*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>


やっと念願叶う
前からどうしてもやりたかった手法があります。
植毛です。
猫や犬を作るのに、ぜったい必要とは思いませんが、
でも一度は試してみたい!!
方法は分ってても、いまいちよくわからず避けてはいましたが・・・・・

このデザフェス準備の忙しい時期に、
この思いをかなえてくれる本がでました。

羊毛フェルトで作る 動物絵本 (学研ムックハンドメイドシリーズ)

以前から覗きに行っていたブログ「海辺の小さな家」のSareeeさんが
植毛の方法を詳しく解説してくれてます。
Sareeeさんの作る犬たちはいつも生き生きとしていて憧れでした。
もういてもたってもいられず、
デザフェス用制作はちょっとお休みして、
ワンちゃん作り。

本のなかで解説しているゴールデンレトリバーに挑戦!
ほぼ2日がかりで完成させました。

1019 01
いかがでしょう。頑張りましたよ。
実は、よーーーく見ると、あっちこっち禿げてます。
植毛は難しいというより根気が必要ですが、
難しいのはカット、トリミングでした。
この子は、下手なトリマーにいじられちゃったよ~~といった状態ですね^^;
でもいいの。可愛いから。

出来上がってみて、ほかの人形たちと一緒に並べてみると、
なんと、うちの子たちにジャストフィットの大きさでした。
なかでもクリストファー君と並べると一番合うみたい。

1019 02

1019 03

それにしても、クリス君、顔でかいね。

これで気が済んだから、
ラストスパートに入れそうだぁ。
デザフェス前にクリス君もちょっと手直しが必要みたいだな。
このワンちゃんは残念ながらデザフェスには連れていけないので、
我が家の棚にお留守番ですね。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


関連記事


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

あってる♥
クリストファー君にちょうどあってるネv-238
私も植毛やってみたい!アドバイスよろしくーv-221
うーたんママさんへ
了解!
うさぎさんも植毛して作ったら、可愛いよねぇ。
No title
いいですねー!
植毛出来ると作品の幅がぐっと広がりますよね☆
デザフェス準備がんばってくださいねv-91
コロコロさんへ
ありがと~!
植毛はぜひ覚えてみたいよね。
でも、時間がかかるから、よほどやる気のあるときじゃないと
だめだろうなぁ。
デザフェス作品制作中です。
今頃になって焦ってます。。。。がんばりますね!
No title
いい本ご紹介ありがとう!
植毛ほんと根気いりますよね。
私もちょっと本をみて、自己流があってるかどうか
確認してみますね。
すっごくわんちゃんかわいいです!
えどさんへ
作品展、お疲れさまでした!
植毛ってやってみたい人、多いですよねぇ。
根気が勝負みたいです、たしかに!
可愛い子を作るためにがんばるしかないですね~
No title
こんにちは! 嬉しいっ!! 作ってくださったのですね!!
ヒデキ感激ぃ~っっっっ!!!(笑)

というか、、、、 そのクリストファーくんは羊毛ですよね???
す、すごすぎる・・・
私が教えて頂きたいーーー!!!
また遊びに来ます!!
Sareeeさんへ
わあ、コメントありがとうございます!
とっても大変でしたが、どうにか完成しました。
動物はにがてでどうしたものかと思っていましたが、
表情のつけ方も教わることができました。
ありがとうございます。
植毛、根気とワザが必要ですね^^
Sareeeさんを尊敬してしまいますよ。

羊毛人形、勉強中です。
まだまだですけど、がんばって作っています。
私も遊びに行きますね!
No title
凄くリアルな作品が作れそうですね。

植毛私も作ってみたいです。簡単に出来ますか?


oshipinさんへ
植毛そのものはそんなに難しくないですよ。
根気の勝負です。
oshipinさんの得意分野ですよね。
羊毛マスコットなどの本でも方法を紹介しています。
挑戦してみてくださいね^^
見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
