*All archives* |  *Admin*

2010/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
モールネコ
お~っと、もう10月に入ってしまいましたね。
まったく気がつかないうちに都民の日も終わっていました。
ちょっと羊毛作業をお休みしていたので、それほどネタもなく
ブログもお休み状態でした。

右腕の肘から手首が少々痛くて、
大事をとっておりました。
何年か前に、裁ちばさみを使いすぎて腱鞘炎になり、
仕事仲間から呆れられた経験がありますのでね。
フェルティングはばかにならないほどの反復運動ですから、
腕も酷使しているわけです。
今月はスパートかけなくてはいけませんから、がんばります。

さて、羊毛は休んでおりましたが、
たいして力を使わないような作業はしておりました。
「なんちゃってグラスアイ」の基本形を研究したりして、
私流の目玉が出来上がりました。ちっちゃいやつです。
そのお披露目はまた今度ですが。

そしてモール。
モールは楽しいです。なんでかなぁ。
羊毛とはまったく別の楽しさがありますね。

こんなの作りました。

1001 01
一応ネコのつもり。
写真では分りませんが、体長は3cm弱です。
眼とかはつけてませんが、それなり可愛い。。。。。

1001 02
実験的に作ったのでモールの色も適当ですが、
バランスは良いように思います。

こうやって、なんにも考えず
手を動かした方が結果的に良いものができたりしますよねぇ。
同じものが作れるかなぁ。。。。無理だろうな。

そろそろ羊毛復帰です。
早く進めなくちゃ~~~~~!



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

モールイヌ
ネコを作ったらやっぱりイヌでしょう。

1003
犬種は不明です。
やっぱり眼はつけませんでした。
試しにつけたのを作ってみたのですが、なんか変で・・・・
これはこれで可愛いし、眼をつけると表情が決まっちゃうしね。
今度はちゃんと犬種を意識して作ってみたいと思います。
短毛の子しか作れないけどね。
このシリーズ(すでにシリーズ化?)は眼はなしということで決定です。
ちっちゃい飾りはつけようと思いますが。
この子の首輪と鎖のようにね。
・・・いまどきのワンちゃんたちは鎖と言わないか。。。。リード?だっけ。
でも、この子のはハートの鎖なのでおしゃれなんです!


青い鳥も進めてますよ。
今日は骨格作りなので写真はNG。
企業秘密ですから(笑)
ともかく骨格のみでチローもチレットも立ってくれたので、
まずまずの満足度です。
あとはチルチルの顔も進行中。
進みだせば(ここが一番重要)一気にボディに突入です。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

猫のチレット3
1004 01
ボディをつけていったら、なかなか妖しい感じになってきました。
あんまり胸の大きくない女性ボディ。
こんなイメージでいいのか分りませんが、
まあ、私の世界ですので。

今日はデザフェスメンバーのチク会でした。
美味しいご飯を食べて、おしゃべりして、お菓子をつまんで、
もちろんチクチクして!
おもいっきり楽しい時間を過ごしてきました。
いろいろ勉強にもなったし。
漫画の話とかも出来たし。

今日のチク会の会場になったうーたんママ宅にいた子。

1004 02
ゆきちゃんです(あってるよね)。
おとなしくて、のんびりしてて、柔らかくて、とっても可愛い子。
癒されました~~



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

チルチルの顔
チルチルの顔、ちょっと大人ッぽ過ぎるかな。

1006 01
これから、もっと色もつけていくし、眉もつけるつもりなので、
もう少し少年っぽくしたいと思います。
髪をつけるとすっかりイメージも変わるしね。
前髪おろして、そして秘密兵器の帽子もかぶります。
・・・・そうか、帽子を作らなくちゃならないんだっけ。
宝石は、、、やっぱりキラキラさせますか!
舞台衣装だしね。

顔というのはとても不思議で、
やっぱりというか、当たり前なのですが、
同じ顔は二度と作れません。
同じように作っているのに、
同じ顔になりません。
前に作った子たちと比べてみたけど、ぜんぜん違うの。
そうりゃあそうだし、そうでなくちゃダメなんだけど、
でも不思議。
同時進行でミチルも作っていきます。
髪は一緒につけたいから。



天気もよくて、気持ちのいい季節になったので、
久しぶりに着物を出してみました。
単衣のは結局一度も着ないまま夏が終わりました。
もともと夏は無理なのだけどね。
近頃じゃ、浴衣も着てないな。
性格は地味なくせに、着物は派手な柄が好きで、
たぶん着れないだろうに、オレンジ色の柄のとかも買ったりしてるなぁ。

1006 02
手前のグリーンのが一番好きです。
奥の白黒のも、着るとシャキシャキ音がして好きだし。
着物を着るときは、心がかなり強くなってるときじゃないとダメなの。
準備も面倒だしね。
でも、好きだしなぁ。
なるべく着るようにしよう!
ということは、足袋を作らなくちゃ。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

フェルティング講座「ヘイヤ」1回目
1008

私にとっては3期目なので、ちょっと慣れてきたかんじ。
とても楽しく過ごせました~。
が、・・・・・・1日目はいつも調子がでないんです。
自分でもどうしても笑ってしまうようなヘイヤ顔が出来て、
納得していいものやら、やり直した方がいいやら。。。

うーん。
今はデザフェスの方のを作らなくちゃならないので、
いまは手をつけませんが、
やっぱりあちこち手直しすることになりそうですー。
面白い顔なんだけどねぇ、
自分がこれでよしと思えるようなのにしたいしね。

なにやらアリス関係の計画もあるようですし、
ならば、後悔しないような「ヘイヤ」を作りたいです!
がんばろ~。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

富士山の向こう
父のお兄さんである叔父が亡くなり、
父に付き添って、お通夜に行ってまいりました。
八王子から、富士山をぐるっとまわって静岡へ。
こんなに近くにあった富士山をここしばらく見ていませんでした。

1011
やはり美しい山です。

しばらく会っていなかった叔母といとこに会うこともできました。
叔父に感謝しなくちゃ。
やさしい叔父さんでした。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まんまるの木→チク会
まいにち作業は進めておりますが、
もうちょっと形がついてからお披露目します~
4体同時進行でなかなかボディが仕上がらないです。。。。

本日はデザフェスメンバー・えどさんが参加している
ちくちく鳥」さんの作品展示会を見学するために池尻大橋へ!
イラスト、スイーツ、羊毛人形のコラボで、
素敵な空間を演出されてました。
どれもこれも可愛いものばかりで、
こんな風に作れるなんて、うらやましくなってしまいました。

そして、会場の「まんまるの木」のランチがめちゃくちゃ美味しい~~~!
作品の写真は撮り忘れてしまったのに、
ランチで食べたオムライスはしっかり撮影してきました。

1015 01
野菜いっぱいのヘルシーメニューばかりで、コーヒーもおかわりOK!
ああ、おいしかった。。。。。

その後は、しろぶんさん宅に集合してチク会。
同居アニマルさんは鳥さん。

1015 02
桜文鳥の・・・・・あ、名前聞くの忘れた~。
左手に止まらせて撮ったのです。よく動くので何枚も撮り直しちゃったよ。

1015 03
オカメインコの・・・・この子も名前不明~~~^^;スミマセン
カメラを向けられると気になるのか、こっち向きのばかり。
頭のカッコイイ飾りを撮りたいのに~。

そして、ここでもチク会の肝心の写真なし。
デザフェス登場の可愛い子たちはまだご紹介できませーん。
でも、徐々に出てきますよ、きっと。
頑張って作業中!



それにしても、デザフェスメンバー宅には可愛いアニマルたちばっかりだなぁ~
りなさん宅の猫ちゃんたちにも会いたい!



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっと念願叶う
前からどうしてもやりたかった手法があります。
植毛です。
猫や犬を作るのに、ぜったい必要とは思いませんが、
でも一度は試してみたい!!
方法は分ってても、いまいちよくわからず避けてはいましたが・・・・・

このデザフェス準備の忙しい時期に、
この思いをかなえてくれる本がでました。

羊毛フェルトで作る 動物絵本 (学研ムックハンドメイドシリーズ)

以前から覗きに行っていたブログ「海辺の小さな家」のSareeeさんが
植毛の方法を詳しく解説してくれてます。
Sareeeさんの作る犬たちはいつも生き生きとしていて憧れでした。
もういてもたってもいられず、
デザフェス用制作はちょっとお休みして、
ワンちゃん作り。

本のなかで解説しているゴールデンレトリバーに挑戦!
ほぼ2日がかりで完成させました。

1019 01
いかがでしょう。頑張りましたよ。
実は、よーーーく見ると、あっちこっち禿げてます。
植毛は難しいというより根気が必要ですが、
難しいのはカット、トリミングでした。
この子は、下手なトリマーにいじられちゃったよ~~といった状態ですね^^;
でもいいの。可愛いから。

出来上がってみて、ほかの人形たちと一緒に並べてみると、
なんと、うちの子たちにジャストフィットの大きさでした。
なかでもクリストファー君と並べると一番合うみたい。

1019 02

1019 03

それにしても、クリス君、顔でかいね。

これで気が済んだから、
ラストスパートに入れそうだぁ。
デザフェス前にクリス君もちょっと手直しが必要みたいだな。
このワンちゃんは残念ながらデザフェスには連れていけないので、
我が家の棚にお留守番ですね。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ミチル
ミチルを進めてます。
近頃はUVERworldを聞きながらの制作になります。

1019 04
地味~にボディを作ったあと、やっと髪をつけました。
4頭身くらいのちっちゃい子です。

いろいろ考えながらチクチクします。
今はおもに「青い鳥」のストーリーについてを考えてます。
その思考を少し。


なぜこの子たちが青い鳥を探しに出たのか。
自分たちのためでもないのに。
青い鳥ってなに?
解説には「幸せ」と書いてあったけれど、
私は納得できないなぁ。
あ、もしかしたこの子たちは
クリスマスに天に召される運命だったんじゃないだろうか。
他の兄弟たちはみんな死んでる。
この子たちだって、死んでもおかしくないもの。
この旅は死を恐ろしいものとはしていない。
死んだ祖父母や兄弟はすごく元気だったし、
墓場からは綺麗はものしか出てこなかったし。
夢からさめたふたりは
生き返ったように、世の中が美しいと言った。
本当に生き返ったんじゃないのか。
死への旅だったものを、妖女や光が手を差し伸べたんじゃないか。
「あの子のために幸せを探せたら、君たちは生きられる」



・・・・・と、こんな風に勝手に脚色してました。
で、その脚色したミチルはこんなふうな顔なわけです。
さて、続きの作業を進めないとね。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村







テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

チルチル
髪がつくとすっかり少年らしくなりました。
こちらのモチベーションもあがってきます。
なかなかかっこよく出来た!

1021
宝石のついている帽子をかぶせます。
いよいよ帽子作り。がんばらねば。

ミチルは少々手直しをしています。
少々で止まればいいのですが、
なんだか大幅修正になりつつあり、ちょっと途方にくれております。
でも、大丈夫。がんばらねば。

なーんと、今日は結婚記念日。26年です。
去年はだんなさんとお食事に出かけました。
今年はビールで祝杯。
別の重要な話は、祝杯というより複雑なお父さんの気持ちだったようです。
すべては明日、良いように決まればよいのですが。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ2週間前!
デザインフェスタVol.32に参加いたします!

ヒツジ舎(ひつじや)フェルティングドール

C-77.78

53812891_v1287572079.jpg

10人のメンバー、それぞれが個性的な人形を作っています。
現在も懸命にドタバタと作業を続けています。
デザインフェスタにおいでのさいは、ぜひ私たちのブースにお立ち寄りください!





デザインフェスタまで、いよいよ2週間というところまできました。
友人・知人の皆様で、めいさんの作品を見に行ってやろうかと思っている方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、チケットをお買い求めくださいませ。当日も販売されておりますが、前回はたいへんな人出で長蛇の列ができておりました。ぜひ、前売り券をお求めいただきたいと思います。
私の作品だけを見ていただくのでしたら、あまりにも恥ずかしくてお誘いできないところですが、デザインフェスタそのものがかなり興味深い、楽しい大きなイベントです。お時間がありましたらぜひおいでください。

夏のあいだにさぼったつけが回ってきまして、まだ作品が完成しておりません。。。。
ただいま努力の真っ最中です。
「メアリー」、「クリストファー」、「君から君へ」のふたり、制作中の「青い鳥」の4体、そしてちっちゃい動物たちを少々持っていくつもりでおります。
人前に出すのははじめてで緊張です。。。。。。
そして自分自身をさらすのも、、、、、、、、

ああああ、あと2週間。。。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

帽子できた~
最大の難関だった初めての帽子作り。
講座のroom-kさんの助言を思い出しつつ、
大人用の羊毛帽子の本までひっぱりだし、
やっと完成!
これであとは1体づつ、サクサクと仕上げていきます。

1026



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとひと休み
表紙買いしたコミック。
ものすごく当たりでうれしい。

椿だより (EDGE COMIX)椿だより (EDGE COMIX)
(2010/10/22)
イシノ アヤ

商品詳細を見る


まあ、ぞくにいうBLですが、非常にういういしいBL。
最後の最後に相手を好きだったことに気づくのですから(子ども込みで)。

手芸の好きな男の子と元同級生(ばついち、子持ち)のなんということはない日常なのだけど、
この主人公・椿太郎くんがものすごくいい。こんな男の子、近くにいないかなぁ。
編み物、縫い物が好きで、ウェブやらショップやらで作品販売して生活している。
ちゃんと仕事として作っているのもいいし、作っている様子もいい。
とにかくほのぼのでいいのです。
絵も上手いしね(それが一番)
これは続編で、前のもアニメイトで手に入れました!
実はこれでもかなりの漫画好きですので(もうバレてますね)
デザフェスまでのちょいと緊張の日々、この本で癒されてます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チレットのハイヒール
どうしてもハイヒールを履かせたくて、
実力以上の作業をし、モンモンとしております。

1028
絶妙なバランスで、すっくと立ってくれます。
どこに重心があるんだ~と不思議に思うくらいにあっぱれな立ち方。
それは素晴らしいのですが、悲しいかな仕上がりが汚い。。。。。。。。
うーん、どうやって隠そう(いや、それもダメなんだけど)

チレットという猫は、闇の世界と光の世界を巧みに行ったり来たりする不思議な役回り。
まあ、どちらかといえば闇のほうなのですけどね。
で、どうしてもハイヒール履かせて、ちょっと色っぽくしたかったのです。
あああ、もっと技術力と発想力が欲しい!!


チレットがやっぱり一番やっかいです。
他の3体は山場をすっかり越えて、楽しく服を着せてますが、
この子だけ、まだニードルチクチクしてます。。。。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村





テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

チローとチレット
どうにか2体完成。
まだ手を加えるところがあるんですが、
一応、予定してたものは全部つけました。

うしろ姿
1029 01
なんか、パソコンの向こうで爆笑されているような気がする。。。。
チローのしっぽが太すぎて、チレットのしっぽは細すぎ。
うまくいかないもんです。

正面
1029 02
青い鳥でなんでこの衣装????と思っている方が多いと思いますが、
旅の始めに、魔女のおうちで着替えるシーンがあるんです。
好きな衣装をそれぞれが着るのですよ。
チレットのほうはじつは良く覚えてないのですが、
チローは「紳士」の姿になりたかったんです。
これが紳士かと聞かれると、うーんと悩んでしまいますが。
チレットは、不思議な存在なので、まあ、こんな感じで。。。。。
・・・・・・いいよね?
チルチル君とミチルちゃんはちゃんとした少年少女です。
完成はまでもうちょっと。がんばろ~。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

鳥籠
人形作りじゃないけど、
欠かせない小物作り。
やっぱり鳥籠はないとね。
完成はしておりませんが・・・・・・・

1030
ミニチュア作りの師匠プチさんの鳥籠をお手本にして、いっぱいアレンジ。
大きさを変え、ちょっと飾り(かなりお粗末ですが)をつけ、扉をつけました。
扉はカギをつけず、あけっぱなし状態。
青い鳥は閉じ込めちゃいけないと思いまして。。。。
鳥が止まるブランコみたいなやつをつけようと思ってるのですが、
どの段階でつけるのかわからず、
仕方ないので、ばらばらに作って最後にドッキングさせようかと思ってます。

あっちこっち塗りムラがあったり、ゆがんでいたりしますが、
遠目で見ればそれなりに見えます。離れた位置からみてください^^;

本当はもっと複雑な模様をつけたかったのですが、
根気と技術力がたりず、これが精いっぱいでした。
乾いたらニスを塗ります。
素材はフラワー用ワイヤーと紙。それなのにこのしっかり感。
軽いので羊毛で作った人形でも持つことができそうです。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村