*All archives* |  *Admin*

2011/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>


謹賀新年
0101 01

今年もよろしくおねがいします!

昨年は盛り沢山な一年でした。
デザフェスとかにもでちゃったし、娘は結婚するし。
来年はおばあちゃん?????という予定は今のところないようですが、
そうではなくても、いろいろありそうな予感がする
一年になりそうです。
また懸命に生きていこう。

今年の初写真の初人形。
家族には賛否両論がありました。
いいの。私は可愛いと思うから。
この写真の裏側にたくさんのストーリーがあるんだから!

まだ年賀状、完成しておりません。
発送するのはたぶん2日か3日。ふぅ。
でも、新年のご挨拶はちゃんとしますから~。
待っててね。

では!

0101 02



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三が日終了。
今年は連日更新しようなんて、
元旦には思ってたのですが、
まさかの発熱で、昨日は完全にノックダウンでした。
布団の中で、よれよれの状態で携帯でつぶやくのが精いっぱい。

昨日は親戚回りで姪の家族に久しぶりに会えるかもと思って
楽しみしてたのに、
なんてこったって感じですよ。
だんなさんは一人で出かけ、息子も外出。
一人で寝てればいいかと思ってたのだけど、
だるいし、寒いし、身体は痛いし、
不安だらけの中で
ツイッターしてたのですが、
それも辛くなって爆睡してしまいました。
といっても4時間ほどですが。

今日はどうしてもキャンセルしたくない来客がありました。
だんなさんがとても楽しみしていたので
根性で熱をさげました!
昨夜39度近くまであったのに、
今朝は早くから買い物に行き(昨日行けなかったので)、
昼まで料理をし、
懐かしい面々とあいさつを交わし、
お酒のお付き合い(ごく少量で)、
夕方おひらきになりました。
やれやれ。

今、だんなさんは気持ちいい酔いで寝てしまい、
私は再発した熱でちょっとハイテンション。
温かくして息子とテレビみてます。
でもやっぱり早めに寝なくちゃね。
明日はどんな状態で目がさめるかな。。。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

迷いの新年
うちの師匠がこの春に、
いくつかの講座を開くのですが、
どれも良い!でも、重ねての受講はムリ。
仕事的にも、金銭的にも、ムリ。
「ピーターパン」も「小人の靴屋」も良すぎる~。
とくに「小人の靴屋」。きっと靴も作るんだろうなぁ。
どれかひとつを選んだら、
自分の作品作りに専念しよう。
でも、師匠!改めて尊敬してしまいますよ~。
どうして、次々とあんなに可愛いものを生み出せるのか・・・・

今年の抱負。
とにかく作品作り。
そしてできるだけの発表。
自分をもっと成長させる。
そして体力作りと気力作り。

さて、体力作りの一環として、風邪克服のためにもう寝ます!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひさびさミシン
娘の新居の小さい窓にカーテンを作ってあげることになった。
キッチンの窓用で、布はスットクの中から3種。

0105

嬉し恥ずかし直線縫いのみ。
アイロンできっちり折ってから縫っているので、
待ち針も使ってません。超簡単ソーイングですね。
私の裁縫はこんなのばっかりなのですが、
それでもいろいろ作れるもんですよ。

ミシン使うのは楽しいのですが、やっぱり目がやばい。
メガネをかけてると老眼なので手元が見えない。
そこでメガネを外して裸眼で作業をするのですけど、
そうすると今度は布を裁ったり、アイロンかけたりするときは
手元が見えなくなる(裸眼では0.1ありませんから)。
で、メガネをまたかける。そのくりかえしをしてると
だんだん頭が痛くなってくる。。。。。。

羊毛やモールの作業のときは手元のみなので
裸眼だけで作業するのです。
遠近両用のメガネも????な感じだし、
いよいよソーイングからは手をひいたほうがいいのかな。

それでなくても、私はいろんなものに手を出しすぎてるので、
今年はそれを整理しようかと思ってます。
整理してもまた新しいことに手を出してしまいそうな予感はしますが。。。。。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

バンザイ!
今日はひさびさのフェルティング講座で
たのしい時間を過ごしてきました。
そしてニュースもひとつ。
ヒツジ舎のメンバーで借りている
ニヒル牛の箱においてあったチルチルとミチルが
「売れてるよ」とみそらさんからのメール!!!
今日は商品入れ替えで行く予定だったので、
自分の目でも確認してきました。
嬉しい。。。。。。。
ニヒル牛のお店の方に聞いてみると
若いお嬢さんで、
チルチルとミチルのどちらにしようと迷ってて、
「やっぱり二人一緒でなくちゃ」と
買ってくださったそうです。
そのかたに感謝。
ニヒル牛にも感謝。
ヒツジ舎のメンバーになれたことにも感謝。
ホントにありがとう。
近頃、気鬱になりがちだったのが
ぱ~~~っと晴れてきたように感じます。
(ゲンキンだねぇ)

また頑張って作ります。
心をこめて!


PS.
まさしく自分へのご褒美に、
ニヒル牛の帰りに寄ったPINDOTで
ウール生地買っちゃいました^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「かろくこうぼう」さん
以前、「プロの力」という題名のところで紹介した「かろくこうぼう」さん。
大きなおおかみ君を見せてもらった日に
「絵本出来たら見せてください~」とお願いしていたのですが、
なんと、完成したら絵本を送ってくださるということになり、
今日届きました~~!しかもおまけ付きで!!

0115 01
今回の絵本が「ほうほうとけいてん」
おまけに頂いたのが「コケッコーさんとはらぺこひよこ」

「ほうほうとけいてん」の動物たちは羊毛人形です。
店主のふくろうさんや、お客さんのにわとりさん、ぶたさん、おおかみ君の
なんと表情豊かなことか!
この絵本1冊のためにどのくらいの時間と労力、チクチク作業があったことか。
人形だけでなく、小物たちの可愛さセンスがもうたまらないです。

私のお気に入りページ。その1
0115 03
ひよことけい

私のお気に入りページ。その2
0115 02
おおかみ君、ほうほうとけいてんに来店。マクラとスリッパが、、、、カワイイ~~~~~!!




がよこさん、本当にありがとう。大切にします。






ああ、「かろくこうぼう」のまさしく工房を見学してみた~い!




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヘイヤ!
フェルティング講座の「ヘイヤ」が完成しました。
一回お休みしたわりには頑張ったぞ~。

0119 01
耳、長いですか?
かばんの中のラフィア、詰めすぎかしら。
身体のバランスとか、耳とか、顔とか、
もう苦しむところばかりでしたよ~。
でも、よかった。完成だぁ。

0119 02


あと、2回残っている今回の講座。
なんと「ユニコーン」を作ります。
可愛い小さいユニコーン。
あああ、楽しみだ。


年始に引き続き、またまた発熱しました。
今回は熱と咳のみ。
頭痛や関節の痛みとかはなくて、
風邪っぽくもない。
インフルエンザが怖かったのですが、検査の結果は陰性。
ここ数年、どんなにインフルエンザが流行っても
つねに罹らずにいたわけですから、今回も違うだろうなぁとは思ってました。
でもね、
だったらこの熱は何?
単純に風邪なら別にいいけどね。
病院の薬は驚異的で熱は下がってきましたが、
身体はフラフラ。無理してはいけませんね。
ご飯食べて、薬飲んで、寝ます。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

今年のテーマ


「作る」


これが今年のテーマです。
「造る」でも「創る」でもいいんだけど、
体力を作る。精神力を作る。作品を作る。。。。。
新年早々、2回も熱を出してしまい、
自分の体力不足を痛感いたしまして、
どうにかして体力作りを頑張りたい。
そして、その頑張りのためには、すぐにめげてしまう
精神力も鍛え直さなくちゃならない。
そう、身体の弱さは精神力の弱さなわけですよ。
ということで、、、、、頑張ってみます。

作品は、もちろん頑張ります。それは当然でしょう。
デザフェス参加も決まってるし、
7月には教室展も決まってるし、
手仕事アートマーケットにもまた出すつもりだし、
ニヒル牛の箱待ちもしてるし。
サクサク作っていかないとね。

作りたいと思ったものを
素直に作っていこうと思います。
人魚とか、妖精とか、小人とか。
それから、好きな曲からイメージしたものとか。
よ~し、作業開始だ!





実は、熱なんてここ数年まったく出してなかったんです。
風邪とかはそれなりにひきましたが、
発熱はほとんどなかったのですよ。
それがここ3週間くらいで2回。それも39度以上。
やっぱりこれは身体にきますよ~。
ノックダウンですよ。
ずっと布団の中で、同じ家のなかにいるのに
息子の顔なんて2日間見なかったですよ。
家族には大迷惑をかけてしまいました。ごめんね。
やっぱり体力作りだな!!!!!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人魚を作る
人魚姫を作るはずだったのに、
なんだか少年になりつつある。
男の子の人魚もありだよね。。。。。?

0124
ここまで作ってなんとなく、この子は「男の子になるよ~」って言ってる。

私、「海のトリトン」が好きだったんです。
手塚治虫のマンガも読みましたが、
アニメの方のマントをひるがえしてイルカに乗るあの姿が、
どうにも好きだったんですよ。
人魚というと、どうしてもトリトンが出てくる。
海のお姫様より、海の皇子様のほうがイメージが強い・・・というか好き。
そう、好きなものを作りたいものね。
男の子にしよ~っと。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
