*All archives* |  *Admin*

2011/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>


I LOVE 八王子
私の八王子評はかなり厳しい。
それもこれも愛してやまない故郷だからであります。
中途半端な開発も、人気になった高尾山の無残な姿も、
私の大好きな手芸の店が少ないことも、
ひたすら歩きにくい駅前も、
ほんとに頭にくる!でも、
やはり愛してしまう地元民なんであります。
(近頃はあまり八王子で買い物をしませんが・・・)
帰る場所はここなんだと思えてしまうんです。

たとえば私がこれから頑張って何かを始めるにしても、
出来たら八王子から発信したい。
東京とは思えないこのローカルな雰囲気の中で
楽しく始めてみたい。
まあ、私には都会は似合わないから、
このあたりが丁度いいということもありますが。
子供たちに、
「故郷は八王子」と誇らしく思ってもらえるような、
そんななにかを残していきたいなぁ。

というわけで、八王子にかかわることや人たちをひそかに応援したりもしております。
北島さぶちゃんも住んでるし、近頃じゃファンモンとかも人気だし、
その他にもジャニーズとかも八王子出身がいたりするのよ。
んで、八王子駅前路上でライブしてた若者が
明日、メジャーデビューいたします。

ボク☆ロケットボク☆ロケット
(2011/02/02)
ダイスケ

商品詳細を見る


アニメ「放浪息子」の歌を歌ったりもしてる。

ガンバレ、青年。
私もガンバル。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

肌色
0202

あら、めいさん、ぜんぜん進んでないじゃないの~

と思わないでくださいな。
ちゃんと肌色を丁寧にチクチクしておりました。
牛歩よりももっともっと遅いペースですが。。。。
人魚の肌色というものを
考えてしまって、ちょっとこまったのですが、
結局、普通に作ってしまいました。
青っぽくとか緑っぽくとか思ったけど、
アバターみたいになっちゃってもどうかな~って感じですし、
まあ、普通に。

私の場合、人形ごとに肌色を変えているわけです。
女の子はやっぱり少しピンクっぽくとか、
元気の良さそうな男の子は浅黒くとか、
そのぐらいのもんですが。

さて、もうこの段階にきたら
次は顔を作っていかなくちゃならないわけです。
でも顔はとても重要だから、
じっくりと取り組みたいしね。
マイペースでいきましょう。

さ、だんなさんに晩御飯だ。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

目、入りました!
0207

やはり口をつけなくては。
少しずつ進んでるけれど、まだまだ。
良く考えてみると、もう2月。。。。
うーん。デザフェスは5月だし。。。。
作るぞ~



だめだぁ、咳が出るので、集中できない。
げほげほ。
なんか苦しいしなぁ。これは風邪じゃないよね。
なんだろね。


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

雪の一日
休日で、雪で、用事もない。
なんてステキな作業日なんでしょう。
だんなさんはいるけれど、テレビと読書でひとりで時間をつぶしてくれてます。
私は久しぶりに作業部屋に籠って、
フェルティングニードルでチクチク。
今は人魚王子を作っておりますが、顔は完成いたしました。

0211 01
髪を植毛する前に坊主姿を一枚撮っておくことにしました。
なかなかの王子様っぷりをした美少年が出来上がりました。
チク仲間からはまた妄想美少年と呼ばれてしまうかも。
いいの。王子様だから。
もう髪は植毛いたしましたが、写真は撮っておりません。
それはまた今度。
ボディをランヴィエで太らせておりますが、
それが時間がかかることといったら半端じゃありません。
右手が疲れてきましたよ。
でも、進んでいくのが嬉しい。
明日も作業できるぞ。

さて、今日の昼間は東京にしてはかなり頑張った雪降りでした。
そのなかを20分ほど歩いて図書館へ。
もくてきはいせひでこさんの絵本でした。
MOEを買って読んでたら、
大好きないせひでこさんの個展の記事が!!!!
なんてこと!なんて嬉しいニュースなんでしょ。
「ルリユールおじさん」のソフィーは
私の記念すべき羊毛人形第一作目のモデルでした。
また絶対に作ろうと思っていたのです。
そこで、いせさんの絵本と著作本を数冊借りてきました。
個展に行く前にお勉強しておかないとね。

0211 02
重かったけど、借りてきてよかった。
この週末、ゆっくり堪能しようと思います。

いせひでこ展はこちら。

ぜったい行く!!!!

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

人魚王子の顔
いつもの顔が出来上がりました。
髪の植毛も一部を残してほぼ完了。
いつものふわふわ髪ですよ。
結局、私はこういう子が好きなんだな。

0212
海の中で髪がフワフワとなってるイメージなんですが、
以前に作った他の子たちもこんな感じなの。
やっぱ好みなんですな。ふふふふ。

写真では分りませんが、かなり鼻筋通ってます。
美少年好きとして大満足でございます。
ボディも徐々に出来上がりつつあります。
土台のランヴィエだけのことですが。
このあと、皮をつけていきます。
うまくいきますように・・・・・
そして、大問題はどうやって立たせるか。。。。。。。。。。
考えなくては!

さっき決心した!5月のデザフェスラインナップは
全部少年にする!あ、動物も作る予定ですが。。。
あと3か月。がんばる。
(もし、少女がいたら、この決心発言は忘れてくださいませ。。。。)

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

人魚皇子(王子はやめたの)
手を完成させて、ボディに布を貼りました。
布はもちろんチクチクでつけてあります。
ちょっとずるもしてますが。。。。。

0225

しっぽも少し形づけてみました。
もっと色を乗せます。
小物も持たせるのですが、それをどんなふうに作るか検討中。
そして、どうやって立たせるかもいまだ検討中。
指は思いのほか上手くいって(思い込みですけど)
半裸っていうのは問題でしょうかね。
男の子だからいいかしら。
すこし飾り付けします。でも、ごちゃごちゃはさせたくないので、
あくまでもシンプルに。
な~んて言って、いろいろくっつけすぎちゃうんですけどね。
完成間近。


ここ数日、体調は下降ぎみで、耳鳴り増大。
肩こりコリコリで、息苦しさMAXなんですよ。
日曜日の東京マラソンも気が重い。。。。
でも、だんなさんが楽しみにしてるから頑張って応援してきます。


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

旬なものが我が家に!
今、世の中と我が家で旬なのは、
なんといっても「東京マラソン」。
だんなさんが参加するのですが、これで二回目なので
なんとなく一回目よりは盛り上がりに欠けます。
一回目のときは家族総出で応援に行ったのですが、
今回は息子と私のみ。
25歳の息子が行ってくれるだけでも、
良しとしましょう!

0226 01
東京マラソンの応援での必需品。
予想タイムが書き込まれたコース地図と、路線図、
5キロごとに通過タイムを携帯メールで知らせてくれるサービスの案内。
これを持って東京をウロウロします。
今回は私の体調不良のため、応援場所は2か所のみですが・・・・

がんばれ、パパ。

そして、もうひとつの本日の旬。
息子が今日発売のニンテンドー3DSを買ってきました!
さっそく写真を撮って遊んでみました!

0226 02
こういうものは我が家は早い(息子のおかげで)。
ゲーム機も国内のものはほぼ全種類あるんだって。
(仕事がややゲーム系なので)
ちょっと楽しいです。

遊びばっかりの家族みたいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
