*All archives* |  *Admin*

2011/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>


忘れてた!羊
アリス展のために一生懸命人形を作ってたときから
もう2ヶ月もすぎてしまいました。
早いねぇ~。
ブログ内を見てみると、、、、なんと!
1体、なんの紹介もしてなかった事に気づきました!
かわいそうなことをしてしまったので、
今頃ですが、ご紹介します。

0901
「鏡の国のアリス」に出てくる羊さんです。
自分の体の羊毛から糸が出てまして、それを編んでるんです。
本当は手にいっぱいの編み棒を持って編み物をしているんですが、
一組以外は他の作品に流用することにしてしまいまして、
今は普通の編み物する羊さんになってしまいました。ゴメン^^

着用しているセーターはもちろん編みました。
腕や脚は、鎖編みをぐるぐる巻いて、チクチクしました。
指には針金をしこんで、しっかりと編み棒を持ってます。
足先は粘土で作ったひづめを付けました。
なにげにお気に入りの一体です。

ああ、よかった。これでアリス展の作品全部紹介できた~。

さて、新作ですが、ちょっと止まってます。
デザフェスも近づいてきてますし、
すれすれで焦らないように、しっかり準備しないと!
がんばります。





娘の結婚式からも1ヶ月にたとうとしています。
式場のHP内のブログで、結婚式の様子が紹介されていました。
幸せそうな顔をしています。
現実の生活は良い日と悪い日の繰り返しだけど、
できるならずっと、幸せでいてほしいな。


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

少年進行中。
仕事に行くことが徐々に多くなってきて
フェルティング作業がなかなか進みません。モールもやってるし・・・
でも、やっと秋の気配を感じるようになってきて元気もでてきたので、
パワーをあげていきたいと思います。

0906
肌色と鼻までしか進んでおりません。
今回の試しているのは、ボディのサイズをしっかりと記録してみようということ。
ごくごく簡単にですけどね。
なんといっても「おおざっぱなO型」の私ですから
ちゃんとしたものは出来ないでしょうが、まあメモ程度にね。

「誰も知らない小さな国」の最初の出会いを作ってみようと思ってます。
コロボックルたちではなく人間ですが・・・
どんなふうになるかしらね。
がんばります。




このブログを見ている友人の皆様にお願いでございます。
このたび、わたくし、携帯を変えまして、
ものすごい最新機種「windows携帯」にしてしまったばかりになんだかへんてこになっております。
いままでどおりのアドレスで携帯メールは通じるのですが、
私からの返信メールは「Hotmail」からの発信になってしまいます。
ですので、メールフィルターなどの関係で
こちらからのメールが受けとってもらえない可能性があるんです。
返信してないってわけではないのでゆるしてね^^;
できましたら「@hotmail.com」が受け取れるように設定してくださいませ。
よろしくお願いいたします~。

新しい携帯、メール以外は非常に楽しく使用しています。
ちっちゃいパソコンを持ち歩いている感じです。
音楽も写真も楽しんでます^^ああ、楽しい。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

講座のフェルト
今週はヴォーグのフェルティング講座があります。
2回続けてお休みをしてしまって、課題がなかなかこなせないでいます。
2コマで作る「コウモリ」を1回休んでしまってますので、
自習しておかないと、今度の講座でやることがなくなってしまいます。
キットを買っておいてくれた友人に作り方を教わったので、
自宅で出来るだけのところまで進めなくては!

0907
しかし、やらなければならないのウェット作業。。。。ひとりで大丈夫か?
それも「コウモリ」の羽根用に薄く作らなければなりません。
でもね、薄いフェルトというのは、手作りならではのものだと思うんです。
厚くてしっかりしたフェルトは市販のものが買えますからね。
透けるような薄いフェルト。がんばりました。
ここまでできれば、あとは羽根にするために縫い物をしなくては。
それは明日ね。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

フェルティング講座「コウモリ」
昨日はひさしぶりのフェルティング講座でした。
10時から16時まで、お昼もそこそこに作業してまいりましたよ。
今朝の腕のだるさや筋肉痛は、いかにがんばってチクチクしてきたかを物語っております。。。。

今期の課題はもりだくさんでした。2コマずつ3作品。カワセミ、夏のうみねこ(まだ未完成^^;)、そして今回のコウモリ。動物づくしでしたね。
うちの先生の作品の幅の広さが光っておりました。
生徒たちはついていくのに必死でございますよ。

さて、2回もお休みしていたので作業は遅れに遅れておりましたが、
隣近所のかたと先生に助けられ、どうにかほぼ完成しました。
顔はちょいとぶたっぽくなってしまいましたが、
羽根の作り方など、勉強になることがいっぱいです。うれし^^
今後の作品作りに応用させてもらおうっと。

0910 01
昨日教室で、Kちゃんが逆さまにぶら下げて写真を撮っていたので、
真似させてもらいました。
このまま飾っておこう。
これだと顔はちゃんと見えないけど、そのほうがちょうどいいし。。。

0910 02
お~、なかなかじゃないですか。

今回の課題で楽しかったといえば、ちっちゃいハトメを打ちつけた一瞬。
トンカチやノコギリ、ペンチなんかを使っての作業が大好きなのですよ。
トンカチの音って作業してる~って感じがするものね。

さあ、今期はこれで終わりです。6か月間ごくろうさまでした!
そして、来期は待ちに待った少年「制服男子」です。
先生の課題作品の出来るのを楽しみしておりますよ。
そして、もしかしたら小物作りも体験させていただけるかも。。。
制服といえば鞄じゃないでしょうか。ね、先生?
よろしくです!


デザフェスまで2ヶ月!がんばろうと思ってるめいさんに
毎日1回クリックをお願い申し上げます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

娘と競争。
近頃、娘が編み物を始めました。
一人暮らしを始めたとき、かぎ針や編み棒、裁縫道具などを持たせましたが、
結婚した後にやっと思い出してもらったようです^^;

子供のころに、アクリルたわしなどを作るのにかぎ針編みを教えたのですが、
それも15年ちかく前のことです。
でも、覚えてるものですね。ちょっと編み図の説明をするだけで、
夏用のストールを完成させました。

これから秋に向かいますので、じゃあ、今度は冬用のストールを作ろう、
というわけです。
またまた、私のストックの糸、シルクの混ざったちょっと高価な糸を持たせてやりましたよ。
まあ、ずっと使ってなかった糸なのでいいのですが。
そこで私もがぜん作りたくなりまして、競争ということになりました。
私もたいして編めるわけじゃあありませんが、
糸を細めにしてちょっとだけ難易度を高くしております。
私が作るのは短めのショールです。
秋っぽいオレンジがかったからし色にしました。
アクリル100%ですが、柔らかくていい感じです。

0913 02
競争とはいいましたが、最後まで編もうというための競争でして、
出来の良しあしや、仕上がりの早さを競っているわけじゃありませんが。
出来上がりを2人で見せあうのが楽しみです^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スタジオ
今日は娘とデートでした^^
編み物にはまった娘をつれてオカダヤへ。
野呂英作の高価な毛糸を買っておりましたよ。私の影響なんですがね。
なんと私が買ったものを同じものを選んでました。またお揃い・・・・
いいんだけどね。デザインは変えようね。

そして駅の向こうへ移動してカメラ屋さんへ。
欲しかったものを手に入れてホクホクで帰ってきましたが、
暑かったし、いっぱい歩いたしで、疲れましたよ~。
しかし、その結果は満足のいくものでした。

0918 01
モデルさんは「君から君へ」の少年。久しぶりに撮りました。
携帯での撮影ですので、写真そのものはたいしたことはないのですが、
自分的には大満足。なんせスタジオ内での撮影ですから。
というのは大げさなんですが^^;

こんな状況で撮ってます。
0918 02
左側からの光はベランダからの自然光です。

欲しかったのはこのドームです。
もっとちゃんとした撮影用のもあったのですが、
私にはこれで十分。
こんどは一眼レフで撮影してみようっと。
人形の撮影が楽しくなりそうです!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いろいろ再開!
ようやく涼しくなってまいりました!!よかったです。
すっかりさぼり癖がついてしまいまして、
もうすぐ9月が終わってしまうというような、恐ろしいことになっております。
デザフェスが刻一刻と近づいてまいっておりますね・・・・・

羊毛ドールのほうは進んでおりません。。。。迷いが出てて、もういやになってしまいますわ。
作りたいと思う題材は相変わらず豊富にありますが、
技術がついていきません。。。。でも、作りたい。
もうあまりグズグズしている時間がないので、進めなくちゃ!と思っています。

思っていながら、今日はちょいと遊んでしまいました。
羊毛ドールのかたわら、モールアートにものめり込んでいるのですが、
作っているベイビーベアの目玉つくりのためにレジンを使っています。
近頃、UVレジンというのが流行りだしてきまして、
これがなかなか面白い。
もちろん購入したのは目玉を作るのが目的なんですよ。
でもね、ちょっとしたチャームとかね、アクセサリーとかね、作れるんですよ。

0926 03
私にはセンスっていうものがないものですから、
こんなしょぼいのしか作れません。
この写真じゃ透明の膜の部分が見えませんが、ネコちゃんもしっかりくっついていて、
チャームとしてぶら下げられます。
ああ、楽しかった。。。満足したので、
羊毛ドールに戻ろうかと思います。

さて、私めに専属カメラマンが出来ました。ただいま勉強中のカメラマニアさんです。
まあ、誰だかはすぐにわかると思いますが・・・・
そのカメラマンのブログに写真がたまってきましたので、
やっとご紹介できるようになりました。。。。。
お暇な時に覗いてやってください。

POWDER



夏の間、すっかりお休み状態だった仕事を、9月から再開しました。
再開といっても週に数日出勤というようなぐあいですが。。。
それでも、疲労感はものすごく、なかなか制作との折り合いがつかない1ヶ月でした。
耳鳴りは相変わらずなので、私のなかではかなり不具合があるのですが、
単にPCに向かっているだけならばどうにか勤めていられます。
言葉が聞き取りにくいのも、何度か聞き直せる状況ならばどうにかなりますし。
まあ、それが一番ストレスになっているのですがね。。。。。
この耳鳴り・頭鳴りとは死ぬまで付き合っていかなくてはなりません。
極度の疲労に陥らないようにしなくてはね。フウ...

気持ちを沈み込ませないためにも、さあ、作るぞ。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
