*All archives* |  *Admin*

2011/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>


「アリス展」搬入
ご無沙汰しております。
すっかり更新をさぼっておりました。
PCの前に座るヒマもなく、チクチクしておりました。
その上、この暑さ!!!!
体力を小出しにしながら活動中です。

さて、「アリス展」です!
とうとう昨日搬入してまいりました。
教室の先生+お仲間たちと一緒に設営をし、お人形を並べてまいりました。

0704
私のところはこんな感じです。

ほかの方々の作品も素晴らしいものばかりで、
正直自分のがいくぶん恥ずかしい気もいたしましたよ。。。。。。
もっとちゃんと時間をかけなくちゃいけなかったなぁ。

とうとう明日が初日です。
私は初日オープンの時間から午後2時くらいまで在廊しております。
明日は全体の写真を少し撮ってご紹介できればと思っています。
お時間があったり、根津近くまでお越しの際はぜひお寄りくださいませ!


暑さにへばりながらも予定をこなしてるめいさんに
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

「アリス展」初日
ようやく初日を迎えました。
鈴木先生が「アリスの展示会しようと思ってる」っていう報告があってから
長かったような。短かったような。
震災があったりして心配なことも多かったけど、
ようやくたどり着けました。

0705 01
「汐花」正面

ガラス張りで入りやすいギャラリーです。
オーナーさんご夫婦もとても親切で、
ホッとできる雰囲気。

でも、お店に入って奥まで進むと・・・・

0705 02
ちょっと異様な雰囲気。でも、可愛く、面白いんですよ。

課題だった「アリス」と「ヘイヤ」
教室のメンバーのを全部集めると
なかなか壮観ですね~

個性豊かなアリスの世界の人形たちが迎えてくれます。
お時間ありましたら、根津まで足を運んでくださいね。
根津って面白いお店がいっぱい。
それもなかなか楽しいですよ~。

暑いけどね。

そろそろ夏眠に入りたいめいさんに
もうちょっとガンバレ~クリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

テディベア・コンベンション
今月9日・10日に「テディベア・コンベンション」が開催されます。
そのなかで行われるワークショップで講師をすることになりました。

タイニーモールベア体験会⇒

0707
80cmの高品質モール1本で、
一筆書きのように、クルクル巻いたり折ったりしながら
テディベアを作っていきます。
簡単なように見えますが、
可愛く作るには、いくつかポイントがあって、
それを知っててもなかなか思うように行かない奥がふかーい作業なんです。。。。

フェルティングドールとはまたちがった魅力のある
モールアートに惚れ込んでいます。楽しいです!
ワークショップを受けてくださる方にも
そんな楽しさを伝えられたらいいな~。

モールアートのほうの話題は別館ブログ「felnekoMOGOLART工房」にてご紹介中。
そちらもよろしく!

さて、フェルティングドールのほうはと申しますと、
「アリス展」開催中です!日曜日まで!
今日までに来てくださった皆様、ありがとうございます!

そして、ウェディングドールも取りかかりつつあります。
一気に作っていくつもりです!がんばろう~。


モールアートも楽しいなぁ~とまったり中のめいさんに
フェルティングもがんばれクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ありがとうございました。
アリス展とテディベア・コンベンションが日曜日に終了しました。
おいでくださった皆様、ありがとうございました。
アリス展には、搬入と搬出しか行けなくてちょっぴり残念でした。
根津をもっと満喫したかった。
しかし、講師として参加してテディベア・コンベンションの方は
2日間頑張ってまいりました。

0711 01
2日目の様子。それなりに見やすいブースだったと思うのですが。

0711 02
お気づきかもしれませんが、ディスプレイ用にセディを連れていって、
テディベアを抱いてもらいました。
羊毛人形のセディも褒めてもらったりして、嬉しかったですよ。

会場にいるうちは元気に過ごしておりましたが、
コンベンション終了後、アリス展の搬出に駆けつけ、
そして、早々に帰途についたのですが、
帰りの中央線ではもうクタクタで、立ってるのもキツイ状態。
自分の許容範囲以上に頑張りすぎてしまったようです。
昨日の夜から完全にダウンしておりました・・・・・・・・

今回のイベントでなんといっても大きな収穫は
あの3cm「モールベア」の国本先生とお話が出来たことです。
それもお酒の席で、熱く暑くモールのことを語ってしまいましたよ。酔ってたんだね、私。
ちょっと恥ずかしいです。
帰りの電車でもご一緒で、
「先生、それを聞いてもいいんですか」と思うほど、
いろいろ話をしていただき、もう創作意欲満々になってしまいました。
体力が復活したら、またまたモールベアにのめり込みそうですよ。
うん、がんばろう。ああ、ヴォーグの講座も受けてみたい。

アメブロの方でも書きましたが!
国本先生からいただいたサイン。
さすがイラストレーターです。
サラサラと書いてくださったサインが可愛いんです^^
0709 04

めちゃめちゃ疲れて、
今は頭痛やら吐き気やら倦怠感やらで
かなり低空飛行中ですが、がんばろうという気持ちはいっぱいです。
さあ、明日からはウェディングドール開始です。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウェディングドール開始!
今日から7月いっぱい、すべてこのウェディングドールの話題一色になると思います。
日曜日にイベント2つが終了したので、
やっと始めることができました。

0712
最初はやっぱりこの状態からスタート。
肌色を刺し始めてます。
作るのは花嫁さん、花婿さん、リングピロー用の猫(変更の可能性あり)、ウェルカムボード(これは羊毛人形じゃないけど)。
時間があまりないのでどこまで行きつけるかわからないけど頑張ります。

近頃作っている人形は15cmから18cmくらいの身長のものが大半なのですが、
今回はほんのちょっと大きめ。
花嫁さんは20cm強。花婿さんは23~5cmくらいになりそうです。
ディスプレイの一角に置かせていただくことになると思うので、
あまり小さいと目立たないものね。
・・・いや、目立たなくてもいいんだけどね・・・
実際のウェディングドレスと似た感じのドレスを着せようと思ってるので、
あんまり小さいと作りにくいかなぁ~とかいう計算もあります^^;
いや、しかしほんのちょっと大きいだけなのに、
なんか頭が巨大に感じます。
ランヴィエもいっぱい使いそうな予感。。。。足りるかなぁ~

暑いので手に汗をかいてしまい、羊毛が毛羽立って手のひらにくっついたりします。
夏の羊毛人形作りは少々辛いです。
がんばらねば~~~~~~!


ウェディングドール作りをスタートさせてめいさんに
がんばれクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

花嫁さんの顔
テーマがないと何を考えながら作ったらいいのか困ります。
実際の花嫁の顔に似せようかとも思いましたが、
やっぱりやめました。
人形は人形。
私のなかの花嫁さんを作ろうと思います。

0713 02
もっと可愛い感じにしようと思ってるんだけど、
なかなか思うような感じにはなりません。
とりあえずこのまま進行します。

ああ、作業台の混沌ぶりが写ってしまってますねぇ。

しっかり日本人にしようと目は茶色にしてます。
最初は少し青を入れてたのですが、
リカちゃん人形見たいになっちゃったのでやり直しました。
明日はボディに入れるかな。

ウェディングドールをがんばり中のめいさんに
応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

どこで諦めるか
ボディを進めていますが、
同時にまだ顔もいじってます。
刺していくと少しずつ表情が変わってきてしまって、
どこでやめていいのかわからなくなります・・・
こまった。

0714
首をいつもより長めにしてます。
ドレスを綺麗に着せたいですねぇ。
まだ坊主状態です。
髪の色を思案中で、少し毛糸を染めてみようかとも思っていて、
染料が必要になりそう。
どうするかなぁ。


毎日の暑さに少々へたりぎみのめいさんに
がんばれクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ボディ進めてます
休み休みボディにランヴィエを重ねていってます。
いつもは子供の体形に作ることが多いので、
ちょっと戸惑い中です。
あまり胸を大きくしすぎるのもイヤだなぁ。

0715 01
まだまだ肉付けしなくちゃ。
肩のあたりを美しく仕上げたいです。
ドレスのこともそろそろ考えなくちゃと思い、
いろいろ素材を集めております。
ふわ~っとしたのにしようと思っております。
気がついたのだけど、7月はあと2週間くらいしかないじゃないの!
こんなペースじゃ完成しない!焦ってしまいます。
頑張らなくちゃ。



たった今、地震あり。
ひさしぶりでちょっと怖かったよ~。

しめきりが迫ってきててあせっているめいさんに
がんばれクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

人形博物館
だんなさんが参加する小布施マラソンに付き合ってきました。
真夏の大会で付き合う方も大変です。
もっと大変なのは走る本人なのでしょうが、
まあ、好きでやってることですからね。
無事完走してくれたので、ヤレヤレです。

一人でまっていた時間を涼しく癒してくれた緑。
0718 01

せっかく小布施にいったけど、あまりの暑さに観光はなし。
でもそれではちょっとさびしいので、
隣町の須坂にある「世界の民芸人形博物館」に寄りました。
そんなに期待をしていたわけではないですが、
入ってみると可愛い民族衣装の人形たちは思いのほか楽しませくれました。
企画展の「東北のこけし展」「世界の動物人形大集合ワールドアニマル」も
素朴ながらもあまりにも可愛いものたちがたくさんで
一人で騒いでしまいました。

長野県須坂 小池千枝コレクション「世界の民芸人形博物館」→ 

そして、ここでものすごいお気に入りの人形を見つけてしまったのです!
それは展示物というよりはディスプレイされているという感じで
休憩するためのソファのそばにおかれていました。
展示物は撮影禁止だったのですが、
一応試しに撮影していいか尋ねると親切にもOKがでました。

0718
どなたの作品かもわかりません。
聞けばよかったのですが、写真を撮っただけで満足してしまって
その場ではすっかり忘れてしまってました。
実物のあの質感は写真では伝わらないかもしれません。

0718 04

0718 02

0718 03

素敵でしょ~。
たぶん自然の素材を使ってできていると思うのですが、
説明もなにもないものだったので
すべて不明です。

6月に終了した企画展の作家さんの作品も
私がすごく好きな世界観の人形だったらしいのです。
見たかったなぁ~~~~!!
先ほどの人形と世界観が似てるのですが、どうなのかなぁ。とにかく素敵。

人形作家KAOさん

それにしても良い旅でした。
たのしかった。
明日からはまたウェディングドール作り、がんばります。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウェディングドール散髪
ボディをほぼ作り終わり、髪をつけました。
最初は数色の糸を混ぜてつけようかと思って準備をしていましたが、
なんとなく違和感が出てきまして、
結局1色の糸にしました。

0719
眼をもう少しいじるつもりです。
上半身に肌色をつけて、手をつけて、
ストッキングを履かせて、靴をはかせて・・・・
やっと目処がついてきた感じ。次は花婿さんを徐々に進めて行きます。

台風が大変なことになっていますね。
ご近所を走ってる高速道路も一部通行止めになっているようです。
そしてなでしこジャパンは凄かったですねぇ。
旅行先のホテルのテレビでまったりしながら見てました。
日本、がんばってますね^^


旅行疲れも吹っ飛ばして人形作ってるめいさんに
応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

リセット
考えて、迷って、悩んで、落ち込んで、、、
やっぱり作り直すことにしました。
ここまできて、完全リセットです。
何がって、ウェディングドールに決まってます。
作っている間ずっと迷いが少しずつたまってきてしまって、、、、

もともと成人女性の体を作るのは好きではないので、
(猫のチレットの時は、、、、まあ、猫だったしね)
作っててものってこないわけです。
このまま作っても、次に作る成人男子もさらに苦しみそうだから。

生涯で一度きり(であってほしい)の娘の結婚式のために
作っている人形ですし、
できたら本当に満足いくものが作りたい。
それに出来上がりの結果も大切だけど、
作っている気持ちも大切なわけです。
娘を嫁に出す(もうとっくに入籍はしてますが)ということをかみしめたい。
だったら迷いながら作るのは違うんじゃないかと!!!
で、決心して完全作り直しすることにしました。

やはり作りなれた大きさにして、
成人女性よりももっと若い子たちを作り始めました。
いよいよ時間と勝負になってきてしまった。。。。
7月で完成は無理かなぁ。
がんばらねば。


一大決心をしためいさんに
がんばれクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

新ウェディングドール進行中
決死の覚悟で作り直した花嫁さん。
しばらくは迷いのなかで作っておりましたが、
もう大丈夫。いよいよばく進中でございます。

0724
染めた髪用の毛糸が乾く間、花婿さんのヘッドもだいぶ進みました。
目の色が決まらず、まだ顔がしまりませんが。。。。
花嫁さんのほうの髪をつけたら、花婿さんのほうのボディもさくさく進めていこうと思ってます。

もう2週間前です。
家族からは「大丈夫なの?」と聞かれますが、
デザフェス前のどたばたを思えば、まだ2週間あります。
と油断しててはだめですけどね。
使える時間はきっちりと人形作りに費やさねばね。

結婚式前に娘が帰ってきました。
いろいろ打ち合わせをして、まだ決めなくちゃいけないことや
作らなくちゃいけないものがあるので
ラスト2週間、有意義に過ごしたいと思います。


今日から連続更新目指します!
がんばるめいさんに応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

花嫁さんの顔
あれやこれや悩みましたが、
花嫁さんのヘッドが出来ました。

0725
髪も濃い茶色から明るい色に変更。
重かった感じがすっかり軽くなりました。
髪型はほぼ一緒です。
ここにヘッドドレスと花冠を飾りますが、
さて、花冠はどうやって作ろうかしらね。
それよりも前にボディを完成させなくちゃならないし。
あと手先、足先を作るだけですが、そこが一番難しかったりしますね。

同時進行で花婿さんも進めています。
明日は花婿さんのヘッドも紹介できると思います。

髪は段染めになった毛糸を、薄い茶色と黄色で染めました。
染めたあとは微妙も段染めが残らないかな~と期待したのですが、
ほぼ1色になってしまいましたよ。
染めるってのは思い通りにはなりませんねぇ。

ドレスはたぶんそんなに苦労しないで作れると思うのですが、
問題は花婿さんのほうの衣装です。
あまり凝ったものにはしませんが、というか、できませんが、
それなり見えるものがいいものね。
考えなくちゃ。

やっと先が見えてきたけど、残り時間も刻々と減ってきてます。
がんばらねばねぇ~。


ウェディングドールにかかりっきりのめいさんに
急げ急げクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

花婿さんの顔
どうも青年っぽい人はニガテです。
少年だともっと軽やかな気分で作れるのだけどねぇ。

0726
もう少し目をいじろうかな~。
でも、いじりすぎると後悔したりもするしね。
うーん。
なんかリカちゃんとボーイフレンド見たいな顔になっちゃった。
うーん。でも、実を言うと婿さんに似てるような気もするのよ。

ボディは半分くらい出来てますが、
もう今日は無理。

夕飯を作ってるとき、ダルくて立ってられない~。
暑さと疲労でため息だらけです。
数日前の涼しさが懐かしい。。。。。
耳鳴りMAXで耳がしびれてるみたいに感じてますよ。
ずーっと寝てていいのなら、24時間寝ていたい。
どこかで疲労回復しないとな。

ちょーっと疲れぎみでウダウダしてるめいさんに
がんばれクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

花嫁
毎日更新などといってたくせに、
すっかり滞ってしまいました。
ちょっくらお仕事してたりで、疲れてしまいました。
で、時間がますますなくなってしまいまして、
大慌てでお人形を作っています。
花嫁さんがほぼ完成しました。
あと、アクセサリーやブーケ(お花を一本持たせるだけですが)、
花冠などをできるだけ用意してあげようかと思ってます。
まったくシンプルな状態で撮影

0731 01
じっくりと見られたら本当に恥ずかしくなりそうな簡単ドレスです。
ドレスに使えそうかなと思って買っておいたレースを使って、
3重構造になっているドレスです。
今はスタンドは使ってありませんが、
しっかり立っていてくれるように、スタンドを作らなければなりませんね。

0731 02
後ろ姿。ボディスをしめているリボンを長く垂らしてみました。
肩のあたりをもう少し刺してあげないと、けばけばが目立ってしまいます。
湿気があるとどうしてもけばけばになってしまうみたい。
手で触ってもだめなんだよねぇ。

明日には花婿さんの洋服も出来てツーショットで写真が撮れることでしょう。
そうでなければ困ります><;
同時進行でウェルカムボードも制作中。
そっちはかぎ針でモチーフを作る予定なのだけれど・・・・できるのか?

そして本日、息子の26歳の誕生日で、本人のご希望料理を作りました。
たいしたもんではありません。いつものご飯ですけどね。
心優しい長男です。
仕事が忙しい様子で毎晩帰りが遅いです。
体に気をつけてほしいですよ。
若いから大丈夫なんてことはないですからね。


最後のおいこみで、頭のなかがパンクしそうなめいさんに
がんばれクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
