*All archives* |  *Admin*

2013/03
<<02 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>


サクラ展DM
娘が請け負ってくれたDMが完成しました。
素人の集まりの家族展ですの、
なるべく大げさにせずに静かに進められればと思っておりましたが、
こうやってDMが出来てみると、
嬉しいものですねぇ。
仕事で忙しいのに娘ががんばってくれましたよ。

sakuraDM

父娘(おやこ)のサクラ展

2013年4月5日(金)~4月9日(火)
AM11:00~PM6:00(最終日のみPM4:00まで)

会場
白い画廊ポラン
東京都八王子市長房町1562-33
TEL 042-663-8683
sakurachizu

父の絵をど~んと配置しました。
基本は父の作品展ですからね。
父もやはり嬉しかったようで、
さっそく近所にくばり始めたようです。
でも、これを配り始めたということは
もう後には引けないってところに来てしまったようで・・・・
とにかく父には体を万全な状態のしておいてもらうこと(私もですが・・・)
私たち姉妹は、場所を埋めるべく作品を一つでも増やすことを
目標にしております。

近所のおばさまがたに「即売するのか」と
質問されているようですけれど、
それをしちゃうと5日間もたないから(作品数少ないですから)
売るとしたら最終日か後日受け渡しということに
なるんでしょうね。

会場のポランですが、
ふつうのお宅の一部を改造した画廊です。
そばには多摩御陵があり、
桜のきれいな綾南公園があり、
静かでよいところです。
でも、東京の郊外の郊外、かなり田舎です。
友だちはなかなか呼べないわね~。

手作り好きのおもしろ家族の作品展です。
よければ観光がてら遊びに来てくださいね。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1ヶ月をきりました
あたふたとしているうちに
サクラ展まで一ヶ月をきってしまいました。
私の人形作りはなかなか進まず、こんなことじゃダメだと反省の日々。
サクヤ姫は髪の糸を決めて、仮に乗せてみました。

少しきつめの顔になってしまったので修正したりしてたら、いつまでたってもボディに進めません。
いいかげん進めなくては

2~3ヶ月前から左肩に不具合がおこりました。五十肩です^_^;
髪をとかしたり、洗濯物を干したり、化粧したり、歯磨きしたり、ご飯食べたり、、、、とにかく日常の行動すべてに痛みがともなっております。眠りも浅く、痛いと目を覚まして態勢変えてまた眠るの繰り返しなので、なんだか一日中眠い。
まったく不便ですし辛い。いつになったら治るかなぁ。
困ったものですよね。

盛ってみました
サクヤ姫の髪を盛ってみました。
この髪に合うボディをどうやって作ればいいのやら…

けれどイメージ通りには上手く作れたように思います。
まだまだ盛りますよ。
簪やら花やら付けようかな。それともシンプルなのがいいかしら。楽しくなってきましたね(^_^)

コノハナサクヤ姫
サクヤ姫

やっとここまで完成しました。
まだ顔をいじるかもしれませんが、しばらく部屋に飾ってじっとながめることにします。

さて、サクラ展用にどうしてもあと1体作らなくてはなりません。
今度は花びらの精。
楽しげに散っていく姿が作れればよいのですが…

今日は仕上げの作業に集中しすぎて飛ばしすぎました。疲れた…。
こういう作業のしかたはよくないんです。次の日、動けなくなってしまうから。でも今はそんなこともいっていられませんしね。頑張ります(^_^)

気分を変えるために明日は小さいものをちょっと作ろうかと思ってます。



小さいイヌ君だよ
今日は少し休憩なので、久しぶりにモールで遊びました。
出来上がったのは小さいイヌ君です。

講座で作るものはなるべく大きめのものにしようと心がけてますが、自分用に作るものはどんどん小さくなっていきます^_^;
材料ちょっとですみますからね。このイヌ君は1分モール2本弱。
もう少し大きくてもいいかもね。

今日から羊毛人形とモールアートのブログを1本化します。アメブロのほうは…実験室だけ残そうかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村


山羊屋準備
サクラ展内で開店する山羊屋の商品をチマチマと作ってます。基本的には展示だけですけど、それだけではつまらないしね。お店屋さんごっこのように品物をならべられたら楽しいかなと思います。

へたくそな運針ですねぇ^_^;
でもこれも味だと思えば可愛くみえるものです(*^^*)
そして、消しゴムハンコをポンポンすれば…

こんなふきんになります。
この河童は父が描いたものを、孫である私の娘が消しゴムハンコにしました。もう4年くらい前のものかしら。
まさしく家族総出の展示会になりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

お針箱
今日はサクラ展で展示する姉の作品。もう何年も前に作ったものですが、お裁縫好きな方がみたら、ぜったいに気に入っていただける可愛いミニチュアです。

箱は父の作品で、お得意の河童が描かれています。

小さい小さい物差しもあります。
まだまだ他にも面白いシリーズで展示予定です。ほんとはこれを使っているような人形も作りたかった…時間的に無理でした(>_<)

モールアート講座でした!
本日はよみうりカルチャー八王子でのモールアート講座の日。
昨日大慌てで材料揃えて、
忘れ物がありそうなドキドキのスタートでした。
本日の課題は籠付きインコちゃん。
鳥というのはバランスが難しいのか、
みなさん悪戦苦闘しておられました。



でも最終的には無事完成。よかった、よかった。
6回の講座がこれにて終了で、
来期の講座もどうやら開講することになりそうです。
来月は庭付きワンコちゃんを予定せています。
また頑張って作りましょう(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

1週間前!
とうとうサクラ展まで1週間になりました。
あとちょっとまってくれればいいのに、桜は満開になってしまいましたが、良い季節になってきたのは間違いありません。頑張って最後の準備を進めたいと思います。

あと1体作っているのですが、スレスレまでかかりそうで焦っています。
そのうえ、過去の作品も化粧直しをして展示するつもりなので、そちらも進めないと……^_^;

この子はリメイクしてみました。
髪を付け直して、ポーズを変えてみました。
まだ手を小さく作れないころの作品なので、手がなんとも大きい。。。。。
手も直そうかともおもいましたが、
無理でした~(>_<)
自分が少しずつとはいえ成長してるのだなと感じる、そんな作業です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村


ミニチュア着物
サクラ展に展示する姉の作品です。
ミニチュアの振袖と丸帯。
sakura-furisode
キットなどで売っているミニチュア着物の作り方ではなく
本当の和裁の方法で作っています。
和裁の先生と相談しながらの作業で、
かなりの時間をかけて作っていました。
働きながらなのでさぞかし大変だったのでは・・・・
大きさを比較するものを置くべきでしたね^^;
この他、何枚かのミニチュア着物を展示する予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
