*All archives* |  *Admin*

2012/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>


長い夏休み
長い夏休みをいただいておりました。
ブログをほったらかしてしまいました。
すみません。。。。
私と長くお付き合いいただいている方々はよくご存じなのではないかと思いますが、
夏はホントにだめなんです。
普通の生活はこなせておりますが、
まあ、ほとんど穴ごもり状態です。冬眠ならぬ夏眠であります。
お仕事も完全OFFになってしまいました。
でも、だいたい9月1日に復活するわけです。
自分勝手ではありますが。。。。。。

さて、本日よりブログ活動復活します。

手作りの作業は続けておりました。
人形も細々ながら作っております。
これから猛ダッシュでいろいろ作り始めます。

今後の予定でありますが、
私が所属しておりますフェルティングドール制作グループ・ヒツジ舎の展示会が
9月23日より西荻窪の「ニヒル牛」にて行われます。
ごく小さい展示会でありますが、10人のメンバーが準備中であります。
がんばります!!

よろしくお願いいたします。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヒツジ舎「空想動物園」
hitujisha

hitujisha2


kamaちゃん制作のヒツジ舎人形が可愛いDMが完成しました。
ただいまメンバー全員であっちこっちに配っております。
ニヒル牛の私の箱にも入っておりますので、
ご自由にお持ちくださいね。
そして遠方の方で「欲しいわ~」というかたがいらっしゃいましたら
郵送いたしますので、メールくださいませ。

今回、私は3体ほど展示することになっております。
鋭意制作中で、そろそろ焦っているところです。。。。。。がんばろう。。
応援よろしくお願いいたします!


0901f00


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

「空想動物園」準備!
0901f00


空想動物園の準備を進めています。
メンバーそれぞれの作品はもちろんですけれど、
そのほかに飾りつけ用のあれこれ。
私も出来る限りのものを作ろうと思ってます。
まずは空を飛ぶ鳥たち。

0902f00

みんなで作ってますが、どのくらいの群れになるでしょうね。
さあ、がんばってもっと作ろう!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

毎度のことですが・・・・
0901f00

だんだんと時間がなくなっていくのを感じながら作業をしてます。
そして、毎度のことなんですが、作っていたものが気にいらない・・・・
今までのデザフェス作品などでもよくあったことですが、
なんともうまく進まない。ピンとこないんですな。
で、、、、
もうボディもほぼ完成してるというのに、
顔も作りこんであったのに、
もうそろそろ服を着せなくちゃならないのに、


顔を作り直しました。。。。。。

0905f00

作っているのは「ニルスのふしぎな旅」のニルス。
動物園なのになぜニルスって感じですが、
まあ、鳥たちが出てきますからね^^;(苦しい言い訳ですが・・・・)
ニルスの相棒モルテンはしろぶんさんが作ってくださっています。
コラボです。楽しみです。
さて、作り直しの理由ですが、
いつもよりもサイズの小さい子(10cmほど)で、
バランスとか大きさのイメージとかが良くわからなくて、ずっと悩んでいたんです。
でも、しろぶんさんのモルテンを見て、
ああ、これか!って感じで。そうなったら作り直すしかないでしょ。
ま、出来上がった顔はいつも私が作って男の子たちの顔ですが・・・・そんなもんです。
ここまで出来れば、あとはボディに服を着せて小物を作るだけです。
とはいっても、まだまだ時間が必要ですが。顔も最終的にはまだまだいじりますから。
ニルスが完成したら、大急ぎで他の子たちを作ります。
苦手な動物たちです。時間いっぱいかけていろいろ作ろうと思ってます。
がんばろ~!



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ベストサイズ
0909f00

最初に右側の手を作ったのですが、小さすぎて(^^;;
いつもより小さい子だから、小さい手を作らなくちゃと頑張りすぎました。
作り直しは成功でしたよ。
よかった、よかった。

0901f00


ニルス

どうにか形になりました。
必要なパーツがみつからず、仮のものを使っているので、もう少し手を加えます。
しろぶんさんの作ってるモルテンと並べて見なくてはわからないことが多いので、もしかしたら大幅な手直しも必要かも(^^;;
それは怖いなぁ。

やっと出来た(-。-;
明日はもう「空想動物園」の搬入日です。
いろいろアクシデントありで、遅れていた作業ですが、やっとまにあいました。よかった。

ネズミですよ。
いやぁ、大変だった(>_<)
10cmくらいの小さい子ですが、時間がかかりました。
この子たちは手元に残そうかなぁ。うーん。

搬入、無事終わりました「空想動物園」
無事、搬入・セッティングしてきました。
狭い店内で9人が右往左往(するほどは動けませんが・・・・)
たぶんかなり迷惑なおしゃべりな作家集団であります^^;
0922f00
あまり協力できたともいえませんが、頑張ってまいりました。
かわいい飾り付けもできました。動物園らしい雰囲気にもなってきました。
あまり打ち合わせも出来ず、どうなることかと思っていましたが、
さすがヒツジ舎メンバー。集まればどうにか知恵を出しあって形にしていきましたよ。
0922f01
店内から見たディスプレイ。
お店の外からでも可愛い人形たちを見られますが、
ぜひ店内に入ってじっくりみてくださいね。

0901f00


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

イーネオヤに挑戦したい!
ヒツジ舎の空想動物園が無事スタートしてすこしほっとする時間が出来ました。
追加の作品も考えてはいるのですが、
今日は少しだけ作業部屋を片づけてから、のんびり本屋さんなどをぶらぶら。
そこで見つけてしまったんですよ。イーネオヤの本を!

イーネオヤのアクセサリー 針1本で作る花レースイーネオヤのアクセサリー 針1本で作る花レース
(2012/09/22)
七海 光

商品詳細を見る


前々から興味があり挑戦したかったイーネオヤ。
イーネオヤとは縫い針で作るトルコの縁飾りの刺繍のことです。
花モチーフをたったひとつでも作ることができたら、なんて素敵なんだろう。
西荻窪に専門のお店があって出来上がったモチーフを買うこともできるのですが、
やっぱり自分で作ってみないとね。
他のイーネオヤ本も持ってはいるのですがまだ挑戦していませんでした。
今回の本のモチーフはかなり可愛い・・・・
ぜひとも挑戦したいと思います。

しかし!!!
秋のデザフェスも近づいてきておりますので、
そっち優先しないとねぇ。
今回のデザフェス作品はどんなものができあがりますか、
まだ見えてきていません。
普通の男の子を作ろうかなぁ。。。と、うっすら思っている程度。
うーん。
とりあえず、空想動物園の追加作品、進めます。


0901f00


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
