*All archives* |  *Admin*

2010/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>


クマ?
クマちゃんのつもり。

1202
携帯写真では、どうも立体感というものがなくなるらしいね。
手のひらサイズでけっこう可愛いと思って作っているものの、
まだ「どうしよう」感が抜けないです。
目を簡単バージョンにしてみたけど、
もうちょっと手を加えてみようかな。
うーん。
このタイプの子たちはもう何体か作ります。
明日はうさぎちゃん登場。

アートマーケット、近づいております。
出店要綱も届いたし~。
いつもの人形たちプラスちっちゃい子たちを持ってくけど、
いかんせん数が作れません。。。。
今回は羊毛人形の紹介~って感じで終わっちゃうかな。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ウサギ?
悪戦苦闘のウサギちゃん。

1203 03
どうして、写真にすると「いまいち」に見えるんだろう。。。。。
実物はもうちょ~~~っとだけは可愛いのにな。

これの他にも、進めているけれど、どうも納得できなくて
中途半端でストップ中です。たぶん、やり直し。
ああ、時間が、、、、、

やっぱり動物は私に向いてないのかしら。
なんだか苦しい。
いろいろ作ろうと思っているのにな。
これじゃあ、続かないぞ。
もっと好きなものを作らないと。
でも、動物たちをカッコよくつくれるようになりたい!とも真剣に思ってる。
まだ力がないってことだよね。

明日は娘の振袖着付けのために(成人式じゃありません)、
立川の五箇谷さんへ着物を届けます。
着物だけじゃなく、着付け一式も。
せっかくだから、着付け方をしっかり見てこよう。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村





テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

天使かサンタか
足ブラの3人を作りました。

1208

さて、背中に羽根をつけるか、赤い帽子をかぶせるか、
迷ってました。
作っている間、ずーっと。
結局、赤い靴に赤いマフラーをさせて、
プレゼント持たせようと思います。

今度の土曜日、「八王子手仕事アートマーケット」に出店します。
寒いだろうなぁ。
なぜ、こんな年末にともお思いでしょうが、
私的にはのんびりお店屋さんができるかなと予想してたんです。
温かいコーヒーでも用意して、ホッカイロかなんか仕込んで。
まさかこんなに忙しい思いをしなくちゃならないとは。。。。
週末の予定を思うと、楽しみな半面、どうしたらいいのかと焦りばかりです。

結局は忙しすぎて、新しい人形はちっちゃい子だけ。
あとはモールネコと細かい品々でごまかすことになりそうだぁ。
でも、羊毛人形を宣伝してきますよ。

この子たちの立ち人形バージョン、作るつもりです。
今度は天使ちゃんにしてあげようかな。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

八王子手仕事アートマーケット
明日参加するアートマーケット。
毎月第2土曜日に開催しています。
どんなに小規模でも、毎月に開催するのはさぞかし大変だと思います。
そして、毎月参加の常連がいるのもびっくり。
毎月は無理だよなぁ。

これは夏の風景。
小さな神社の境内横、公園の敷地内で行われてます。
1209 01

1209 02
デザフェスのめまいのするような、圧倒的な大きさはありませんが、
こつこつと作ってきたものを静かにお披露目するというような
温かさがあります。
作家さんたちのラインナップはかなり濃いです。
そのなかに私の人形・・・・
楽しんでまいります!
準備もなかなか進まず、ちょっとずつ用意はしましたが、
きっとアセアセしながらの1日でしょう。
デザフェスの経験が役にたってます。いいことだね。

1209 03
サンタさんとは関係なくなっちゃいました。
お揃いのマフラー、お友達のベアも色違い。
モールくまちゃん付きというのは、私的にはかなり大盤振る舞いです。
初ひとり出店だしね。(姉と息子は手伝ってくれますが。。。。)

おなじみの羊毛人形たちも4ケタにプライスダウン。
それでも、やっぱりドキドキの値札付けしてます。


八王子手仕事アートマーケット
12月11日
10時~16時

アクセスの注意。
京王高尾線山田駅から徒歩。かなり登り坂を歩きます。
JR中央線西八王子駅から徒歩。やっぱり登り坂を歩きます。
会場は八王子のなかの高い場所にあるものですから。。。。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

当日
ちいさなちいさなお店ですが、
どうにか1日過ごすことができました。

1211 01
テーブルが低かったので、みなさん、腰をかがめて見てくれました。
小さいお子さんたちにはちょうどモールネコが目に入るようで、
「かわいい~」とそれこそ可愛い声で行ってもらえました。

1211 02
少しずつ、私の人形を見てもらう努力しようと思いました。

お客様とお話するのも楽しかったですが、
隣近所のスペースのかたと、素材の話などをするのがとても楽しかった。
手作り万歳!


明日、我が家の大イベント・・・・といいますか、
まあ、緊張を強いられる行事があります。
せっかく高揚した気分がいまは、別のドキドキでまいってます
今日の片づけは明日が終わったらにしようっと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新宿伊勢丹へ
今日は新宿伊勢丹へクリスマスイベントを見に(体験しに)行ってきました。
目的はクラフトジャムのワークショップに参加することだったのですが、
その他の会社や作家さんの作品もなかなか素敵でした。

ドールファッションスクールのブースにpoppetさんとmamaruさんの人形たちが!
1日目で大半が売れてしまって、急遽他の人形を搬入してもらったんですって。
ファビュラスに展示してた子とかも並んでました。すごいねぇ。
背広姿の男性が可愛い人形を買ってたのがほほえましかったです。
プレゼントだったみたい。

人形も良かったのですが、poppetさんの指人形がキットで売っていて、
それをひとつ購入してきました。

1215 01
自分の人形作るのもいいですが、
キット作るのも勉強になって好き。
楽しく作ろうと思います。

さて、目的はタイニーモールベアのワークショップ。
一筆書きのように1本の太いモールで作るモールベアです。
やはり習ってみるとかなり違いますね。
ほんのちょっとしたコツで見た目が全然違うようになりました。
まあ、それも自己満足かもしれませんが。

1215 02
てんてこさんのバラと一緒に。
抱っこしてる小さいのは、同じ方法で、細いモールで作った子。

1本のモールを途中切らずに作るのが気に入ってます。
ほんと一筆書きですよ。おもしろい。

いろいろ作り始めますよ。
頭の中は作る予定の子たちでいっぱい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミニサイズの女の子
いつもより小さいサイズの女の子を作っています。
身長10cmちょっとくらい。
私の場合、普通サイズは16~20cmくらい。
16cmくらいの子が一番作りやすいです。
それなのに、この子は10cm。
あれこれいろいろ違いがあって、悩んでしまいます。
行き当たりばったり、、、のつもりはないのですが、
当初の予定とは違った子ができそう。
ま、だから面白い人形作りなのですが。。。。。

1218
小さくつくった理由はあるのですが、
それにしても難しい。

ちっちゃいのだから、頭でっかちのほうが可愛いと思うのですが、
なぜか太っちょになってしまって、
作者(私)になおさら似てしまったようです。(体形のみです)

明日には完成します。
やはり普通サイズの子たちよりは早めの完成です。
あ、洋服とかも簡単な方法にしたからもあるのですが。

髪に使用した毛糸は、
始めて講座にいったとき、天使を作ったときとの色違いです。
今年はこの毛糸に出会わなかったな。
出会ったら色違いをもっと欲しいのに。

この冬のうちにふわふわの子たちをいくつか作りたいと思ってます。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトバニー
作っていた小さい女の子が完成し、
無事てんてこさんのもとへ旅立ちました。
結局、うちのだんなさんにしか見せなかった子。
てんてこさん家族にきっと可愛がってもらうだろうと思います。

さて、この子。
ホワイトバニーちゃんです。
見てね。

1222 01
急いで撮った写真なので白い部分が良く写らなかったけど。

1222 02
身長は11cmくらい。耳をいれて13cmくらいかな。
ちゃんと測りませんでした。

1222 03
ぷっくりおしりにはちゃんとしっぽもあります。
よく見えないけど。

1222 04
うしろ姿がいちばんキュート。
なんでこの写真だけちっちゃくなっちゃったんだ?

指は諦めてミトンにしました。
耳つき帽子は取り外しできますが、
できたらこのままで。

てんてこさんと知り合ったのは、
もうかなり前。着物つながりでネットで出会いました。
名古屋に行ってお会いしたし、
てんてこさんが東京に来られた時にも再会しました。
楽しくて、やさしくて、可愛い方です。
たくさん癒してもらったお返しが少しはできたでしょうか。
これからもず~っと仲良くしてください。
ぜひ手芸合宿いたしましょう!



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
