*All archives* |  *Admin*

2014/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


5月4日アトリエJIKKA
GWに入っておりますが、なんだか毎日ぐったりしております。
今日は実家にて、前々から計画していた古い展示ケースのリフォームをしてきました。もともと釣具屋さんの展示ケースだったものを父が譲ってもらったらしいです。そして今度へ娘2人が使おうとしているわけです。

こんな感じの古いものです。もうガラスは割れてるし引き出しの底は壊れてるし歪んでるし…
もうどんなふうにいじっても後悔なしっていう代物です(^_^;)

ガラスを外して、色を塗り直して、引き出し直して。。。。
なかなか大変な作業中。

さて、どんなふうに完成することやら。あと少しペンキ作業をして完成です。
素材置場にしたり作品を置いたり、そんなふうに活用しようと思います。

アトリエJIKKA(仮)いつお披露目できるなー


スポンサーサイト
頼まれがま口
姉に頼まれて着物の端布でがま口を作ってます。



紬と絞りの布を合わせています。
たぶんとても良いのができるはず……

アトリエJIKKA(仮)での作業もだんだん慣れてきましたが、やはり家での作業とは違ってスムーズには進みません。材料や道具をもう少し運び入れたいけど、なかなかそういうわけにもいかないしね。
いつになったら落ち着くかな…



続・頼まれがま口
小さいがま口も2日くらいかけて作ると失敗が少ないです。
あちこちにボンドを使うのだけど、ボンド待ちにじっくり時間をかけるのです。
まあ、その間に他のことをしたりしてますが。



ということで、金具をつけるのは明日にしよう。
がま口作りは楽しいです。いろいろ工夫して自分で型紙作って完成させると、なんとも言えない達成感もあるし。
あ、今作ってるのは本を参考にしてますが(^_^;)

人形作りも雑貨作りも大好きですが 、アトリエJIKKA(仮)では木工作業もできるので、そちらにも力を入れることになりそうです。
退屈するヒマがないな…


見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。