*All archives* |  *Admin*

2014/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
12月
とうとう12月になってしまいました。
今年は悲しい出来事があり、なかなか動き出せずにいましたが、秋のヒツジ舎の展示会に参加できましたし、そのあとのデザフェスにも参加できました。まずまずな感じで1年を終われそうです。
今頃になってしまいましたが、実家の店部分をアトリエにするという計画も進み始め、週の何日かはそちらで制作できるようになってきました。
大掛かりなリフォームは来年に持ち越しですが、なんか古いままでも良いような気もします。リフォームの目的は耐震補強と古い電気周りの安全確認なので、どうしてもやらなくちゃならないのですけどね(^_^;

世の中はすっかりクリスマス飾りで染まっていますね。この季節になるとついクリスマス関係の絵本を買ってしまいます。お人形にしたい少年の絵本を見つけるとどうしても欲しくなっちゃうんですよ。今年はこれ。



ゆっくりと声を出して読んでみました。
そして、この子を作りたいなーとため息。
いつか作れたらいいな。

ZIKKA工房
いままでアトリエと呼んでいた元クリーニング店ですが、
アトリエと呼ぶには昭和の色が濃く残っておりますので、
改めましてZIKKA工房と呼ぶことにしました。
姉に相談してないのでまた変わるかもしれませんが。



いつもは猫たちが集うストーブまわり。
暖房はこれだけですが、昼間は陽当たりが良いので寒くないです。雨の日は困りますが^_^;
リフォームのめどがたたないので(大工さんの都合)、もうこのままで工房スタートです。
とは言っても、姉は平日は仕事ですし、私も毎日行くわけではないので、ゆったりペースでここで作業を進めるつもりです。
講習をしてほしいなどのお声をいただいていますが、しばらくは制作だけにするつもりです。お友達に遊びに来てもらおうかなとも思ってはいますが、なんせバスなしにはたどり着けない場所ですからね^_^;どうなることやら。


ZIKKA工房その後
だいぶ居心地よくなってきました。
ZIKKA工房の窓辺、外からの写真です。



人形作りは全然進んでいませんが、工房のお部屋作りはできる範囲で進めてます。
笑えるような素人仕事ですが、楽しく作業場を作っています。そろそろ作品作りもしなくちゃいけないんですけどねσ^_^;



人形作らないでクッション用意したり、カーテン作ったり。私たち姉妹の遊び場が出来てきましたよ。父はあの世で羨ましがっていることでしょう(^_^)

友達にも遊びに来て欲しいなー。
来年になったら誰かご招待しようかな。

でも、お部屋作りばかりしてもいられませんね。お人形作らなくては!!


干支
今頃なんですが、干支を作ってます。
羊年ですからね、ヒツジ舎メンバーとしては
どうしても作らなくちゃね。
まあ、年は越してしまいそうですがσ^_^;



オーソドックスな普通な羊になってしまいそうですが、できるだけオリジナル感は出したいかなーと努力してます。
まだまだ土台です。
基本白い毛にするつもりですが、それだけじゃ面白くないので、可愛いっぽい色を差していこうかしらね。

工房のほうはかなり充実してきたのですが、人形を作るのは自宅のほうがいいみたい。
結局、リビングでテレビ見ながら作業してます。

さあ、年末ですね。
今回は喪中ですので、新年の支度は控えます。
バタバタしないで家族でまったり年越しをするつもりです。来年はまた気持ちを入れ替えて過ごせればよいなーと思っています。
新年の早々から動き出さなくちゃならない案件もあるものですから。
頑張ります(^_^)

年内最後のニヒル牛
年末のこの時期に慌ててニヒル牛に行ってきました。
年内最後の納品です。



ヒツジさんたちとモールクモのブローチ。
あるさんに年末のご挨拶をして、一安心しました。
お店の窓側に私のお人形が飾られていてニンマリもさせていただきました(^_^)



さあ、今年もあと2日です。ばたばた動くのは好きではないのですが、どうしようもなくばたばたしています。
ああ、早く日常に戻りたい…


大晦日
今年は悲しいこと、辛いこと、泣くことが多い一年でした。
来年はなるべく笑っていたいです。
穏やかな一年が訪れますように。



見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村