*All archives* |  *Admin*

2011/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>


ごめん、方向転換。
デザフェスブースNo.決まりました!

E363・E364

でございます。
よろしくね^^

で、デザフェス作品進行中でございますが、超遅延状態。
しかも方向転換中です。
「誰も知らない小さな国」で作っていこうと思ってたのですが、
場面がほとんど夏なんですよ。。。。
ランニングと半ズボン、麦わら帽子。
夏休みの宿題とかね。
で、どうも季節が合わないよなぁ~~と迷いだしたら、もう進まない。
テーマはなくならない!と決心しまして、
「誰も知らない小さな国」は次回ということにしました。

・・・大丈夫だろうか。。。
あと1ヶ月しかないのにーー;

1004 01
顔は出来ました。
髪とかは、まあこんな感じになるのかなぁ~と毛糸を巻いてみました。
「冬の幸せ」をテーマにほっこりとした人形を作ろうと思ってます。
お話をテーマにもってこないのは初めて。
だいたいはなにかの物語の主人公たちを作っていたのですが、
今回は、ただ人形を作ろう・・・と。
すれすれまでで、何体できるかなぁ。
頑張ります!

なんだかいろんなことが動き出してきまして、
内心で少々焦っております。
大丈夫か、私!



先週の週末から、義兄の葬儀のために茨城県と福島県の境目あたりにいってきました。
昨年から入院していた義兄はあの震災をいわきの病院ですごしていました。
震災の痛手がまだまだ残っている土地を実際に見て、
言葉を失ってしまいました。
懐かしい漁港などはまだ立ち入り禁止ですし、
浜辺の駐車場はアスファルトがはがれ、崩れていました。
あちこちの屋根には落ちた瓦のかわりにブルーシートがかけられていました。
道路には割れている場所がまだあり、あちこちが工事中。
東京では多く人(私も含めて)が過去形にして語る震災が、まだまだ現実のものでした。
岩手や宮城の津波、福島の原発の話題はテレビで見れますが、
その他の土地も苦しんでいることを見ました。
反省です。まだまだ続いています。忘れないようにしなくては。



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

八王子手仕事アートマーケット
いまさらのインフォメーションですが、
明日10月8日(土曜日)
八王子手仕事アートマーケットに出店します。
詳細はこちら→

もっと早くお知らせすればよいものを、
モタモタしておりました。。。。
今回は、父の作った糸巻き、姉の作った加賀ゆびぬき、羊毛人形、ベイビーモールベアと盛りだくさん。
・・・・統一性がないとも言いますが。。。
私は申し込み担当で、父と姉の作品発表会みたいな感じになります。
娘も手伝い兼遊びに来るので、私は職人さんに徹して
せっせとベイビーベアを作っていようと思います。
というか、ニヒル牛にベイビーベアを納品してしまって、
在庫不足。。。。。少しでも数を増やしていかなくては!

10時から始まります。
気候もよくなってきました。明日も晴れそうですよ~。
八王子ののんびりアートマーケットに遊びにきてね^^

作品の写真は明日ご紹介します。

そして!!!!
明日からはお師匠様の羊毛倉庫さんたちの「ファビュラス!バーカードールズ2011」がスタートします。
ああ、初日に行けないなんて・・・・・
先生!!日曜日に伺いますから~~~!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

山羊屋初出店。
本日、八王子手仕事アートマーケットに出店してまいりました。
felnekoとして、羊毛人形も置かせていただきましたが、
メインは父と糸巻きと姉の加賀ゆびぬき。
まあ、売れるか売れないかは別として(現実は厳しいので・・・・)
楽しく過ごしてまいりました^^

1008 01
専属カメラマンがしっかりといっぱい写真を撮ってくれたので、
私はラクチン、データだけ貰いました。
yagiya01
糸巻き・竹

yagiya02
糸巻き・柿

yaigya03
糸巻き・絵なし
絵ありもよいのですが、絵なしも使いたくなる逸品。

yagiya04
こんなふうに使います。

yagiya05
加賀ゆびぬき

yagiya06
可愛いです^^

自分たちがほかの出店者のところで買い物をしたほうが多かったですが、
足を止めてみてくださったかたはたくさんいて、
楽しい時間をすごすことができました。
ありがとうございます。
ちなみに「山羊屋」というのは、家族作品を出すときの屋号でございます。


1008 02
ひさしぶりのセディ。
顔を覗き込むようにみてくださいました。綺麗だって^^
ありがとうございました。


最後に、カメラマン・ジェレミーさん、ありがとうございました!





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「クライスツホスピタルの少年」スタート
楽しみしていたフェルティング講座「クライスツホスピタルの少年」がいよいよスタートです。

1014 01
制服少年ですよ~、美少年ですよ^^
はたして美少年が作れるかどうかはわかりませんが、
それでもこんなに楽しい作業はなかなかありません。
半年間、じっくり取り組んでいきたいと思います。

さて、本日6時間かけてここまで進みました。
1014 02
頭&フェイス・・・・・これだけです。
フェルティング作業が時間がかかることは覚悟のうえですがね・・・・
でもね、顔は重要です。美少年は顔が命ですから!
鼻は高く作ります。肌は白く、知的な目元。
。。。というふうに作りたいものです。

耳鳴りのことを忘れてしまえる、数少ない時間がこのフェルティング講座の時間です。
共通のことに取り組んで学んでいく友人たちと楽しい会話をしながらチクチクチクチク。
至福の時間です。楽しかった。

今回は新人の方が何人かいらして、
このブログを見てくださっているという方も!うれしいです。
もっと頻繁に更新しないとね^^;
それにしても、6時間チクチクしてて右腕がダルイですぅ~~。
でも、デザフェスに向けてもっともっとチクチクしなければ!
がんばろ~。


またまたランキングに参加いたします。連続更新でいきますよ!
一日一回ポチっとクリック!宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

宝物コーナー
めいっぱいぼやけてますが、
私の大切なものコーナーです。

1015 01
記念すべきフェルティングドール講座1作目のキモノ少女、大好きなホッチカズヒロさんの生イラスト、「君から君へ」の少年、買い集めた可愛い作品たち、その他ひとつひとつが大切なものたちです。
だれかのこんなコーナーに私の人形が並ぶような、そんな日がくればいいなぁ。。。。と思います。
あ、すでに大切にしてくださっている方々もいらっしゃいます!ありがとう。

来年、区切りの年齢になります。
できたら小さいギャラリーとかで発表会(個展とはとても言えない!)を開けるといいなと考えているんです。
そのためにも身体も精神も体形も、健康にならなければね。
もっともっと頑張ります。


デザフェスに向けて頑張ります!
1日1回ポチっとクリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

婿殿お披露目
入籍から10カ月、結婚式から2ヶ月もたって今さらですが、
親戚を招いて「婿殿お披露目会」を開きました。
大いに飲み(運転手以外)、たくさん食べ、いっぱいお話しました。
急遽、タイニーモールベアの講習会を始めたり、
懐かしい写真の上映会をしてみたり、
楽しい時間を過ごしました。

このタイミングで、娘たちの結婚式のアルバムが完成してきました。
たった1冊のたいせつな思い出のアルバムですが、
経験者から言いますと、本人たちは二度と開かないアルバムでもあります、、、よね?
でも親からすると何度も何度も見たくなる幸せの瞬間のアルバムです。
うちに置いておいたほうがいいんじゃないかなぁ。

そのアルバムの1ページに
私が作ったリングピローを載せてもらってました。
うふふ、嬉しいです^^

1016

また猫ちゃんを作ろうかな~


デザフェスまで1ヶ月きっております!!たいへんだ~~~~~!
一日一回ポチっとクリック!よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

働くこと
久しぶりのウェディングドール。

1020
この子たちもデザフェスに連れて行こうかと思ってます。
娘からの許可もでました^^
もちろん非売品ですが。
そういえば、この子たち以降オリジナルを作ってないか!!
もう秋になったというのにな。。。。焦ってしまいますね。
デザフェスまで30日を切っています。
信じられない。。。。時間の流れはどんどんと速くなります。
怖いぐらいなぁ。

週末作業がんばります。
1日1回ポチっとクリック!よろしくおねがいいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




週3日で働きに出ています。
このところ耳鳴り・頭痛などの体調不良でちょくちょく休ませてもらってますが、
ほそぼそと通勤を続けています。
本当は家の中で好きなものを作って暮らしていたい。
もともと引きこもり体質なのでね。
でも、だんなさんばかりに働かせるわけにもいかず、
家でのほほんと暮らす資格もない私ですから頑張らねば・・・・

人と対面するとがんばりすぎてしまう性格がやっかいで、
家に帰りつくとその反動でがっくりと脱力してしまう。
本当はもっと頑張れるのか、それとももういっぱいいっぱいなのか
自分でもわからなくなっちゃってます。
まあ、ともかく。今週のお仕事タイムは終わりました~。

ひさしぶりのこの週末は予定がまったくなく、
作品作りに没頭できるという大切な時間を過ごせそうです。
幸せ!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そんな場合じゃないのだが。。。
フェルティングドール作りに専念しなくちゃならない時期なのですが、
毛糸モニターの自由作品を作らなくちゃならなくて
大慌てで作業中。。。。。

1021

ホント、こんな時間なんてないのにぃぃぃ。
興味本位で申し込んだとき、デザフェスの時期とモニターの締め切りがかぶるなんて考えもしなかったよ~。
でもね、新しいオリジナル自由作品を考えるのは大好き。編んでいるうちに「待てよ!こういうふうに編んだらどんなになるかな?」なんてぶつぶつ言いながら出来上がっていくの。楽しいよねぇ。
考えるのって大好き。

ああああ~~!とにかく早く済ませなくちゃ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

デザフェス作品進行中「冬のおでかけ」
デザフェス20日くらい前になって、
やっと進み始めてきました。タイトルは「冬のおでかけ」
進行中です。
1022
ボディが進み、試しに立たせてみると意外と安定感があります。
よかった。
ひざ下をもう少し固定させて足先を作り、徐々に服を着せていこうと思います。
明日も作業が出来そうなので、一気に進むでしょう。。。。というか、進めたいです。

髪に使う毛糸がまだ決定してませんが、たぶん写真の毛糸を使用することになりそうです。
帽子をかぶせるつもりなのでそれに合うような髪型にしたいものです。

赤いワンピースに白いコート。ニットの帽子にブーツ。
デザインは決めてありますが、その通りに作れるかどうかはまだわかりません。
考えることはあっても技術がついてこないんです、、、、いまだに。
ウェディングドールに続いての女の子です。
よーし、次は少年だぞ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

こまぎれ作業中
タイツにするためにシルクガーゼを赤に染めました。
それを乾かす間、毛糸の帽子作り。編み物ですよ。
糸が太かったので撚りをほどいて3本に分けてから編み始めました。

1023 01
まだ完成とは言えませんが、帽子編めました。
チョ~簡単編み物ですが、見た目はなかなかあったかそうな帽子が出来上がりました。
髪はまだつけていませんが、こんな感じに出来上がったら嬉しいな。
赤と白の組み合わせだとクリスマスっぽくなっちゃうかなぁ。

できたらコートもこの糸で編みたいのだけど・・・・時間的に無理かな。
ストールとかにしたら大丈夫かな。
ケープみたいにしちゃおうか。。。。。まだまだ思考錯誤中です。

予定通り作れるか、時間との勝負です。
1日1回ポチっとクリック!よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと遊んでみた
まだ途中なんですが、
ちょっと遊んでみました。風景画を背景にして写真を撮ってみました。

1024
で、報告なんですが、
赤いワンピースじゃなくて、赤いコートにしました。
ちゃんと白いワンピース(スカートだけですが・・・・)とペチコートも履いてますよ。
白いマフを持たせたいとも思ってるんですが、
どうしようかな~。

本当なら完成してなくちゃならないのですが、
へへへ、未完成です。
でもね、他の2体も作り始めてるので、同時進行ということになりますね。
今回の少女、いまどうしようか困ってるのがブーツなんです。
あ、、、ちょっと閃いた。試してみなくては!

他の2体は男の子です。
サクサク進めます。

明日からまたお仕事3daysが始まります。フゥゥ・・・

デザフェスが近づいてきました!
1日1回ポチっとクリック!よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

休憩用に。
お仕事3daysが終わって脱力ぎみだけれど、
今日は早めに上がらせてもらったので、夕方図書館に元気は残っていました。
ぽつぽつとお散歩がてら歩いて最寄駅近くまで行ってみると、
なんだかわが最寄駅にちょっとずつ面白いお店が増えているような・・・・
そのうちレポートしてみようと思います。

さて、図書館に行ってどうしたかと言うと、
もちろん借りてきたわけです。
目的の本もあったのですが、それいがいに5冊も。
で、全部手作り本です。
作っている時間はないでしょうが、眺めているだけでも楽しいし。

1027 02
材料が家の中で揃えば、ひとつぐらいは作ってみるかも。
かわいいですよね。
簡単そうなのもよいです。
こういう本を見て、テンションをあげて週末の制作に向かうわけです。


そろそろ少女は完成なので、お楽しみの少年たちにかかります。
一日一回ポチっとクリック!よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
そろそろボタンをかえなくちゃ。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちょっと怖いですが・・・
まだ色付けしていない顔はこんな感じなんです。

1030 01
この状態はなんか怖いです。
本当は色付けして顔を完成させてからボディを作るのが通常なんですが、
今回、なんでか間違えまして・・・
非常に作りにくかったのですが、どうにか鼻と口をつけて、これから目をいれます。
早く顔を作るらないとテンションあがらないんです。
可愛い顔を見ながら作っていると、
いろいろな物語が浮かんだりして手も進むんですが、
このままじゃねぇ。。。。
どんなふうに変化していくか楽しみにしててください^^

がんばります。

他にもう1体も進行中で、
こちらはちゃんと顔をさきに進めてますので、一気に進んでいくことでしょう。
それはまた明日ね。

今日は久しぶりに子供たちが卒業した学校の文化祭に行ってきました。
目的は学校で買ってる飼ってる羊の羊毛を買うため~!
環境とかの研究のために買い始めたらしいですが、
なんかペット化しているような、、、、、
子供たちの後輩くんが準備した羊毛なので、とにかく買ってこなくちゃね。
羊にもしっかり会ってきたのに、あろうことか写真を撮り忘れたんです。
学校のHPに毛刈りの様子なども紹介されてたので、
お暇なら見てくださいませ。→

何年かぶりの学校の空気は懐かしさいっぱいでした。
楽しげな学生たちの様子や、
学校見学がてらきている中学生たちや、親ごさんたち。
数年前は私も楽しませてもらったなぁ。
なんて幸せな時間を過ごさせてもらっていたんだろうと実感しました。
子供を育てるというのは、大変なこともたくさんだけれど、
楽しい時間をすごすことのほうが数倍も多かったな。
うちの子たちはホントに私たち夫婦を楽しませてくれました。
いまもいろいろ協力してくれて、助けてくれるし。
息子もひとり増えたし、これからも幸せな思い出が増えていくことでしょう。
うん、たのしみ。

そろそろスピードアップして余裕な気持ちでデザフェスを迎えたいです。
一日一回ポチっとクリック!よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
