*All archives* |  *Admin*

2012/03
<<02 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>


加藤久仁生展
ふだんは都会に出かけていって友人に会うのですが、
今回は友人が八王子に来てくれました。
加藤久仁生展の無料券を持って^^
行きたかった企画展でしたので、誘ってもらってたいへんラッキーでした。
私にとってはめずらしくもない町並みが
ちがう目で見られるような、楽しい時間でした。

そして夢美術館での「加藤久仁夫生展」は
何度見に行っても飽きないのではないだろうかというような
素晴らしいものでした。

0302f00
小さなスケッチブックに描かれているひとつひとつに見入ってしまいます。
また行ってこようかな。。。。

昼食は駅からちょっと離れたところにある「Over」で。
小さなお店ですが、とても楽しげな雰囲気があるところです。
お食事も美味しいですよ。お得意様になろうっと。

0302f01

こういうお店が増えてほしいから、
たくさん応援したいと思います。
八王子がもっと魅力的な街になるように。
生まれ故郷の八王子がさびれていくのは悲しすぎるから。


さて、手作り作業ですが。
いまはちょっと浮気中で、タティングレースや編み物、雑貨作りなんかをしていますが、
羊毛ドールの構想もちゃんと進めてますよ。
春のデザフェスまえにどたばたしないように、そろそろ作り始めなくては!


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

眠い子
実家から帰ってきたいねむり少年と
かなり前に本を見ながら作った犬が置いてある場所は
なんとなる癒される空間になっております。

0305f00
このわんちゃんは本で作り方が紹介されてたのを作ったのです。→

植毛を一生懸命覚えようとしてたんだっけなぁ。
もっともっと勉強しなくちゃな。


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

英国制服少年・耳つけました!
明日はフェルティング講座です。
英国制服少年はこれで終了。明日はしあげなんですよ。
楽しみ。
今回は新しい試みがたくさんあったので、とても楽しかったです。

うちの少年。
まだ未完成です。
0308f00
貴公子っぽい感じにしたかったのですが・・・・
髪はかなりショート。
そして耳もつけました。
明日は腕をつけたり、小物を作ったりです。
う~、楽しみ!!


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

英国制服少年・完成
本日、フェルティング講座でした。
「英国制服少年」6回目。
少年の完成です。

0309f00
全身像も写したのですが、
灯りの具合でしょうか、あまりうまくいきませんでした。
明日もう一回挑戦します。
いつもとはちょっと違う顔でしょうか。
それともやっぱりいつもと一緒かな?

0309f02
全員集合。卒業式みたいだね~、と盛り上がりました。

0309f01
その中の我が子。みんな本当に我が子を見つけるように写真撮ってましたよ。

今回は髪型がほぼ自由でした。
うん、楽しかった!

残った時間でちょいと面白い課題をしました。
その話題はまたあした。



ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

おまけの課題
先日のフェルティンドールの講座。
6回目の講座はいつもすこし時間があまります。
で、先生が別のおまけの課題を用意してくれます。
今回はちょっと変わってる課題でして、
立体の対象物を羊毛人形で表現する、、、というようなもの。
デッサンするというか、スケッチするというか。
モデルさんはこちら。

0311f02
沖縄のお人形だそうです。張り子なのだそうです。

0311f03
ケンタウロスですよね。
とにかくこれを見ながら、ワイヤーで芯を作り、
先生が用意してくださった羊毛や毛糸を使って作業を進めました。

「かわいい~~!」とか、
「え~、気持ち悪いかな~~」とか
大騒ぎをしながらの作業で、たいへんおもしろかったです。
先生も同時に作業をしていたので、その手元を見たりちょこちょこ教えてもらったり。
結局は時間内には完成はしませんでしたが、
家でしあげてみました。

0311f00
もっとおもしろケンタウロスにしようかと思ったのですが、
どうやら私にはこれが精いっぱい。
ほら、私って美少年ばっかり作ってるでしょう?(笑)
なんか苦手さが表情にでてるとおもいませんか。
情けない顔になってるなぁ。私のたった今の顔にそっくり~。

0311f01
対象物の基本を作りながら、徐々にオリジナルな感じに仕上げていく過程を
体験できればいいのだろうけれど、
これだけシンプルなモデルさんだと、どこをどういじればいいのか
どんどんわからなくなってきます。
好きにしていいってことはわかってるのですが、
どの程度基本を壊していいのかが迷うんですよ。根がまじめなのね。。。。そして、
応用力と技術力がないことがはっきりをわかってしまいます。
簡単そうでものすごく難しい課題になってしまいました^^;

悔しいから自分なりのケンタウロスを作ろうかと思います。
もちろん王子様よ。
以前「人魚皇子」を作ったので、そのシリーズの2作目になるね。
あんな感じで。
たぶんそのほうが自分がホッとすると思います。(自分に甘いなぁ)

この子はこれからもちょっとずつ手を加えていこうかな。


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

制作開始・ほんのちょっと
新しい作品にとりかかりました。
とはいうものの、ほんのちょっとだけですが。
構想はちゃんとたててありますが、まだ下調べがたりないようです。
今回のデザフェス作品のテーマは「いたずらっ子」という漠然としたもの。
それでも3~4つ作れたらいいな~と思ってます。
あとは細かいのをちょっとずつでも作っていかなくては。
いよいよ2ヶ月前になりましたから!!!
今年もデザフェス、応援よろしく~

0312f00
謎のうさちゃんはこれからたびたび登場するかもです。
(謎でもなんでもない、過去作品の遺物ですな、これは)




ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

マカロンって?
流行っているのだか、なんなのか知らんのですか、
マカロンというのを作ってみました。
お菓子じゃありませんよ。

縫い針をチクチクするのは久しぶりです。
羊毛やモールばかりいじっていたので、
ちょっと新鮮でした^^

このサイズは可愛いのだけど、ファスナーが開けにくいのね。
もうちょっとだけ大きいのがいいかもしれないな。

0317f00

さあ、気が済んだ。また羊毛の続きをしようっと。



ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

デザフェス近づく!!
3月も真ん中をすぎて、もうお彼岸ですねぇ。
4月なんてあっという間に終わって、5月のデザフェスまであっという間なんでしょう、きっと。。
いよいよ追い込んでいかないとね。

今回のお人形たちのテーマは空想上の子たちにしようかと思ってます。
いつもは王子様とか美少年とか言ってますが、
ほとんどが人間でした。
違うのは「人魚皇子」くらいかな。
ですので、今回はちょっと顔の感じも変え、フォルムも変え、
お洋服もぜんぜんちがう雰囲気のに挑戦しようと思います。

講座の制服少年も終わったので(もう一人の制服少年も終わったし)、
一気に作っていこうと思います。

まずは「夏の夜の夢」の森の妖精パックに挑戦。
実は悪魔なんだというような話もありますが、
かなりのいたずら者の妖精です。
0319f00
本当のことを言うとぜんぜん自信がありません。
どんな子になるやら、想像もつきません。
私のことだからきっと可愛いっぽくなっちゃうんだろうと思います。
そしてまたみんなから「美少年だ~」とか言われてしまうんだよなぁ。

でもね、私なりの妖精を作ろうと思ってますよ。
お楽しみに。



ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

図書館大好き。
本屋さんも大好きですが、
図書館もよいのです。

私の住んでいる市には
市営図書館が5か所あります。
ばらばらで不便のようにも感じてましたが、
無駄に広い我が市には、一ヶ所の大きな図書館よりも
何箇所かの小さめの図書館のほうが身近に感じることができるかもしれません。
今日は楽しい図書館めぐりをしてきました。

いろんなことを試してみたい、とにかく体験してみたい!
という私に、図書館はぴったり。
手作り本を借りては試しに作ってみる。
作ってみてこれは好きだぞ~~、ということになると
本格的に取り組んでみる。
ただしい図書館の使い方でしょ^^

そして、図書館ではすばらしい出会いがあるんですよ。

本日は図書館で素敵な本を見つけました。
もう3年前に出ていた本。もっと早く出合いたかった~。

0324f00
これはもう私の大好き心をわしづかみするような内容です。。。
アンティークの手芸道具オンパレード!!
2週間、堪能させてもらいます~~。

ちなみになかはこんな感じ。
0324m01
こういう本は写真をつらつらと見るだけが多いのですが、
今回は隅から隅まで読ませていただきます。

本日は小説3冊、手作り本2冊、そしてこの手芸道具本を1冊。4月7日返却(忘れずに!)。

手芸ばんざい!!図書館ばんざい!!


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そして、道具も大好き!
手芸とか工芸とかを趣味にしている人は
間違いなく道具好きではないでしょうか。
道具を使いたいから、もしくは道具を集めたいから作業するのでは・・・・

先日もまた買ってしまいました。。。。
すでにい~~~っぱい持っている待ち針と鋏。
姉と一緒にあれこれ相談して選んだのはこれです。
0326f00
先日、和風総本家で紹介された「チューリップ株式会社」で購入しました。

待ち針がチューリップの形をしてるんです^^
0326f01
これは買うしかないでしょ。

小さいお針箱ひとつでなんでも作ってしまうおばあちゃまになるのが憧れなのに、
物であふれてしまいそうなでっかいお針箱をいくつも抱えてしまってます。
こまったものですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
