*All archives* |  *Admin*

2013/04
<<03 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


ブランコゆらゆら
父が作ったブランコにやっと人形乗せました。
頭は羊毛、体はモール。
あー、まだ発展途上中ですので^_^;



久しぶりにモールをいじってものすごく楽しんで作りました。
同じような子たちをあと3人作りたい…
でも時間がない~

モールで体を作るとポーズが自由自在で楽しいんですよ。もうちょっと練習すればもっと可愛く作れるかしら。
顔もモールで作れたらいいんだけどね。まだまだ勉強不足です。
頑張らなくちゃ。

花びらの君
さいごのあがきで
もう1体完成させようとがんばっています。
どうしても仕上げなくちゃならない・・・・
ボディは完成しているので、あとは服を着せるだけなので
明日、残りを進めようと思ってます。
hanabiranokimi
ムスコとのコラボ作品なので
なんとしても完成させなくちゃならないのです^^;
ムスコとあれこれ相談しながら進めているのですが、
私もムスコもスレスレ完成ってことになりそうです。
搬入は明日ですが、最終はあさってですから・・・・
うー、やり残していることもたくさん。
どうしようかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

展示会初日
とうとうサクラ展が始まりました。

午前中からたくさんの方たちに見に来ていただき、ほんとうにありがとうございました。昨日の搬入の疲れも吹き飛んだ感じです。

父の友達、姉の友達、そして私の友達と、次々の来客に嬉しい悲鳴をあげてしまいました。
散歩の途中で立ち寄ってくださったかたも大勢いらっしゃいました。
お菓子やお花の差し入れもありがたかったです。
あと4日。頑張って乗り切りますね(*^_^*)おー

展示会2日目
2日目は午後から雨でした。
その雨の中、大勢のかたが見にきてくださいました。
ありがとうございます。

痛む足をかばいながら、展示物を点検中の父。
友人が訪れてくれるたびに、頑張って絵の説明をして楽しげにしていてくれています。たぶんかなり疲れているだろうに。
最終日まで頑張ってね。


いつも人気の姉の指ぬき。
作り方の説明をするのがなかなか大変です。
明日はすこし実演をしてもらおうかしらね。
さて、明日は3日目。頑張ります。

展示会3日目
すっきり天気も持ち直し、3日目も無事過ごすことができました。
本日もたくさんの皆様、感謝感謝の一日でした。
間に合っていなかった3体目の新作、やっと完成しました。

はなびらの君
息子とのコラボ作品です。
息子はプログラマーです。そこで作ってもらったのが、3Dモデリング。

モバイルのなかでクルクル回転してるはなびらの君です。
私が描いたイラストをもとに作った2作品。それぞれの個性がでたかな。
2作並んで展示中です。

そして今日はスペシャルゲスト登場。「きものりさいくる工房五箇谷」のオーナー、五箇谷桂子さんがご両親とともにきてくださいました。

嬉しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
近頃お店にはご無沙汰だったので、ぜひともまた伺わなくちゃ
五箇谷さん、本当にありがとうございました!

だいぶ息切れ状態になってきましたが、あと2日、頑張ります。

展示会4日目
とうとう4日目が終了しました。
本日もたくさんの方がいらしてくださり、てんてこ舞いでした。
ほとんどが父のガールフレンドたちですが、私のモール講座の生徒さんもいらしてくださったり、77歳の叔母が颯爽とした雰囲気できてくださったり(^_^)

皆さんが可愛いと言ってくださる羊毛&モールの女の子

もう少し作り込んでみたいのですが、それもこの展示会が終わったらですね。

明日で終了です。早かったような短かったような。
でも、会場がとてもすばらしかったので、気持ちよく過ごすことができました。

ここでおしゃべりをしたり、おやつを食べたりしました。うちにもこんな空間があったらいいなぁ。

さて、明日は最終日。気を抜かないように頑張ります!

展示会最終日
たくさんの方に遊びに来て頂いたサクラ展、無事終えることが出来ました。
さすがに最終日はゆっくりできるかなと思っておりましたが、今日も私の友人姉の友人、実家のご近所のかた、五箇谷さんのHPを見てきてくださったかたなどがきてくださいました。
本当にありがとうございました!
私達家族はなんて幸せなんだろう。たくさんの良い友達に恵まれて、こんなに幸せな時間を過ごすことができました。そして、みなさんのおかげで姉と私は最高の親孝行ができました。

今はクタクタで片付けも後回しになっておりますが、またまた作品作りを始めようと思います。


撤収の終わった会場。
5日間ありがとうございました!

兄弟だよ

もう脱いでいい?
なんで~、弟みたいに可愛いのに。
だって、可愛いの、やだもーん。

今月下旬の展示用に新しく作りました。もうそろそろ発送しなくちゃならないのですが、面白くなってしつこく作っています。
このかぶり物シリーズ、なんだか可愛くてお気に入りです。いろいろ作れそうだなぁ。
この子たちをモールドールと名付けました~。頭は羊毛だけど、そのほうがかわいいものね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

ホビーショーでお披露目
サクラ展のあと、ちまちまと作っていた作品が
ホビーショーで展示されることになりました。

hobbyshow2

かぶり物シリーズのモールドールたちと動物さんたち。
他のモール作家さんたちも一緒の展示になります。
ほんのちょっとの作品でしかも小さいですが、
かなりお気に入りの作品たちです。
機会がありましたら見てやってくださいませ。


「創&遊」ブースNo.033

作品は発送済みなので、どんなふうに展示されるのかはわかりません。
ちゃんと立ってくれるといいのだけど^_^;
私は25日に偵察に行き、27日に姉とともに買い物をするという計画でいます。
ホビーショー楽しい!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

高嶋タティング
毛糸玉の春号に「高嶋タティング」というものが紹介されていました。
試してみたくてしかたなかったのですが、やっとその時がきました。

高嶋タティングというのは、ちょっと難しいタティングレースをシャトルではなく専用の針を使い編んでいくといくものです。
購入済みの針を使って、ぎこちなく進めてみました。指がつりそうですが、慣れてくるとサクサクと進み、目数をすぎてしまうこともしばしば。確かにシャトルよりはずっと簡単かもしれません。
シャトルを使う時の指がすきだったりしたのですが、こちらの方法も覚えておいて損はないな(^_^)というか、ぜひとも覚えてみたいです。
ホビーショーにも出展されるようなので、必ず足をはこばなければと思っております。

制作状況は、新作をすすめています。もう少し進んだらご報告しますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

家族から…
今日はサクラ展の打ち上げと父の誕生日会を兼ねた食事会でした。
父の足の具合が悪いので外食はせず、実家でゆったりにぎやかな会になりました。娘も婿さんもきてくれて、本当に楽しい一夜になりました。
そして、帰宅したあと、私に嬉しいサプライズがありました。来週私の誕生日があるのですが、ちょっと早めに家族からのプレゼントを受け取ったのです。去年はiPadだったのですが、今年は………

デジカメ一式!!!
まえまえから欲しいと言っていた私の希望を叶えてくれました。
可愛いサイズでもうすでにお気に入りです!
家族のみんな、ありがとう(*^_^*)大切に使います。さあ、使いこなせるように勉強しなくちゃ!!

明日はモールアート講座
明日はよみうりカルチャー八王子でモールアート講座です。
お庭付きのダックスフントを作ります。

ダックスフント

ひとつはおさんぽ用にチェーンをつけます。
ゆっくりじっくり作っていきましょう。
そうすればきっと可愛い子たちが出来上がります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

ダックスフント、お庭で遊ぶ
よみうりカルチャー八王子でのモールアート講座でした!
5名様参加(おひとりさまは途中まで)で、楽しく開催してきました。
今日の課題はダックスフント。
柵付きのお庭に遊んでる子たちを作りました。

422モールアート講座

見本を見ながら、レシピを見ながら、
一生懸命作っていらっしゃいます。

422作品

色の組み合わせはもっと自由でも良かったかもしれませんね。
ひとつひとつをもっと時間かけて作りたいのですが、
どうも私の教え方はせっかちらしくてね。
もっとじっくり進めなくては!

次回は、サクラ展でご好評だったモールドールに挑戦です。
頭部分は作っていきますので、
胴体部分を作っていただきます。
いろいろな色のモールを使って、かわいい服を着せましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ホビーショーは楽し(*^^*)
作品をせっせっと作らなくてはいけないというのに、遊びに行ってしまいました!
東京ビックサイトで開催されたホビーショーは素敵な遊び場でした。
格安のWSや一般発売前のキット販売など、楽しいことばかり。
今回はワークショップは体験してきませんでしたが、お気に入りのキットや材料などを買い込んできました。
そしてさっそく作って見たりして^_^;

頑固自在のミニチュアチェアー。
とても楽しく作らせてもらいました。
他にもレシピがありますので、おいおい作ってまいりますよ。
この他にもたくさーん楽しいことがあったのですが、ちょっと遊びすぎたらしく、体はクタクタ。
今日はこれでおやすみなさい。



あ!忘れてました。
うちのバニーちゃんたち、ちゃんと飾られてました(*^^*)
でもちょっと見にくい位置だったかなぁ。デザフェスにも連れて行くつもりでおりますので、そこでじっくりみてもらおうかな。

販売もする予定ですので、お楽しみに!


では、ほんとにおやすみなさい(-_-)zzz

生まれた日
本日は誕生日です。
先日、家族から高価なプレゼントいただいてしまったので、
当日である今日は地味にお祝いいたしました。
自分にぴったりのお祝い「のんびりゆったりだらだら1日を過ごす」
つまりいつも通りの日ということですね^^;

昨日はバースディイブだったのですが、
葉山の友人宅に遊びにいって、久しぶりに大きな海をみました。
これも素敵なお祝だったように思います。
山のふもとに住んでいるので、
こんな海はなかなか見に来れないんです。
0430umi
でもね、電車で2時間弱くらいで来れるんですよねぇ。
そんなには遠くないですよね。
こんどは一人で来てみようかな。

昨年の誕生日には「小さくてもいいから個展をひらく」なんぞと言っておりました。
個展ではなかったですが、100名以上のかたに人形をじっくりと見ていただけたので
まあ実現できたということにしておきます。
そして、今回の誕生日の誓いの言葉は「人形作家ですと言えるような作品を作ること」にします。
とにかく作品を作ること。作りたいと思っていたものを作ること。
そして、チャンスがありましたらたくさんのかたに見ていただくということです。
ヒツジ舎での発表ではなく、felnekoとして・・・・・まあ、ブログだけとかになるかもですが。

さて、あと19日でデザフェスです。。。。。。
できたら少年たちを作りたいですが、1~2体できるかどうかかしら。。。。。
がんばります!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
