*All archives* |  *Admin*

2012/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>


「森の子」
近頃作っている人形たちは
みんな森をイメージしている。
パックを作ってからずっとかもしれないな。
ニルスも自然のなかの子供だしね。
来年早々からは春をテーマにしていくつか作るのだけど
それも木をイメージしたものになりそう。
森の子シリーズです^^

新作「森の子」

morinoko01

morinoko02

morinoko03

今日、滋賀県に旅立ちました。
しっかりお仕事しておいでね。

右肩が五十肩になったらしく、長時間の作業ができなくて
痛くて気持ちも落ち込みがちでしたけど、
いよいよ師走にもなりますし、
来年にむけて頑張ろうかと思っております。
ブログもさぼらないようにしなくちゃね。
よし!!


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ひと休み
ドールがひとつ完成したので、
気分転換に編み物に手を付けてみました。
なんと、靴下です。
柄が姿を表わしてくると、
とっても楽しくなってきた!

問題は2つ同じものを作らなくちゃならないことなのだ。
さて、完成するでしょうか?

次の人形もすでにスタートしています。
雪の子を目指してます。
どんな子になるか楽しみです。

ドイリー
小さなレースのドイリーを少しずつ作っています。

本に載っていたデザインもありますが、できるだけオリジナルなものを作りたいと思ってます。
直径は5cmほど。
若~い頃はもうちょっと大きいのも作ったこともありましたが、この細い糸で編むのはもうかなりきついので(目がねぇ…)このくらいな大きさがちょうどいいです(^^;;

さあ、あと何枚か編もうかな。

ミニチュアハウス
今日は第2土曜日なので、八王子手仕事アートマーケットの日。
散歩がてら行ってみました。
風は強かったけど気持ちの良い天気。
枯葉を踏みながら公園に向かいました。

いつも出店されているvillageEEさんの可愛いミニチュアハウスを購入しましたよ。うちのミニチュアモールベアにちょうどよいサイズです。

しかもものすごくお手頃価格でした(*^_^*)
次回はベアを連れて行って、立たせてみて選ぼうと思います。いくつか購入して街にしてみたいです。


おなじみのヘッド
新作をつくりはじめました。

1日目はいつもこのヘッドからですから、写真を撮っても代わり映えしませんね(^^;;
明日は顔を作ります。
この子はイメージがしっかり作ってありますので、あんがいサクサク進むのではないかと期待しています。

図書館から予約した本が用意できたとメールが来たので、
さっそく借りようと出かけて行ったのに、
なんと今日は休館日(>_<)
だったらその情報もメールで知らせて欲しかった!

横顔
顔を作っているとき、
とても気にするのが横顔。
鼻や唇の高さや角度、おでこの高さなどを確認する。

顎のほうからみたり、おでこのほうからも確認する。
どの方向から見ても合格点がつけばいいのだけど、なかなかそうはならない。
ある程度のところで合格させて、いじりすぎないようにしないと…
今回はまあまあかもしれない。
さあ、目をいれましょう。

復活!
さぼっておりました。
いやいや、フェイスブックとかでは元気にしておりました。
そうなのですよ。
生意気にもフェイスブックを楽しんでおります。
どうやって自分のところを紹介したらいいのかわからないのだけど、
公開しておりますので、探してみてね。

さて、本日はお友達の「かろくこうぼう」さんのお宅に行ってきました。
かろくさんのお仕事をちょーっとだけお手伝いすることになり、
おしゃべりしにいってきました。
(あえて打ち合わせとは言わない。。。まさしくおしゃべり会だったから~)
かろくさんのお宅はほんとに楽しくて飽きません。

karoku02
お手伝いするのはこんな感じのハウスの小物作りです。
出来上がったらきっと素敵な作品になると思いますよ。
楽しみです。

さあて、なんとなく落ち着かず、なにも手に付かずにフラフラしてたのですが、
そんなことも言ってられないので、年末にむけて頑張ろうと思います。
いやいやですが、少しは掃除もしなくちゃね。
どうせ旦那さんが大掃除をするだろうから、私は台所だけだけどね。
ファイト!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大晦日
本年中はたいへんおせわになりました。
たくさんの幸せをありがとうございます(^-^)
来年はいろいろ変化がありそうです。
飛躍できたらいいなと考えています。
皆様、よろしくお願いします。


見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
