*All archives* |  *Admin*

2011/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


教室展「アリス人形の一年間」の準備開始!
7月に行われる教室展の詳細は、
まだまだ決まっておりませんけど、
準備は進めないとね。

私は3体作ろうかなと思っております。
アリスと羊と蝙蝠・・・と思っておりましたが、
蝙蝠はまた今度ということで、、、なにかあと1体。
ぼちぼち考えたいと思っております。時間ないけど。

0601 04
アリスです。
スタートはいつもこんな感じの写真になっちゃいますねぇ。
まだ肌色はつけてありません。
じっくりとチクチクしないとね。


アリスは難しいなぁと悩み中のめいさんに
応援クリックお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

可愛いパターン
フェルティングドールの方の進み具合を書きたいのですが、
進めてはいても、肌色を乗せている状態なので
写真にすると昨日と同じ状態になってしまうのです。
なので別の話題で。

今日は雨だったのですが、
用事があって最寄りの駅まで行ってきました。
本屋さんに寄っていつもどおり手芸本をパラパラ見ていると
編み物で可愛いモチーフを見つけました。
でも、そのモチーフひとつのために本を買うわけにもいきません。
なので、パターンを必死に脳に刻みつけてみました。
ちっちゃいモチーフなのでパターンもごく簡単なものなのですが、
覚えたつもりでもすぐに忘れちゃうんですよ、老化のすすんでる脳は。
頭の中でかぎ針もって編んでみたりしてみました。
急いで帰って記憶に残ってる部分をメモ!

それがこれ~
0602 03
描いてみるとなんて簡単なパターンなんだろう。
しかも精確ではないしね。。。。。。
これに記憶に残ってる写真のイメージを足して作ってみると
こんな感じになった。
0602 04
こうやって見るとなんて簡単なモチーフなんだろう。。。。。
でも、可愛いでしょ。

ああ、今日は私の脳はがんばったな。


今日は羊毛じゃないけど、
やっぱりめいさんに応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そして・・・・
こんなのを作ってみました。

0603 03
これがせいいっぱいだな。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

私のアリスその1・顔
新アリスの顔がぼちぼち出来てきました。
ひたすらチクチクとしながらも、
あちらこちらを出っばらしたり、ひっこめたり
凹凸をつけながら進めていきます。

0606
私の人形は性別がちょっと微妙な感じの顔に出来上がるのですが、
(つまり王子様顔は女の子っぽいということですかね)
作っている時は明確に性別を決めています。
この顔の子をここから男の子にするわけにはいかないんです。
あくまでも女の子。一生懸命アリスのことを考えながら作ってます。
きつい感じですが、髪をつけたり眉をつけたりしたら
もうちょっと柔らかい感じになる予定です。たぶん・・・・

私は子供のころから夢見る少女ではなくて、
アリスや赤毛のアンとかよりも、
十五少年漂流記やニルスの冒険などが好きでした。
サリーちゃんやアッコちゃんより
狼少年ケンやガッチャマンがよかったです。
(あのころから少年好きか。別の意味で夢見る少女なのかな?)

そんなわけで、アリスを作るっていうのはかなり苦しい挑戦です。
今まで作った女の子たちよりも苦しい。
講座で作ったときは先生の見本があったわけですから良かったのですが、
今回は私なりのを作りたいと思うわけです。
が、なんともアリスは難しいです。
頭のなかにディズニーのアリスがびっちりと存在してますからね。
それ以外を想像できない。長髪。青いドレス。リボン。
かといってピンクにドレスってイメージじゃないよね。リボンもどうしようもないか。
しかも先生(羊毛倉庫さん)のアリス人形がチラチラチラチラ・・・・・、
と思いだしてしまいます。。。。

あああ、挑戦だな、これは。


それから!
はっと気がつくと、カウンターが5ケタになっておりました。
皆様ありがとうございます~。
10000は誰だったかなぁ。
アリス展と娘のウェディングが終わった後に、5ケタ感謝のプレゼントでもしようかな。
今はとても無理だから。。。。。



アリス人形進行中です。ランキングがあんがい励みになったりしてます。
ですので、応援クリック一日一回よろしくね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

私のアリスその2・顔続き
本日はボディ完成を目指してたのですが、
少々体調不良ぎみだったので途中で断念。
前髪だけつけて人形っぽくなってきました。

0607
後の毛は仮に巻いてあるだけです。
アリスを作りながら、ウェディングドールのこととかも考えてるせいか、
なんか娘の顔に似ているような・・・・
それからAKB48のなんとかさんに似てる気もするし。
名前は知らないんですが。

ボディを作りながら、ドレスのことを考えてます。
色は染めようかな。
やっぱり青っぽくなりそう。アリスだものねぇ。
他の色を着せたらぜったいにアリスに見えないと思うし。。。。
ふんわりスカート、レースたっぷりにするつもりです。
もう、好き~~に作っちゃおう!


7月5日からの教室展「アリス人形の一年間」に向けてがんばってます。
応援クリックよろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

私のアリスその3・ボディ
ボディの肉付けがほぼ終わりです。

0608 02
18cmほどの身長になりそうです。
ヒールの靴をはかせるわけじゃないので、こんなもんだと思います。
ボディが終わったら次は指作り。
最難関の作業です。。。。。私の指にとって。
自分の指を血だらけにしながら、人形を指を作るというのはMっぽいねぇ。

今日はドレスに使う予定の布を薄~~い青に染めました。
レースビラビラにしようかと思ってたのに、いたってシンプルなデザインになりそう。
もうちょっと考えないといけないな。

風邪をひいたようで体調下降のいっぽうです。
こまったものです。週末にドルフェスにも行きたいのに。
そうだ、講座もあるんだった。。。。。
無理せず生活しなくちゃ。

風邪を早く治してバシバシ作業したいめいさんに
お見舞いクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

私のアリスその4・手
いつまでたっても上達しない「手」作りです。
毎回毎回覚悟を決めて作るのですが、
あいかわらず左手の指をプチっと刺してしまい流血しました。。。。

0609 01
なかなか可愛い手が出来上がり。
ほつれ止めピケにかなり助けてもらってます。

「手」が出来ましたので、明日は足にタイツを履かせよう、、、、と思ったのですが、
明日はフェルティング講座がありました~。
ですので、アリス作業は小休止いたします。



アリスに早くドレスを着せたいめいさんに
頑張れクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

フェルティング講座6月
本日は月に1回のフェルティングドール講座です。
楽しく過ごしてまいりました。
今期の課題は「カワセミ」です。

0610 01

1期6か月のスケジュールで、フェルティングドール1体とオマケ課題というのが通例なんですが、今回は異例なんでしょうか、「カワセミ」は2回で大体の人が終わってしまいました。
本日、6月の3回目なんですが、早くも記念撮影。

0610 02
カワセミいっぱい。
窓の向こうに見える景色は防衛省のグリーンでございます。
このお仲間たちのなかでどれが私の子かといいますと・・・・・・
実はなんだかよくわからない。。。。。

0610 03
たぶん、あの真ん中にいる子だと思うのだけど。
足にタグでもつけとけばよかったです。。。。


さて、1個目が終了してしまって次は何を作るかといいますと、


これです!

0610 04
羊毛倉庫ファンの方ならたぶんご存じのキットですね。
「毛糸だま」で販売したところ大人気だったようです。
ヴォーグ学園の講座にいる恩恵でご本人の指導付きキットということになりました。
ここまで作るのにほぼ6時間全部を費やしましたよ。
来月完成を目指してがんばります!


講座疲れで少々バテぎみのめいさんに
がんめれクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

「アリス人形の一年間」DM
羊毛倉庫とヴォーグ学園教室展「アリス人形の一年間」のDMができました。

alis


講座の課題のアリス、ヘイヤ、ウサギのパペット、ユニコーンの他に
メンバーそれぞれが作った個人の作品も一同に発表されるアリス展です。
ぜひ足を運んでくださいませ。


このDM欲しいな~という方は
コメント欄で住所・氏名をお知らせいただきましたら、
郵送させていただきます。
そのさいのコメントは必ずSecretにしてくださいね~。


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

私のアリスその5・服
アイディアがふっと浮かぶと
それが消えてなくならないうちに形にしないと!

ということで、上半身だけ服をつけてみました。
0611
どうしても青い服にしなくちゃだめかなぁ・・・と思ってるところに、
夢希さんの「ラッカムのアリスはベージュ地に花模様のワンピース」という情報をもらい
だったら青い花柄にしちゃおうか・・・と流れていき、
そういえば花柄のダブルガーゼがあるはず!
で、こんな感じに進めてみてます。
まだスカート部分はつけていません。やっぱりエプロンも必要だろうから、
それ用のレースも検討中。
背景に写ってるレースは本日のドルフェスにて購入しました。
どっかで使う予定です^^


だんだん現実的な相談が進んでる「アリス展」に向けて
少々焦りを感じ始めてるめいさんに応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

私のアリスその6・ペチコート
ペチコートをつけてみました。

0613 01

実は、えーっとなんて言ったか、、、
日本でいうズロースっていうのも履かせてます^^

このレースの布は本当に重宝しております。
近頃こればっかり使ってます。
このままスカートにしても可愛いくらい^^

スカートはいまシワ加工をしてるので、
明日ははかせられると思います。だんだん出来てきましたねぇ。
あとは靴を履かせて、髪をつけて、
最後の仕上げにエプロンとかリボンとかでデコレーションしてあげれば完成!
あとちょっとですね。

服を着せていくと、顔つきも変わってくるような気がします。
私が考えてるアリス像になってきたような、、、なってないような。。。
完成したときにわかるでしょう、、、きっと。

そろそろ次の作品の準備をしなくちゃです。
絵を描いてある程度の形は決めてあるのですが、
はたして立体にできるのかどうか。
がんばらねば!

完成に向けてがんばってるめいさんに
応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

私のアリスその7・髪
スカートをはかせ、髪をつけ始めました。
スカートはまだ仮止め中。

0614
ほっぺをもう少し赤くしたほうがいいかな。
髪は丁寧に作業してます。
急ぐと失敗しそうなので、残りは明日ということで。。。。

今日は少しお仕事をしてきたので、
眠くて、眠くて・・・・・
でもちょっとずつでも進めていきたいしね。
靴も途中まで履かせてます。
いつも先を急ぐあまり、仕上げが雑になってしまってたので
今回は深呼吸しながら作業してます。
でも、あと1~2日でアリスは終わりそう。
次は・・・・猫です!(チャシャ猫じゃないよ)

それにしても、私の作業机の雑然とした様子がばれてしまうような
情けない画像になっておりますね。
この写真を撮るために、ガシャガシャと置きっぱなしの道具を
端っこに寄せてあります。
それでも奥の方の乱雑ぶりがしっかりと写ってるな。
他の角度はとても見せられないです・・・・・
雑誌に載っているようなおしゃれな作業机にしたいとも思いますが、
まあ、、、、、無理でしょうね^^;


今月中にアリス作品を仕上げたいと焦り気味のめいさんに
がんばれクリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

「私のアリス」出来ました!
どうにか完成しました。
しかもアリスに見えないような気もする。
でも、いいね。
「私のアリス」だからね。

0616 02
今日は雨で、薄暗くて
写真もうまく撮れません。しかも携帯だし~。
作品全部出来たら、ちゃんとデジカメで撮ろうと思います。

0616 03

直接見るとわかりますが、
実はスカートの中が一番可愛いんです^^
レースいっぱいなんですよ。

猫を作りはじめましたが、
思うようにいかなくて、放り出したいのを
懸命にがまんしてます。
冷静に作らないとぜったい後悔するぞ~。
がんばろう。

アリスができて気が抜けそうなめいさんに
激励クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

そして課題のアリス
課題のアリスはちょうど一年前に作っていました。
もう恥ずかしいとしか言えないような作りですが、
逆に言えば、一年間の成長を感じるとも言えるね。

0617
ここではいろいろ反省点をあげてみたいと思います。
まず表情は、、、なんて考えてる余裕なんてありませんでした。。。。
顔を作るってことで必死ですよ。
私にとっては2期目の講座で、ただただ必死に作ってました。
少しだけ修正してみました。
ちょっとだけ小顔にしてみたんだけど、あんまりかわらなかったみたいです^^;

次にボディ。これが一番問題。
なんといっても柔らかい。もっとしっかりと作らないと立たないんです。
この写真を撮っている最中もなんとなくフラフラしてる。
足とかやわやわだし。。。。。
あの頃先生が言っていたことが今になってやっとわかるようになってきました。
学ぶというのは時間がかかるものなんですね。

そして手。手は苦労したんです。
一回作って、完全やり直しのために手首から切り落としたんですから。
人形作りの話じゃなかったらホラーですよね。

私が近頃作っている人形よりも5cmほど大きい子です。
今このサイズを作るのは、私にとってはちょっとキツイ。
小さい子のほうが好きだから。

さあ、反省終わり!
新しい子を作ります。


過去の作品に打ちのめされているめいさんに
なぐさめクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

やり直しの跡
「アリス展」のための人形作り2作目にはいっておりますが、
なんともうまくいかない。
産みの苦しみを感じております。。。。

0619 01
一部フェルト化してる部分をはぎ取ってやり直します。
なんで猫を作るなんて決心してしまったんだ!と思うくらい
へこんでおります。
先が見えない作業は辛いなぁ。

猫の顔ももう何度も作り直してますが、
なんどやり直してもおんなじような顔になってしまうので
私には先生のような猫の顔は作れないんだなと悟り、
これが私の猫顔を決定いたしました。

0619 02
目がでかい。
小さく作ろうとおもってもどうしても大きくなってしまう。
なぜだろうなぁ。

黒猫も作っておりますが、
写真にとってもなんか黒い塊としか見えないので、
白ネコちゃんのみ撮影しました。

アリスのどのキャラクターを作っているかといいますと、
「鏡の国のアリス」の最初と最後に出てくる
キティとスノードロップ。
つまり赤の女王と白の女王に変身する子たちですね。
さて、ホントに完成するんだろうか。。。。。
あと1体作る予定なのに、あと2週間しかない。。。。。。。。。。。。。。


やり直し、やり直しでへこみぎみのめいさんに
頑張れクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

キティ&スノードロップ植毛中
黒猫と白猫を同時に作っているので、
なんかどっちとも汚れる・・・・・
しかも時間がかかってしまってます。
ああ、時間がなくなってきた。

0622
まだまだチクチクしなくちゃなりません。
そして、植毛してもまだ終わりじゃありません。
どうにかして可愛く仕上げないとな~。
実はスノードロップが白のクイーンだとはっきり書かれているわけではないんです。
でもさ、黒猫のキティが赤のクイーンなら白ネコちゃんはやっぱ白のクイーンでしょ。
ということでの制作です。念のため。
ふぅ。

しかも急に暑くなり夏が始まってしまいました。
そう考えただけでも撃沈です。
エアコンつけたいけれど、タイミングがつかめない。
でも、つけないときっと眠れないよね。
どうしたらいいんだか。

3作目までたどりつけるかわかりませんが、
でも、いけそうな気もするな。
搬入日まで11日。

羊毛倉庫とヴォーグ学園教室展「アリス人形の一年間」まであと13日。
応援クリックお願いいたします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

スノードロップと夏バテ
ご無沙汰しております。
めいです^^
数日前、プチ熱中症といいますか偏頭痛といいますか、
具合悪くなりまして、急遽お休みしておりました。。。。。。
早すぎる夏バテでございました~。

そんなもので、作業停滞中でございます。
それでもちょっとずつは進めて、目標だけは達成させたいと思ってるんです。
ただ、そんななかで作っておりますから、出来上がりつつあるものが
へんてこりんになってきたような・・・・

0626
可愛い猫ちゃん、スノードロップになるはずだったのにな。
なんかアリスの登場キャラとは違うものになってきた気がします。。。。。
どうしようかなぁ。
キティも進行中ですが、結局おなんじような感じですよ。
これでもいいかな、先生~。




急激な気温上昇でいっきに夏になってしまった世の中。
しばらくおとなしくなっていた偏頭痛がおきました。
かるい熱中症だったのではないかとも思います。
急激な寒気と、吐き気と、頭痛で撃沈してしまったわけです。
とりあえずだんなさんと息子にメールしてご飯が作れないと伝え、
必死にお布団敷いて気絶するように寝てました。
翌朝にはだいぶ復活したのですが、
原因は疲労と貧血と、頑張りすぎた節電ってとこでしょうか^^;
情けないですね~。

昨日、今日は涼しいのでかなり助かってます。
我が家の節電、しばらくは中断になりそうです。それが一番つらい。
イベントや娘の結婚式が近づいているので、
寝込んでいるわけにはいきませんので根性でがんばります。
皆様も体調にくれぐれもお気をつけくださいませ。
私もじゅうぶん気をつけて夏を乗り切りたいと思います。

やっと復活のめいさんに
応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

キティ&スノードロップ
これはどうかな~?というような子たちが出来上がってしまいました。
アリスのキャラクターっぽくないよねぇ。

0628
なんかキャッツかなにかのキャラクターみたいだよね。
いちおう自分的にはOKなんですが、一般的には「こんなのいたっけ?」になりそうです。
写真写りが悪いのですが(私がヘタクソなんですね)、
実物はもうちょっと可愛げがあります。
もう少し手を加えてから完成になると思いますが・・・・・
うーん、どうしようか。

あと1体制作中ですが、これはスレスレ間に合うか間に合わないかって感じですねぇ。
困りました。
がんばらないとと思えば思うほど進まないです。
今度の日曜日が搬入です。
昼寝ばかりしてないで、作業しなくちゃね。



もうちょっとのところなのにテンション下がり気味のめいさんに
励ましクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
