*All archives* |  *Admin*

2012/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


おひさしぶり!
完全に息切れ状態になって
お休みしておりました。
やるきスイッチが見つからず、
困った状態になっていたわけです。
久しぶりに仕事とかにいっちゃったしね。。。。

でもね、やるきスイッチというのは自分で探さなくちゃ!と
無理やり手作り作業しました。
先日行った「モノマチ」。とじ郎の手作り豆本キットで
作品集なんかを作っちゃいました。

0601f00
羊毛とモールの作品集と好きな作家さんの作品集。

本来不器用なわたくし。
上手にできたわけではありませんけど、それでもなんか楽しい作業でした。

0601f01
簡単なのでしょうけど、
難しかった^^:

さて、やるきスイッチの試し押しはすんだので
そろそろ活動始めます。
本気でやる気ださないとね。

夏から秋、冬の初めまで
ヒツジ舎の予定が詰まってます。
しっかり計画立てて始めないと大変だ~~~。

9月の終わりに西荻窪のニヒル牛で
ヒツジ舎の展示会を行う予定になっております。
いろいろ考えたり作ったりしなくちゃならないようです。
がんばろう。うん。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

羊毛ボール
姉が小さいものを作りためています。
11月に開催される地域の文化祭のバザーのためです。
ちょっとでも協力しようと思いまして、
羊毛ボールを作りはじめました。

0603f00
きれいな色で作ってと言われてるので
まずはピンクや赤、オレンジとか。
使い道に困っていた鮮やかな色の羊毛も使ってしまおうと思ってます。

ニードルである程度まで硬さのあるボールを作ってから
ウェットで表面を整えました。
最後にしっかり乾燥させてます。
大きさはなるべく同じにしようと思ってますが、
羊毛の量をはかって作っているわけではないので
正確には同じにはなりませんよね、きっと。

小さい可愛い針刺しになります。
たくさんそろったら写真を撮らせてもらおう。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

革に浮気中
近頃、革が気になってしかたがない。
面白そうな革雑貨の本を買ってしまったからなのだろうね。
羊毛、モール、布、糸、そして革・・・・
手を出してすぎてどれも中途半端で何一つ形にならないって失敗を
結局なんども繰り返しちゃうんだよなぁ。

いやいや、きっといろんな経験が未来につながっていくんだ!
(50のおばさんの未来って・・・・・

0606f00
縫い目がたがた。
まあ初めての革細工だからこんなもんでしょ。




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

フェルティング講座「インディアンの女の子」3回目
実際には女の子作りは2回目です。
前回はヘッド、顔作りで6時間使いました。
今回はボディだったのですが、
女の子なのでボディのお写真はNGということで^^

0608f00
私の子はこんな感じの顔に仕上がってます。
髪と飾りを仮につけてみました。
先生からは男の子っぽいと言われてしまった^^;
へへへ、できたらインディアンの男の子を作りたい。
そうか、セットで男の子も作っちゃおうかな。
髪の毛とか似てるの持ってるしな。
頭の羽根飾りがネックになりそうだけどね。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

道具、材料についての反省
道具や材料が手元にあると妙に嬉しいので、
無駄に買ってしまったりします。
それを眺めているだけで幸せなのですが、
しばらく使わずに針刺しに刺しておいたニードルが
ざらざらに錆びていました。
なんだからショックでした。
ただ置いておくのではだめなんだ。
使わなくちゃ。
そんなことはとっくに知っているつもりだったのに、
もう使えないニードルを手にして
「ちゃんと使わなくちゃいけない」と実感。

道具というのは、使って、手入れをして、
一緒に成長していかなくちゃいけないものなんだよね。
道具を使わないということは
自分の手も使わないってことだもの。
材料だって、ただの素材のままでくしゃくしゃの状態で
引き出しの奥に丸めておくだけいいはずがない。
せめてここにあるのだと記憶に焼き付けておかなくては。

あれもこれもと手を出して
材料や道具ばかりが増えていって
結局はなにもかもが身につかない。
繰り返しそれで悩むのに、いつまでたっても成長しません。

ちゃんと動かなくちゃ。
自分自身が完全に錆ついてしまうまえに。


新しい人形を作る準備
ちょっと小さめの人形を作ろうと思っている。
いつもの子たちは15~18cmくらいの大きさなのだけど、
今回は身長10cmを目指している。
作り始める前に
服にはこんな布を使おうとか、
髪用にはこの糸にしようとか、
・・・・
まてよ、今回は小さいんだよね。
芯にするワイヤーはどうしようかな。
いつもどおりの1mmのやつでいいかなぁ。
それとももうちょい細いのにしようか。
0613f00
フラワー用のでもいいんだよね。
さて、どれを使おうかなぁ。
サクサク作っていきましょう^^



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

頭3つ準備中。
同時進行するわけじゃないのだけど、
頭だけはほぼ同じ大きさに作りたいのでね。

0618f00
ひとつはまだ途中ですが。。。
だいたい直径2.5cmくらい。
肌色をつけたり髪をつけたりするうちに
もう少し大きくなりますが。
身長10cmを目標にしてるんですが、
どうなりますことか。


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ぶらぶら散歩
日曜日はだんなさんとよく出かけるのですが。
定番はホームセンターに行き、昼食を食べ、帰る。
ホームセンターは車で行ける範囲で数店舗あるので
その日の気分と買いたい物、見たい物で決定します。
今回は八王子市みなみ野のホーマック。
そして町田ラッテでアイスを食べて、昼食はラーメン。
そこからすぐ近所の多摩御陵に行ってみました。
すごく久しぶりです。
うーん、20年ぶりくらいかな。。。。。
tamagoryo1
正面入口。正式名称は「武蔵陵墓地」だそうです。
でも昔からの地元のひとは御陵(ごりょう)と呼んでいます。

tamagoryo2
大正天皇ご夫妻、昭和天皇ご夫妻のお墓です。

tamagoryo3
子供の頃と変わらぬ雰囲気にホッとします。
この奥に多摩陵、多摩東陵、武蔵野陵、武蔵野東陵が並んでいます。

御陵があるおかげでこの地区は天災にあわないと信じられています。
迷信ではあるでしょうが、なんとなくそれが信じられるような
守られているような不思議な空間です。
お土産屋さんも食べ物屋さんもなにもないけれど
静かなパワーを感じたいかたは足を運んでみるのもよいかもです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
