*All archives* |  *Admin*

2013/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


ホッチカズヒロさん
8月、9月のみんなのうたは
ゆずの「友~旅立ちの時~」という曲です。
その曲が流れるときの映像をホッチカズヒロさんが担当しております。

3年前、ホッチさんがみんなのうたで担当した「魔法の料理」の映像を見たとき、
震えるほど感動したのを覚えています。
たぶん、大好きなグループBUMP OF CHICKNEの歌とシンクロして
より感動が強くなったんじゃないでしょうか。
そして3ヶ月かけて人形を作りました。
まだまだ初心者で、ヘタクソで、納得ができたとは言えないけれど、
自分の感動がちゃんと表現できた初めての作品でした。
あの人形を作ってなかったら、今、羊毛人形作りを続けていたかどうか・・・・
今も私の宝物になっています。

130801hocchi

一緒に写っているのはホッチさんの原画。
この子のアップの映像が私のなかの指標なんです。
おおげさなようですが、こんな出会いがあってよかったと本当に思います。

今度のみんなのうたの映像、あの時の子供たちの幼い夢や希望、恐れや疑問に
つながっているようです。
また人形作ろうかな。

「魔法の料理」の少年をもう一度作ってみようかな。
あの時よりもいくぶん上手に人形が作れるようになったから。
でもあの表情はもう二度と作れないだろうな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村









P.S. ホッチさんがかなりのイケメンさんで、それもうれしかったりしてます^^


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かわいい布博
かわいい布博に行ってきました。
羊毛のワークショップを体験してきたり、友人とランチをしたりと楽しい時間を過ごしてきたのですが、やはりお目当てはかわいい布。
生地として売っていたのはそんなに多くはありませんでしたが、お気に入りを何枚か購入してきました。

やはり布は良い!好きです!
こんなものを作ろう、こんなふうに使おうと、頭の中は大忙しです。
それを全部実行すれば、かなりの大作が完成するはずなんですが、、、、
見てるだけでも幸せ(*^_^*)

今日は一日出かけてしまったので、また明日から人形作ります。そろそろ服を着せます。生地は選んであるので、小さいセーラーカラーを作らなくてはね。あと、麦わら帽子も。小物も。
頑張ります(^_^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ワイヤーアートの魅力
この頃、とても素敵なワイヤーアートのアクセサリなどを
本などで見かけます。
細い糸をかぎ針で編んだり、手や工具で美しく組み上げたり。
ただ私はアクセサリは興味がないので、
どうしても小さい雑貨のワイヤーアートに目がいってしまいます。
頑固自在のミニチュアシリーズは好みのど真ん中です。
難しいのですが、楽しい。
上手くいかなくてキーっとなってしまいますが、
出来上がると嬉しい。
0803torikago
もう少し練習してみようと思います。

このワイヤーで作ったきいろい小鳥を
モールで作ってみました。
そのお話しは「felnekoMOGOLART」にて。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

男の子へ変身
女の子っぽい感じから、すっかり男の子へ。
眉をつけ、耳をつけ、あごをシャープにしてみました。

女の子も可愛いのですが、
やっぱり少年がすき。
しかし…
先日の布博で見つけた布を使いたいので、次はちっちゃい女の子を作ろうと思う。
うちの先生の浴衣の女の子を見て、浴衣少女が作りたくなっちゃったのです。
夏中につくらなくちゃな……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

羊毛友達の個展
この夏はお友達のお手伝いが多いんですよ。
無理しない程度に、私にできることを積極的に手伝おうと思っています。
さて、今日はヒツジ舎の稼ぎ頭、kamaちゃんの個展準備のお手伝いをしてきました。
一人ではなかなか進まない作業がたくさんあるようです。


「虹かけ星の羊毛ドラゴンカフェ」
2013.8.16(金)~2013.8.28(水)
高円寺にある「ぽたかふぇ。」
11:00~21:00 *木曜休
もっと詳しい情報はkamaちゃんのブログで確認してくださいね(*^_^*)

今日のお手伝いは個展の会場になる高円寺の「ぽたかふぇ」で内職作業してきたのですが、
このカフェはぽたりー(陶絵付け)が出来ます。
白い小さいお皿を購入してきたので、家で下書きをしてきて、
お店で色をつけて焼いてもらおうと思っております。どんな絵にしようかな~(*^_^*)
へたくそですが絵を描くのも大好き。
子供の頃はアニメーターになりたかった・・・・
出来上がったらまたご報告します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

麦わら帽子
麦わら帽子とはいっても、
なんちゃって麦わら帽子作りであります。
けれど今日は失敗の連続。人形の頭にフィットしなくてイライラしてました。


やっとこんな感じに出来上がり。
男の子用なのでつばの部分を狭くしました。
リボンは何色にしようかな。
やっぱりブルーかしら。ストライプとかもいいよね。
いろいろ試してみよう。


裏側はこんな感じ。

三つ編み状の麻糸をぐるぐる巻いて作っていきます。
糸と接着剤を駆使して帽子の形にするんですが、
おおよその大きさで作っているので、
なんとなく合わない。。。。頭から浮いた感じになったり
きつかったり。。。。
ちゃんと型を作ってそれに合わせて作ればいいんでしょうねぇ。
そこから作らなくちゃだめですね。

少年本体のほうは手と腕を作ればボディ完成です。
一番の難関の指作りが終わればひと安心。
頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

鈴木先生の羊毛講座
明日はヴォーグ学園のフェルティングドール講座です。
今期はドラゴンを作ってますよ。
自分では作れないようなデザインを教えてくださるので
いつもいつも勉強になります。



けれど、じつは、このフェルティング講座を
来期から休講することにしました。
大好きな羊毛倉庫・鈴木先生の講座で
ほんとうに名残惜しいです。残念です。
先生とのつながりが切れてしまいそうで、
それもすごくイヤなんですが、、、、、
いかんせん体がきつい。。。情けないですねぇ。

持病の耳鳴りと、五十肩と、片頭痛持ち。
見た目は非常に元気そうで頑丈そうな私ですが
中身はヘロヘロなだめおばさんなんですよ^^;

きもの少女から受講しはじめ、楽しい友だちができ、
それをきっかけに「ヒツジ舎」のメンバーになり
まったく縁のなかったデザフェスなどにも参加するようになり
なにより、羊毛人形作りがライフワークになりました。
自分がこんなに人形にのめり込むとは思わなかった。
作るものといえば実用的なものばかりで
自分の内面を表現したいなぁなんて思ったこともなかった。

講座に行かなくなっても
私の人形作りは終わりではないし、
ますます作りたくなるのではないかとも思ってます。
さて、今月、来月の2回、がんばってドラゴン完成させないとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ドラゴンヘッド
今日は一日よく動きました。
ものすごい暑さのなか、実家に行ってからヴォーグ学園の羊毛講座へ!
教室に着いてもすぐには作業が始められず、しばらくボーっとしました^_^;



もっともっと刺さないとすっきりした肌にはならないみたいです。
根気よく刺していかなくては。
角にもう少し手を加えて、次は鱗をつけていきます。
これも根気がいるチクチク仕事。今回は宿題いっぱいですな。
フェルティングドール講座のラストワンの来月でしっかり完成させますぞ。

講座のあと、先生ともうひとりの生徒さんと私とで少し残って
あることの打ち合わせをしてから、ヴォーグ学園から離脱~。
ビルから一歩出るとそこはサウナでした。。。。。

もうクタクタだったんですが、
新宿の紀伊国屋書店にちょっとだけ寄り道。
出たばかりの本を手に入れるためでございます。
八王子では見つからなかったの^^;
それはこれ。
小物のミニチュア・レシピ  小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))
(2013/08/06)
関口妙子

商品詳細を見る

ブライスとかの人形用小物、バッグや帽子のレシピ本です。
ここまでしっかり作れないでしょうが、参考にはなります!
この本見てると、着せかえしてあげられる人形が欲しくなるな。。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

講座お手伝い
暑かったですねぇ。
青山などという、まったく私に似合わない街に行ってきたのですが、
ほんと、暑かった…

さて、今日は羊毛友達、ウエノミホコさんの羊毛講座2回目のお手伝いの日でした。
最後のほうはバタバタしてしまって、受講生のかたにはご迷惑をかけてしまったのですが、
ほとんどのかたがほぼ完成しました。

みなさん、可愛いウサギくんが出来上がりましたよ。
並べるとすごい・・・・
あとちょっと完成の方もお家で完成していただきたいです。

ほかの方のお手伝いというのは
なかなか難しいもので、そのかたの作り方をもっと把握しておかなくちゃ
ダメだったなぁ、と反省中です。
打ち合わせももう少ししておけばよかったかしら。
でもとても楽しかったです。
良い経験をさせてもらいました。ミホさん、ありがとう^^

さてさて、今度は自分のほうも頑張らなくてはね。
これから1週間くらいはだんなさんと息子の夏休みがあるので
いつもどおりの活動は無理ですが、
夏の少年は完成させたいと思ってます。
実はゆかたの女の子も作りたい。。。。。
ホントは浴衣の男の子を作りたいのですが、
手持ちの布が女の子っぽい浴衣しかできそうもないので。
小さーい子(年齢が)を作りたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

星に願いを
この子は「サクラ展」のときに作った子を
5月のデザフェスの時にリメイクしました。

0811hoshininegaio

自分ではかなり気にいっています。
いろいろな角度から見ては
「可愛いよねぇ」と
自画自賛といいますか、親ばかといいますか・・・

0811hoshininegaio

厳密にいいますと、
指が細すぎるような気もするのです。
気をつけないとね。
我が家の廊下でいつも見上げてこちらを見てます。

星空を見上げてお祈りしてるような
そんなイメージで作っています。
背中にちっちゃい羽根をつけて天使にしちゃおうかしら。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 羊毛人形 フェルティングドール

【告知】ヒツジ舎サーカス
0812hituji01

0812hituji02

昨年に引き続きまして、西荻窪のニヒル牛にて展示会をいたします。
ヒツジ舎メンバーによる楽しいサーカス。
どんな作品が並ぶか、メンバーもよくわかっておりません^^;
私は空中ブランコをテーマにしようかと思ったのですが、
考えれば考えるほど難しそう。。。。。。。
どうするかな。
小さいピエロはたくさん作ろうかと思ってます。
怖くないピエロ。可愛いピエロにしたいですね。

かなり先の日程かと思っていたら、
なんともう1ヶ月ちょっとしかないじゃないか!!!
・・・がんばります^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏の少年*進行中
夏の少年、徐々に進んでいます。
かなりゆっくり作業ですが…

両腕をつけたので、ボディは完成しました。いよいよ服を着せていきます。
セーラーカラーのシャツをきせて、サンダルを履かせて、帽子をかぶせて……まだまだ完成までは遠いですね。
お絵描きの道具を持たせたいと思っていますが、さて、どうしようかな。
今はモール友のヒデリンさん作のスケッチブックを持たせてみたのですが、大きさを変えたいので、やはり自作したほうがいいみたい。
もう少し考えてみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

夏の少年*洋服作りは難航
洋裁ができないわけではないのですが、どうも人形のへたなのです。
ちゃんとじっくり道具を揃えて、アイロンとかを使って丁寧に作ればいいものを、つい手抜きをしようとしてしまう悪いくせがでてしまいます。

ここでストップして、アイロンかけなくちゃ…
ステッチもちゃんと縫わなくちゃ。
慌てないで進めたいと思います。

家族が夏休み中で一日の生活テンポが狂っております。ですので作業は進みません。そして、娘夫婦が帰ってくるので、部屋明け渡しもしなくちゃならない。娘の部屋を作業部屋にしてる私が悪いんですけどね^_^;
作りたいものがたくさんあります。
ウズウズウズ(*^_^*)がんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

夏の少年*上半身

夏のスナップ風の写真を撮ってみました。
こんな写真を撮ることができる段階にくると、楽しくなってまいります(*^_^*)
まだまだ途中ですけどね。
サンダルを履かせてないので立たせにくいのですが、明日は履かせられるかな。
服の素材を麻っぽくしたいなと考えたのですが、麻っぽすぎてほつれやすい…仕方ないので、あっちこっちをほつれ止めのお世話になってます。
やはり素材はしっかり選ばなくちゃだめですね。
気をつけなくては!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

夏の少年*ほぼ完成
どうにか完成しました。

けれどやはり最後のつめが甘いように思います。
早く完成させたくて、作業を急いでしまうのはまったく悪いくせです。

iPhoneで撮った写真なので、明日か明後日、ちゃんとデジカメで撮ろうと思います。
ああ、靴をやり直そうかなぁ。
うーん(>_<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ちょっと趣味のもの
もうそろそろ本格的にヒツジ舎サーカスの作品を作らなくちゃならないのですが、その前に大好きな漫画のキャラクターを作ってみたい!と思いまして作り始めました。

まだ飴ちゃん状態で、いつもよりずっと小さく簡単な作りになりそうです。

漫画といえば、もう45年くらい読み続けておりますね。マンガを否定したことは一度もありません。
むしろ私の精神の安定剤なようなものです。
子ども達にも率先して読ませました。読書感想文の宿題もマンガを勧めたくらいです。どうせ先生は題名みてもわからないよ、などと言ったりしてね^_^;
マンガが勉強の邪魔になるなんて考えてるお母さんたちが信じられない。

人形にしてみたいキャラはたくさんいすぎてむしろ作れない。選べないからね。今回のは本当に特別です。
出来上がったら、、、、、なに!これ!イメージじゃない!って言われるかもー。
でも好きなの(^_^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

モールで作ろうふわふわミニチュア雑貨
なーんて本がそろそろ出てもいいんじゃないかなー、なんて考えながらモール講座の準備したんですが、そのままこんなのを作ってみました。



新色のモールを使ってみましたよ。やっぱりモール作業は楽しい。こんな感じかなー、と手を動かしてるとなんとなく形になる(^_^)
可愛い動物を作るのも楽しいのですが、せっかくきれいな色が増えたので、もっといろいろ作りたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ポタリー下絵
今kamaちゃんが個展を開いている高円寺の「ぽたかふぇ。」というカフェではポタリーペインティングの体験ができます。
一度体験してみたかったので、さっそくお皿を購入。下絵は自宅で描いて、色付けはお店でさせてもらうことにしました。
下絵はこんなふうに描いてみました。

作った人形をモデルにしました(^_^)
夏の少年ですよ。ちょっと笑顔にしてみました。人形のほうはまじめ顔なのよね。
さて、こんな絵で色が塗れるものなのかしらね。
今度お店にいってきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

高円寺
今日は高円寺をウロウロ。
有名な高円寺阿波おどりの日でもあるのですが、私は阿波おどりは避けて歩いてました^_^;
あのリズムはものすごく好きなのですが、なんせ人の量がものすごいのでね。

雑貨屋さん巡りをしてたのですが、今日の一押しは「ハチマクラ」さん。
一度行ってみたいと思っていたのです。小さいお店ですが、宝物がいっぱい。

いろいろお気に入りがあったのですが、一目惚れしたのはこちら。

fukawa aikoさんのポストカードなどいろいろ。
実はまったく知らない作家さんでした。勉強不足ですねぇ。
でもほんとステキに可愛い。。。
ああ、いいお買い物ができて満足です。

明日はモール講座です。ペンギンとラッコをつくりますよ。楽しく作りましょう(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
