*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


楽しいひととき
昨日はお友達の造形作家かろくこうぼうさんの自宅兼工房に、
ヒツジ舎のうーたんママと一緒に遊びに行ってきました。
「いつもお疲れ様のランチ」と「ともだちワークショップ」開催!
久しぶりに楽しい時間でした。

ランチはかろくこうぼうさんお得意のチーズフォンデュ。

チーズフォンデュ

美味しかったです~!

いろいろ話したそのあとは
作業部屋に移動してワークショップ開始です。

ワークショップ1

カット済の木に着色して動物を作っていきます。
耳とかを自由に選んでスタート!

途中お茶を飲みながらのんびりだけど真剣に作業を進めます。

ワークショップ2

隠し技などを教わりながら塗り進めます。
そして・・・・・

ワークショップ3

より目のネズミみたいなネコが私の完成品。
耳をもう少し削ってネコらしくすればよかったかな~
ピンクのうさぎちゃんがうーたんママの作品で、
そのほかのかわいい子たちがかろくこうぼうさんの作品ですよ。
さすがプロ!なんてかわいいのかしらねぇ。

楽しかったのですが、最後にヘマをやらかしました(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
3時間ほどの作業のあと、2階から1階に移動中に
階段の最後の一段を踏み外してしまい
ガタガタドスーン!!!
お二人に心配かけてしまいました(ノ´▽`*)b☆
ごめんね~
ちょっと痣になりましたが、大丈夫です。元気ですよ!

この数時間で気分転換もストレス発散もできて
自分の作品作りに頑張れそうです。

今は鳥さん作成中。干支の鳥さんではありませんが、
まあまあ、かわいい子ができそうです。

さあ、がんばろう。







長いお休みでした
夏の間はすっかり引きこもり状態だったのですが、
10月にはいってからは家族の入院やら手術やら、
心配事があれこれあって
すっかりお休みしてしまいました。
あちこちご無沙汰状態であります。
動き出さなくてはね。
12月にヒツジ舎の仲間とイベント参加することになっております。
詳しくはまた今度ご報告します。

今は作ることのリハビリ中です。
ちっちゃいものを作ったり、
ほかの方の作品を見たり、
いろいろ復習したり・・・・・

赤ちゃん靴下

羊毛で作ったりもしていますが、
今はちょっと編み物してます。
大人用は大きくてめんどくさいので
子供用の靴下とかを編んでます。
編んでからどうしようとも思いますが。。。。
そのうち、アトリエで1日雑貨屋さんとかもやりたいので
その日のために作りためておきます。

さて、イベントに向けて動き出します。
頑張ろう。


9月1日
いよいよ9月ですね。
今朝はなんとなくスッキリとした空気の朝でした。
秋が始まるのかなー。
そうであってほしいなー。
娘も里帰り終了で帰って行きましたし、
夏休みが本当に終わったという感じです。

意味もなく実家の爺さん猫。
掃除機なんてへっちゃらです。
ぜったい退かないと決めているような。。。

そして、なんちゃってシルクスクリーンのお試し中。うまくいくかなー。
そんなこんなで9月スタート!
頑張りましょう(*^o^*)

8月最終日まだ夏
前回も台風あとの日の更新でしたねぇ。
昨日台風10号が関東をかすって東北に上陸し、
東北や北海道に大変な被害を残していきました。

先日から娘が里帰り中で、ひさしぶりの家族4人の生活をしています。
今日は久しぶりの母娘カラオケ。
近頃あまり歌わないので、ものすごく下手になっておりました。
練習したいですねぇ。歌は大好きなので。



嫁に行っても、いつまでも娘は娘。自慢の可愛い娘です。
婿殿の出張が終わったらにっこりおかえりなさいができるように、
実家ではのんびりさせてあげたいです。

さあ、明日から9月。
いろいろがんばろう。

台風一過まだまだ夏
昨日の関東を突っ切った台風、大変でしたねぇ。
我が家のベランダ前は川なのですが、
久しぶりに轟音たてて流れていました。
そして今日、台風一過で暑かったです。。。。。うんざり・・・

少し夏鬱ぎみでとにかく本ばかり読んでいます。
長く本を読んでいると頭痛になって、耳鳴りもひどくて
体調が悪くなる一方なのに、とにかく文字が読みたい。。。。
SNSとかではだめなのです。物語がいいのです。
つまり現実逃避ですね。
図書館で文庫本を5~6冊借りて、3日ほどで読むペースです。
読んだことがあるものばかり選んでいるので流し読みですが、、、、
これを繰り返すとさすがに疲れてしまって
少し粘土で遊んだりしました。

メロンパン 

粘土のパン、練習中です。
このメロンパンは2cmくらい。
粘土細工が上手になりたいのですが、
なかなか難しいものですね。

ああ、心身ともに元気になりたい!
早く夏終われ~~!





お盆休みも終わり・・・
11日から始まった我が家のお盆休みもいよいよ終わりに近づいてまいりました。
旦那さんは明日から仕事。
地域の祭りの役員だった旦那さんはほとんどその作業で過ごしていましたが、
その合間に、福島へお墓参りに行ってまいりました。
そして福島に行ったらやはり那須高原に行きたい!!!という私のお願いをきいてくれました。
福島白河から車で1時間ほどのんびり車を走らせれば那須高原です(*^_^*)

藤城清治美術館

那須に行く目的のほとんどがこの藤城清治美術館。
何時間でもいられるんじゃないかと思うほど大好きです。
今回2度目の訪問で、前回よりもずっとゆっくりと鑑賞することができました。
さすが夏休み中で、お子ちゃまがいっぱいでしたけど、
うるさいということもなく、迷路のような館内を楽しめました。

いろいろ忙しく疲れていたのですが、
森の中の静けさと、ゆったり温泉のおかげで
肩こりも楽になりました。
本当は3~4日のんびりゆったりしたいところですねぇ。。。。
それはまた今度の楽しみにします。


夏はまだまだ続いて、暑さもまだまだですね。
皆さま、体調に気を付けてがんばって乗り切ってくださいね。
私は残りの夏はおうちにこもっていろいろ作ろうと思っています(。-_-。)
こまめにご報告いたしますね。

では!

はちもん審査結果
はちもん搬出


4日間の一般投票期間が終わり、本日は結果発表でした。

結果は・・・・・・・・・・・・


もちろん参加賞のみでーーーす。
いろいろなものづくりのなかで、検討しましたけどね。
わざわざ投票しに来てくれたお友達ご夫婦、姉さん、旦那さん、本当にありがとう^^

来年も参加しまっす!!!
(夏に開催というのがきついのですが^^;)

一般投票ですと、やはり多くの活動していらっしゃるかたが強いです。
私も頑張らなくては。
これから1年の目標ですわ!うん。

皆さま、応援してくださーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+



はちもん搬入
今日は八王子のものづくりコンテストはちもんの会場に作品を搬入してきました。
初めてのことでどんなものを用意したらよいかもわからず、
ただ自分のスペースに置いてきただけでした。
ほかの方々はいろいろディスプレイされていて、凝った作品もありました。
私のお人形は小さめなので、ぽつんと置かれてしまうと、目立たなくなるだろうなぁ。。。。。。
でもさ、これ以上どうしたらいいのかしら。。。

はんにゅう時メアリー

一般投票がはじまるのは明日からなのですが
明日は福島にお墓参りに出かけるので、初日の様子を見ることができないのがなんとも心配ですわ。
ちゃんと立っていておくれよ、メアリー。

はちもんポスタ

コンテストはともかく、自分の人形が少しは見てもらえるだろうから、
それを楽しみにしています。

明日から4日間、八王子にお越しの際は、京王八王子駅近くのハニカムステージまで投票に来てねヽ(´∀`)ノ




新作「秘密の花園」メアリー
メアリー1

秘密の花園のカギをみつけたメアリーは、とうとう入り口の扉を見つけました。
扉をあけてそっと中に入ると・・・・
というようなシーンです。
実はフェルティングドールを作り始めたころに、メアリーは一度作っています。

最初のメアリー

立たせることもできなくて、座ってるポーズでした。

この子はしっかりと立ってくれます。
良い子だ・・・・

メアリー2

この作品は、八王子市のはちもんというコンテストのために作ったものです。
無事一次通過をしまして、展示してもらえることになりました。
よかった、よかった。

メアリー3

まだまだ慣れない粘土で花も作りました。バラのつもりです。舞台作りのほうが楽しかったかもしれません^^;

さあ、次こそは少年を作ります。
かばん屋さんの少年になる予定です。
いつも作っているミニがま口バッグの売り子さんを作ります。
うまくできるといいなぁ。

がんばろう!!

小さい編み物
少し前に編み物のお願いを受けていました。
お友達の作家さん「かろく工房」さんからの依頼です。

カーディガン


小さい編み物は楽しいです。
ちょっとの時間で作れるから。
かわいいカーディガンが作れて、これはほかの色でも作ろうかなぁ・・・と。
そのためにはレシピをちゃんと残しておかないとね。

編みこんだり、刺しゅうをしたりで変化がつけられます。
ちっちゃいコーディネイトができたら楽しいですよね。

がんばろう。


見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
