*All archives* |  *Admin*

2011/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
忘れてた!羊
アリス展のために一生懸命人形を作ってたときから
もう2ヶ月もすぎてしまいました。
早いねぇ~。
ブログ内を見てみると、、、、なんと!
1体、なんの紹介もしてなかった事に気づきました!
かわいそうなことをしてしまったので、
今頃ですが、ご紹介します。

0901
「鏡の国のアリス」に出てくる羊さんです。
自分の体の羊毛から糸が出てまして、それを編んでるんです。
本当は手にいっぱいの編み棒を持って編み物をしているんですが、
一組以外は他の作品に流用することにしてしまいまして、
今は普通の編み物する羊さんになってしまいました。ゴメン^^

着用しているセーターはもちろん編みました。
腕や脚は、鎖編みをぐるぐる巻いて、チクチクしました。
指には針金をしこんで、しっかりと編み棒を持ってます。
足先は粘土で作ったひづめを付けました。
なにげにお気に入りの一体です。

ああ、よかった。これでアリス展の作品全部紹介できた~。

さて、新作ですが、ちょっと止まってます。
デザフェスも近づいてきてますし、
すれすれで焦らないように、しっかり準備しないと!
がんばります。





娘の結婚式からも1ヶ月にたとうとしています。
式場のHP内のブログで、結婚式の様子が紹介されていました。
幸せそうな顔をしています。
現実の生活は良い日と悪い日の繰り返しだけど、
できるならずっと、幸せでいてほしいな。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

少年進行中。
仕事に行くことが徐々に多くなってきて
フェルティング作業がなかなか進みません。モールもやってるし・・・
でも、やっと秋の気配を感じるようになってきて元気もでてきたので、
パワーをあげていきたいと思います。

0906
肌色と鼻までしか進んでおりません。
今回の試しているのは、ボディのサイズをしっかりと記録してみようということ。
ごくごく簡単にですけどね。
なんといっても「おおざっぱなO型」の私ですから
ちゃんとしたものは出来ないでしょうが、まあメモ程度にね。

「誰も知らない小さな国」の最初の出会いを作ってみようと思ってます。
コロボックルたちではなく人間ですが・・・
どんなふうになるかしらね。
がんばります。




このブログを見ている友人の皆様にお願いでございます。
このたび、わたくし、携帯を変えまして、
ものすごい最新機種「windows携帯」にしてしまったばかりになんだかへんてこになっております。
いままでどおりのアドレスで携帯メールは通じるのですが、
私からの返信メールは「Hotmail」からの発信になってしまいます。
ですので、メールフィルターなどの関係で
こちらからのメールが受けとってもらえない可能性があるんです。
返信してないってわけではないのでゆるしてね^^;
できましたら「@hotmail.com」が受け取れるように設定してくださいませ。
よろしくお願いいたします~。

新しい携帯、メール以外は非常に楽しく使用しています。
ちっちゃいパソコンを持ち歩いている感じです。
音楽も写真も楽しんでます^^ああ、楽しい。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

講座のフェルト
今週はヴォーグのフェルティング講座があります。
2回続けてお休みをしてしまって、課題がなかなかこなせないでいます。
2コマで作る「コウモリ」を1回休んでしまってますので、
自習しておかないと、今度の講座でやることがなくなってしまいます。
キットを買っておいてくれた友人に作り方を教わったので、
自宅で出来るだけのところまで進めなくては!

0907
しかし、やらなければならないのウェット作業。。。。ひとりで大丈夫か?
それも「コウモリ」の羽根用に薄く作らなければなりません。
でもね、薄いフェルトというのは、手作りならではのものだと思うんです。
厚くてしっかりしたフェルトは市販のものが買えますからね。
透けるような薄いフェルト。がんばりました。
ここまでできれば、あとは羽根にするために縫い物をしなくては。
それは明日ね。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

フェルティング講座「コウモリ」
昨日はひさしぶりのフェルティング講座でした。
10時から16時まで、お昼もそこそこに作業してまいりましたよ。
今朝の腕のだるさや筋肉痛は、いかにがんばってチクチクしてきたかを物語っております。。。。

今期の課題はもりだくさんでした。2コマずつ3作品。カワセミ、夏のうみねこ(まだ未完成^^;)、そして今回のコウモリ。動物づくしでしたね。
うちの先生の作品の幅の広さが光っておりました。
生徒たちはついていくのに必死でございますよ。

さて、2回もお休みしていたので作業は遅れに遅れておりましたが、
隣近所のかたと先生に助けられ、どうにかほぼ完成しました。
顔はちょいとぶたっぽくなってしまいましたが、
羽根の作り方など、勉強になることがいっぱいです。うれし^^
今後の作品作りに応用させてもらおうっと。

0910 01
昨日教室で、Kちゃんが逆さまにぶら下げて写真を撮っていたので、
真似させてもらいました。
このまま飾っておこう。
これだと顔はちゃんと見えないけど、そのほうがちょうどいいし。。。

0910 02
お~、なかなかじゃないですか。

今回の課題で楽しかったといえば、ちっちゃいハトメを打ちつけた一瞬。
トンカチやノコギリ、ペンチなんかを使っての作業が大好きなのですよ。
トンカチの音って作業してる~って感じがするものね。

さあ、今期はこれで終わりです。6か月間ごくろうさまでした!
そして、来期は待ちに待った少年「制服男子」です。
先生の課題作品の出来るのを楽しみしておりますよ。
そして、もしかしたら小物作りも体験させていただけるかも。。。
制服といえば鞄じゃないでしょうか。ね、先生?
よろしくです!


デザフェスまで2ヶ月!がんばろうと思ってるめいさんに
毎日1回クリックをお願い申し上げます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

娘と競争。
近頃、娘が編み物を始めました。
一人暮らしを始めたとき、かぎ針や編み棒、裁縫道具などを持たせましたが、
結婚した後にやっと思い出してもらったようです^^;

子供のころに、アクリルたわしなどを作るのにかぎ針編みを教えたのですが、
それも15年ちかく前のことです。
でも、覚えてるものですね。ちょっと編み図の説明をするだけで、
夏用のストールを完成させました。

これから秋に向かいますので、じゃあ、今度は冬用のストールを作ろう、
というわけです。
またまた、私のストックの糸、シルクの混ざったちょっと高価な糸を持たせてやりましたよ。
まあ、ずっと使ってなかった糸なのでいいのですが。
そこで私もがぜん作りたくなりまして、競争ということになりました。
私もたいして編めるわけじゃあありませんが、
糸を細めにしてちょっとだけ難易度を高くしております。
私が作るのは短めのショールです。
秋っぽいオレンジがかったからし色にしました。
アクリル100%ですが、柔らかくていい感じです。

0913 02
競争とはいいましたが、最後まで編もうというための競争でして、
出来の良しあしや、仕上がりの早さを競っているわけじゃありませんが。
出来上がりを2人で見せあうのが楽しみです^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スタジオ
今日は娘とデートでした^^
編み物にはまった娘をつれてオカダヤへ。
野呂英作の高価な毛糸を買っておりましたよ。私の影響なんですがね。
なんと私が買ったものを同じものを選んでました。またお揃い・・・・
いいんだけどね。デザインは変えようね。

そして駅の向こうへ移動してカメラ屋さんへ。
欲しかったものを手に入れてホクホクで帰ってきましたが、
暑かったし、いっぱい歩いたしで、疲れましたよ~。
しかし、その結果は満足のいくものでした。

0918 01
モデルさんは「君から君へ」の少年。久しぶりに撮りました。
携帯での撮影ですので、写真そのものはたいしたことはないのですが、
自分的には大満足。なんせスタジオ内での撮影ですから。
というのは大げさなんですが^^;

こんな状況で撮ってます。
0918 02
左側からの光はベランダからの自然光です。

欲しかったのはこのドームです。
もっとちゃんとした撮影用のもあったのですが、
私にはこれで十分。
こんどは一眼レフで撮影してみようっと。
人形の撮影が楽しくなりそうです!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いろいろ再開!
ようやく涼しくなってまいりました!!よかったです。
すっかりさぼり癖がついてしまいまして、
もうすぐ9月が終わってしまうというような、恐ろしいことになっております。
デザフェスが刻一刻と近づいてまいっておりますね・・・・・

羊毛ドールのほうは進んでおりません。。。。迷いが出てて、もういやになってしまいますわ。
作りたいと思う題材は相変わらず豊富にありますが、
技術がついていきません。。。。でも、作りたい。
もうあまりグズグズしている時間がないので、進めなくちゃ!と思っています。

思っていながら、今日はちょいと遊んでしまいました。
羊毛ドールのかたわら、モールアートにものめり込んでいるのですが、
作っているベイビーベアの目玉つくりのためにレジンを使っています。
近頃、UVレジンというのが流行りだしてきまして、
これがなかなか面白い。
もちろん購入したのは目玉を作るのが目的なんですよ。
でもね、ちょっとしたチャームとかね、アクセサリーとかね、作れるんですよ。

0926 03
私にはセンスっていうものがないものですから、
こんなしょぼいのしか作れません。
この写真じゃ透明の膜の部分が見えませんが、ネコちゃんもしっかりくっついていて、
チャームとしてぶら下げられます。
ああ、楽しかった。。。満足したので、
羊毛ドールに戻ろうかと思います。

さて、私めに専属カメラマンが出来ました。ただいま勉強中のカメラマニアさんです。
まあ、誰だかはすぐにわかると思いますが・・・・
そのカメラマンのブログに写真がたまってきましたので、
やっとご紹介できるようになりました。。。。。
お暇な時に覗いてやってください。

POWDER



夏の間、すっかりお休み状態だった仕事を、9月から再開しました。
再開といっても週に数日出勤というようなぐあいですが。。。
それでも、疲労感はものすごく、なかなか制作との折り合いがつかない1ヶ月でした。
耳鳴りは相変わらずなので、私のなかではかなり不具合があるのですが、
単にPCに向かっているだけならばどうにか勤めていられます。
言葉が聞き取りにくいのも、何度か聞き直せる状況ならばどうにかなりますし。
まあ、それが一番ストレスになっているのですがね。。。。。
この耳鳴り・頭鳴りとは死ぬまで付き合っていかなくてはなりません。
極度の疲労に陥らないようにしなくてはね。フウ...

気持ちを沈み込ませないためにも、さあ、作るぞ。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村