*All archives* |  *Admin*

2011/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


花婿
やっと出来ました~。
こちらも、やり直し、やり直しの連続で
もうグッタリです。もう無理。
顔をもう少し刺そうかなぁ~。うーん。

0801 01
身体をもっと太らせればよかったかなぁ。

0801 02
襟がどうしても似合わなかったので、襟なしにしました。

0801 03
やっとツーショット。
あとは飾り付けだけだぁ。

0801 04
いつまでも仲良くしてね。

まだまだウェディング制作は続きます。
あともうちょっとで本番。
がんばれ~、ママ!

次の制作物で頭がいっぱいのめいさんに
がんばれクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

簡単な飾り付け
ネックレスはビーズをつないだだけです^^;
そして、花冠。色とりどりで作ろうと思っていたのですが、
なんだかドレスにあわなくて、
ごくシンプルに白い飾りにしました。

0802
そしてブーケはひまわり1本だけ。
刺繍糸で編んでつくりました。
しろいリボンをつけてありますが、めだちませんね。
どうしようかな。リボンだけはカラフルにしようかな~。
やっぱりこのままのほうがいいかな。
白のいろいろなリボンをつけようかな。リボンとか糸とか。
よし。

ウェディングドールはあとはスタンドを残すのみで完成です。
お疲れ様でした。

残りもあと1日くらいで完成させたい。。。。
だって、本番は土曜日ですから。。。。


もっと余裕で作るはずだったのに~~!!と後悔ぎみのめいさんに
ファイト~!クリックよろしくおねがいいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ひまわり制作
ドールではないのですが、
やっぱりウェディング関連の制作が続いています。

0805
糸で土台をつくり、アンダリアというカサカサの糸で花びらを作ってます。
自分で想像した通りの出来上がりに進むと気分良いです^^
さて、どんなものに完成するかな?

明日はとうとうウェディング当日で、
今日は出来上がったものを会場に届けてまいります。
どうかな~。
笑われないかなぁ~。
小心者なので人からの反応が怖いんですよ。

とにかく「作る!」と宣言したものは全部できたので
一安心です。
明日は、、、、、楽しむことにします!

出来上がったものは、本日娘に見せたらご紹介しますね。


やっといろいろ出来上がってホッとしてるめいさんに
よくやった!クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウェディング作品搬入
娘が結婚式をあげると決めたとき、
私も心に決めてきた人形を作ることにさせてもらいました。
娘がOKしてくれなかったら無理だもんね。
娘ちゃん、ありがと。
そして作り始めたウェディング作品3点。
無事完成して搬入しました。
もう気分は結婚式終了って感じですよ。
明日が本番だっていうのに^^;

ずっと制作過程をご紹介してたドール。
0805 01
花婿さん、頭でっかちですね^^;

ウェルカムボード。
0805 02
近頃の結婚式はこれを置くのが定番なんですね。
花びらに使用した糸を「アンダリア」と紹介したのですが、
今は「エコ-アンダリア」というようです。
そして、葉っぱは前から使ってみたかった「野呂英作」の糸「たなばた」。
最高にいい感じ!高かったけどこれにして良かった!

リングピロー。
0805 03
招き猫ふうのポーズをさせてみました。
植毛にめちゃくちゃ時間がかかった。。。。
しかもふわふわで手にまとわりつく羊毛だったし。
でも苦労したかいがあって可愛くできました。よかった。

0805 04

こうやって作品を作りながら
娘の大切な儀式を迎えられてよかった。
気持ちもすっきりしてますし(身体はクタクタですが)
ただただ嬉しいという思いだけで明日を迎えられます。

さあ、今日はゆっくり眠ろうっと。

お祝いムードのめいさんに
乾杯クリックお願いいたします~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ウェディングセレモニー無事終了
8月6日、娘のウェディングセレモニーが無事終わりました。
川崎にある「リストランテ フィオーレ」でのレストランウェディングでした。

0807 01
真夏のウェディングで、家族も招待客の皆さんもスタッフの皆さんも汗だくでしたが、
1日1組の丁寧な対応で、気持ちの良い式を挙げていただきました。

花嫁の母というのは、なんとも自由の利かない存在で、
お客様に挨拶したり、婿殿の御親戚と話したり、
スタッフの方との打ち合わせがあったりで、
おもうように写真が撮れませんでした~。
当然ですかね。。。。。

0807 03
式の前のガーデンでの写真撮影風景。
人形のドレスはこのウェディングドレスを似せて作りました。

息子がちょこちょこと写真を撮ってくれましたが、
とても綺麗に飾ってもらった人形たちは誰も撮ってない・・・・・ガーンです。
でも、あの人形たちを作っていた時間が大切だったのですものね。
もう大満足です。

親ばかですが、可愛い花嫁さんだったと思います。

0807 02
カメラマンさんと撮影の打ち合わせ中。
スタイリスト(メイクさんかな?)さんが娘につきっきりでついてくれて、
汗を拭いたり、お化粧を直したり。

朝7時に出発してから、夕方6時に帰宅するまでの1日。
楽しい時間でした。
あの病気がちだった娘が綺麗な綺麗な花嫁さんになりました。
ずーっと幸せでいてね。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

徐々に始動
娘の結婚式が終わってから、ちょっと脱力状態でしたが
徐々に動き始めております。
本当なら人形を作り始めればよいのでしょうが、
なんせ暑い!
ので、ちょっと夏っぽい手芸から始めてみました。

0810
エコアンダリヤでちっちゃいバッグを編み始めました。
アンダリヤは目が見やすくて編みやすいですねぇ。
目数を間違えるってことがないです。数えやすいし。
もっと賑やかな色のほうが好きだけど、手持ちの色がこれしかなくて。
ちゃんと作るものを決めてから糸を買えばいいものを、
どうもそのときの衝動で買ってしまう傾向があるんです。
これだと作るときにこまる。ちゃんと頭を使って材料選びをしなくちゃね。

先週土曜日のウェディングの翌日から
なんだか脱力感が続いていて、こまっちゃいます。
娘たちはもう7ヶ月もまえに入籍してるので、
いまさら嫁入りってわけでもないのですが、
大きなけじめが終わったって感じなんでしょうか。なんか力が入りません。
いまさらになって、娘ともっと話せればよかったとか、
遊べばよかったとか、考えてもしかたない後悔でぐずぐずしてるんですね。
こまったもんです。

今日はものすごい暑かったですが、動かなくちゃいかんと思いまして、
「ニヒル牛」にご機嫌伺いに行ってまいりました。
あ~、つまり箱代を払いに。
今度行くときには、ちっちゃい作品をいっぱい持っていこうと思ってます。

今日はフェルトじゃないけど、いろいろ作ってるめいさんに
応援クリックお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

模様編み
エコアンダリヤで編んでおりますバッグですが、
徐々に形になってきております。
細編みでバッグ部分を編んでいる時は早かったのですが、
模様編みに入ったとたんに進むのが遅い。。。。。
時間をかけてもちょっとずつしか進みません。
飽きないようにしなくちゃ~。

0813
アンダイヤという糸、編みやすいのですが
指に力が入ってしまうんです。滑りが悪いのかな。
でも、やっぱり数えやすいなぁ。編み間違いがないので楽です。
こんなに編み直しが少ないのは珍しいんですよ、私^^;

現在編んでるバッグは
「かぎ針で編む夏の帽子とバッグ」ブディック社
P7の「ちいさなマルシェバッグ」というのを色違いで作ってます。
次は帽子を作ろうかな~。


さて、羊毛人形ですが、
何をテーマにしようか、考え中です。
前々から作ろうかと思っていたBAMP OF CHICKENの曲のイメージで作ろうかなぁ。
もしくはまったくオリジナルで・・・・・は難しいか。
この前のデザフェスのテーマがいつの間にか王子様になってしまったから、
今回はお姫様?・・・・・少年好きの私にそれができるはずがないか。
結局はその時に好きなものを作るって感じでしょうかね。
うん、がんばります。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

お片づけ
新しい人形をスタートする前に
作業部屋をお片づけすることにしました。
ウェディングドールを作っている時、材料をあれこれ出しっぱなしにしていたので
それをちゃんとしまっておかないとね。

0816
人形やウェルカムドールなどに使うために集めてた2mくらいの糸たちです。
ちまちまと作った糸巻きにまいてみたら、なんかいい感じ。
この作業をしながら改めてじっくりと見てみると、
なかなか使えそうな糸があります。
嬉しいですねぇ。
ただ少量ずつなので、たくさん使いたくなったらこまるね。
白系の糸たちはデザフェスで購入したものなので
これ以上は手に入らないだろうし。
でもね、こういう見本みたいなを見てると、
楽しいです。創作意欲もわくしね。
大切に使っていこうと思います。

作品と作品の間にこういうふうな片づけをしてます。
もう部屋中がごちゃごちゃになっちゃうので
やらざるを得ないのですが。。。。。。
片づけるたびに、忘れてた糸や布を発見したりして、
大切な作業になりつつありますよ。

さて、片づけばっかりしてないで人形作らないとね。
がんばります!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バッグもうすぐ完成ですが・・・
近頃編んでるエコアンダリヤのバッグ、もうすぐ完成ですが、
なんとなく糸が足りなくなりそうな気配。
買い足せばいいのですが、、、、、どうにかしたい。
そのくらい微妙な足りなさ。

0820 02
持ち手だけ別素材で作ろうかな。
でも、足りないかどうかは編んでみないとわからないし・・・・
とにかく進めてみようかしらね。

もう夏も終わりに近づいてはいるし、
エコアンダリヤはこれで最後にしておこうかと思います。
他の色の在庫はいっぱいあるのだけど、残りはまた来年ね。

2日ほど涼しくてホッとしてます。
このまま秋に突入してくれればいいけれど、そうはいかないでしょうねぇ・・・・
秋の姿が見えるまで、もうちょっと頑張ります。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

新作突入
やっと作り始めました。
テーマはどうしようかとさんざん悩みましたが、
やはり好きな児童文学から始めようかと、本を読みなおしました。

0821 02
これは小人が活躍するお話ではありますが、
普通サイズの人の物語でもあります。そっちのほうが好きだったりしてます。
そしてキャラクターたちの可愛らしさ。
とにかく子供のときから大好きなお話であります。
シリーズでいろいろ出ているのですが、
やっぱり一番なのは1冊目のこの作品です。

さて、小人たちを作ると思われるでしょうが、
それはあとにして
小人以外の主人公「せいたかさん」と「おちび先生」の子供時代を作ってみようかと思ってます。
どうなるかはまだまだまだまだ未定ですが。

戦前から戦後にかけた子供たちの成長や、
小人たちの暮らしの歴史などを考えると、
重いテーマもあるんじゃないかと思うのですが、
私は明るく楽しく元気に不思議に作っていこうと思います。

昔から読んでた本がボロボロぐしゃぐしゃなので、
あたらしく購入しました(半年ほど前ですが)。
さし絵がいっぱいあってちょっと嬉しい1冊です。



いよいよ再スタートのめいさんに
応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

糸巻きプロジェクト
すっかりさぼっておりました。
何もしてなかったわけではないのですが、、、、
フェルティングはちょいとお休みして、詳細を計画中でした。
デザインとか、素材とかね。
だいぶ固まってきたので、もうそろそろ作業にはいろうと思います。

今日は久しぶりに昼食持参で実家に行ってきました。
姉と父は、秋の地域の文化祭に向けて何やら作っておりましたよ。
それがこれ。

0828 01
おお!ほぼ実物大だ!糸巻きです。
きれいに絵が描かれていますが、糸を巻くと絵は見えなくなります。。。。
糸を使いきったときに、この絵が見えるわけですよ。
粋だなぁ。
大きさは6cm四方で、父がひとつひとつ手作りし絵を描いてます。
今回は文化祭のチャリティバザーに出品予定だそうです。
でもね、それだけではなんかもったいないでしょ。
そこで立ちあげたのが糸巻きプロジェクト。
娘2人で父のおしりをたたいて、
あれこれ作ってもらって売ろう!!というものです。
へへへ、売れるかどうかはわかりませんが。。。。

無理しない程度に、でもちょっと頑張って動いてもらう。
まぎれもなく老人になってしまった父とともに、
なにか進めていけたら嬉しいのですが。

裏はこんな感じ。

0828 02
父が自分を主張してる一文字ですが、
この他に、やっぱり表に落款をおしたほうがいいんじゃないの~
という話をしてたのですが、
6cm四方の板の絵におす落款だと
5mm角くらいになってしまいそう、、、、できるもんなんだろうか。
ちょいと調べてみたいと思います。


さぼりぎみのめいさんに、
頑張れクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おみやげ
夏になってから久々にあった友人から
おみやげ頂きました。
去年も可愛いものをいただいたのですが、
今年もとっても素敵です。
いつもありがとう~!

0831 01
まずはトウモロコシの皮で作られてる人形です。
色もさわり心地も自然な感じで、
癒されますよ~^^

0831 02
そしてもうひとつはこれ。
え~っと、名前的にはなんていうのでしょうかね。
籠がユラユラとゆれて、どんなふうなディスプレイに使おうかと
いまからワクワクです。
今日乗っているのは、以前つくった「君から君へ」の犬くんです。
ブランコのように揺れてます。ピントがあわない・・・

そうだ!白雪ママにもらった折り薔薇と一緒に人形を置いて、
親指姫って感じにしたらどうでしょうね。ウキウキ。

いつも親切にしてもらってる友人に
私からのお礼はなかなかできませんが、
いつも感謝してますよ^^ありがとう。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
