*All archives* |  *Admin*

2010/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>


9月ですねぇ~
テレビで言ってました。
今年は30年に一度の異常気象だそうです。
今日も暑かった。。。。。
もう9月だというのに。

昨年の夏は羊毛のヨの字も見当たらないブログを書いてました。
ちなみに2009/9/1はぷちさんのブレッド缶を作ってましたね。
(felneko arekore参照)
しかも、4日くらいしか更新してない。。。。
わたくし、ただ今連続更新中です~

猫はひとまずこれでいいや。かなり中途半端ですが。
色つけてないし。
でも、私が目指す猫ちゃんを見つけたので、
陰ながら練習しようかと思います。
この猫ちゃんがどのように進化するか!!!

220901
この猫ちゃんを覚えておいてねぇ~

今日はランヴィエのごみとりをしてました。
講座でご一緒のkamaちゃんが一心不乱にごみとりをしている姿をみて
ちょっと真似してみましたが、、、、
30分ほどで降参でした。。。。
「おおざっぱのO型」には向かない作業みたいです。
作るときにちょっとづつ取っていくことにしましょう。。。。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村





テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

鳥籠を考える
青い鳥をテーマにするのに、どうしても必要な鳥籠。
この日のためにぷちさんのブログを熟読して
練習した鳥籠たち。

220902 01
塗装してないのもありますけど。
作りっぱなしで、ぜんぜん完成もしてませんが、
練習はしていたわけですよ。
いずれはこの鳥籠たちにも出番を与えたい。。。。

でも、この鳥籠。
うちの子たちにはちょっと小さいんです。

220902 02
ね?

公開質問
ぷちさーん、これってサイズを大きくするのは
底用の丸をちょーっと大きくすればいいのでしょうか。
ワイヤーの本数はこのままで大丈夫ですよね。
うーん、がんばって作らねば。

原作読んでちょっとどうしようか・・・・悩みましたが、
当初の計画通り、
RPGのような、演劇のような、ファンタジーのような、
つまりなんでもいいや~~的な感じで
仕上げていきます。
4体同時進行~~~~~!!


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

少しの時間で
午後から仕事なので
短い時間で「青い鳥」用の肌色のサクサクと作りました。
肌色用に選んである羊毛を3色ほどミックスして、
ハンドカーダーで作業しました。

220903
2体分の頭の芯もできて、あと2体のも明日作りましょう。
本当は服のデザインや、小物のことなんかも考えなくちゃなのですが、
とりあえずは鳥籠のみ考えたり試作したりして、
あとは・・・・・・・行き当たりばったりで。
それでもやっぱり、いーっぱい考えなくちゃならないんですけどね^^;



毎日のブログ。
私の場合、作業日記ですが、
自分の生活のいろいろが再確認できて良いみたいです。
あきっぽい私を奮い立たせる素でもありますし。
気分が↓ぎみでも、
「あ、ブログ書くか~」と思うと
ちっと↑向きになるしね。
さあ、がんばろ。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

頭4つ
今日は岐阜で39.1度だって!!!!!
考えられない猛暑。
八王子も暑かったです。
電気代を心配しながらエアコン全開。
昼ごろ出かけたら、肌がジリジリと焼けるようで、
日傘なんかぜんぜん役立たない感じでした。


サッカー見てます。
野球よりは好き。




今日は羊毛三昧のはずだったのに、めちゃくちゃ、超めちゃくちゃ眠い。
今年は夏眠があんまりひどくなくて、
夏嫌いもやっと卒業か~~なんて思ってたのに、
やっぱり、ダメ。
ご飯を食べてても、テレビを見てても、
瞼が閉じそうになって、ほとんど一日中うつらうつら状態でした。
サッカー終わったら、今日はもう寝ます。。。。。。。。

さて。
そんなふうなので、作業が進んでいるはずがありません。
せっかくのお休みなのに。

220904
やっと頭4つ。
これで、顔を作っていきます。
分らないとは思いますが、一つは肌色を乗せはじめました。
この作業をしながらも、まるで真夜中に作業をしているような睡魔。
結局午後3時間ほど昼寝。
そして、今8時40分。寝ます。





ほかの方の羊毛ブログをみて。
私のブログ、地味だなぁ~と実感。
でも、いいの。
キラキラおしゃれなのなんて無理ですもの。


お、やった。1点先取!


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村







テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

過去作品「そばかす」
本日、作業をまったくしてません。。。。
日曜日ですしね。
旦那さんとちょっと出かけて、本とか読んでました。

ネタがないので、
昔の作品放出。
なんと作り始めて2体目という、拙い作品。
でも、実はかなり思い入れがあり、また作ろうと思っています。

ジーン・ポーター作「そばかす」

220905
あまりに恥ずかしいので画像加工してそれなりに見えるようにしてます。
実家にある木の根元で撮った写真です。

ジーン・ポーターの作品はもしかしたら「リンバロストの乙女」のほうが有名かもしれません。
でも、私はなんといってもこの「そばかす」のほうが好きです。
何度も読み返していて、そのたびに涙したり、感動したり、ほほ笑んだり。

いずれ、近いうちに必ずもう一度、作りたい少年です。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

今日は布の衣替え
午前中はマッサージ治療のため整骨院へ。
午後は、一念発起で布の整理。夏生地を奥へ。
大幅にしまいこむ方針で、箱の中へ入れていきました。
でも、大好きな金魚柄は棚に残しました。
秋冬では使わないけどね。

6畳の部屋が布の山で埋まっているのを見て、
なんという無駄買い・・・・あぜんとしてしまいました。
どうするかなぁ。

とにかくお気に入りだけを残し、
袋戸棚と納戸にかたしましたが、


それでも

220906
こんなにあります。。。。すべてコットン。
夏生地を奥にとか言って、残ったのは春夏の生地ばっかりだな。

我が家のなかの生地の、うーん、4分の1くらい?
もう、よほどのことがない限り買いません!
あ~、羊毛関係でウールの生地は探してますけどね。
それでもむやみには買わないつもり。
買い集めるより、作るほうに気持ちを向けなくては!

この布たちはほとんど
足袋、バッグ、ガマ口、ブックカバーになります。
そういえば、近頃作ってないなぁ~~。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

髪を選ぶ
顔を作りながら、ハッと気づく。
髪の糸を決めとかなきゃ!
このところ連続使用している亜麻糸。
色と風合いが好きなので、よく使っているけれど、
今回はどうしようかなぁ。

220907
シルクが混ざっているのも光沢があっていいのよね。
亜麻の方をほどいて、一度煮てからウェーブを伸ばしながら干したりもしてみた。
何色か合わせて使うのが好きです。
結局、いつもと同じかんじになるでしょう。。。。




ちょっとずつ仕事が増えてきたぁ~。
帰ってきてからチクチクする時間あるかな~
まだまだ夏の睡魔は続いてるし、、、、
仕事中なんてすごいよ。
キーボードで動かない指をじーっと見つめている自分に気づくの。
「あ、寝てたか?」
見つめてるのじゃなくて、目を開けて寝てました。。。。
危険だぁ!この睡魔は危険すぎる~~~~
明日は栄養ドリンク持っていきます


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

焦らず、焦らず・・・
ちょーっと疲れちゃって。
本当に久しぶりに涼しくて、助かりました。
雨はいっぱい降ったけれど、
ほとんど会社のなかにいたので
気がつくと小降りになってたし。

明日からまた暑くなるのかなぁ。。。。
いやだなぁ。。。

今日、お友達から良いもの貰いました!
ちっちゃい花の素材。
それからミニチュアフレームのキットも。
ありがとうね。

さあ、気分を盛り上げて、
頑張ろう。
無理でも動き出せば、いろいろ見えてくるさ。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フェルティング講座「金曜日のアリス」最終日
昨日はフェルティング講座の日。
昨日のうちに更新しようと思ってたのですが、
ハンドパペットのシロウサギが完成していなかったので
今日になってしまいました。

今期の課題は2つあったのですが、
最初の4回で「アリス」、次の2回で「シロウサギ・ハンドパペット」でした。
しかも、最終日の昨日はおまけの「トランプ兵隊のブローチ」も作ったので、
なんとも盛りだくさんな講座です。

さて、完成したシロウサギです。
220911 01

220911 02

220911 03
うしろ姿のしっぽがキュートなんです。
この写真ではこのふわふわ感が伝えられてません。。。。。
このパペットひとつでたくさんの要素が含まれてまして、
いっぱい勉強できました。
耳のつけ方とか、ウェット作業のコツとか。
挑戦したいいろいろが、実現可能に思えてきましたよ!
やった!

次の課題はまたまたアリスのキャラクター
「鏡の国のアリス」の「ヘイヤ」
実は私、知りませんでした。
三月うさぎの別バージョンの姿らしいです。
羊毛倉庫・鈴木先生ならではの姿の人形なんです。
作りがいがある~~~。
がんばります!


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

デザインフェスタVol.32計画始動
秋のイベント、デザインフェスタVol.32に参加することになっています。
講習会のお仲間が前回のデザフェスにグループ参加してまして、
そこにご一緒させてもらうことになりました。

「ヒツジ舎フェルティングドール」

今回は人数も増えて10名。
今日はその顔合わせで、kamaちゃん宅に集合。
持ち寄りのお昼ご飯で満腹状態になり、
おしゃべりも楽しく、それぞれの方の作った人形も可愛く、
幸せな時間を過ごすことができました。

個人のお宅なので写真は載せませんが、
kamaちゃん宅は夢のような空間でしたよ。
アニメやファンタジーや映画のキャラクターで埋め尽くされていました。
博物館みたい。。。。。
ひとつひとつ見ながら、うっとり。
こんなふうな世界観があの可愛い人形たちを作ってるのねぇ。

そしてびっくりの同居ちゃん。

220912
アピ姫さま。

本物のフェネック、初めて見させていただきました。
なでなでもさせていただきました~。
可愛かった。。。



さて、デザインフェスタVol.32は11月6、7日。
それまでに、ばしばしと作っていかなくてはなりません。
がんばるぞ~


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

猫のチレット
4体のうち、一番やっかいそうな猫のチレットを作り始めました。
まずは顔。
出来上がってはいませんが、
目指す顔になってきてるように思います。
かなり凹凸があるのですが、写真だとはっきりしませんよねぇ。
ピントもあってないし。。。。

220913
グラスアイをつけてもよかったのですが、
他の人形とのバランスもありますしね。
全部羊毛で表現しました。
もう少し目もとや耳のあたりに色をたします。
白ネコですので、模様はなし。
黒ネコにしようかなぁとも思ったのですが、
やっぱり白で。
劇の出演者という設定ですので、衣装も考えないとね。


猫の顔の作り方がわかってきたように思います。
やった!



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

猫のチレット2
ちょっとずつ修正。
輪郭ももう少し変わってくると思います。
目の色を濃くしました。

220914


仕事が忙しくなってきて、毎日の更新は無理そう。。。
でも、作業は毎日少しずつ続けますよ。
その方が進みそうな気もするな。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

犬のチロー
チレットは少しだけメドがついたので、
チローを進めることにしたけれど。

猫ちゃんは個人的にもものすごい好きなので、
猛然とした勢いで作っていたけれど、
犬くんはペースダウンぎみ。
なぜかって、犬種を決められない!!、、、、んです。

猫っていうのは、どんなに種類が違っていても、
まあ、基本は同じ感じでしょ。
でも犬たちはあまりに様々なお顔をしてます。
さて、どうしたものか。。。。。

イメージは執事さんなので、
やっぱり垂れ耳で無意味にきりっとしている感じにしたいんです。
となると、イメージ的には・・・・・
どれがいいんでしょ。。。。?

220915
写真よりも絵のほうがイメージかためやすいので、
こんな本を参考にしてます。

まあ、なんでもいいかぁ~
私のイメージで。
こんな犬いないよ~!って言われるようなのでもいいしね。
(これは後ろ向きな前進ですね)


仕事帰りに雨に降られ、半濡れ状態になってしまいました。。。。
疲れた~
今日はもうおしまい。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ秋!気分転換!
さすがに仕事が詰まってくると、
更新ができなくなりますね~
mixiもちらっとのぞくだけになってしまったし、
7、8月がいかにヒマだったかが急がしくなって分りました。。。。
でも、やっと少し涼しくなってきて、エアコンも働かなくなり、
気分的にも非常に楽になってます。

ただ、羊毛作業がぴたっと止まってしまってます。
暑い中、「くっそ~~~~!!!」という気分で
羊毛をいじってましたが、
今はゆったりとのんびり(実はのんびりしてられないのですが・・・・)
服のデザインやポーズなんかを考えてます。
・・・考えてるつもりです。。

お彼岸が近くなり、母のお墓の掃除に行ってきました。
こまめに父が通っているので、そんなに荒れた感じにはなりませんが、
やっぱりけじめだしね。
それから、気分転換にばっさり髪を切りました。
肩に届くほどの髪がうっとうしくてね。
すっきり、さっぱりのショートです。
残っている髪より、切った髪のほうが多いかも。
頭が軽い~~~~!

まさか中身まで軽くなったんじゃないだろうかと心配しつつ、
しっかり羊毛作業を復活させますよ。

今日、作品をまとめて飾る棚を購入してまいりました。
ここ1年ほどで作った作品だけを置いているので、
まだすかすかです。
ここをいっぱいにして、デザフェスにのぞみたいものですね。

明日からまた作業の連続更新に挑戦していこうと思います。
ちょっとづつになるでしょうけど、記録になるしね。
ふぁいと!


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

すごいもの搬入!
我が家にすごいのが搬入されました!

220919
アシュフォード製の「卓上はた」足つき。

私のじゃありません。姉が知り合いの方から譲り受けたのですが、
姉が仕事で忙しく、しばらくは取り組めないということで、
「じゃあ、私が!」と立候補しました。
・・・・が、私もなかなか忙しい。
完全に組み立てることはできません。
しばらくは眺めて過ごすことになりそうです。


手織りというは、とにかく憧れの作業なのですが、
ほとんど何も知らないというのが実情。
いぜん、るんるんさんに譲っていただいた可愛い織り機以上のものは
まったく経験がありません。
いずれは卓上のを購入したいとは思ってましたが。。。。

こんなに本格的なのはよほど勉強してからでないと
動かせないでしょうねぇ。
年末の楽しみになりそうです。

作業部屋にしている娘の部屋に置きましたが、
やっぱ大きい。
狭い我が家にはちょっとぜいたく品ですが、
なんかうれしい~。

こうなると、糸車も欲しくなるのは仕方ないことですよねぇ。
いずれは買うぞ、トラディショナル!


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬のチロー2
娘に見せたら「こわーい」と言われた。。。。。

220920
耳がついていないので、よくわからないのですけど、
ラブっぽい感じに進めていけるでしょうかねぇ。
がんばろ。

かっこいい~RPG風の青い鳥になりそうです。
予定通り。
かずかずの困難を乗り越えて「幸せ」の形(鳥)をさがす兄妹。
主人を助け続ける犬、つかず離れずの猫。
私の解釈の青い鳥だ!!よし。

決めちゃうと楽しいですね~。
想像が広がっていく~。

でもね。
想像が広がりすぎて、
制作のほうの実力がついていかないだろうと思うと、
ちょっとつらい。
今出来るだけの努力をしよう。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

モールウサギ
現実逃避のように、モールで遊んでしまいました。
青い鳥、進めなくちゃならないのに、ストップ状態。
チローの耳をつけなくちゃなぁ~。

しばらくモールベアを作ってなかったので、
復習してみました。
ベアじゃなくてラビットで。

220923 01
ピンクですよ。
220923 02
しっぽもつけました。

耳から足まで約3cmです。
鼻は羊毛をちっちゃく丸めてつけてみましたが、
色があまり良くなかったかもなぁ。
しっぽは、余ってたちっちゃいモールの切り端を
くりくりっと丸めて後から接着。

220923 03
このくらい。
ジョイントなし。手足を動かしすぎると、ぷちっと折れてしまいます。
モールの針金は思ってるよりも簡単に切れます。

可愛く出来ました。
テディベアも作ってみましたが、目をつけてないので写真はなしです。
羊毛も楽しいけど、モールも楽しい~。
今度は猫を作ってみようっと。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

とりあえず
220925 01
針の山じゃあありません。
チビたちの眼を作ってます。
モールベアを作っていると、どうしても小さい眼が必要になるんです。
で、手作り中。
以前作った「なんちゃってグラスアイ」とは少々作り方が違います。
直径は2mm弱くらいです。
小さすぎて自分の目がおかしくなりそう。
この中で使い物になるのはいくつあるんでしょうねぇ。。。。。。

向こうの方にいる猫ちゃんの写真は、
交通事故で亡くなったかつての飼い猫。
私にとってこの子以上の子はいなかったなぁ。

220925 02
現実逃避してるわけじゃないですが、
頭のなかがモールベア化しちゃってるので
満足するまで作ってみることにしました。
でも、そろそろ「青い鳥」に戻らなくちゃね~。
大丈夫、イメージは固まってるから。。。。たぶん。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村






テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

犬のチロー3・・・耳
助けていただきたい!
動物の耳のつけ方ってなんて難しいんでしょうか。。。
犬種によってさまざまな耳があって、
私が目指すのは、よくわからないけど、
ラブラドールレトリバーの耳で、
でも、間近で見たことがない。
もう、お散歩中の方に声をかけて写真を撮らせてもらおうか。。。
でも、近頃は小型の犬種ばかりが大流行で、
ご近所のワンちゃんたちは
チワワ、ミニチュアダックス、トイプードル、パグ(だと思う)、などなど。
大型犬は見かけません。


こんなつけ方でいいのでしょうか?


220926 01
耳は大きめに作ってあります。
自分的にはなかなかカッコよく出来てると思うのですが・・・
220926 02
うーん、レトリバーってこんな?
もういいか、これで。
お芝居の登場人物って設定だしねぇ。
・・・・うーん。



今日は、この耳用のフェルトをウェットで作って、
あれこれ悩んでおしまいでした。

姉にフェルティング用具一式を持っていき、
ついでにモールベアの作り方を教えて、
織り機の相談をしてきました。
織りに関してはまだまだ勉強中。難しすぎる~。独学じゃ無理かなぁ。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


お仕事に疲れきっているうちに、ランキング墜落。
(もともと上位にいたわけではありませんが

デザフェスまで1ヶ月ちょっとになってきたので、
またまた追い上げて宣伝しようとおもいます。
応援よろしく~~~。



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

犬と猫の生首~~~(コワイ)
昨日のSOSに友人が即反応してくれまして、
友人のお友達からラブ君の写真を手に入れてくれました~。
それをじっくりと見まして、どうにか頭完成。
胴体ができたらまだ手直しするとは思いますが、ともかくよかった。

220927 01
息子にも怖いといわれ、どこが~と聞いたら、
生首だからだって。それもそうだぁ。

その友人のご友達にお礼と思いましてマスコットひとつ作成。
(友人にも作ろうと思いますが、本人に希望を聞いてから。ね、Mさん)

220927 02
別に何を見て作ったというわけではないのですが、
どこかで見たことのある子になってしまったような。。。。
ストラップの金具がどうしても見つからないので、ヒモつけました。
可愛く出来てしまって、プレゼントするのが惜しいような。
いやいや、プレゼントするつもりで心をこめて作ったから、
可愛く出来たのだよね。うん。
3時間弱の作業。まだもう少し、仕上げのチクチクします。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

チルチル1
動物の顔に四苦八苦しておりましたが、
どうにかやっと兄チルチルを作り始めました。

220929 01
眼の部分、深く陥没させます。
これだけみたら、やっぱり怖いね。

人形作りというのはとかく怖いものなのだと思います。
分身をつくるような、ないはずの魂の求めるような、
人形作りとは、やはり、何かを籠めてしまうから、
だから怖いのではないかしら。

それから、
こんなのが机の上にふつうにおいてあるからね。

220929 02
ちょこちょこと苦手な手を作って、
うまく作れたものをサンプルにと、飾ってあります。
ピンで留めているところがもうすでにホラーだね。

今は生首4つがつねに机にあるし。。。。



チルチルの話をしてたんだっけ。
兄である彼をどういうふうに作ろうか、楽しみですね。
やっぱり少年好きですので、
かっこよくて可愛い、そんなふうに作りたいです。
必殺アイテム、宝石付き帽子も用意しないとね。
ウェットで帽子作りだぞ~!



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村








テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
