*All archives* |  *Admin*

2010/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
チルチル
どうしようかなぁ。



なんか、ブルーバードというより、サンダーバードミニって感じになってしまいました。


ん~~~~、私の頭のなかの青い鳥とはぴったりなのですが・・・・


1101
やっぱり普通のベストを着せようか、、、でも
アドペンチャーストーリーの主人公ですから、
このくらいでもいいかも~。
靴とベルトにもうちょっと飾りをつける予定です。
難点はうまく立たない!なぜ。
チローとチレットはちょっとやそっとじゃ倒れないってほど安定してるのに~。


明日はミチルも完成します。

やっと辿り着いたって感じだなぁ。

写真がヘタ。
全員そろったら、ちゃんと撮りたいです。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ミチル
ちょっとやりすぎの感じもしますが、
ようやくミチルも完成です。

1102 01
ありゃ、ケープの鎖がひんまがっておりますな。
取り急ぎ、携帯で撮った写真ですので、、、、こんなもんですね。
鳥籠、置いてあるように見えますが、ちゃんと持ってます。
ぶら下がっております。
きっちり持たせたため、取り外しはできません。
ケープは取れますが、出来たらこのままにしておきたい。。。。

1102 02
足もとをいろいろいじりすぎて、なんだか太くなっちゃいました。

鳥に手を伸ばしている瞬間で、
ケープの片側が落ちているって設定でございます。


ああ、一応4体完成。
よかった・・・・・・


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

青い鳥
1102 03

1102 04


夏ごろからあたためてきた人形が、やっと完成しました。
「青い鳥」という戯曲をじっくりと読まないと、
なんだかしっくりしない感じかもしれませんね。
私の脚色で、変なアドベンチャーストーリーになってしまったようです^^;
でもね、基本的には合ってるはずなんです。
実を言うと、本の中のミチルさんは非常に影が薄いのですが、
そこはやっぱり兄妹愛をださないとね。
童話ではない、戯曲の「青い鳥」は難しい話だと思いました。
生と死、老いや病気、誕生、争い、あらゆる幸せと呼ばれるもの。
そんなものに出会いながら、チルチルとミチルは旅をするわけですよ。
でも、二人の気持ちは一切語られないの。嬉しいとか怖いとかはあるけどね。
出会ったものに対してどんな感情を持ったかは、
読者が考えることなんだなぁ~、、、と。
やっぱり難しい。



写真だとわからないかもしれませんが、
チルチルとミチルの顔の大きさが全然違います。
チルチル顔デカ!
2人並べて初めて気がつきました。
もう爆笑ものです。

4体セットで作りましたが、別々にしても
なかなか存在感があります。
よかった。よかった。

デザフェスに持っていく立ち人形は完成しました。
計8体です。
「君から君へ」の2体以外は
お値段つけてみようと思ってます。
さて、お嫁入りがあるかどうか・・・・・・

あとの数日、テディベアを何体か作れたらいいなと思ってます。
そして、前に作った子たちの手直しとか、台作りとか、
まだまだやることがあるなぁ。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

デザフェス最終打ち合わせ
今週末、デザインフェスタVol.32です。
いよいよですねぇ。
今日はヒツジ舎の面々と最終打ち合わせ。
展示用の棚のセッティングを決めたりしました。
ものすごく良い経験になりました。
まだ本番ではないのですが、準備だけでも貴重な体験です。

1103
これはごく一部。
お、メアリーがちらっと写ってますね。
だれかのおなかも。
別の面には他の人形もいっぱい試しに置いてあります。
一部の方々が喉から手が出るほど欲しがっている人形も。
展示前の可愛い子たち、たっぷり見てきましたよ。
満足、満足。

あとは最後の細かい準備だけ。
残りの時間はいっぱいまで使おうと思います。

明日はちゃんとデジカメで写真を撮って、
デザフェス用ラインナップをご紹介しようと思います。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

デザフェス作品ラインナップ
No.1 クリストファー 
クリストファー


No.2 「秘密の花園」メアリー 
メアリー


No.3 「君から君へ」青年 非売品
青年


No.4 「君から君へ」少年 非売品
少年


No.5 「青い鳥」チルチル
チルチル


No.6 「青い鳥」ミチル
ミチル


No.7 「青い鳥」チロー
チロー


No.8 「青い鳥」チレット
チレット




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いよいよ明日!
1105.jpg
いよいよ明日、デザインフェスタです。
いやな緊張で食欲もなく、まだ夕飯食べておりません。
私が今までイベント事を避けていた理由がこれです。
この緊張感がニガテでしかたありません。
心臓ドキドキだし、
なんか大変な忘れ物をしてるんじゃないかという不安感いっぱいだし、
そんな緊張感からか、頭痛は治まらないし。
でもね、そんなことを押しのけても、参加したいっていう気持ちもある。
準備も楽しかったしね。
当日になってしまえば、ただ楽しもうって気持ちになります。
いまだけがドキドキ。

作ろうと思ってた小さいテディベアとかはとうとう作れませんでした。
なんか気持ちがいっぱいいっぱいで、
ニードルが持てなかった。
会場で、店番しながら作ろうかしらね。
夜7時までは長そうだし。

ああ、眠れるかしら。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

デザフェス一日目
始発の次の電車に乗って、ビックサイトへ。
デザフェス一日目、ドキドキで行ってまいりました。
だんなさんが一緒だったので、かなり楽させてもらいましたよ。

setuei
設営風景

くわしくは、また明日ね。
今日は早めに帰ってきました。
明日は一日がんばります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

デザフェス二日目・撤収
last
隣の方々が前面に写ってしまった。左側に写ってるのが我がブースの方。

一日目の設営と二日目の撤収の写真を載せて、
肝心のデザフェス風景はどうした~、、とお思いでしょうが、
写真はあります。。。だんなさんがたくさん撮ってくれてます。
が、、、、少々暗くてピントが。。。。
しかも我がブースしか写ってない!
へへへ、文句ばっかりですが、ちゃんとご紹介します。

でも、今日はまだ無理そう。
急に動くとふら~~~っとするんです。
疲れてる感じではなくて、ひたすら眠い。
仕事が休みでよかったです。
ちゃんと働いてるメンバーの方々、申し訳ないです。
気が抜けちゃったんだろうね。
もうちょっとしたらシャンとして、いろいろご報告しますね。

部屋の作業机の上を日常にもどし、
いろいろ作れる状態にしました。
モールネコの残ったやつは
マッサージの先生方にあげてしまいました。
クラフトジャムから抽選で当たったサンタモールベアが届きました(嬉)
羊毛人形、次は何を作ろうかしらね。
機織りの勉強もまた始めないと。
今月末はこんどはだんなさんのほうのマラソン大会に付き合わなくちゃならないし、、、、
こうやって時間は過ぎていくのねぇ。


デザインフェスタ報告
festa1
「羊毛倉庫」鈴木先生のお弟子さん集団です!

festa2
設営頑張っております!まだ人形はセッティングしていませんねぇ。

festa3
オープン前の暗いなか、人形たちスタンバイ。

festa4
ブース全景。

festa5
正面。

festa6
盛況です!

festa7
そして、僕たちも。

すばらしい体験でした。
準備も、仲間たちも、デザフェスの雰囲気も。
そして今日のこの疲れも。

結局、売れたのは突如売り始めたモールネコのみ。
それでも、完全オリジナルモールネコが認められたみたいで嬉しい。
安くて、買うには手軽だものね。
立ち人形たちは、やはり価格設定が高くなってしまうからねぇ。
私のような素人が作ったってやっぱり5桁だもの。
(自分がつけた価格に自分でビックリ)
自宅に戻ってきた子たち、密かにどこかで(実はブログ内で)売ってみようっと。
欲しい方いるかなぁ。


すでに次回の話をしています。
私はそのために、体力をつけ、体重を落とし、人形を作らねば。
自分自身の活動もしようと思います。
人形や小さい子たち、自信をもってアピールしようかと!
精神的にももっと強くならなくちゃダメだけどね。

しばらく動物作りに励もうかと思います。
今日、実家からかなり前に作った馬と牛、回収してきました。
笑える出来ですが、それなりに可愛い子たち。
代わりに「メアリー」を飾ってきました。
東京都八王子市大楽寺町のどこかのクリーニング屋さんの
ウィンドウに座ってます(笑)
もし見つけたら見てやってくださいませ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

けっこう人気だったモールネコ
一日目の写真にモールネコがなかったですね~。

早退する私の帰り際、そういえばといって出したモールネコがメンバーに好評で、
「じゃあ、これも販売してみよう」と
置いていったら、いくつか売れました

二日目は朝からこんな風に置いてみました。

1109.jpg
ライティングの妙で、可愛らしく歩いてるみたいに見えますよね^^
立ち止まって、
「ほら~、モールネコだって!」とか、
「あ、可愛い」とか、
見てくださるかたがたくさんいましたよ。
外人のかたもひとつ買ってくださいました。
午後からはまるで実演販売のごとく、
ちょこっと作っては並べるという感じになってました。
売れたのは10匹くらいですが、
見てくださったかたはたくさん!!
いつか、世の中を夢中にさせるかも~
そのためにも、完成度を高めたいと思います!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

始動
デザフェスの余韻を味わいつつ、
再始動です。
まずはモールベア。
モールネコばかり作っていて、基本のベアをしばらく作ってませんでした。
あらためて、本で作り方を確認しつつ、
ジョイントのモールベア。

1109 01
モールネコを見たことがあるかたは、
ベアのほうの大きさも想像つくと思います。
身長3cm。
ボディをもうちょっときゅっと作れば、数mmは小さくできるかな。
久しぶりなので、顔を作るのがたいへんでした~。
ボンドがあっちこっちについちゃって、出来上がりが汚くなっちゃった。

ジョイント式なので、首、腕、足は動きます。
でも、動かしすぎるとポロっと切れてしまいます。
気をつけないとね。

1109 02

この大きさでサンタモールベア作ってみようっと。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

felnekoチビグルミ工房
もうひとつブログを始めてます。
いろんなものを作ってるので、ブログにごちゃごちゃ感があって、
どうしようかと思ってたんです。
羊毛人形とチビグルミ。
自分の中では同じくらいの分量で楽しんでいるのですが、
ちょっと毛色が違うしね。

そこで、遊びながら続けられそうなブログをスタートしました。
本館でもちっちゃい子は紹介しますが、
モールやアミグルミは「チビグルミ工房」にアップすることになりそうです。

「felneko arekore」は過去作品がたくさんあるので閉じることもできず、
私のため息用にとっておこうと思います。


羊毛人形ブログ「felneko」
チビグルミブログ「felnekoチビグルミ工房」
どちらもよろしく~。

Xmasbear






テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

チルチルの足元
1110

ぞくぞくと誕生中のモールベア。
いくつか作っていくと、顔が上手に作れるようになってきた。
日々精進だねぇ。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

今年の初クリスマスプレゼント
気が早すぎますが。

1111 01

ほとんどクラフトジャムのぱくりですねぇ。
台に磁石をしこんでありますので、逆さにしてもおちません。

これは前からのネット友達さんへプレゼント。
実家の店先用と、自宅用と、あとは気が向いたらいくつか作ろうと思います。

せっかくチビグルミブログを始めたのに、こっちにばかり載せてるなぁ。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

羊毛も発進・・・・準備
モールばっかりいじっているように見えるでしょうが、
ちゃんと羊毛人形のことも考えておりますよ。
準備も進めております。

1112 02
・・・ゆきだるまじゃありません。
これはウェット用の型でございますよ。
別々の大きい丸と小さい丸。

丸いものを作るので、サイズのよい丸いものを探してたのですが、
見つからなかったので、作っちゃいました。
スポンジを2つ接着して立方体に切り出して、
そこからカッターで丸く、丸く削りました。
ガタガタだけど、まあ使えるでしょう。

デザフェスのときに、
童話とかの題名がないオリジナルの人形を作ろうと、
誰かと話していて(誰だったかしら?みそらさんかな?)
実行してみようと思っております。
でも、やっぱりストーリーがないとイメージが湧かないので、
オリジナルのでっちあげ話は頭の中で展開するとは思いますが。

まだ羊毛に触ってない段階なので、
内容はひみつ。
明日はウェット作業します。


11月いっぱいはクリスマス三昧でいこうかと思ってます。
12月になったら干支のウサギ作り。。。。。遅いかな?

会社のお仲間から良いものをもらいました。
先日、会社の花壇もどきの場所でのこんな会話をしました。
「クリスマスにちょうどいいグリーンってないかしらねぇ」
「何に使うの?」
「お人形と一緒に撮る写真用に~」
「じゃあ、小さいのがいいのかな?」
「そう」
「あ、いいのがある!今度持ってきてあげるよ」
言ってみるものですねぇ。
そして、今日。

1112 01
ミニヒイラギと南天の実。
そして、綿花のワタ(がく付き)
モールベアにはまだまだ大きい感じもしますが、
かわいい棘だらけのハッパがなんとも良いです!
お礼に黒いモールネコを差し上げました!
チビサンタモールベアもあげる約束したし~。
また今度なにか良いものくださいね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

白玉
1114 01

これじゃあ、何なんだかぜんぜんわかりませんね(笑)
ウェットで作った直径5~6cmくらいの玉です。
かなり堅いですよ。
一応、作業中の羊毛人形のアイテムになります。
でも成功するかどうかわからないので、
まだ秘密。
ちょっと湿っているのですっかり乾いたら次の作業をしてみます。
それがうまくいったらお披露目できるかも。。。。。。

今日は、息子はコミティア?とかいうイベントに行ってて留守。
だんなさんもちょっと仕事があると出かけました。
そのおかげでサクサクと作業ができました。

明日はかねてよりオーダーのあったバッグ作りのため、
持ち手さがしに出かけてきます。
すばらしく素敵な布を預かっているので、
じっくりと作業をしたい。失敗するわけにはいかないので。

それから西荻窪にあるニヒル牛(ぎゅう)というところにいってきます。
ヒツジ舎の作品が委託販売されているので、それを見に。
西荻窪にはおもしろいお店がたくさんあるので、いろいろ見てきたいなぁ。
楽しみ!



felneko工房更新!
そちらもよろしく。


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

チビサンタモールベア実家へ!
急に寒くなるということで、息子のコートを受け取りに実家へ!
実家はクリーニング屋さんです。
クリーニングの代金の代わりに、チビサンタモールベアを持って行きました。
(冗談ですよ。。。。代金は出世払いで^^;)

1115 01
こんな感じでお客様をお迎えします。
お知らせの板についている洗濯バサミが、さもクリーニング屋さんて感じがしますね。
猫ちゃんは私がだいぶ前に作った実家の猫たち。
茶々丸とチビです。
今だったらもうちょっとましなのが作れるかもですが、
愛着があるので作り直しておりません。

1115 03
ベアちゃんアップ。

ついでに、このおしゃれなクリーニング屋さんのウィンドウに飾ってある
「メアリー」を激写。

1115 02
後ろにいる招き猫がムードを演出してますね。。。。。

父に敬意を表して
何年か前に父が描いた大作をご紹介します。

1115 04
大きい絵です。横が1m以上あるかも。
何号というのかはわかりませんが、重~い手製の額に入っています。
店にいくつか絵を飾っていますが、
みんな自分の絵というのが、父らしいところです。
この龍、玉を持っておりませんね?
なぜかしら。
今度父に聞いてみよう。

父はもう82歳で、店もそろそろ縮小傾向にありますが、
元気で働いてくれています。
あれこれ作ってくれと頼んで、わがまま娘ぶりを発揮している私ですが、
心配もしています。
いつまでも元気で!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いろいろ始まりそう
11月も半ばをすぎで、
世の中、早くもクリスマスの話題がいっぱい。
12月に入ってからでは遅いのですかね、近頃は。
ですので、我が家も徐々にクリスマス色にしてます。

SN3D0759.jpg
毎年、クリスマスの頃にだすプレート。
娘の生まれた1988年のです。
おっと、曲がってますねぇ。
直さなくちゃ。
そして、羊毛フェルト初期のクリスマス作品。
まだ、ビーズ手芸もたくさんしていたころなので、
羊毛フェルトが中心だか、ビーズが中心だかわからないです。
でも、お気に入りなので、いまだに作ってますが。。。。

SN3D0758.jpg
そして、作品置き場の子たちにつぎつぎと
クリスマスの帽子をかぶせてます。
なんか迷惑そうですね。

昨日はデザフェスの打ち上げで
メンバーのおうちに全員集合しました。
すごく楽しかった。
そして、いろいろなことが始まりそうな予感。
来月のニヒル箱(ニヒル牛にヒツジ舎で借りてる箱のこと)は
私が担当することになりました。13日ぐらいから。
そして、ニヒル牛の箱の予約もしてきました。
うまくすれば3~4ヶ月後くらいには
ニヒル牛作家さんですよ~。作品作らねば。。。。

そして、今日はっきり確認できたのですが、
来月11日、八王子手仕事アートマーケットというイベントに出店決定。
ひとりじゃ心細いから、誰かにヘルプ頼まないとなぁ。

そして、そして、次回5月のデザフェスも参加決定!
いや~、くせになる楽しさだったんですよ。

なんだか急に忙しくなってきました。
五箇谷さんの作品も作ってもっていきたいし、
姉関係のオーダーバッグも作りたいし。
ちょっとずつでも進めていきます。
がんばれ!自分!



デザフェス終わって、お休みしてたけど、いろいろ始まりそうなので
またまたランキング挑戦しようと思います。
一日一回、ぽちっと押して応援してくださいませ!
よろしくお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

十五少年漂流記
娘に貸していた文庫がやっと帰ってきました。

1120

家にもう1冊持っているのですが、
桂正和のこの表紙のがほしいばかりに買ったものです。
この子は、ゴードンだろうか、ブリアンだろうか。

すでに持っているのは「2年間の休暇」という題名で、
私が小学校6年生のときに読んだもの。
ボロボロ状態ですが、
いまだ健在です。

来年はこの15人のうちの誰かを作りたいなぁ。
またしっかり読みなおしたいと思ってます。

なにかと忙しく、何も作れない状態。
うーん、そんなことは言ってられないですが。
自分を懸命に盛り上げないとね。

今日は娘を連れて、
立川の「きものりさいくる工房五箇谷」さんへ行ってきました。
ここには「山羊屋」の屋号で和雑貨を置かせてもらってます。
近頃はかなり品薄状態なのですよ。持ってかなくちゃなぁ。
素敵なオーナーさんが笑顔で迎えてくれるお店です。着物に興味のある方、ちょっと着物を着てみたいなぁと思っている方、ぜひ行ってみてくださいね。(五箇谷さん!宣伝しました!)

今日の用事は、娘が着物の着付けを頼むので、その打ち合わせ。
友人の結婚式で振袖を着るんだそうです。
なかなか楽しい打ち合わせでした。
気分転換できたし。さあ、またがんばろう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

苦手マスコット
ひさびさです!
さぼってたわけじゃあありません。
かなり苦しんでおりました。

苦手なマスコット作り、、、しかも本番ではなく
あくまでも企画段階。。。。。。
まだまだあちこちダメなところがありますが、
こんなのがやっとできました。

1124 01

・・・・・

ぜんぜんマスコットぽくありませんでしょう~
私が作るとこうなっちゃうの。
これで苦しんでたわけです。
なんか青い鳥のチレットの子供時代って感じ。
それなりに可愛いのだけどねぇ。
目をね、ポチっとつけると
マスコット顔になるのだけど、、、、、

1124 02
足をブラブラさせて座るし(安定がいまいちですが)、
頭は回るし、腕もジョイントしてるし、しっぽもついた。
あれこれ盛り込んであるんです。
骨格や重り位置に改善の余地はいっぱいあるけれど・・・・
うん。この感じでいろいろ作ってみようと思います。

実は、、、、

1124 03
もひとつ、挑戦がありました。
描いたデザイン画通りに作るということ!
が、これはかなり難しかった。。。
ヒツジ舎の何人かが上手に絵を描いてその通りに作ってる。
羨ましいと思うのですよ。
まあ、絵が描けるわけじゃないのですが、、、、
なんか記録が残るって感じや、作ってるって感じがするかな~って。
日々流れていく頭の中のイメージを
どうにか絵にしておけば、
忘れないですむし。
この方法、出来たら定着させたいのだけど、、、、無理かな。

息子がこの絵が気に入ったらしく、
パソコンで立体の絵にしてくれるとか。。。。
そのために色をつけて~と言われた。
なんでもいいんだけどな。
とりあえず塗り絵してみましょうか。

この子は安定悪いので、後ろ頭にリングをつけて
ストラップにしようと思います。
あとは大きさ見本。
役立ってくれそうだ。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

プロの力
今日はフェルティング講座で知り合った方々とのチク会でした。
情報交換はもちろん、ちゃんと作業もし、お茶を飲みながらの雑談も、
短い時間ながら楽しい時間を過ごしました。
なかでもひさしぶりにあったがよこさんのもってきた人形に
感動してしまいました。
がよこさんは「かろくこうぼう」として現在あれこれお仕事なさっているかたです。

まず見てほしい!

1125 01
ライオンさん。
大きさは30cm以上あるように思います。
手足はジョイントされていて動きます。

1125 03
おおかみさん。
やはり大きくて、30cmぐらい。もっと大きいかな。
こちらは自立しまして、表情は左右の向きで違います。
「怖い顔」

1125 02
こちら側は「笑い顔」

1125 04
そして、極めつけはおおかみさんが履いていたスリッパ!
もう可愛いとしか言えません。。。。。
しかもすべてフェルティングで作られています。
この大きさなのに!

この人形たちは、今度出す絵本の撮影で使ったそうですよ。
だっこすると、ほんのりと暖かい羊毛のさわり心地。
うわ~~~~、近頃ちっちゃいのばかり作っていますが、
こんなのを見ちゃうと、大きいのも作りたくなる!
なんといっても抱き心地が最高。。。。。

仕上がりの美しさにプロの力を感じました。
がやこさんの性格ということもあるとは思いますが。

今日、チク会にこれなかったかたがた。。。。惜しかったと思いますよ~。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フェルティング講座ヘイヤ
昨日はフェルティング講座でした。
いま作っているのはヘイヤ。

1127

鏡の国のアリスにでてくるうさぎです。
顔はきもかわいいってやつでしょうか。。。愛嬌のある顔なのですが、
これがものすごく難しい。まさしく「羊毛倉庫」のヘイヤって感じです。
みんな悪戦苦闘で顔を作っていました。
昨日はボディ作りで、ひたすらランヴィエをチクチクしていきます。
いつもボディ作りと形がちょっとちがうので
すごくやりにくかったです。
どうやら私のなかに理想の体型というのがしっかりあって
それをくずすのがむずかしいみたいです。
そんなのはうちくずしたいのですが。。。。

なんだかあれやこれや忙しくて、
12月の月末、つまり年末まで身体がもつのかしんぱい。
ちょっと疲れると背中の下の方(腰の上)のあたりがずんずんと痛くなり、
動くのがおっくうになります。
もうかなり昔からの症状なので、とくに心配もしてないけど、
今は元気でいたい。
そういえば、参加するアートマーケットまで2週間。
まったく大丈夫な気がしない。。。。どうしよう。
ふらふらと遊びに出たり、ドライブしたりの時間はないのになぁ。
今日もあっちこっちと動き回ってしまったし。
しかも明日はだんなさんのマラソン大会のつきあい。
またまた朝5時起きだぁ。
せっかく川越にいくけれど、動き回る元気がなさそうだから
明日はおとなしくだんなさんの完走を待っていよう。

そういえば、mixiでコミュを作ってみました。
「羊毛ドール」と命名しました(そのままですねぇ~)
羊毛人形について語り合いたいなぁ。
あの魅力をいっぱいのひとに伝えたいなぁ。
いろんな人が作る羊毛人形がたくさん集まればいいなぁ。
そんな気持ちでのスタートです。
私が準備したものなので、おもしろみなんてないですがね。
娘がみんなに招待状をだしなよ、と言ってきましたが、
恥ずかしいから、静かに育ててみようと思います。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村