*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
モールベア真剣勝負!
かなり練習を積んだので、
今日は私流モールベア制作記を書きましょう。
国本雅之さんの「はじめてでも作れる たった3センチのミニチュア・テディベア モールベア」の作り方と、
oshipinさんの助言とで、かなりまともなのが作れるようになりました。
はっきり言って、はじめてでは作れません。かなり練習が必要~。
あっちこっちのブログで苦心していることが書かれていましたよ。

モールはオカダヤで買った赤。3~4mmくらいの太さのものです。
モール屋さんで買ったホンワカ色も好きですが、
ぜひ赤で作ってみたかった!

220227 03
作るのはジョイント式。こっちの方が好きなので。
顔を作って表情をつけます。
刺繍糸を鼻の真ん中に、フェルティングニードルで差し込みます。
このへんは自分流。このあとボンドであっちこっち押さえて口を作ります。
そして、鼻をつけます。

220227 04
次は眼。
眼は本に載ってる方法で自分で作りました。
裁縫で使うピンで作ってあるので、
ちょうどよさそうな位置にぐいっと差し、

220227 05
裏から出た先の部分をニッパーでカット。
眼を少し浮かせて、ボンドをつけます。
これで頭部は完成。

220227 06
本より少し長めのモールで手足を作ります。
oshipinさんもおっしゃってましたが、
本通りで長さだとちょっと作りにくいので。
下の方に見える赤いのは、はさみでカットした毛の集まり。
結構大胆にカットしました。

220227 07
次は胴体。
先日、この作業中に腕の部分が切れて、バラバラ事件をおこしてしまいました。。。。。
あまりのショックに2日ほど作業を止めてしまったほど。
今回は慎重に進めます。
あまりしつこくいじりすぎちゃだめみたいですね。
一発勝負だ!グルグル。

220227 08
めでたく完成です。
少し太めになってしまいましたが、
身長は3cm弱。まずまずの小ささです。
赤い子、可愛い!


「可愛い!」と思ったらぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


関連記事


テーマ : テディ・ベア
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村