*All archives* |  *Admin*

2011/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>


目をいれる
今作っている子の題名が決まりません。
自分のなかでは固まりつつあるのですが、まだどうしようかな~の状態。
顔の形をほぼ作ったら色をさして目を入れます。

1101 01
目がないってのはなんだか怖いですよね。
でも、色をどうしようか迷ってしまってなかなかこの先に進めません。

1101 02
さんざん迷って、ごく普通の茶色にしてみました。
写真だとわからないだろうけれど、3種の茶を使ってます。
髪は紫にするつもり。つけてみないと決定ではないですが。
坊主くんのままだとイメージがわかない・・・・ので、はやくボディを完成させて髪をつけたい!

デザフェスまで10日くらいか?
こんなにすれすれでばたばたしていいはずがないけれど、
これもまた楽し!です。
今日はお仕事dayだったので疲れた~。
では、このへんで、おやすみ。


すれすれですが頑張ってます!
一日一回ポチっとクリック!よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

頭でっかち?
う~~~、ご無沙汰でございます。
ちょっとずつ作っておりましたよ。

「冬のおでかけ」出来ました。
娘に知らせたら、頭が大きいねって言われちゃった。
うーん、だから安定が良くないのか。
ふふふ、いいけどね。
帽子が大きいに、髪をたっぷりですから。

1105
帽子もマフも取れません。
帽子は取れるようにもできたけれど、髪がモサモサになっちゃうから留めちゃいました。
スカートもペチコートも履いてますよ。
ブーツが迷った~。

もう1体もあとちょいで完成というところに迫ってます。
でもできたらもう一つ作りたい。。。。。
急ピッチで進めてみようかなぁ。

来週の今日はもうデザフェスだよ~、と焦っております。
一日一回ポチっとクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

少年
自分の少年好きを実感しました。
昨日紹介した少女よりも作っていて楽し。。。。
というより、少女をどういうふうに作ったら可愛いのかよくわからないけど、
少年だとこんな子が可愛いというイメージがはっきりしてる。
息子のちっちゃい頃の、「この子が世界一可愛い!」という妄想に近いですね。

1106 01
たったいま出来たばかりで、薄暗い蛍光灯のしたでの撮影ですので(しかも携帯)、
顔が暗く写ってしまいました。
寝転んでます。暖炉の前、カーペットの上という設定。

1106 02
こんな感じです。ウールのパンツにセーター。理想です。
この子だってかなりの頭でっかちですか?
こんなもんです。

題名はまだ保留中。付属の作品が完成するかしないかで題名が変わります。
作れるといいなぁ。

mihoさんの人魚のイメージが強くて、おんなじようなポーズで困ったなとか思いながら、
でも作りたい場面があったのでこのままで進行させました。

身体を横たわらせているときの重み感がなかなか出せずにまいりました。
まだ腕が浮いちゃう感じ。
かといってペタっとしたふうにもしたくないしな。

これで新作2体目。できればあと1体完成させたい。ヘッドは出来てるので大丈夫かもしれません。
がんばろう。

デザフェスまで6日。最後のあがきをしております。
一日一回ポチっとクリック!よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

最後のひとり^^;未完成中
デザフェス3日前で息切れ状態です・・・・
頑張ってはいるのですが、いやぁ、なかなか疲れた。

最後の一人です。
1109
ボケボケ写真は私の頭のなかを写しているかのようです。
ふぅ。
どうにか目処がつき、明日には完成すると思います。
が、つくろうと思ってたら小さいのいくつかはもう無理そうですねぇ。
明日はPC作業もチマチマとしなくちゃなりませんし、
どうにかデジカメでの撮影もしなくちゃだし。
なぜデザフェス前日に講座があるかなぁ・・・・毎回毎回。。。

この眠る少年をどこで寝かせるかが問題なんです。
さて、どうしよう。

あくびだらけで涙が出てくるよ。
一日一回ポチっとクリック!よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

デザフェス作品「冬のおでかけ」
「冬のおでかけ」
1110 04

1110 05

寒い日、暖かいコートと帽子をかぶって
クリスマスの買い物に出かけます。
ママと二人きりのお出かけ。


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

デザフェス作品「冬のるすばん」
「冬のるすばん」
1110 03

妹がママと出かけた。
2人が楽しめるように、弟とるすばんすることにした。
外は寒いしね。
暖炉の前で弟と遊ぶのも、たまにはいいさ。
でも、弟は・・・・


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

デザフェス作品「冬のうたたね」
「冬のうたたね」
1110 01

ゆうべ、兄さんが言った。
「明日は2人でるすばんするぞ」
ホントは行きたかったけど
2人でるすばんもわくわくだよね。
ゲームも家のなかの探検も楽しかった。
少しねむくなっちゃったよ。。。。

1110 02


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

デザフェスvol.34終了
デザインフェスタvol.34、無事終了いたしました。

1114 01

1114 02

私の子たちも多くの方に見ていただけました。
そして1体はご購入いただき、無事お嫁入り(男の子なのでお婿入りか?)いたしました。
ほんとうにありがとうございました。

私は3回目の参加となりました。
終わったあとはクタクタ、フラフラの状態になってしまうのに、
もう次回のことを考えてしまいます。
作品の傾向のことなど、いろいろと悩むところもありますが、
現実から離れた夢のようなあの時間をまた体験したいと思います。
次回デザフェスvol.35もよろしくお願いします!






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

完全保存版ペットボトル
デザフェスの会場では飲み物は不可欠。
我がグループでは、メンバーそれぞれが500mmのペットボトルなどを準備するのですが、
まあ似たりよったりのペットボトルなので名前などを書いておきます。
なんせグループ人数10名ですから。ペットボトルも多数。
今回は絵の上手なメンバーに好きな絵を描いてもらいました。
私はぜったい猫!!!と言って描いてもらったのですが、
それは私が一番愛していた猫、ピーターにそっくりでしばし絶句でした。

1116f00
呼べばどこまで散歩に出ていても、必ず帰ってきたピーター。
私が外にでて一緒にあるけば、ずっとついてきたピーター。
「おいで」と言って走れば、一緒に走ってついてきたピーター。
そしてちょっとのんびりしすぎていたピーターは車に轢かれて死んでしまいました。

あれいらいうまく猫が飼えなくて、ピーターのように愛せなくてね。

とにかく驚いたわけです。
りなちゃん、私の心のなかの猫ちゃんを感じとってくれたようですね。
ありがとう。完全保存版ペットボトルです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

konohapan
今日は雨だったのでドライブに出かけました。
晴れだったらウォーキングの予定だったんです。
わたし的にはラッキーな雨でした^^

以前テレビで紹介されたのを見てから、ずっと行きたかったパン屋さんに行ってきました。

konohapan
1119 01
東京の端っこ、青梅市の山の中にあります。
雨だったせいか比較的すいていて、スムーズに駐車場に入れました。
いつもは混んでいるらしいです。

1119 02

どっしりとした質感のさまざまなパンは薪窯でこんがりと焼かれてました。
ふんわりしてたり、しっとりしてたり、カリっとしてたり・・・
うーん、美味しかった・・・・

そして!
1119 03
人気のビーフシチュー。お肉が柔らかくて、ちょいと酸味があって、これも格別。
パンにつけながら食べましたよ~。
ビーフシチューとパンのセットを食べたのですが、12時くらいに食べたのに現在18時半でいまだにお腹がすかない。。。。腹もちのよいパンです。大満足です。

私は「杜の白いパン」と「農家のパン・フルーツ」がお気に入りでした。
また行きたい!今度はスプレッドのセットにしようっと。

JR青梅駅から車で10分くらいの場所です。
我が家からだと1時間弱くらいかな。
駐車場は10台くらいでした。もしかしたら他の場所にもあったかもですが。
この季節、晴れだと紅葉狩りの観光客で青梅は混んでいるのですが、
雨でしたのでゆったりしっとりでした。
景色は見られなかったけど、私はこのほうが好き。

ぱ~っと連れて行ってくれただんな様。
ありがとうございました^^そしてごちそう様!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

素材
先日、手持ちの毛糸を少し片づけたところなのに、
また増えてしまいました。。。。。
買ったのではなく、実家にあるストックを貰ってきてしまったんです。。。。。
姉がしっかりと管理してるいろんな素材。
姉がどなたかから貰ったものとか、母が遺していったものとか。
いっぱいあります。

1122 01
右の光沢のある糸は絹。まだ撚っていない状態のものです。
左の毛糸たちは母のものだったようです。
何かに使わなくては~。

そして、




1122 02
こんなものも手に入れました。
友人に頼んで見つけてもらった籾殻~。
ただで貰ってしまったので、お礼に完成品を差し上げなければ!
さて、何が出来るんでしょうね。
上手く出来たらアップしたいと思います^^

こうやって素材が増えていく~。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うれしいお土産^^
ずーっと楽しみにしてたお土産をやっと受け取りました^^
北海道土産です。

1125 00
胡桃と松ぼっくり

胡桃は小さくて可愛い。
松ぼっくりは花びらのようで可愛い。
へへへ、うれしいです。

クリスマス飾りにもしようと思いますが、
人形のディスプレイにも使いたいです。
また冬の人形を作ろうかな~。

私はあまり旅というものをしていないので、
遠い土地のお土産はとても嬉しいです。
それも自分の手で採って(拾って?)きてくれたんだもんね。

ヒデリンさん、ありがとうね~~~~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お出かけの持ち物
明日はだんなさんが出場するマラソン大会に付き添います。

「小江戸川越マラソン」

昨年も行ったのですが、川越水上公園というところが会場で
なかなか良い大会でした。
早朝出発はちょっとつらいですが、一日のんびりしてこようと思っています。

こういう大会には1年間で4~5回参加するのですが、
荷物番の私が持っていくのは、つまり時間つぶしのいろいろなわけです。
大会の様子によってまちまちなのですが、
明日はたぶん2時間以上ひとりでぼ~っとしていなくてはならないので
あれこれと持っていこうと思ってます。
本、お絵かき道具、そしてペンチ、ニッパー、ものさし、はさみ、ボンド・・・・・
なんか作っていようかと思いまして。。。。。
フェルティングでもいいのですが、
今回はモール。昨日ミニチュアモールベアの講座を受けたばかりなので
復習する良い時間になりそうです。

1126
こんなにモールを持っていっても使わないんですけどねぇ。
まあ、気分で色を選びたいですから。
さすがにあの小さ~~~い目とかは持っていきませんけど^^;

さて、明日は4時起きでお弁当つくりますので、
おやすみなさい^^


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

家族展示
急なことですが、お人形たちを展示することになりました。
地元の市民センターで父が絵の展示をするのですが、
そこに娘二人が乱入するということになったのであります。
まあ、本当は姉だけだったのですが、
スペースがあまりそうなので、お人形も置いちゃうか~~、ぐらいの話ですが。
父と姉のものは和物なのでどうかなぁとも思いますが、
せっかくの機会ですので、ぜひとも空間お借りしようかと!

父は絵、姉は和小物のミニチュアです。
ミニチュアはちょっとまえに大騒ぎして作った5分の1プロジェクトです。
あれからも姉はちょっとずつ作りためておりまして、
なかなか見応えのある可愛い品々ですよ。
私も小さい足袋や帯留、羽織紐などを作って協力してます。
写真は今度ね。

で、人形の展示なのですが、
ただ人形を並べるだけじゃ芸がないので
ディスプレイのものを作ろうかなぁと思っております。
作り始めたのですが、なんかあまりにズボラな作り方に
失笑してしまいました^^;

1127
定規をあてて切ったのですが微妙に曲がってたり、幅が違ったり。。。。
でもいいの。まあこれも味なので・・・・・ネ?
何ができるかはナイショで。上手くできたら発表します。

くわしくはまた今度、ご報告いたします~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
