*All archives* |  *Admin*

2012/11
<<10 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>


やっとここまで。
デザフェスまでとうとう1週間になってしまいました。
来週の今頃はもうばたばたと仕度をしているんだろうと思います。
どうしようかなぁ~、できないなぁ。。。。。

今はこんな感じです。
髪をつけ、服の一部をつけ、腕も完成。
あとは靴を履かせて、小物をつけて・・・・・
あ~、さくさく進めなくては。



なんだか方向性が変わってきてしまいまして、
題名は「森の少年」にします。
コロボックルを作っているはずが
なんだか普通サイズの少年になってしまったようで。
ボディを作っていて「ちがうなぁ」となり、
足とか肉付けしてたら、もう普通の少年になってしまいました。
コロボックルたちは次の機会に作ることにします。

さて、「森の少年」がいるのならば
「森の少女」の作りたくなるってもんです。。。。
時間的には無理ですが、
少しずつ形にしてみようかなと考え中です。


デザフェス作品「森の少年」
やっと形になりました。
よかった(^^;;
でも、天気の具合でちゃんと写真が撮れてません・・・・
デザフェス前にどうにか晴れてくれるといいなぁ。
やっぱり、撮影用ライトを買わなくちゃだめですね。

今回のデザフェス準備は
ちょっとした体調不良と
身内の不幸と
なんとなく落ち着かない気分のせいで
新しい子は1体しか作れませんでした。
悔しいなぁ。
でも、年末までしっかり人形作りしますので、
できたらご報告いたしますね。


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

デザインフェスタ、無事終了
デザインフェスタvol.36が無事に終了しました。
今回はブログでのご案内をちゃんとできなくてすみません。。。。
1112f01
毎度おなじみのこんな感じの展示でした。
さすがに3年ほど続けていると、セッティングも早くなりまして、
すこーし余裕があったようです。
1日目にさっそくお人形をご購入いただきました。
ありがとうございました。
これからもがんばらなくては・・・・

今回のデザフェスでは
以前からとても気に入っていたモール作品の作家さんに
お会いすることができ、感激のあまり6回もブースにお邪魔してしまいました。
私の人形も見に来ていただけて、とても嬉しかったです。
1112m01
こんなにかわいいリスちゃんがモールで出来てるんです。
「Peace ful Mall」のワタナベヨシコさんというかたの作品です。
全体が大きなツリーになっているのですが
上手に写真が撮れず(興奮しててぶれてしまったんです・・・・)
家に帰ってからがっくりでした。。。。
1112m04
こちらは大きなアパートのような感じのディスプレイで
それぞれの子たちの表情をうっとりと見入ってしまいました。
あああ、私もこんな風に表情豊かな子たちを作りたい。
がんばります。

実りのおおいデザフェスでした。
次回も参加予定です。
でも、そのまえに人形を展示する機会が何度かありますので
それようにさっそく制作を始めます。
やるぞ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ピーター
デザフェスで購入したネコちゃん。
ヒツジ舎のお仲間リナちゃんが作った作品です。
仲間内で買ってちゃダメだと思うけれど、この子はどうしても欲しかったんです。

まるでオーダーして作ってもらったみたいでしょ(^_^)
大切にします。

かわいいヘッドを作る
新しいヘッドを作り始めました。

このヘッドを可愛くできるかどうかで、人形の表情がかわると思うんです。
うしろ頭の大きさとか、
おでこの大きさとか、
あごの形とか。
ここでちゃんと作っておかないと
顔がきまらないわけです。
手のひらにおさまる感じで大きさは
だいたい同じに作れるようになってきました。
これから肌色をのせて顔を作っていきます。
可愛くできるといいな。

脚を作る
いつまで刺しても脚の形が落ち着かない。

脚さえできれば、あとはサクサク進められるのに(>_<)
服や履き物の素材は決めてあるので、ひたすらチクチクしていけばできあがるはず!

今日から旦那さんがベトナム出張で、お世話するのが息子だけになります。夕飯づくりは11時くらいで大丈夫かな。自分はさらさらっと食べてしまおう。
もうひと頑張りだ(^_^)

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
