*All archives* |  *Admin*

2012/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
「ニッティングパーティ」終了しました
西荻窪のカドッコで開催しておりました企画展「ニッティングパーティ」が終了しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
そして「リトル・プリンス」を購入してくださったお客様。
とても嬉しいです。

1008 02

思い入れが深かった子ですので、少々の寂しさを感じながらも
やはり嬉しいです^^本当にありがとうございました。

さあ、次はまたまたデザインフェスタに向けて作品作りをいたします。
ニヒル牛にも納品しなければ!
9月末にはニヒル牛にてヒツジ舎の展示会も予定されております。
そして、できれば今年中にささやかながら個展を開きたいとも考えております。
作りたいと思っている子たちがたくさんいます。
はやく形にしてあげなくては。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いろいろ考える
1月2月で3回予定していたモールアートの体験講座の講師のお仕事、
昨日終了しました。
人見知りの私が、毎回違う方々を相手にしての体験講座をしたなんて
すごい冒険でしたよ。
案の定、終わってホっとしたとたん今日はぐったりでした。
人様に教えるということのむずかしさと、
自分の体調のあれやこれやで(耳鳴りとかね)疲れが増大って感じ。。。。。
でも、ぐったりばかりもしていられないので、
フェルティングドールの年間計画と、
モールアートの制作などをチマチマとやってました。
ドールのほうは5月のデザフェス、9月のニヒル牛の展示、11月のデザフェスが
大きな予定です。
あとはニヒル牛の箱におく作品、今年は羊毛にしようと思ってます。
昨年はモールが多かったからね。
そして、あくまでも予定の状態の個展。
そこらへんの作品のテーマだとか、
作りたいものだとか、まあそこらへんをいろいろ考えてました。
よーし、やるぞ。

そしてモールアートは、新しい世界を考え中。
クラフトジャムからのテーマの作品を考えつつ、
こうやってデザインを考えているほうが私らしいし楽しいなぁ、、、と実感です。
そう、考えて作るのがホント楽しい。

0207f00
モールで和。
モールの色がもっと微妙なのが増えればいいのになぁ。
また染めるか~

今週はフェルティングドール講座があります。
宿題をしなくちゃ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

制服少年、髪をつける
英国少年は今回いれてあと2回を残すのみ。
早いもので来月は震災から1年になっちゃうんですね。
やっと髪をつけたのですが、
自分的にはかなり微妙~~~~~~~なんです。
ちゃんと髪型を考えて進めなかったのがいけないのですが、
黒っぽい髪にしてショートにしてユリスモールみたいにすればよかったか・・・・

0210f00
ここからもっとカットしていきます。

洋服にカットした髪がつくといやなのでこんな風にビニールでカバー。
0210f01

うー、切りすぎたか。
耳をつけよう。あと眉も。
前髪をもっと盛りたい。。。。。。糸がない。
0210f03

つけた量より、カットした量のほうが多いかもしれない。

黒髪の少年を作りたくなった~。
艶のある黒い糸を探さなくちゃ(真っ黒じゃなく!)

棉から綿へ
姉の旅行土産をいただきに、実家に行ってきました。
お返しに昨日つくった「モール豆助」をもって。
ああ、写真は撮らなかった・・・・・
今度また作ったら写真撮ります。

いや、豆助はべつにいいんですが、、、、
実家にいくと、いつもなにか新しいことをすることになってしまいます。
本日は姉が手に入れた種つき棉。
父経由で貰ったそうで、いったいどういう経緯で貰うことになったんだか・・・
実家でも綿花を育ててたのですが、どうやら今回は失敗したらしいんですよね。
それでも結果的には手に入るという我が家の不思議。

話は棉なのですが。。。。。
この棉を綿にするわけです。
え~っと、紡ぐ状態になったら綿だったかな?
違うかもです。
種をとり、ほぐし、紡ぐ。簡単にいうとそういう流れです。

0212f00
右が種がついている状態。左下が種で、その上が種がとれた棉です。
じみな作業を続けて、
種を301個手に入れました。

0212f01
ふわふわな棉です。うれしいねぇ。
これを紡いで糸にしていきます。
でもね、未経験ですのでもうすこし勉強してから進めたいと思います。
チャルカという綿専用の紡ぎ車が欲しくなるな。

今年5月になったら種も植えてみるつもりです。
秋には収穫できるはず!!!
植物を育てるのはニガテ中の苦手なんですが、今回は頑張ろうかと思います。
羊は飼えないけど、棉は増やせるかもしれない~~~。

実はこの棉をフェルティングしてみました。
ニードルで刺すとみるみるうちに固まっていきます。
それが早すぎてすぐに硬くなってしまうんです。
これはこれで使えないってことかなぁ。

今、アメブロのピグライフにハマっておりますのよ。
その理由は私の夢の家が作れたから。
畑があって、羊飼って、テラスには糸車、機織り機、ミシン。
ちっちゃい椅子が置いてあって、そこに座ってぼんやりお庭を見て。
馬鹿みたいですが、そんな生活を夢見ております。

そうか、そのうち綿花のクエストとかでるかも~~~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

少女から少年へ^^;
人形、作り始めました。
最初はきっちりお人形な女の子を作ろうと思っていたのですが、
なぜか作っているうちにどうしても少年顔になってしまう。。。
もうそうなったら仕方ないですよね。
凛々しい男の子に変更です。結局いつも通り。

0213f00
実はいまハマナカで羊毛ドールの作品募集がやってまして、
それに応募してみようかな~なんて思って作り始めました。
条件はハマナカの羊毛をつかうこと。未発表作品であること(個人ブログでの発表はOK)。
ともかくハマナカの羊毛だけつかって作り始めてみました。
で、思ったこと。
作りにくい。。。。。。慣れてないからってだけのことだと思いますが、
羊毛の種類が違うというだけで
こんなに作りにくいなんて。
ボディ作りに「ニードルわたわた」ってやつを使ったのですが、
たしかに早く固まるのです。早いです。
ランヴィエよりも早いと感じました。
早すぎて余計なところもすぐに硬くなってしまう。
というより、外側が早く硬くなってきて、内側がいつになっても硬くならない。
針が奥まで刺さらなくなっちゃうから。
私のやりかたが悪いのかな。。。。

ただ、初心者がマスコットを作るときの土台を作るとかには
向いてるのかも。簡単に形になっていきますからね。
それにゴミとかついてないし柔らかいし。

で、応募ですが、、、、うーん、なんか面倒になっちゃった。
一応ハマナカ羊毛だけで作りますが、、、、。
作品自体はけっこう良さそうなのができるような気がします。
ふふふ、少年ですよ^^






テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

材料飽和状態
姉がpoppetさんの本を買ったというので、
材料を提供してあげようかな~と、集めてみた。
ベースになるランヴィエと、各色のメリノ。
それからウールの端布数枚。

0214f00
笑っちゃいました。
ベースのカラーランヴィエはほとんどありました。
メリノは、本ではクロバーの羊毛でしたが、
私はクロバーのは使ったことがないので、本で写真をみながら。
ペレンデールとパオと染TAKEのものでだいたいこんな感じ。
ああ、あと薄い緑もいれておいたほうがいいかな?
姉さん、これだけそろえたのですから、
ぜひ!!作ってくださいね^^
こんど持っていきます。


ふふん、このくらいなら楽勝で集められるな。
って鼻高くしてどうするんだか。。。。
材料ばっかりありすぎ。
これを消費していかなくては。

それにしても、本のなかの作品を作ろうと思うと、
何色かの羊毛が必要になるのですが、
使うのはほんのちょっと。
ひとつまみなんてこともあります。
ちょっとずつ羊毛を提供して好きなものを作れるような
羊毛カフェ的なことができたら楽しいのにな。
(モールでも同じことがいえるけど)

poppetさんの本の作品、ひとつしか作ってないので
これを機会にあといくつか作ってみようかしら。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もうひとりの制服少年・準備
今日はウェット作業してました。
薄いフェルトとそで用、足用、帽子。
そでと足は、フェルティング講座でお師匠様が用意してくださった型紙を
流用しております。復習みたいなものです。

0215f00
この子も制服少年になります。
この色と帽子を見たら、どこの子かばれてしまいそうですね。
はっきりとは申しませんけどね^^;

昨日は髪をつけるところまで終わって、
もの凄い違和感を感じ・・・・・・・・・
今日はその髪を全部抜いてしまいました(泣)
明日やり直します。
ふふ、こんなことはいつものことですよ(ふたたび泣)
妥協できないことってあるもんです。
このウェット作業のおかげでイメージがはっきりしてきたので、
今度は上手くいくことでしょう、、、、きっと。


結局、ウェットで別のメーカーの羊毛を使ってしまったので
ドール募集には応募しないことになりました。
そんなもんです。


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

もうひとりの制服少年・ボディ
ふだんはしっかり裸のボディはアップしないのですが、
今日はなんだかあまりにバランス良くボディが出来上がったので
記録として残しておこうかな~なんて・・・・

0217f00
腰が細くなりすぎたり、足が長すぎたり、
なかなか思うようにボディが作れません。
ワイヤーの長さを決める時点でバランスとかは決まってしまうのですが、
そのあとの肉付けでまた別物になってきてしまいますし。
今度の子はなかなか良い感じなのではないかと思うんです。
羊毛人形を作りはじめて数年たちますが、
なんだかやっと少し造れるようになってきたかな。。。。。
いや、まだまだですけどね。
最大の難関、指もまあまあに出来上がったし、
ここまで出来たらあとは楽しく服を着せていきます。
まずは靴から!


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

もうひとりの制服少年・完成
フェルティング講座では「英国制服少年」を習っていますが、
自分でも作ってみました。
ホントは少女のつもりで作り始めたのですが、
顔を作っていくうちに「あ、これ男の子だ」と気づき方向転換して出来上がった子です。

0220f00
お気づきでしょうが、某合唱団の制服を着せてみました。
帽子がもうすこしつぶれた感じにしたかったかな。
本物とはいろいろ省略部分ありです。
身長19cm弱くらいです。

0220f01
横顔。
髪はすっきりショート。

0220f02
後ろ姿。
すこしかしいでますね。
少しだけ一歩前にでている姿なんです。

0220f03
反対向きの横顔。

0220f04
帽子をとるとこんな感じ。
優等生っぽいね。
私が作るとみんなこんな感じになっちゃいます。

0220f05
昔の学生帽みたいですが、ベレー帽のつもりです。
某合唱団の子たちはもっと深くかぶるのよね。

写真が上手く撮れないのが悲しいですねぇ。
まあ、西日の中でとっても上手くいくものではないのですが・・・・
照明機器が欲しいです。
もちろんカメラも。

さあ、次はちょっと小さい子たちを作ります。
指とかは無理かな。
作り方を変えればどうにかなるかもしれないけど。
今度こそ女の子たちになる予定です。

そろそろランキングに再戦しようかと思います。よろしくね。




ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

お湯でウェット
材料の片づけを続けています。
本日は羊毛とウール地。
しまう場所を移動しただけですが、
どこのどの羊毛を置いたかを忘れにくいようにはなったと思います。

これだけ羊毛を持っててもまだ欲しくなるので、
やはり在庫を少しでも減らさなくちゃ、もう置くところがないな。
ということで、ちょこっと作ってみました。

先日、「すてきにハンドメイド」で紹介した羊毛のお雛様。
せっけん水ではなく、お湯だけでウェットして土台を作る方法です。
カラーの羊毛をそのまま土台にしちゃうので、ちょっともったいない気もしますが。

これって初心者でも出来るのかな~、、、
まとまりにくいです。お湯の温度が高いほうがいいのね。
熱いお湯をよこに置いて、ボールのなかに少しずつ熱いお湯をいれて
冷めないようにしながら作業しました。

0221f00
こんなのが出来ました。
なぜか本のサイズよりも少々小さいのです。
固めすぎたかな。
これで2日、放置だそうです。
2日後にはテンション落ちて完成しないような予感が・・・・・・・・
ベース羊毛で土台作って一気に仕上げた方が好きかも。
まあ、ニードルに慣れてるからそう思うのでしょうが。
何時間もニードル作業するのは大変だものねぇ。
土台作りの作業時間だけをみたら、ウェットのほうが早いよね。

さて、人形作りにもどりましょうね^^
明日からちょっと仕事があるので、進み方は遅くなるとおもいます。
のんびり進めましょうね。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

無事帰還
1月末まで展示していた後、実家に預かってもらっていた子が
無事帰還しました。

0222f00
うちでも寝ております。
そばにいるワンコは須佐さんの本「ハマナカ ふわふわ羊毛で作るフェルト犬 [シバイヌ]」をみて作ったワンコです。
もう何年前に作ったワンコだろう・・・・

今日はひさびさに仕事に出かけたのでクタクタでございます。
明日もフルで出勤だ~。
さあ、作るぞ~と気合を入れると、呼び出しがかかるね。
少しずつでも進めていきたいと思っています。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村









テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

羊毛のおひな・準備
先日の「すてきにハンドメイド」の羊毛のひな飾り。
2日たちました。
完全乾燥してるかな。
あれこれと材料を集めて作る準備をいたしました。

0223f00
可愛らしい色の羊毛を集めてみました。
それからレースの花と刺繍糸。
☆型のスパンコールなんて持ってないから、メタルパーツで代用してみます。

作るのは・・・明日か明後日。

今度の日曜日は東京マラソンがありまして、
うちのだんなさんが参加いたします。
今日はお台場のビッグサイトまでいってエントリーしてきたようです。

0223f01
無事完走していただきたいものです。


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

うさぎのパペット
以前、フェルティング講座で作ったアリスのうさぎ君。
パペットになっておりますのですが、
すっかり置物になっております。

0225f00
そして気づくと、あれこれ首からぶら下げています。
こんなふうにアクセサリーとかを預けておくのによいサイズのですよ。
チェーンのブレスレット、割れてから修復したわんちゃん。
指に指輪をかけてもいいかも。

そうかあ、こんどパペットももうひとつ作ってみようかしらね。



明日は東京マラソンです。だんなさんが走ります。
無事に完走してくださいね。


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タティングレースの靴を作るぞ
可愛い本を見つけました。

タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)
(2011/12/03)
sumie

商品詳細を見る


タティングレースからちょっと離れていましたが、
ぜひともこの可愛い靴を作りたい!
ということで、ゆっくりの進みでしょうが作ってみます^^

0227f00

タティングレースを好きになると
シャトルとかをいろいろ集めたくなりますよね。
道具が大好きなので、かぎ針とかハサミとかもいっぱい持ってますが、
シャトルも少しずつ集めています。
アンティークのとかも欲しいなぁ。


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

タティングの靴☆始めてみたが・・・
いや~、難しいですね。
何度も何度もやりなおし。指もつっぱっちゃってますよ。

0229f00
編み図を読み解くまでにいっぱい時間がかかりました。
複雑なのは作ったことがないうえに、あまりに久しぶりすぎで
編み図がパズルのように見えてしまいましたよ。
編み方を音読しては作り、音読しては作りの繰り返しです。
ピコもゲージを使っているにもかかわらず大きさ揃わないし。

でもね、とにかくひとつ作ってみます。
色は好きなオレンジのグラデーション。
素人のくせに細めの糸で始めてしまって、少々後悔してますが・・・
だって小さいのを作りたいのですもの。

こういう作業をしながら、頭のなかは羊毛ドールだったり
モールのデザインだったりを考えてたりしてます。
難しい部分をやっているときはそういうわけにもいきませんが、、、、
別の作業をしながらのほうがアイディアが湧いたりするのですよ。
作業の浮気をしてる言い訳ともいえますが^^;

今日は思いがけずの大雪で、とうとうお仕事にいけませんでした。
一応外にでて30分以上の道のりを歩く気持ちはあったのですが
ポンコツな身体が言うことを聞いてくれませんで、
滑る雪道でギブアップしました。
古傷のある足と、近頃ビリビリと痛い腰では
無理ができませんでしたよ。。。。。ナサケナイ


気持ちだけでも元気でいたいです。
そのためにもそろそろ次の人形を作り始めないとなぁ~。


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村