*All archives* |  *Admin*

2013/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>


やっぱり王子様
本当はパックの2体目と思って作り始めたのですが、
なんかちょっと違うかな~と作り進めてみると・・・・・・・
王子様っぽくなってしまいました。
パックはもっとこうかわいい悪魔っぽくしたいのですが、
これはちがうかな~~~~
morinoouji
まだボディが完成してないので顔だけです。
ちょっとぼけてます。
新しいカメラの使い方がわからないんですよ。
早く上手になりたい!
前に作った妖精パックに近づけようとがんばったんですが
やっぱり無理のようですね^^;
うーん、でも良い感じに王子様です。
全体を見ると凛々しくすっくと立ってるんですよ。
可愛い弓を持たせたいな~と思ってます。ワイヤーでできるかな?
明日には全体像をお見せできると思います。
頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

まだまだ未完成
昨日、全体像をお見せできるようなことを書いてしまったけれど、
案の定、完成しませんでした~~~^^;
髪にのせる花冠と、服の染めなどをやってるうちに
時間切れでした。
腕を早く作らなければ・・・・
靴も履かせてあげなくては・・・・
そして小物も作らなければ・・・・
うーん・・・・まだまだ。
0502ashi
編みあげのサンダルを履かせる予定ですが、
どんな形になるかはまだ未定です。
履かせる前ですが、安定良く立ってくれてます。
0502hanakanmuri
花冠はマットカラーのビーズとウッドピーズで作りました。
弓を持たせるかどうするか迷い中です。

今日、古本市でフラワーフェアリーの画集を見ました。
妖精とかでまず思い出すのがあの絵ですよねぇ。
あんなのが人形で作れたら楽しいのでしょうが、
実をいうとあの羽根はだめです。。。。。
昆虫の羽根っぽいから。。。昆虫が大の苦手なのですよ。
だから私の作る妖精たちには羽根はつけません。
飛ばせるとしたら、そうねぇ、タンポポの綿毛かなにか持たせるかも。
漫画で「ハクメイとミコチ」というのがあるんですが、
ちょっと近い感じかな~と思ってるところです。
ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)
(2013/01/15)
樫木祐人

商品詳細を見る

生活してる妖精って感じ・・・・ん?妖精じゃなくて小人になっちゃう?
まあ、そんな感じのことを考えながら作っております^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ハプニング!
今日は痛いハプニングがありました。
そのおかげで制作は進まず、
しばらくゴロゴロと休んでいなくてはなりませんでした。
なんとー、、、、、すっ転んで両膝強打、右手親指突き指、頭を少々打ちまして、、、
まぁ、恥ずかしい(>_<)
実家の近所のコンビニまで買い物に行く途中でした。
しばらく痛みと眩暈で気持ち悪くなりましたが外傷はほとんどなかったので、
買い物を済ませて帰ることができました。
今は膝と手が痛いだけで無事であります。ご心配なく(*^_^*)
それにしても痛かった。心も痛かった。転ぶなんて何十年かぶりなので。
ああ、私もそろそろ老人なんだわ。気をつけないと…

さて、それでもどうにか人形の右手は作れました。


明日からちょっと旅行に行くので制作はしばし中断です。
帰ったら一気に仕上げます。
そしてそれが済んだら、デザフェス作品も揃えていきます。
ああ、大丈夫か!自分!
がんばれー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

不調は続く
GWもとっくに終わり、
旅行も楽しく過ごして来たのですが、
体調はおもわしくありません。
やる気というより気力不足。ほんのちょっとの外出も、かなりの勢いをつけないと出かけられません。なんだろうなぁ。
転んで痛めた右手親指が制作活動を妨げてましております。まったく、いやになっちゃう。気力不足は困ったものです(>_<)

人形はあとは靴を履かせて小物を持たせるだけなのですが、なぜか気に入らない…
顔を直そうかな。。。。うーん。

右手親指の付け根を痛めたらしく物を持って力を加えることができません。
痛みを我慢すればいいのですが、そうすると今度は痺れてきます。もうちょっと安静にしといたほうがいいかな。でも、そうもいってられないのですが…
ほんと、困った。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

弓って?
小物をつくってみました。
弓を持たせたかったのです。
もうちょっと華やかな感じにすればよかったかしらね。
宝石つけるとか?
0511yumi
これでいいかな。
明日は矢のケースをつくり、靴を履かせて、
もすこししっかりと刺して、、、やっと完成できそうです。
体調悪かったり、転んだり、GWにめずらしく旅行に行ったりで
作業がぜんぜん進まず、完成するかも不安になっていたのですが、
やっとホッとしました。
気が付くともう今度の土曜日はデザフェスではありませんか!
今回のデザフェスは体調面に少々不安があるので
土曜日は早帰りになりそうです。
日曜日は全日ブース近くにいるつもりです。
がんばらねばね^^

今日は母の日でしたね。
我が家の母の日は毎年お墓参りです。
母はその年の母の日に亡くなりました。
いつもいつも、母の日はあの時間を思い出します。
もう23年もたつんだな。
実家のリフォームが始まり、いろいろ家の中のものを片づけてきたのですが、
母の作ったものなどが出てきて、
申し訳ありませんといいながら処分したりしてきました。
そんな母の日。。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

花冠の森の精
やっと完成しました。
時間かかった・・・・・
0514morisnosei03
夜になってから急いで撮った写真なので
明日もう一度ちゃんとセットして撮り直したいと思います。
近頃は題名に困ります。
作品No.いくつとかにしたほうがいいかなとも思いますが、
それだけじゃあじけないしね。
0514morinosei02
矢を背負わせました。
この弓矢は食糧確保のためのものですが、
おもに木の実や葉っぱを落とすためのものです。
・・・という設定です。
0514morinosei01
上から撮るよりも少し下かげんから撮ったほうがいいみたい。
外で草のうえに立たせて写真撮りたいなぁ。
でも一人でそれをやる覚悟がまだないです^^;

それにしても時間がかかりました。
手を負傷したり、GWを挟んでしまったり。
次は何を作ろうかしら。
男の子たちを作りたいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

撮影は難し
一応、三脚立てて、ミニミニスタジオをセットして撮影してるんですが、
あんまり変わりませんね^^;
0515morinosei04
顔が白っぽく写ってしまうのは、バックが濃すぎるからでしょうか。
それとも髪の色を白っぽくしてしまったからでしょうか。
むーん、撮影難しい。。。。

0515morinosei05
むしろカメラのアートフィルタを使った方が可愛いのでは・・・
うちの人形たちには気負った撮影は必要ないってことでしょうかね。

「花冠の森の精」
体長 19cm 自立。
花冠は着脱可。

以前作ったパックと同じ素材の服を着せています。
実は髪を色を変えようか、いまだに迷ってます。
濃くしたらどうなるだろう。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

イメージチェンジ!
さくら展で宣伝部長だった子が、その役目を終えて
イメージチェンジです。
0517negai02
洋服とポーズを変えました。
どんなことを星にお願いしてるのかな。
0517negai01

明日からいよいよデザインフェスタ開幕です。
でも、まだ準備が終わっておりませ~ん。
どうしましょう。。。。。
これからパソコン作業をして、荷造りして、、、、
モールの子たちは2日目に持っていけばいいかなぁ。。。とか、弱気になってます^^;
さあ、もうひとふんばり!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

デザインフェスタ1日目
とうとうデザフェス1日目です。
「ヒツジ舎」の搬入作業は棚の組み立てから始まります。
時間がかかりますので集合時間は7時。
お台場のビックサイトに7時に着くためには、
自宅を5時前に出発しなくてはなりません。
これはつらい・・・・
今回は搬入の手伝いでだんなさんも一緒に行ってくれたので
荷物をもつことがなくラクチンさせてもらいました。

あれこれあれこれの作業を終えて
開場である11時少し前にやっとこの状態になります。
0518dezafes
今回も無事設営完了。
ただ今回の場所、屋外会場への出入り口近くで風が吹き抜けるのです。
軽いフェルティングドールには風は厳禁。ばたばたと倒れる人形たちを
立て直すのに右往左往してしまいました。
こまかい雑貨などを扱う出展者をあの場所にあてがうのは
どんなもんでしょうか!
もうすこし考えてほしいものでした。明日は風対策をしないと。。。。。

さて、自分の人形たちを撮り忘れてしまった私は、
本日は早めに撤収させてもらいました。
耳鳴りMAXのこの体調を少し休ませないと。
家に帰って仮眠をとり、夜も早く寝ることにします。
明日はいろいろ写真撮ろうっと。
ではまたあした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

デザフェス2日目無事終了
デザインフェスタVol.37無事終了しました。
ヒツジ舎のブースに遊びにきてくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
私個人としましては、土曜日早退で2日間フルにがんばれなかったのが心残り。
会場にいる間はがんばろうと思って過ごしていましたが、
かなりのぼんやりで、結局自分の人形たち、一枚も写真を撮っておりませんでした。。。
なんなのでしょう~、こまったものですね。
買い物もポストカードを数枚購入しただけでした。

今回のブースの場所が屋外会場の出入り口そばで
つねに大音量の音楽が流れており、私の耳にはちと苦しかったです。。。。
撤収の手伝いでまただんなさまが来てくれたので、
帰りは車でラクラク帰宅でき、身体のダメージが半減して助かりました。
いつもいつも協力してくれるだんなさま、心から感謝しております。

デザフェスは体力勝負なので、立ち向かうには健康が必要です。
ダイエットと体力作りをして次回に向かいたいと思います。
次回は抽選なので当選することを願うばかりです。

今回のデザフェスでは人形は販売に至らずみんな一緒に帰宅いたしましたが、
箱にいれっぱなしになってしまうのも残念なので、
ネットの販売サイトや「ニヒル牛」さんでの販売に向かってもらおうと思っております。
やはり少しは収入がないと人形を作り続けていけませんもんね。
自分の作品作りについてもいろいろ考えなくちゃな~という
大反省のデザフェスでした。。。。。。

さて、ヒツジ舎では9月に展示会が計画されています。
昨年も行った「ニヒル牛」さんでの2週間の展示です。
題材はサーカスなので、私は空中ブランコに挑戦しようかと考え中。
あとはどうしようかな~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ワイヤー遊び
デザフェスの余韻がやっと薄らいできて疲れもだいぶとれたので、
ちっちゃいものを作ってみました。
お気に入りのワイヤーのミニチュアキットで
テーブルとベンチを作ってみました。
チェアーは前に作ったものです。
0521waiya
座っているのはモールドールのお二人です。
ワイヤーだけで形が作られていくのは楽しいです。
羊毛人形の小物にもなるかな~とも思いますし。
モールドールちゃんたちにも合いそうです。
キットではなく自分でデザインして作れればいいのですが、
そのへんのセンスはないのですよ。こまったものです。

ほかの雑貨やモールアートなどを作りながら、
フェルティングドールも作っていきたいと考えてますが、
さて、テーマはなににしたらいいんだろう。
自分の好きなテーマにしたいなぁ。
どうしようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ワイヤー遊びの続き
今日もワイヤーで遊んでみました。
今日のワイヤーは結束線。
安価なのが嬉しいですよね。
ヘタクソでも失敗してもぜんぜん気にならない魔法の結束線。
でもしばらくぶりだったので
ちょっと錆が出ていました^^;
0522waiya
いじればいじるほどゆがんでしまって
どうしようもないですな。
向こうにいるキューピーちゃんも呆れています。

いつまでもワイヤーで遊んでるわけにもいかないので
そろそろ人形の制作に戻ろうかと思います。
そういえば、、、、ニヒル牛にいってこなくちゃ・・・・・
来週かな。。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

モールアート講座準備
来週月曜日はよみうりカルチャー八王子でのモールアート講座。
今回の課題はオリジナルのモールドールです。
もしかしたらちょっと難しいかもです。
じっくり1体作りたいと思っています。

ヘッド部分は羊毛で作ってありますので、
そこまで準備していくことにしています。
本当はすべてモールで作るべきなのかもですが、
モールで作った顔をどうしても可愛いと思えないんです。
というか、可愛く作れない(技術不足・・・・)
それで羊毛に助けてもらっています。

0524mogolkouza
これだけ準備するのに、1日がかり・・・・
疲れました~。
あとは作り方確認をしなくては。
紙のレシピはありません。
ホワイトボードに描きながら説明するつもりです。
写真に写ってるのは男の子ですが、
講座では女の子を作るつもりです。
あ、そうか。次回の課題の見本を作らなくちゃ~~~!


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

沈没中の鳥籠
月曜日にモールアート講座を無事終えた後から少し沈没気味でして
家のなかでごろごろしておりました。
毎月の事とはいえいいかげんにしてほしいような低空飛行期間です。。。。
ほんと、もう終わりにしてほしい・・・・・
そんなときにものを作ると
怪しげなものが出来上がってしまいます。

0529torikago

写真にするとなんだかぐちゃぐちゃですね^^;
模様がちゃんと見えないなぁ。
鳥籠なのですが、鳥をいれる予定はないんです。
これにあう人形を作るつもりです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
