*All archives* |  *Admin*

2011/03
<<02 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>


人魚皇子完成
まだちょっといじるところがありますが、
一応完成~。
写真は携帯で撮っているので、
また天気の良い日に改めてデジカメで撮ろうと思います。

0302 02
前から全身。

杖を持たせているのですが、
どうやって持たせるか、かなり迷いました。
究極の選択!接着しました。
接着剤はなるべく使いたくないんだけど、どうしても持たせたかったし。。。

0302 03
後ろから全身。

髪の毛は好きなイメージになりました。
背中のボリュームをもっとつけてもよかったかな。
後の祭りですが。

0302 01
顔アップ。

垂れ目ですね^^;
ワイヤーで編んだ冠も付けてみました。
やっぱり皇子様なんでネ。

身体から垂れ下がっている糸、および台に敷いている糸は
波や水滴をイメージしてるんですが、
身体のほうは着脱自由ですので、
邪魔だったら取っちゃおうと思ってます。

自立は絶対無理なのですが、
どうにか立っているように見えますかね。
実はまだ安定してないんです。
もっとしっかりと身体をホールドしてあげないと。





さて、人魚皇子様が終了し、次に取りかかっています。
次もチャーミングな男の子。
「リトル・プリンス」のセドリックを作ってます。

「小公女」のほうがメジャーだし、人気もありますが
私はなんといっても「小公子」のほうが好きです。
アメリカの下町にいる時のセドリックもいいのですが、
今回はピカピカの王子様にしてあげようかと思ってます。
がんばらねば!





テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ギブアップ中
あいからわずの耳鳴りと頭痛で、
ちょっと仕事がきつくなり、とうとうギブアップ。
ここ数日、家に籠ってます。
だからこそ、人魚皇子が完成したのですが。。。。

ただ、ここからが悪循環で、家に籠ると気がめいる。
そこで「よし、仕事に行こう」と考えるとそれも気が重くなる。
耳鳴りのひどいなか、人の言葉を正しく聞き取ろうとするとき、
かなりの集中力が必要で、そこが一番疲れるわけです。
聞き取れない理由をいちいち説明するのもね。

でも、そうもいろいろ言ってられないしね、
今日は気分転換に少し出かけてきて、
来週は出来るだけ、働こう。
こんな我儘をきいてくれる職場でよかった。
迷惑をかけてるぶん、やれることは頑張ろう。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いせひでこ展
いせひでこ展を見るために、
世田谷文学館にいってきました。

0306 02

大好きな絵本「ルリユールおじさん」は
着物関係の友だちに教えてもらったものでした。

ひとりでじっくりと原画を見てきました。
そして、思うことは「人形にしたいなぁ」と。
この場面も、この顔も、この姿も。
技術なんてぜんぜんないくせに、
生意気なものですが、
でも、気持ちは自由ですしね。
いつか、この少女や少年を作ってみよう。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

考え中
人魚皇子が完成したときに、
次はまたまた王子様~なんて言っておりましたが、
なぜかなかなか進まない。
大好きなリトル・プリンスを作るには、
まったく力不足のようです。

で、ちょっと方向転換しようかと思って、
模索中です。
顔を作っているさいちゅうですので、
もし、王子様顔になったらリトル・プリンスに進めるし~、
別の顔になっちゃったら、
・・・・とりあえず何か作る!

今日、職場でちょっといたずら書きをしてみたのですが、

0308
こういう感じに座ってる子を作るとした、
バランス難しいでしょうかね。
ぺたんと座らせちゃえばたぶん簡単なんですが、
こんなふうに座らせてみたい。
いつも通りの場所にウェイト入れればいいですかねぇ。
うーん。
作っていけばわかるかな。

上に描いてあるのは、
もちろんカエルです。
こんなでカエルに見える~?なんて聞きながら
描いてみました。
本物っぽくはありませんが、それなりにみえる。。。。かな・・・・



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地震
3月11日の大地震の時、
フェルティング講座の真っ最中でした。
小さな課題を、さあ作ろうとニードルを持った直後でした。
講座の先生、仲間たちの冷静な行動はすばらしかったです。
私はといえば、恐怖としびれるようなひどい耳鳴りに震えるばかり。
足元の揺れと小刻みな心臓の動きで吐き気さえある状態でした。
ただただ、友人たちに囲まれていたことに感謝しました。
もし、ひとりで買い物などしているときだったら、
どういうことになっていたのでしょう。
歩く方向さえ分からなかったかも。
あらためて、もしものときの準備や心構えの大切を感じました。

都内の電車がすべて止まり、
東京の郊外にある自宅に帰れなくなり、
講座のお友達宅に泊まらせてもらいました。
room-kさん、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。
暖かい食事と寝床があることが、あの晩のなかでどんなに助かったか。
何度かの余震でほとんど眠れませんでしたが、
それでも翌朝は無事に自宅に帰ることができました。
そして、ずっと一緒に行動してくれた葉さん。
翌日の帰りのルートまで一緒にしてくれてありがとう。
こんな状況でも笑いながら話してくれて気持ちが落ち着きました。


自宅に帰ってから、想像以上の東北地方の被害に、
改めて大きな恐怖を感じてしまいました。
まだまだ余震も続いています。
情けないことに、偏頭痛、耳鳴り、吐き気などの症状で、
足元はいまだにふらふらしていますが、
しっかりと冷静にならなくては。

身内が宮城県多賀城市で暮らしています。
生きていることは確認できましたが、
現在、居場所がわかりません。
孤立しているのか、避難所にいるのか・・・・
娘夫婦の心配を思うと、こちらも落ち着きません。
早く良い知らせが届きますように。

無為にテレビを見て過ごすのは止めなくては。
いまこそ、心をこめて人形を作って過ごしたいと思っています。



続きを読む

祈りのために
地震のあとから作り始めたので
心が揺れてしかたありませんでした。
結局はまるでお地蔵様を作っているような
そんな自分自身の祈りのために
出来上がった人形です。

0321 01

0321 03

0321 02


地震の前に出来上がっていた人魚皇子を見つめては
なぜ止めてくれなかったとつぶやいたり、
海の静めてくださいと祈ったりしています。
なんて身勝手なことでしょう。
今、この時に優しい気持ちでいることは
なんて難しいことでしょう。
不安、怒り、悲しみ、苦しみ、、、
地震がパンドラの箱をあけてしまった。
でも、底に残っていた希望を信じたい。
だから、今度はもっと元気な人形を作ろうと思います。



今日は雨模様で、節電中で灯りも点けてないので、
薄暗い写真になっちゃってますが、
しかたない、しかたない。
この人形、足はないです。
完全お地蔵様スタイル。
それもまた良し!
今日は久しぶりに、八王子の市街地に出て
気に入った本を買ったり、お昼をマックしたりしてます。
あの日、家から離れていることがものすごく怖かったのが
かなり心に残っているようです。
電車に乗るのもリハビリのひとつ。
生活をしてかなくちゃならないですからね。
ただふつうに暮らすこと。
それが今出来ることです。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

王子様顔
出勤前にこんなことしてていいのか~という感じですが、
夜(18:20~22:00くらい)は停電実施されそうな予感なので
今更新しちゃいます。
バタバタの合間に顔を作っていると、
なんとなく王子様顔になってきたみたいなので
「リトル・プリンス」作ってみようと思います。
もっと日本人的な顔を作ってたはずなのにな。

0325

髪はもっとボリュームをつけます。
セディは貴族の跡取りではありますが、
育ちはアメリカの下町なので
元気っぽい子なわけです。
ですので、きれいなクルクルヘアではなくて
あっちこっち向いてる髪を
やっとおちつけたって感じになればいいな。
衣装は悩みどころですが
やっぱりレースとかを使ってみようか。

顎のラインをもう少しすっきりさせてみようか。
それとも、子供だからもっとふっくらさせようか。
人形を作っているときは
前向きになれる。
怒りも不安も一時忘れられる。
これこそが私にとっての癒しであり希望なんですね。



さて、仕事だ。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ホッチカズヒロ展
明日から楽しみにしていた
ホッチカズヒロさんの展示会が始まります。
思えば昨年の「みんなのうた」の「魔法の料理」を見たときから
その色彩や柔らかさに惚れ込んでしまったのでした。
キャラクターをモデルにして作った人形は
いまでも私の大切な一作となってます。

0326

明日から始まる「ホッチカズヒロ展」には、
この「魔法の料理~君から君へ~」の原画や
名作「空へ」の映像も流れてるとか。
「空へ」は見たことがないので楽しみです。
またまた制作意欲がわきそうで楽しみです。

詳しくはこちらから!

「ホッチカズヒロ展」

長く電車に乗って都会に出るのは
ちょっと怖くもありますが、
楽しみなイベントがちゃんと開催されてうれしいです。
こうやって力を貰らって、動き出さないとね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
