*All archives* |  *Admin*

2013/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


初めてのネコちゃん
父からの依頼でネコちゃん制作開始。
ネコちゃんは作ったことはありますが、プラスチックアイを使ったことはないんです。こんなんでいいのかなぁ。
初めてだらけでどう手をつけたらいいんだか…^_^;

ここからどう肉付けしたらいいんだ?
模様はどうしたら?
父から指令で作り始めたけれど、なかなか大変そうだぁ。もともと動物はにがてなのですよ。
まあ、勉強だと思って進めてみます。

本日はあれこれ
今週の金曜日はフェルティングドール講座がありますので、
その宿題をせっせと行っておりました。
ウェットで4枚の布フェルト作り。休み休みやりながら
半日かかってしまいました。
羊毛フェルトというのはけっこう体力使うのですよ。
さて、あとはドラゴンの手足作りですが、それはまた明日ね。

明日は半年ぶりにニヒル牛に行ってまいります。
なんだかんだと出かけられず、いまになってしまいました。
ふぅ。
0604nihiruushi
なかなか嫁入り先が決まらないモールドールたちです^^;
この子たちをニヒル牛の箱に並べてまいります。
新入りネコちゃんドールも一緒に納品です。
一応マグネットで立っております。一度立てば倒れることはないのですが、
立たせるまでがちょっとテクニックが必要です。
スタンドを作らなくちゃダメかな。
ネコちゃん、ちょっと大きいように見えますが
実物は3体ほぼ同じくらいの大きさです。

この子たちを作ってるときはとても楽しいです。
同じような作り方でちっちゃい羊毛ドールを作ってもいいかも。

とにかく明日は久しぶりの西荻窪だ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ネコちゃんその2
ちょっとおさぼりしててすみません。
講習受けたりドルフェス見に行ったり風邪ひいたりで、ぼぼーっとしてました。
でもね、作業はしてましたよ。
ちょっと前に作っていたネコちゃんはボツにしました。どうしても気に入らなくてね(>_<)
で、作り直したネコちゃんの顔。

まだ植毛をしていないのでほっそりしてます。
眼の付け方が難しいですね。
左右の焦点があってないかも…
ボディを作っているところです。
頑張らなくちゃ。

昨日はうちの先生やお友達が参加しているドールワールドフェスティバルに行ってきました。留守番のお手伝いしたり、久しぶりに会う友達と話したり、楽しい時間を過ごしてきました。そして創作意欲もたっぷりいただいてきました(*^_^*)
ネコちゃんが終わったら少年たちを作ろう。ずんずん作ろう。
応援よろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

ネコちゃん完成
なんだかあまり納得しないまま
ネコちゃん完成です。
0610cat01
まず前足が少々短めになってしまったんです。
しかたない。。。。刺してるうちに短くなってしまったんです。
0610cat02
うーん、寄り目?
目をつける段階でまっすぐにしてあげなくちゃね。。。。。

真っ白にすればよかったかな~。
模様が難しくて、難しくて。。。。
こんなふうになんとなく納得いかないけれど
もう完成させなくちゃ~と焦ってしまうような作り方、
したくないんですよ、本当に。
かといってもう作り直すのはいやだし。
ああああ~~~~、、、、とにかく完成。

手のひらに乗るサイズなのですが
ほんとうはもっとぐっと小さいサイズを作りたいです。
うちの人形たちにちょうどいいぐらいの大きさの猫ちゃんたち。
次はそんな子を作ろうと思います。
とりあえずは少年を作りたい!
ふつうの少年を。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

花冠の森の精(改造)
モヤモヤとしていた子を
作り直してみました。
花冠の子です。
0611hanakanmuri02
髪を変え、顔を少々修正しました。
髪を変えるとまったく別の子になってしまうのは不思議です。
0611hanakanmuri01
顔は口元、目元を力強くしたつもりです。
0611hanakanmuri03
私の好きな王子様な感じになったでしょうか。
やっぱり凛々しい王子様でないとだめです。
前の子は優しすぎちゃったので・・・・・

気が済んだので、次の子をスタートさせます。
普通の男の子を作るつもりだったのですが、
ひとつどうしても作っておきたい物があるのでそちらから。
さくさく進めましょう!

ちょっとがんばってブログ村の上の方に行ってみたいな。
2~3日でいいから。かなりがんばらないと無理かしらね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

クマちゃん危機一髪

クマちゃん、あぶない!!
怖い犬くんがねらってます(>_<)
クマちゃんの運命やいかに!
つづきはまた明日。

好きなモールを使って、作りたいもののイメージを頭に浮かべて、ひたすら巻き巻きネジネジ。
そんな作り方をしていると思いがけなく良いものが出来上がります。でも二度と同じものはつくれないの。それもいいですよね。

今日はモールばかりしていたので、明日はドールを進めなくては。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

ほんとは仲良し
危機一髪だったくまちゃんと犬くん。
実はとても仲良しだったんです。
今日は野原で待ち合わせ。
0613inu02
これから二人でお散歩に出かけます。
「いってきまーす」
0613inu01


とまあ、こんな風にけっこう自由に遊べる楽しいモールアートでした^^

ちかごろFC2ブログの調子がいまいちでしてイライラしてます。
更新したいのにつながらない!とかね。
引っ越しも考え中ですが、めんどくさいしねぇ。。。。
ちょっと悩み中。

そしてお知らせ。
近頃は羊毛とモールのfc2ブログに一本化してたのですが、
やはりなんとなくしっくりこないので、
以前のように分割します。
内容がダブることもあるかもしれませんが、
両方ともよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア革小物を作る
前々からレザークラフトには興味があって
道具や材料など、ちまちまと集めてました。
そして近頃流行りのミニチュア革雑貨の本数冊。
これだけそろえたのならばなにか作らねば!!!
・・・ということで作ってみました。

0614kawakomono

いろいろ細かく失敗してるのですが
あまり目立ちません。よかった^^;
革をカットしたり縫うための穴をあけたりの前作業をじっくりすれば、
しあげはそんなに時間がかかりません。
なんせ小さいですから縫う場所は少ないです。
楽しかったからまた作ろう。

この本をじっくり読んで作りました。
とっても詳しく書いてありました。
さあ、次は何を作ろうか!

革で作るミニチュアサイズの可愛い小物革で作るミニチュアサイズの可愛い小物
(2013/05/18)
大河 なぎさ

商品詳細を見る


羊毛人形も並行して作業中です。
さて、どんな子ができるでしょうかね。
楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

初夏の香り
毎年この時期になると、家の中は梅の香りでいっぱいになります。
だんなさんが漬ける梅干し用の梅の香りです。

また今年も手作り梅干しが美味しく出来上がりますように。

今日はだんなさんのパワフルな働きで、エアコン4台も扇風機3台もきれいになりました。いよいよ暑くなってきますね。
あ~(; ̄O ̄)頑張って乗り切らなくちゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

片付けは大変^_^;
人形や小物を撮影する場所を作りたくて、部屋の模様替えをしてみた。
結果的にはただの片付けで終わってしまった…
片付けてくはしから存在を忘れていた素材やら工具やらがあらわれて、模様替えどころではなくなってしまったのです。
人形や小物の置き場所はできたので、今日のところは良い仕事をしたと満足することにします。

本当はケースの中に入れたいところですが、まあ、しかたないですね。

近頃喉と鼻の調子が悪く、昨日はぐったりしてました。今日はたくさん動けたのですが、やっぱり喉が変な感じ。風邪だろうけどな。いよいよにがてな季節になってきたので、身体が拒否反応してるのかもです。

明日は何か作ろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

こんなこともする
以前、羊毛の師匠が使ってた電動ピンバイスが欲しくて、真似っこ購入してました。買っただけでもう満足って感じで作ってなかったのですが、それもダメだろうということで作ってみました。

タミヤから出てるもので、プラモデルみたいに組み立てるのですが、しっかり実用品です。
久しぶりのプラモデル、ワクワクですね。大好きなんですよ、こういう組み立て作業。
途中、説明書にいろいろ文句をつけながら、40分ほどで完成。

やれやれ。

理系の子供を二人育てましたので、こういうのを作る場面は結構ありましたけど、性格がズボラなので肝心のところで失敗したりしてました。
いまは年取った分慎重になったようで、しっかり説明書を読んで進められるようになりました。
人間成長するもんですね。

さあ、いつまでもよそ見しないで、人形作らなくちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ウサギくん作り
お久しぶりです。
モールアート講座の準備とほんのちょっとの体調不振で、おサボリしてました^_^;

今日はとてもよい体験してまいりましたよ。フェルティングドールの作家さんウエノミホコさんのお宅でお勉強会です。
じつは今度ちょっとミホコさんのお手伝いをすることになりまして、その打ち合わせをしてまいりました。詳細はまた今度ご報告いたします。
ミホコさんの人形の作り方の確認や、作業時間のチェックなど5時間ほどチクチクしてきました。

一番手前のウサギさんが私が作ったものです。同じ方法で作ってるのに全然違う顔が出来上がり、やっぱりいつもの私の人形の顔になってしまいました。まあ、そんなものです(^_^)
こういう作業をしてくると、途端に制作意欲がわいてくるのです。よーし!っと思ってるうちに作り始めなくちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
