*All archives* |  *Admin*

2011/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
続・家族展示
父、姉とともに搬入してきました。

1201 01
でっかく書かれていますが^^、
「八王子市川口市民センター」というところの展示スペースに12月27日まで展示いたします。
父の絵とのコラボですよ。

1201 02
私のスペースはこんな感じに並べてきました。
実は、木工でいろいろ作っていた小物は完成しませんでした・・・・・・・・・
そのかわり、クリスマスツリーは出来たのでいいかぁ。

1201 03
父とコラボです。

1201 04
となりのスペースは父の絵と糸巻き絵。

そして並べるにえらく時間がかかった姉のスペースは・・・
1201 05
こういう小物のミニチュアが並んでいます。
上のほうに父の龍の絵がかけてあるのですが、
写真を撮るのを忘れました。。。。今度また行って撮ってこなくちゃ。

1201 06
ぴんぼけですね。

姉のミニチュアの写真がぼけぼけになってしまったのは無念です。
こちらもまた撮ってまいります。


八王子市川口市民センター

12月1日から12月27日まで、1階エントランスホールの左側奥の方に展示してあります。
たくさんのかたに見ていただけるといいな。
八王子市の郊外のほうなので簡単には行けませんけどね^^;

写真をちゃんと撮ってきましたら詳しく作品の説明をします。
よろしくお願いいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フェルティング講座「制服少年」2回目
すっかりご無沙汰しておりました。
なんだか手作りモードから外れてしまっておりました。
それもこれも寒くなってきたから!!!
作業部屋に籠るには暖房が必要なのですが、
一人で暖房使うのがもったいなくて・・・・・・・・
冬の作業場をリビングに移動しなくちゃなりません。ああ、片づけなきゃ。

さて、本日は月に一度のお楽しみ、フェルティング講座の日でありました。
朝、雪がほんの少しまじる雨のなか、行ってまいりましたよ^^

1209f00
足を完成させてきました!
なんとこれだけです。
羊毛で足先を作ってそれに靴下と靴をはかせてきたわけです。
もちろん、ボディやお顔を少しはいじってきましたが、
6時間かけて足だけ。。。。フェルティングドール作りは時間がかかるんです。

今日の作業をきっかけに、手作り再開いたします。
作業場移動は明日だな。。。。


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

てまりのもと
またまた新しいものに手をだしております。

1211 00
「讃岐のかがり手まり」です。
これはかがる前のてまりのもとです。
芯に籾殻を入れ、糸でぐるぐると巻いて丸く丸く作ります。
本当は木綿糸でぐるぐるするのですが、
練習だしいいか~と思い、毛糸をつかいました。
けっこう大変だったです。左手が痛い・・・・
なんだか、このままでも十分可愛いの^^
こんなのを色違いで作ったら、それはそれで面白いかも。
芯にする籾殻の量を決めておけば、ほぼ同じくらいの大きさの
「てまりのもと」ができるみたいです。
今回は両手ですくったぐらいの量です^^;アバウト。。。。

この「てまりのもと」ができたら、ここに印をつけてかがっていくのですが、
それはまた今度。
年末までにやらなくちゃいけないことをサクサク終わらせなくちゃ!


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

oshipinさんの薔薇その1
ミニチュア作家さんのoshipinさんの薔薇に挑戦中です。
ミニチュアモールベアでお知り合いになった方なのですが、
作っておられる作品の小ささと技術に
もう勉強させてもらうことがいっぱいなのです。
で、oshipinさんが作ってるミニチュア薔薇に挑戦させていただいております。

小さいです。。。。。。

1212f00
先日購入した極細のピンセットが役にたっております。
これで5枚花びらをつけてあります。
まだまだつけていきます。
ものすごく大変な作業なので、ちょっとずつちょっとずつ進めてますが、
でも楽しいですよ^^
進捗状況はまたご報告いたします。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

oshipinさんの薔薇その2
ぎゃ~、やっとひとつ・・・・

1215
oshipinさんが作ったものとは似て非なるものって感じです。。。。
なんであんなふうに可愛らしくならないかなぁ~
ひとつ作っただけで生意気なことをいってはいけませんね^^;
もうちょっとコロンとした咲きかけって感じの状態に作ってみたいものです。
次は葉っぱをつけるのですが、
これが?????だらけの状態でして、
oshipinさんに助けを求めなくてはならないかもしれません。
まずは自分でやってみますが・・・・
ああ、もっと近くに住んでいるのならば押しかけていくのに。
オレンジや黄色の薔薇が好きです。
ほんわりピンクも好きだけど。
で、次は黄色いのを作ります。
目標はコロンとしたフォルム!がんばります。

ああ、花束にできるほどの本数を年内に作れるだろうか。。。。。。。。。。。。。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

oshipinさんの薔薇その3
しつこく薔薇作ってます。
oshipinさんの助言があったので、
なんとなく形が落ち着いてきたような。。。。。

1220f00
次にご紹介のときは花束になるくらい(数本でしょうが)出来てるはずです!!

がんばろう。

フェルティングドールも作り始めています。
年内に何としても作らなくては!!!
もちろん龍です!
例年通りの新年用の干支です。。。。。。。。
十二支のなかで一番やっかいなんじゃないでしょうか。。。。
力強いのなんか作れるはずもないので、
可愛らしいのになりそうです。
しかも龍とはちょっとちがうかも~~~~~~~~~。
おたのしみに。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

1本だけだけど。
1221f00
なんか嬉しくて、1本だけで飾ってみました。

すこしずつ本数増やしていきますよ。

本当は羊毛人形とコラボしようかと思ってるんだけど、
待ちきれないので、
モールベアとコラボ。
ミニチュアモールベアではなく、
クラフトジャムのタイニーモールベア(改)に持たせてみました。
ベアの大きさは座った状態で4.5cmですよ。

1221f01
花が上手に見えないですね^^;

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス会
昨日は羊毛仲間とのクリスマス会でした。
昨年から参加してるのですが、
これはもうたまらなく楽しい催し物です。
子供関係とかご近所関係とか仕事関係とか、そういうしがらみなしの
ただただ楽しいクリスマス会でしたよ。
お師匠さんの羊毛倉庫先生も息子さんと一緒の参加でした。
ほか3名もお子様づれでしたが、みんな良い子ばかり。
というか、親の友人関係にみごとに溶け込んでました。
最年少9ヶ月の赤ちゃんに、わたくしはメロメロでした。。。。。。。。
可愛すぎる。。。。
だっこするのに忙しくて写真撮らなかった!!!!!!ああ~~!
また会いに行こうっと。

素材100gというプレゼント交換も
楽しみのひとつ。
今回、先生のプレゼントを手に入れたし!ヤッタ!!!

1226f00
わけわけ素材も良いものばかりで
一気に素材富豪になりましたよ^^
あとは私のやる気しだいだね。。。。。。。
がんばります。

1年のしめくくりを
こんなにたのしい会でおわれるなんて、本当に幸せです。
羊毛仲間のみなさん、お師匠さま、かわいいおこちゃまたち。
みんなありがとう。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こたつでうたたね
市民センターで展示してあった子たちを撤収してきました。
多くの方に見ていただけたようです。

一部の展示物が1月末まで展示が延長になったので、
ひとりだけおいてきました。

1227f00
父が作ったこたつがこの子にぴったりの大きさでした。
もっとちゃんと写真を撮ればよかったのですが、
時間がなかったので、、、、、ああ、ピンボケだね~。
展示が終わったらちゃんと撮影しようかな。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村