*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


東京マラソンだけど薔薇練習
今日は東京マラソンでした。
雨で、寒くて、、、、、それでも観戦に行くつもりでした。
最寄駅(西八王子駅)から1時間半。午前7時前には家を出発しました。
駅に近づくと、何やら小さい紙を持った人たちがバス停に並んでます。
!!!
もしかしてまた電車止まってる????
中央線はよくあるのですよ、人身事故。
案の定、上下線で止まってまして、しかも駅から現場が見える。。。。。。
パトカーや消防自動車がいっぱいいて、駅に一番近いふみきりのすぐ先に
電車が止まってます。。。。。
ああああ~、よりによって今か~。
事故は痛ましいのですが、
あまりに人身事故やトラブルが多くて、どうしても迷惑感が先にきてしまいます。
結局、観戦はあきらめ、だんな様と朝のデート(朝マック)をして
自宅観戦することにしました。
それが一番だ~、寒いし。

思いがけない時間が出来たので、
薔薇の練習です。
今度は黄色いので挑戦。

220227
味もそっけもない写真ですね^^;
乾燥中です。黄色いのも4つでギブ。
ちょっと調子に乗って、見よう見まねでチューリップらしきのも作ってみました。
薔薇と同じくらいの大きさでよかったのでしょうかね。
これだけ作るのに、肩ががちがちになってしまいました。
ミニチュアを作る方々に頭がさがります。


なぜミニチュアを作りたくなったか。。。。
もともとは実用重視のものばかり作っていました。
子供服から始まって、バックや足袋、単衣の着物(浴衣ではなく)も自己流で作ってましたし、
日傘とかも5本くらい作ったかな(3本はお嫁入りしてます)。
普段用の半幅帯とか名古屋帯とかも作ってました。ビーズの帯留とかも。
和物が中心でした。
はっきり言って、飾る物を作ってその後はどうするの、飾るだけ?っていう気持ちでいました。
それが羊毛に出会い、羊毛倉庫さんの作品に出会い、
人形を作るという、今まででは考えられないことに夢中になってしまいました。
そうなると小物作りにミニチュアは欠かせません。
これって必然ですよね。
困ったことに、人形を作るのがおろそかになるほど
小さいものを作ることに興味が出てきてしまってます。
そろそろ本来の人形作りをがんばらなくちゃ。
そして花束を持たせるんだ。
関連記事


Secret
(非公開コメント受付中)

チューリップまで!?
がんばってますね~。
でも、無理は禁物ですヨ。
チューリップも充分可愛いです~♪
チューリップの葉は簡単です。
今度はちゃんと葉までhow toしますね^^
褒めてもらえた~
ほんと、無理はできませんね。
すこしずつ増やしていこうと思います。
図書館でミニチュアの本を借りたので、
それも参考にいろいろな種類を挑戦します!
ぷちさんのHow toのおかげで
お花作りのとっかかりがつかめました。
ほんとにありがとうございます。
見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
