*All archives* |  *Admin*

2012/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>


今年もよろしく!
0101f00

皆様、良いお年をお迎えのこととおもいます。
いつもは羊毛人形で干支を作っておりますが、
今回はどうしても間に合いませんでした。
絶対完成させなければ!
で、絵なしではさびしいので、父の描いた絵をちょっと加工しまして
使わせてもらいました。
(とうさん、ごめんね)


今年もよろしくお願いいたします。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初作業
0105f00
初作業はフェルティングにしたかったのに、
だんなさんに頼まれた作業をすることになってしまった~。
自転車で通勤してるんですが、いよいよ寒くなってきたらしく
新しいマフラーをご所望でした^^;

毛糸で編んでもよいのですが、
コートの胸元がもっさりしないように
細い糸で薄く編まなくちゃならないので、時間がかかってしまいます。
そこで素材ストックから質のよ~~~~いウールガーゼを放出することにしました。
柔らかくてチクチクしなくて薄い仕上がりです。
だんなさんからもOKがでたので、
明日からは通勤時の首元を温めてくれることでしょう。

作業といっても筒状にぬってひっくりかえしただけ。
超簡単ですね。
モールの練習、龍の人形なども進めてます。
徐々にご報告しなくては!



専属カメラマンが
ヒツジさんを撮影してくれました。

「POWDER」

小物がちょっとたりないのですが、
それはまた今度撮ってもらおうとおもいます^^

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのバッグ制作
和装用のバッグ制作です。
姉の知り合いの方からの依頼でした。
もうかれこれ3年くらい前のことです・・・・・・・・
お正月を3回も越えてしまって、本当に申し訳ないです^^;
バッグ用にと見せてもらった布があまりに立派なもので、
とてもハサミをいれられない~~~~~~、と
グズグズしていました。
そのうち、体調が悪くなったり、忙しくなったりして、
あっというまに3年ですよ。

その布とはこれ。

0106f00
相良縫いの帯地の端布です。
この刺繍にハサミを入れろっていうんです!
無理でしょ!
でも引き受けた限りは作らなくては。

今日一日でここまで。

0106f01
どんなもんでしょうか。
また途中です。
内袋を巾着にしてつけようと考えています。
ふだん使い用ということなので、
あまりかっちりしないほうがいいと思いまして。。。。
あと1日時間がたっぷりあれば作れるのですが、
この連休は来客だらけでゆっくりできそうもありません。
気持ちが乗ってるあいだに作ってしまいたいなぁ。

今回の制作で悟りました。
身の丈にあっていない依頼は受けちゃいけないってこと。
そしてやらなくちゃいけないことは、さっさと終わらせようってこと。
がんばろう。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

またやっちまった。。。。
新しいことに興味をもつのはしばらくはやめようと思ってたのに、、、、
またまた本を買ってしまいました。。。。。。。。。。
だって綺麗だったんだもん。

0110f00
ご存じの方はもちろんご存じでしょう。
蒼山日菜さんの「レース切り絵」
綺麗です。

もともとスウェーデンの切り絵作家アグネータ・フロックさんが好きなんですが、
あの素朴さとは対比しているような華やかな切り絵で、
やられてしまったんです。
そういえば、アグネータさんの本もでてるんですよねぇ。

今日はモールアートのほうの新講座の打ち合わせで、4月から定期講座をやることになりました。
まあ、生徒さんが集まったら開くというもので、かなり気楽に受けてしまったんですが。
後悔しないようにしっかり準備しようと思います。
お知らせは別館「felnekoMOGOLART工房」のほうで出します^^
そんな打ち合わせの後、ボーっとした状態で階下の本屋さんに寄ってしまって
ふらふらと本を買ってしまったんですがね^^;

今年はできるだけの行動を起こそうと思ってます。
体調と相談しながらですが。
ぼちぼちとがんばります。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もうちょっと
バッグ、もう一息です。
ホントは完成するはずだったんだけど、
なかなか進まないものです。。。。

0112f00
内袋セット中。
紐は、姉が組んだ帯締めをなんと!!!!切りました。
なんと贅沢なバッグだ~~~~。
それを私なんかが作っていいものなのだろうか。
とにかく土曜日までには完成させなくちゃ。
お揃いのガマグチも作る予定で、残った布に芯は貼りました。
サクサクと作ろう!

明日はフェルティング講座です。
準備できてない。宿題も出来てない。ごめんね、先生。
講座時間にがんばって、指、作ります。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

がま口
久しぶりにがま口を作ったのですが、
まずまずの出来のように予感がします。

一時期、がま口をいーっぱい作っていた時期がありました。
口金をたくさん買い込んで、あれこれつくってはプレゼントしたり、
値段をつけて売ってみたり。
でも、自分で使うってのが多かったかな。
お財布やバッグとか。
で、こんなのも買ってしまいました。

0113f00
紙ひもをはめるペンチみたいなもの。
これ、便利ですよ~。でも使い方はけっこう難しいです。
紙ひもはこよりになっているのを一度ほどいて、
より直してから使います。そのほうがしっかりとはまります。
金具につけるボンドは乾きはじめるまでじっとまちましょう。
がま口を作る上でのポイントいくつかをおさえると、おどろくほど上手に作れますよ。
でもね、一番肝心のポイントは

0113f01
布をセットしたらぜったいに口を閉めず、一晩このまま放置することです。
これがつらい。開け閉めを試してみたい。。。。
しめてみないとがま口が可愛らしい形になるかわからないし~~。
でも、しめずにこのままにしておきましょうね。

明日、バッグとがま口をセットにして写真を撮り、
姉に引渡します。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

制服少年の手
先週のことになってしまいますが、
金曜日は今年最初のフェルティング講座でした。
作業はウェットでコート用のフェルトを作ることと、
手を作ること。
いままでとは違う作り方なので、ちょっと戸惑いましたが
形にするのはなかなかうまくいったように思います。

0116f00
なかなか細くて骨っぽいような手ができました。
男の子ですしね。
硬い感じの手にしたかったので、うまくいったとおもいます。
でもまだ片手だけ。もう一方の手は指だけ出来ていてます。
早く作ってしまわなくちゃ。
いつもは腕につけた状態で手の形を作るので
とても難しい作業になってしまうのですが、
今回は単独で作ってあとから腕につけることになります。
さて、ちゃんと腕につくかな。



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
急に決まったことなのですが、
ヒツジ舎のメンバー数人が、西荻窪の「ギャラリーカドッコ」というところの
企画展に参加することになりました。

0120f00

1月27日(金)~2月1日(水)

【会場】
gallery cadocco/ギャラリーカドッコ

〒167-0042
東京都杉並区西荻北3−8−9
JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口徒歩5分
ベビヰドヲル隣


私は2点納品する予定です。
そのためにこの週末は羊毛三昧になりそうです。
それはそれでちょっと嬉しい^^
お時間ありましたら、ぜひ見に来てくださいませ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

横顔
今作ってる子の横顔です。
0122f00
まだ顎とか肉付けが必要かしらね。
頬の色などをのせながら、もう少しボリュームを出そうと思います。

この状態よりはもう少し進んでますが、ニッティングパーティには間に合わないかな~。
スレスレまで頑張ってみますが。
ひさしぶりに家でじっくりフェルティングして、
すごく集中できたので、なんとなく気分がよいです^^
そのかわり肩こりでバリバリしてますが。。。。

さて、今日は早めに寝て体調を整えようと思います。

そう言えば!!!!
poppetさんの本を購入しました。
羊毛フェルトのちいさくてかわいい動物たち羊毛フェルトのちいさくてかわいい動物たち
(2012/01/20)
poppet

商品詳細を見る

可愛いですよ~。習いにいくことはなかなかできませんが、
この本に載ってるのは作ってみようと思います。
ぜったいオススメですよ^^

「プレゼント制作中」の女の子
0124f00
かなりのスピードで作ったので、
作品的にはどうなのか・・・・という思いもあるのですが、
ニッティングパーティ用新作です。

冬ですし、バレンタインも近づいていますし、
「ニッティングパーティ」という企画展ですし、
編み物をテーマにしようかな、というわけです。
でも、昨年、師匠が作った編み物をしてる少女を見ちゃったので、
編んでるさいちゅうはだめだ、作れそうもない!
あの少女の視線だとか、ポーズだとかがチラチラと脳内にあるので、
もうしかたないので、編み物ひと休み中の少女にしました。
男の子にしてもいいなとも思ったのですが、
まあ、バレンタインのために彼氏になにか作ってるっていう感じで・・・・・

お部屋のなかで、もこもこの靴下をはいて
リラックスして作ってるような感じにしたかったのですが、
そんなふうに見えますか?

ついさっき完成したばかりですので、
明るいところでの写真が撮れませんでした。
明日、もう一回撮ろうかな。
もう明日搬入ですの。スレスレです。
ニヒル牛にも納品しようと思ってたのに、作れませんでした
キャプションも箱の用意もなにもかもまだ^^;
明日、間に合うだろうか。。。。。。。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

poppetさんのてんとう虫
新作もできたし、ちょいと時間が出来たので
poppetさんの本の作品を作ってみました。

0126f00
てんとう虫を作ることにしました。
理由は、本とほぼ同じ材料が家にあったから^^
ランヴィエきなり0.5g、ブラック0.1g・・・・?
うーん、分量はまあ適当に。
ウールの生地は同じものです。
直径2.2cm、厚さ1cmの丸いのをランヴィエ0.5gで作るんですが、
これを作るのにほぼ15分くらいかな。
次に赤いウール地をフェルティングで貼っていくのですが、
これがなかなかくっつかない。。。
この布、フェルティングしにくいんですよねぇ。
でも、しつこくチクチクしてると土台にくっつきます。
そのあと黒いランヴィエで頭をつくって、黒毛糸を巻いたワイヤーをつけて
できあがりなのです。

0126f01
こんな感じ。
1時間ちょっとで完成しました。
ブローチにしてあります。金具のつけ方がよくなかったからやり直すかも。。。。
少し大きくなっちゃったみたいです。直径2.5cmくらい。
本を見ただけで作るって難しいよね。
どうにか同じように出来たけど、どんなものかしらね。

ああ、楽しかった^^
他のも作ってみようっと。




準備
羊毛の本がまた新しく出ました。
佐々木伸子さんの「くたっとかわいい森の動物たち」

羊毛フェルトで作る くたっとかわいい森の動物たち羊毛フェルトで作る くたっとかわいい森の動物たち
(2012/01/27)
佐々木 伸子

商品詳細を見る

これがまた可愛い。。。。
しかし、先日poppetさんの本を買ったばかりなので
ここはぐっとがまんして、
立ち読みして頭に叩き込んできました^^;
材料も家にあるストックを使いたいので買い物も無しで。
フェルトロープを芯にするのですが、
作れるじゃん!!!とさっそく作業です。

0128f00
以前アナンダで買ったロムニーのスライバーを使用。
縦半分に裂いて石鹸水に浸して、細い状態にしてから
ひたすら手のひらでゴシゴシゴシゴシ。
膝に古いタオルを乗せて、その上でコロコロコロコロ。
かなり時間がかかりますよ。
写真の右側の状態でもまだ半分くらいの進捗状況です。
それでもなかなか細くは作れませんでした。。。。
使えるとは思うのですがね。
本体はまた今度ね。

この作業でまた肩を酷使してしまったようで、痛くなってしまいました。
マッサージにいってる整骨院の先生に怒られそうだな。。。。




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
