*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
第6回フェルティング講座
いよいよ「キモノ少女」完成です。
苦手な朝の電車に乗って四谷まで。
今日はJRは順調に走ってくれました。

今日の課題は「ポックリ」を粘土から切り出して作ります。
先生が用意してくださった粘土の固まりを人形の足に合わせて切り出し、
着色して、鼻緒をつけて、人形に履かせます。
はっきり言って悪戦苦闘でした。。。。。。
粘土を削って形にするのは大好きな作業なんですが、
それに細い鼻緒をつけたりするときは、
眉間にしわがよるほど、難しいものでした。
これを履かせて、本当に立つのだろうか。。。。。。。。。

220312 01
立ちました!ほぼ全員集合。
けれどこの状態はかなりあやうい雰囲気で、
ちょっと油断して触ったりしたら、ドミノ倒しのごとく倒れてしまいます。

220312 02
うちの子は後列の真ん中です。
みんな個性があるでしょ。
同じキットなのに、作る人によってこんなにも違うものが出来上がりました。

楽しい楽しい「キモノ少女」の最終日。
いつもよりたくさんの人とお話できました。
赤い着物の少女もとっても人気者になりました。
そうそう、あの子の下駄も作らなくちゃならないんだった。。。。

さて、自宅に帰って撮影会。
220312 03
黒いポックリでしっかりと立ってます。
大人っぽい顔になってしまいましたが、
設定は子供です。だからリボンつけたり、人形を持ってたりしてます。

220312 04
うさぎの人形は、先生が急遽用意してくださったモール人形です。
テクノモールという不思議は糸を使っています。
今日の講座の後半はこの子を作っていました。

220312 05
横から。
やっと完成です。

そして、来月からは「不思議の国のアリス」のアリスを作ります。
ああ、楽しみだ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



関連記事


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ほんとだ!
みんなそれぞれ顔が違う!!!
めいさんの作品、すぐわかりました!
かわいぃですねーー!
となこさんへ
ありがとう~~~
となこさんに似てるかな?
この子は横顔もなかなか上手くできたと思うのよ。
完成できてホッとしてます。
No title
凄いです壮観です。

みんなそれぞれ作り手の個性が顔に表れていて可愛いです。
oshipinさんへ
人形って本当に不思議です。
それぞれの人が心をこめて作ると
ちゃんと答えてくれるようで、
それが個性的な顔や姿に現れているみたいなんです。
ホントにみんな可愛い!
見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村