*All archives* |  *Admin*

2013/07
<<06 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>


ドラゴン未満
羊毛講座で作ってる最中の課題。

これが羽根つきのドラゴンになる予定です。
次の講座までに少しでも進めておきたいけれど、なかなか難しい。
完成する気がしないのだよ。
頑張らねば!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

おでかけ
今日はモール友達とおでかけしてきました。
目的はコットンフィールドの閉店セールです。
が、突撃の前にランチで腹ごしらえしました。

美味しくいただきました(^_^)

閉店セールは人がいっぱいでしたが、数日前よりは落ち着いていたそうです。それでも、けっこうな人数で、カット台の長い列に並ぶ気にはとてもなれず、レジがすぐに済むカットクロスを何枚か購入してきました。そのうち何かに変身させてあげよう。

友人とのおでかけは本当に楽しいのですが、やはりこの時期の人混み歩きは体のダメージが大きいようです。早めに帰ってきたつもりなんですが、家に帰り着いたときはグダグダになってました^_^;
友人に見放されないように身体を鍛えないとな…こんなことではダメだな。

青い鳥のヘッド
青い鳥をテーマにして、
人形を作り始めました。
以前にも「青い鳥」のチルチルとミチルなどを作りましたが、
今回は青い鳥そのものを作ろうかと。
ちょっと前に作った鳥籠が気に入ったので、
それに合わせてみようかと考えています。

見る角度によって、
男の子にも女の子にもみえますが、
どちらでもないともいえます。
そのほうがいいな。
この先どう進めようかしら。
あまりに暑くて家に籠っているので、
サクサク進むかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

青い鳥の羽根

左右同じように作ったつもりなのですが、やはりちょっと違いますね。
これは羽根の土台になります。
ここにもう少しだけヒラヒラしたものをつける予定ですが、どんな感じになるかしらね。
ほんとは羽根はつけなくてもいいかなと考えていました。だからこの羽根も、作っていく間にボツになる可能性もあるかも。

今日は暑い中出かけてきました。
で、また本を買ってしまいましたよ。
エコクラフトの小さいカゴの作り方本です。夏はカゴとか編みたくなるんですよね^_^;
無駄にならないように作らなくちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

夏眠中
暑中お見舞い申し上げます。
暑いですねぇ。
今日は少し楽な感じはしましたが、
まだまだ始まったばかりの夏なのにもうボケ始めています。
でも、だからといって何も作ってないわけではなく
編み物や、エコクラフトで籠作り、革細工、、、など小さいものですが、
フェイスブックなどに載せているんです。
誰でもみれるようにしてありますので、
ブログの更新がないな~と思ったら
フェイスブックのfelnekoを見に来てくださいませ。

ほんとうに怠惰な夏生活を送っております。
こんなことじゃいけないと思いつつ
無理をして完全に動けなくなるのも怖いしね。。。。
夏はひきこもりになるのが一番です。
ひきこもりになって小さい作品をちまちまと作っているのが一番幸せ^^

夏以降は予定が降り積もっております。
9月のニヒル牛にて開催される「ヒツジ舎サーカス」
11月のデザフェス参加
12月はもしかしたら何かあるかも。。。。

皆様もお体に気をつけて、夏をのりきってください!




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日の成果

なんだか頭ばっかり作っていたような気がします。青い鳥を進めればいいのに、他に人がちっちゃい人形を連れてカフェ写真とか撮ってると、私も何か連れて歩きたいとか思って作り始めたり。すると今度はふと浮かんだ作り方を試してみたくなったり。。。
こんなことではいつまでたっても完成しないですね。
でも動き出してる感じはします。

さて明日は久しぶりにモールベアの講座です。先生は私のお願い覚えていてくれてるでしょうか…とにかく、お勉強してまいります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ミニチュアモールベア
今日は国本先生のミニチュアモールベアの講座でした。
本当に楽しく作ってきました。
先生のお人柄でしょうか、和やかな講座で
安心して過ごすことができる時間なんです。

今日は先生の作品のひとつ、妖精テディベアを作ってきました。
初心者の方々は基本のジョイントテディベアでしたが、
古株数人が妖精さんに挑戦してきたわけです。
すてきな羽根をつけると妖精さんになるわけですが、
顔の作り方などが基本のものと少々ちがっているんです。
可愛く作れましたよ^^

bear071901
妖精の王子様っぽい?
モールでももちろん王子様好きは健在です^^

bear071902
光の当て方で羽根が色が変わります。

不思議なことにいくつ作っても
同じような顔になってしまいます。
羊毛の人形もそうなんですが、モールベアもなんです。
私の手が、私の中の可愛いを覚えているのかもしれませんね。
私がにっこりとなれるようなものを
私の手が作ってくれるわけです。

さて、ベアの王子様もいいのですが、
猫ちゃんの王子様も作りたいなぁ。
作り方を忘れないうちに復習しなくちゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと恥ずかしい^_^;
今日は一日お片付けでした。
素材や道具、なんだかよく覚えてないキットなどが出てくる、出てくる…
そして、何年もまえの作品とかが出てくると、おー、ヘタクソー!などと言いながら、奥へ、奥へと隠したくなりました^_^;

このお二人はまえに作った青い鳥のキャラですね。
あー、名前も忘れてしまったな。作ってるときは、図書館で何冊も本を借りてきて内容からイメージを固めようなんて頑張ってました。チルチルとミチルに入れ込んでましたねぇ。

今度作っているのは青い鳥。
鳥じゃないけどね。
どんな感じになるかしらね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

夏の少年
なんとなくいろいろ迷ってまして、フェルティングドールの制作が滞っていました。
顔は気にいっていたのですが、
ボディのバランスがどうもね。。。。
もうこれは新しく作り直そうかなぁと考えてもみましたが、
顔は気にいってるんだもの、もったいないでしょ。
で、大改造を行いました。ボディの肉付けまで進んでいたので
その肉を剥ぎ、骨格のあっちこっちを切断し、
全体のバランスを調整。
そんなこんなでボディの修正は完了しました。

130731boy

女の子っぽいですが、少年です。
これから耳をつけると男の子っぽくなるんじゃないかと思います。
白いセーラーカラーのシャツを着せる予定。あくまでも予定。

テンションあげるために髪もつけてみました。
ホントは服を着せてからの方が作りやすいんですがね。
髪をつけるととたんに可愛くなるんですもの^^
麦わら帽子は以前別の人形用に作ったものをかぶせてみました。
大きさぴったりですね。
でも、新しいのも作ります。形を少し変えて。

いつもどこかの物語の中の子を作ることが多かったのですが、
私の中の少年や少女たちを作ってみようか・・・・と考えてます。
いろいろ試したいこともありますし。。。。
とにかく進めてみますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
