*All archives* |  *Admin*

2013/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>


サーカスをテーマに
とうとう9月ですね。
なのにこんなに暑い!!
ちょっとへばりぎみになってます。
でもそんなことばかりいっていられない!
今月はヒツジ舎サーカスがはじまります。

サーカスと聞いて、私は空中ブランコしか思い浮かびませんでした。
実際に木下サーカスを見たことがあるはずなのですが、
まったく記憶がない。
なんとなくイメージが頭のなかにあるくらいで
さて、どうしたものかしらね。
ただひとつ頭にこびりついてるイメージは
高校時代に見た映画なのですが、
それはあまりに悲しくせつないイメージで
それは使いたくないものね。
楽しくしたい。

やっぱり少年作りたいので
そのままずばり「サーカスの少年」にしました。
ピエロ顔にはしませんよ。こわいから。
派手な服は着せようかと思いますが、
まあこんなもんです。

9月はいろいろ忙しいので、
現実逃避をしているヒマはありません。
サクサク作っていかなくちゃ。
がんばります。

9月、10月と旅行を計画しています。
小さい旅行ですが、楽しみです。
電車の旅がうれしい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

開店休業
せっかく始まった9月なのに、
初っ端から寝込んでしまいましたよ。
情けないかぎりです。
持病といっていい頭痛と耳鳴りで
とにかくいろいろ考えられなくて
ぼーっと過ごしていました。
それでも、サーカスの少年のヘッドはいくぶん進めました。
昨日と見た目は変わらないので
写真は撮りませんでしたが^_^;

夕方以降、少し楽に動けるようになったので、こんなのを作ってみました。

編みぐるみのクマさんになる予定です。
明日残りの腕を編んで組み立てます。
糸はDMCのコットンパール。
編み図とかまったくない行き当たりばったりの作り方なので、同じものは2度と作れません。足の作り方だけは覚えておきたいけど…

明日はしゃっきり動きたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

羊毛でマレーバク!お手伝いなの。
お久しぶりです。
ちょっと忙しくてさぼってました。

さて、昨日はスピニングパーティの会場に行ってました。
羊毛人形作りの師匠、羊毛倉庫の鈴木先生のお手伝いをしてまいりましたよ。
ワークショップ「羊毛でマレーバク!」のアシスタントでした。

忙しくて写真はこれだけしか撮れませんでした(>_<)
31名の参加者の方々はとても真剣に取り組んでいらっしゃいました。
かなり大変だったのではないかしら。
5時間半、ずーっとフェルティングしてましたから。
お疲れ様でした。
一緒にお手伝いしたkamaちゃんもお疲れ様(^_^)
そして、先生。貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。
疲れたけれど本当に楽しかったです。
打ち上げのもつ鍋も美味しかったし(*^_^*)
残った素体に布を貼って、もう1体完成させようと思います。
ヒツジ舎サーカスが終わったらね……^_^;

明日からヒツジ舎サーカスの準備を猛ダッシュで進めます。
がんばろー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ヘッド@サーカス少年
やっと進み始めました。
サーカス少年は楽しげな感じにしようと心がけています。



いつもはあまり表情はつけないようにしているのですが、
今回はおどけた感じに仕上げようと考えています。
ピエロにするつもりはないのですが、服装は道化者風にしようかしらね。
描いたイラストを横において作業してます。このままの仕上げになるわけではありませんが、
同じような雰囲気に近づけたいと思います。
使用する布選びなどをしてますが、なかなか思うようなものは見つからないのですよ。
うーん、どうしようかしらね。

この子の他にも作っていますが、ほかの子達は動物です。せっかくのサーカスですから、
いつもは作らないようなものになればいいなと思います。
さて、あと10日ほどでどのくらいできるかしらー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


羊毛講座最後の課題ドラゴン
講座中に完成しなかった課題を仕上げました。
よかった、よかった(*^_^*)



これで心おきなく卒業できます。
本当はまだまだ続けたいけれど、休んでしまったり、遅刻してしまったり、早退してしまったり。とにかく中途半端な参加しかできなくて、新人の方とも結局あまりお話もしなかったし…。
辞める頃合いだったのです。

きもの少女から受講し始めて、いろいろな課題を作って、楽しく楽しく勉強させていただきました。
これからはオリジナルのみをじっくり作っていきます。作りたいものはたくさんあるんです(^_^)
まずは間近に迫ったヒツジ舎サーカスの作品を仕上げていかないとね。
焦らなくては!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


【新作】サーカス少年@ヒツジ舎サーカス展
せっせと作っていた人形「サーカス少年」が完成しました。

サーカス少年03

ボールに乗ってます。
ちょっとふらつきますけど^^;

サーカス少年02

なかなか可愛く作れたのではないかと自画自賛中。
もちろんまだまだな部分は多々ありますが・・・・・
今の自分の褒めてあげないとね。

サーカス少年01

ヒツジ舎サーカス展にてお待ちしております。
くわしくはこちらをどうぞ⇒☆


やれやれ、これで明後日の搬入に間に合いそうです。
他にも何点か持って行きたいのだけれど
この子に時間がかかりすぎました。
少しでも自分の気持ちが満足するように作りたかったんです。
とにかく完成。おめでとう!

さて、次の人形はデザフェスを目指して作り始めます。
羊飼いを作ろうかと思っております。
その他にも作りたい物いっぱい。がんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ヒツジ舎サーカス展開幕!!
昨日、無事搬入が済み、楽しく華やかキラキラなヒツジ舎サーカス展が始まりました!



久しぶりにメンバー9人が集まり、にぎやかに飾り付けをしていきました。
準備が足りなかったような気もしていましたが、さすがはヒツジ舎!その場のアイディアで、次々と問題解決して展示を進めて行きました。
その様子も写真撮れば良かった。面白い場面がたくさんあったんですよ。

昼間の展示ももちろん楽しいのですが、ぜひとも灯りが賑やかな夜のヒツジ舎サーカスもみていただきたいな~。
可愛い人形たちがお待ちしています‼

私、felnekoめいの作品「サーカス少年」、そして夏の少年が風船持ってサーカス見物してる「はじめてのサーカス」の2作品は後日発送にさせていただいております。慣れないことが多いため、行き届かない事があるかもしれませんがご容赦くださいませ。
よろしくお願いいたします。





わからないことだらけで
内心ドキドキの「はじめての後日発送」^_^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

母娘二人旅in金沢
28日から1泊旅行に行ってきました。
2年前に結婚した娘からのお誘いです。
なんと!初の母娘二人だけの旅行です。
旦那さんの「いいな~」の声を聞きつつ、
金沢へと旅立ちました。

今度の旅の目的は、あっちこっちで写真を撮ること。
今年の誕生日に家族からプレゼントしてもらった
ミラーレスカメラがやっと出番を迎えましたよ。
カメラが趣味の娘にいろいろ教えてもらいながら撮影してきました。
いまのカメラはアートフィルタとかついていて、
それなりに写せるのが面白いです。



「ひがし茶屋街」にて
higashichaya1
娘の後ろ姿とともに。
カメラの装備で荷物がいっぱいの娘でした。

higashichayaneko
偶然であった黒猫。
このあと自分で戸を開いて建物のなかに入っていきました。



「兼六園」にて
kenrokuen
娘の指導のもと、
カメラをぐぐっとさげて撮影。
こういう景色に似合う妖精少年を作りたい。



「金沢城公園」にて
kanazawajyo1
大きな大きな空。
広い公園内をゆっくり散策しました。
建物を撮らず、空ばかり見上げていましたよ^^;

kanazawajyo2
そしてまた娘。
このときはスマホをいじってたのかな。
細くて小さい体なのに
荷物をもって精力的に写真を撮ってました。

娘の写真ブログ「POWDER
更新はホントにときどきですが、綺麗な写真が並んでます。




写真はまだまだありますが、
旅の思い出に大事にしておきます。
アルバムを作ってもいいかも。
コラージュにしてもいいかも。
もう少し旅の余韻に浸りたいと思います。


今回の旅は、すべて娘がプロデュースしてくれて、
ほんとうに至れり尽くせりでした。
今までも子供たちに子育てのたくさんの喜びを貰ってきましたが、
子育てが終わってしまった今、
そのあとのまた違った喜びを貰っています。

ありがとう。私はなんて幸せなお母さんなんだろう。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
