*All archives* |  *Admin*

2011/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
再びホッチカズヒロ展、そして四ツ谷へ
本日、2回目の耳鼻科通院で都会に出るので、
せっかくだからもう一回ホッチさんの展示会に行ってきました。
静かで、優しくて、素朴で、綺麗な色の絵を見てきて、
ホッとしてきました。

0401 01

やっぱりホッチさんはイケメンでした^^
欲しい絵も手に入り、我が家の少年も大満足でしょう。
やっぱり人形のことは話せなかった~。
優しそうな若いイケメンさんとは話すのが恥ずかしい、、、、
自分のヘタレかげんにがっかりしながらも、
好きな作家さんの追っかけをしたいと思います。
ああ、また会いたいなぁ。

四ツ谷3丁目の会場から、
あの日の道をさかのぼってヴォーグ学園へ。
おきっぱなしの道具をやっと取ってきました。
しっかりと個人ごとにわけてくださっていて感謝でした。
大事な道具が手元にもどり、人形作りもしっかり再開できそうです。
そして作りかけだったユニコーン。

0401 02
作りかけのまま、まずは記録として撮っておきます。
しろぶちをもっとつけて、たてがみをもっとすっきりさせて、
バランスの悪さを調整しなくては。

さて、用事を済ませこんどはお茶の水の病院へ。
このあたりからかなり疲労感が漂いだして、
病院に行く前に一休みしなければなりませんでしたよ。
ヘタレのうえに虚弱ではどうしようもありませんよね。
まったく、こまったもんです。
病院での検査も疲れるの一言で、もうたくさん。無理。
難聴で耳鳴り。上等です。ああ、たすけて。

薬飲んで様子を見るしかできないようですが、
自分の状態をしることができてよかった。
聞き取った文字の間違いぶりに「ああ、やっぱり」と思えてよかった。
気のせいではなくやっぱり聞こえてなかったんだなぁ。
あとはなるべく疲れをためず、
ストレスをためず、
ちょっと我慢をして暮らすだけですね。

それでも、人形を作ったり、本を読んだりしてるときは、
多少耳鳴りを忘れられるので助かります。
好きなものがあってよかった。
これからは引きこもり+ちょっとの仕事とお出かけで
乗り切ろうと思います。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「くじけないで、子どもたち」
「ヒツジ舎」の友人ricoさんからの紹介で、
東北関東大震災・救援チャリティバザーに参加することにしました。

「くじけないで、子どもたち。」

地震直後に作った「祈りのために」を出すことにしました。

0403 01

16cmほどの小さい人形です。
どなたかのもとに旅立って、
少しでもチャリティの足しになってくれればいいのですが。。。


今日発送したのですが、なんだかバタバタと発送したので
無事についてくれるかちょっと不安。
私っていつもこんなだなぁ~。



このタイプの人形、デザフェス用にも作ろうと思います。
気づけばデザフェスまで40日少々。。。。。うそ・・・



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スクールバッグ
日本手芸普及協会で募集したスクールバッグ。
作っている人はどのくらいいたのでしょう。
世界各地からも届いたようで、
手芸愛好者の底力を証明したんじゃないでしょうかね。
たった数日で3000枚以上のバッグが協会に届いたようです。
もしかしたらツイッターの威力かもしれませんが。

遅ればせながら(先週末には出来上がってはいたのですが・・・)、
私もヴォーグビル内の手芸普及協会に持参しようと思ってます。

0407
ごく簡単なお裁縫です。直線縫いだけですから。
自分の子供たちや親戚の子供たちには
ポケットをつけたり、刺繍をしたり、アップリケをしたり、
手の込んだものを作ったものですが、
今回は手芸普及協会のHPに載っていた作り方通りに作りました。
ポケットくらいはつけてもよかったみたいだけど、
あえてシンプルに。
そのかわり、お金を出してもらっても恥ずかしくないよ、というくらい
丁寧に作りましたよ。
縫い目も大丈夫。強度も大丈夫。
仕上げのアイロン掛けをしながら、待ち針などが残ってないかの検品もしっかり。
自分の手元からすぐに離れていくものは、
チェックしすぎるくらいチェックしたほうが安心です。

こういったボランティアな作業は
誰かのためというより、自分のため。
自分が少しは役立ったという安心感を得るための
自己満足な作業なわけです。
誰かがよろこんで使ってくれるかもしれないという喜びは
想像の中だけのおまけみたいなものです。

でもそれが、これだけ多くの結果につながったりすると
もっと違う意味が生まれてくるんじゃないかな。
自己満足もこれだけ集まれば大きな力になるんじゃないかな。
ほんの少し、期待してしまいます。

だから、またなにか出来ることがあったら
私は動くのだろうと思います。



それにしても、ここ数日で
手芸屋さんのキルティングはかなり売れたんじゃないだろうか。
別に意味で貢献だな。







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

桜、さくら、sakura
仕事が少し少なくなったので、
このタイミングでちょっとだけお休みすることに。
耳鳴りの関係でパソコン仕事がちょいと辛くなってきたからです。
そしてちょいと更年期が始まってきたらしく、
体調の変化に凹み気味。めんどくさいだけですけどね。
でも収入が減るのはやっぱり困るので、
家の中で頑張っていろいろ作ろうかと思ってます。
もちろん人形も。
売り込まないとなぁ。
自分を売り込むのが一番苦手なものですから、
かなり大変だろうなぁ。
でも、やらないとね。

今日から頑張ろうかとも思いましたが、
気分を変えるためにも、今日は桜散歩することにしました。
ご近所にね。

0414 01
我が家の近所から川沿いずっと桜が続いてます。
2.5kmくらい。
この桜が散ったあとは、濃いピンクの八重桜が咲きだします。

0414 02
こっち向きに1kmくらい歩いたところにうちのマンションがあります。
だんなさんがいつも走ってる道です。
今日はお天気も良く、暖かく、散歩日和でございました。
空を見上げると散っていく花びらが青空のなかをヒラヒラヒラヒラ・・・・
素敵な景色でした。

今年は40代最後の1年です。
大きな災害が起きてしまい、世の中の雰囲気がすっかり変わってしまいました。
いつどんなことが起きるかわからないということが
本当に起きるんだと実感しました。
後悔したくないなと実感しました。

そんなことを考えながら、フラフラフラフラ。



私、良い土地で暮らしてるんだなぁ。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボディ出来ました
デザフェス1ヶ月前になりましたf!
怒涛の連続更新を目指しますよ~。

指もつき、足もつき、やっとボディ完成。
このあとはタイツをつけて、ちょっとずつ服にかかります。

0415
わからないでしょうが~、足がすごく上達したんです。
ちっちゃくまとめられるようになりました。
これから「カッコよく」靴を履かせたいわけですが、
まあ、それは・・・・努力するってことで。。。

手の指はあいかわらず頼りない感じでついてますが、
まずまずという感じです。

かわいいレースの服を着せますよ~。
なんたってプリンスですから。

さあ、サクサク進めましょう!


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : フェルティングドール リトル・プリンス 羊毛人形

タティングレース挑戦
もう新しいことに挑戦するのは止めようって思ってました。
これまでもいろいろなことに手を出して、
中途半端にほっぽりだしていましたしね。
反省すべきことがいっぱいあったのに。。。。。
あんまり魅力的だったんで、つい・・・・・

0416
本格的には無理ですけど、
とにかく一度やってみたくてね~。
必要なものはシャトルとよばれる道具と、
参考書だけ。糸は家にレース糸がありますので。
最初はなんだかよくわからなかったのですが、
糸の動きがわかってきたら、
仕組みも理解できてきました。
かぎ針のレース編みもいいのですが、
タティングレースのなんともいえないレーシーな感じが
いいんですよ。好きなんです。

なれない動かし方で指がつりそうですが、
面白いです。ちゃんとひとつ仕上げてみたいな。
でも、、、
デザフェスに向けての作品作りに支障がない程度にしなくちゃね^^;

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : タティングレース シャトル レース糸

リトル・プリンス用のレース布
もうたまらなくお気に入りの布に出会ってしまうときがあります。
この布もそのひとつ。

0417
柔らかいレース布。ニットっぽいふわふわレースです。

これをどう使うかは悩みどころですが、
なんにしても大切に使わなくちゃ。

これでベビードレスとか作ったら、
さぞかし柔らかくて素敵なのが出来るだろうなぁ。
でも、私は人形用の服を作ります。
人形も子供みたいなものだしね。

サクサク作業をしなくては!
今日気がついたのだけど、
ゴールデンウィークの10日ほど、
あまり作業ができなそうな気配。。。。。
となるとデザフェスまで実質20日しか残されてないじゃないか!
うわー、たいへん・・・・・
がんばります。。。。






テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

人形はどうした~
デザフェスに向けて、
フェルティングドールの怒涛の連続更新をしようと思ってるのに、
人形の方がぜんぜん進みません~。
その理由は、先日から悪戦苦闘中のタティングレースなわけです。
これは、まあひとつの逃避なんでしょうねぇ~。

re-su
モチーフがひとつ出来上がったので、
まあ、ちょっと満足しました。
出来はまだまだまだまだです。一日がかりで直径5cm弱。
これを15枚ほど作るとレースの付け襟になったりするわけですが、
それを作る根性はありません。絶対に。
いつか、こんなモチーフを作品にちょこっと添えられればいいかな。

明日からはしっかりフェルティング三昧で過ごします。
まじでやばい。
えいえいお~

今日はシルクガーゼをごしごしして、
準備完了。
明日はチクチクだね。(自分に言い聞かせる・・・)



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

レース服のプリンス
レース生地のあっちこっちの部分を利用して、
プリンスに服を着せました!
靴はウルトラスエードでぴっちりと作ってみましたが、
まだ雑感があります。もっと丁寧にしないと。

0419
胸にリボンをつけようかとか、腰にサッシュを巻こうかとか、
まだ検討中です。
この写真を撮ったあと、ズボンをもう少し細身に修正しました。
ボディをもっと肉付きよくすればよかったといつも後悔します。
今回もそうでした。
頭に髪の毛をたっぷりつけると、
身体が貧弱に見えてくる。
服を着せてもスカスカって感じだし。
次は注意しよう。
そういえば、髪を全部造り変えましたよ。
気づいたかな?

付属の品を作ってます。
たぶんこっちのほうがプリンスくんよりも大変だろうという予感。
暗中模索状態です。
それが出来るまでは「リトル・プリンス」は完成しません。゜(>д<)゜。
う~。がんばらねば。

他の小さい作品作りも進めるつもりです。
人形をあと1体作れたら嬉しいんだけどな。


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

かたわらにいるのは・・・
リトル・プリンスとは「小公子」のことです。
主人公はセドリック。
原題は「Little Load Fauntleroy」(小さなフォントルロイ卿)です。
かつてリッキー・シュローダーが演じたセドリックは
無邪気で気高く、可愛すぎて何度見ても幸せ。

そのセドリックの勇敢さに祖父が驚くシーンがあるのですが、
そこに登場するのが怖そうな犬なんです。
そう、そばにより添わせたいのはでっかい犬なんです。。。。

0420
ここまで作って、、、、、この子はボツです。
大型犬のはずが、微妙な中型犬になっちゃって。
ボツにするのですがあまりにもったいないので、
どうにか犬の形にはしようかと思いますが、
それにしてもつらい。ここまで作るのに何時間かかったことか。
動物苦手なのに頑張ったんだけどなぁ~。
気分を変えるために、ほかのものを作ろうかな~。
くすん・・・・


ランキングを復活させます!
めいさんのフェルティングドールにぽちっとクリック!!よろしくおねがいしまっす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

サイズ変更中
悔しいので、形だけでも作ってみようか。
ワンちゃん、サイズアップしてます。

0421

リトル・プリンス君はこれからセディと呼びましょうね。
服も着ましたしね。

動物は難しいです。
まさしく暗中模索中の骨格作りですよ。
どうしたらうまく肉を付けられるんだか・・・・



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

怖そうな犬ボディ
怖そうな犬のボディのサイズを直しました。

0425
こんなボディバランスの犬はいないと思われるかもしれませんが・・・
いいのよ、お人形だからね。
というか、身近に大きな犬がいないので
よくわからないなぁ~と言いながら作っておりました。
私の理想の大好きな感じの犬を作ろうと思っております。

これから、しっぽや耳がついてちゃんと犬らしくなるはずです。
どんなふうに仕上げようかはまだ未定。
あまり綺麗なわんちゃんにはならないとは思います。
犬種は・・・・・とくに限定しないようにしようっと。
その通りには絶対に作れないから~。



がんばって作っております~。応援よろしくお願いします!
褒めて育つタイプですので、皆さんのポチっがものすごい励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

犬の植毛やっと終わり
なにが連続更新だ~~!と怒ってしまいそうな、
4月末日。
やっと犬の植毛が終わりました。
これでいいのか?ともちろん思うのですがこれ以上は無理です。。。。
怖そうな犬のはずなのにいまいち怖そうではないしね。
目は作り直した方がいいかな~。
迷いだらけだけど、、、、、
最後の仕上げはまだですがリトル・プリンスに終わりが見えてきました。
ホッとしましたよ~。

0430 02

さて、どうしましょう。
最後の追い上げでもう1体作れるかどうか。
考えてはいるのだけど、
時間あるかなぁ。
小さいのは作るつもりです。それはほんとに怒涛でしあげます。
さて、何ができるか。


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村