*All archives* |  *Admin*

2013/02
<<01 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>


初登場
先日お手伝いしたかろくこうぼうさんの作品が「月刊モエ」に掲載されました。我がfelnekoの名前もお手伝いとして載せてくださいました!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

羊毛人形でもないし、モールでもないのですけど嬉しいです(^_^)
雑貨作りにも、ミニチュア作りにも、ますますのめり込んでしまいそうですよ。
かろくこうぼう様、ありがとうございました。
これからもがんばらなくちゃ~!
よーし、作るぞ~(^O^)/

迷走中。
今週末までに完成させなければならないので、仕上げを急いでる子。
思うように出来上がってくれず、くるしめられてます。

顔は気に入っているのですが、服をどうしたらいいんだか…
企画してる展示会がどうしても和な感じ、桜な感じになるので、それを意識するとなんだか迷走してしまう。
この子はこのまま進めるけれど、次の子はもっと素直に作ろう…
うーん、どうしよ^_^;
あともう一息だぁ~

撮影会
サクラ展に向けて、第二回目の撮影会を行いました。
といっても、スタジオとかはなく、実家の日当たりのよい和室が会場です^^;
今回の展示会はとにかく家族の手で作り上げるのがコンセプト。
DMも娘が作るということになり、カメラマンも娘が担当してます。

sakura01

私の作った羊毛人形と姉の作った加賀指貫を用意して
DM用写真の撮影です。
先日、父の日本画の撮影は行ったので、
その写真と今回の写真を使ってDMを作ることになっております。
日が迫ってきているので、娘には頑張って制作していただきたいです。

日程が4月5日からですので、まさしく桜の季節。
会場のギャラリーの近くには桜がいっぱいです。(そうであってほしい・・・・)

娘が撮影している横で、私はアイフォンでぱちり。
sakura02
まだ花盛りには遠い、蕾の子です。

次は今まで作ったことのない、すこし大きめの子を作り始めます。
サクラ姫。
息子のコラボしている花びらの精も作る予定でいます。さて、どうなることやら。。。
家族総出のサクラ展。楽しみです。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次の始まり
桜がテーマですので、
次の人形はコノハナサクヤ姫のイメージで作り始めました。

いつも作っているサイズより、ほんのちょっと大きくなっています。
まあ、3~4cmくらい大きいだけだとはおもいますが、それでも頭の大きさがだいぶちがいます。
ランヴィエいっぱい使うだろうなぁ。
シルクガーゼもたくさん使います。
あ~、うまくいくといいのだけれど…

カシラ
ひたすら顔をフェルティングしている。
頬をうっすらとした桜色にしたいのだが、うまくいかずに何度もやりなおし。
瞳を入れるのは明日にしようと思う。
ここで急ぐと必ず後悔するから。


友人宅へ!
昨日は同じ市内在住の友人宅へ遊びに行ってきました~。
目的はお人形撮影のためのライトを試させてもらうため。
あとはおしゃべりのためです。

この本のお人形の作家さん・ウエノミホコさんのお宅です。

羊毛で作るはじめての可愛いドール羊毛で作るはじめての可愛いドール
(2012/11/23)
ウエノミホコ

商品詳細を見る


可愛いぼくちゃんと遊び、ミホさん手作りのパンとスープを食べ、
おしゃべりして(本の撮影秘話など・・・・)、そして撮影体験。
楽しい時間でした~。

撮影で試したライトはこちら。

商品撮影セット フォトラ PH-001商品撮影セット フォトラ PH-001
()
有限会社大里化工

商品詳細を見る


そんなに大きな撮影機器などいらないけれど、
ブログ用の人形撮影などにちょっとしたライトが欲しかった~。
で、撮影してみた画像はこちら。

tubomi0222

カメラまで貸していただいての試し撮影。
ちょいと怖い感じに写ってしまったのは私の腕の悪さが原因ですねぇ。
ただイメージは合ってるの。春を待つ蕾の子のつもりで作ってますので、
花びらが開くのを待ってるって感じ。。。が出てると思うのですが^^;

足元にぼくちゃんがちょこまかと動いているなかでの撮影でした^^
いやー、楽しかった!

とにかくよく笑った一日でした。
小さな手に握られた自分の手がおばあちゃんの手だ~~とも感じました^^;
癒されたなぁ。。。。

ミホさん、ありがとうございました。
そしてRくん、また遊ぼうね。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
