*All archives* |  *Admin*

2010/08
<<07 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


無謀にも
無謀なことをしています。
成年男子を制作中。。。。。。
君から君へ・・ですからね。
悪戦苦闘しております。。。。。。。。

220802.jpg





ほんと、無謀です。。。。。


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
ありがとう~


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

こんなもんです。
私、よく「なんでも作れてすごいねぇ」って言われるんです。
もちろん、お世辞なのですけれども(いや、あきれているのかも・・・・)



なんでも作れるなんてありえないです。。。
作れそうなものにだけ手をだしてるんです。
広~く、浅~く
そんな感じなんです。


でも、ミニチュアは作れそうでなくても、下手でも、
作りたい~~と思ってるんです。
そんな私が作った椅子。



・・・・・・・・・・・

220803
完成品ではないです。
小さめの写真になっております。。。。。

なんでゆがむかなぁ

ぷちさんの椅子を参考に、あれこれ本を見ながら作ってみたのだけど
そもそも足に使う木のサイズを間違えてるし・・・・・


いいんだも~ん、椅子の大きさを確認したかっただけだしぃぃぃ・・・


でも、


なんか悔しいから再挑戦いたします!


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
ありがとう~

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

顔ばかり
新作人形、顔ばっかり写真を撮ってます。
ボディも進んでいるのですが、
ヌードボディですしぃ、発表はひかえてますー

220804

人形の顔を撮るのはおもしろいですね。
角度によってほんとうに表情が変わります。
人間もそうなのでしょうが、
やはり人形のほうがその変化が面白いように思います。

先日アップした写真と同じ向きだったなぁ。。。まあ、いいか。

毎日、ちょっとずつ進めているので、
ボディはあと手だけで完成です。
それが一番問題なのですがね。

2体分で4本の手・・・・・・・・


羊毛人形作りが肉体労働だと初めて知りました。。。。
肩こりはありませんが、右腕筋肉痛です



ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
ありがとう~


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

お見合い用
今日は箱を作っておりました。
カルトナージュとはいえない、手抜きの箱作りです。。。。

220805 01

ビアトリスク・ポターの猫のプリント布を使いました。

入っているのは・・・・・・・220805 02

この前のチビあみぐるみです。
前回の講習会でお話をいただきまして、
明日、8月の講習会でお見合いです。

でもこの子。
お嫁入り用に作ったのではないので、
ふつつかものなんじゃないかとちょっと心配。
とりあえず見ていただきましょうね。
私としては可愛い子なので
望まれてお嫁入りしてくれるのが一番です。


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
ありがとう~


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

フェルティング講座「金曜日のアリス」2作目
本日、フェルティング講座5回目。
アリスの2作目、うさぎのハンドパペット開始です。
とはいうものの、作業は2回で終了なので、
大忙しです。

今日は大仕事、ウェットでのパーツと本体作り。
エアコンと扇風機の冷房対策なのですが、
今日はふわふわ羊毛を何層にも重ねる作業があるので、
扇風機の風はNGです。
汗だく作業がもっと汗だく作業になってしまいました。。。。
ウェット作業は羊毛フェルトの作業の中でも力仕事。
4時間ほどかけて、耳にする両面色違いのフェルトと
本体の服部分のフェルトを作りました。
完成してホッとしましたよ~
今、右腕がだるくてしかたありません。

さて、宿題は本体部分に頭の土台をつけてくること。
本体が乾いていることを確認して、
進めてみましたが、、、、、
もしかしてこのブログを見ている講座のみなさん。
けっこう大変です。。。。

220806
このサイズのボールを作るのに40分ほどかかりました。
まだまだだよね~

こっからさきどの方向に膨らませていったらいいのか迷い中です。
縦長にすればいいのかなぁ。
きっちり寸法測ってくればよかった。。。。。
口もともどのくらいの大きさにしたらいいか迷いそうだなぁ。

中に入れるフェルティング用の詰め物は
今日、型紙に使った緩衝材の残りをクルクル棒状にしてつめました。
それでまったく問題なしでした。
残りものを使う。。。なかなかエコでしょ。
袖口もこの方法を使うとラクラクですよ。



ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
ありがとう~





テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

うさぎパペット宿題
徐々にそれっぽくなってきました。

220808
どの程度で手を止めたらいいのかがわからない。。。。
うーん、写真で見てみるとこのくらいでいいような気もするけれど、
実際のものを見ると、まだまだのような気もするしぃ~~~

先生とまったく同じものを作ることは無理なので、
自分の感覚で進めてはいますが、
大きさのバランスというのは微妙なもので、
ここで可愛さが決まるってものだと思うんです。
で、迷ってます。
大きくなりすぎたら修正がたいへんになるので、このへんでストップしますか。。。
早くうさぎの顔にしたい~


イベント用の人形を徐々に作っていかなくてはなりません。
テーマを決めようかと考えましたが、
そう思ったら、何一つでてきません。
初めての参加なのでなんか考えすぎちゃってるみたい。
作りたいものはい~~~っぱいあるのですが、
なんかダメっぽいものが多いかなぁって。
やっぱり童話系・児童文学系が無難だとは思うのですが、
あまりピンとこないんです。
こまったなぁ。

候補としては
「青い鳥」「十五少年漂流記」「小公子」などを考えてます。どうかしら。。。
男の子ばかりだ。趣味が知れてしまうなぁ。
あ、ミチルは女の子か。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

少年の方の手、できました。

220809
小ぶりな感じで出来上がり、一安心。
この指を軽く握った感じに変えていきました。

指の作り方をなんかちょっとつかんだような。。。。
まあ、油断するとまた失敗しちゃうけどねぇ。

指が完成すればいよいよ服を着せて、小道具を作って、
と進めていけるのですが、
今週は旦那さんの夏休みが入ります。
そうなると、作業机の前に座りっぱなしになることはできないので、
ストップすることでしょうね。
ちょこちょことお出かけもするし、、、、、
自分だけの孤独なお休みが欲しいような気もするな。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

お土産
仕事が一緒の友人からお土産もらいました!
かわいいミニガーデンです。

220810
マッチ箱の中のガーデンです。

これをみたら、どうしてもちっちゃい動物を置きたくなりますねぇ。
明日はこのガーデン用に羊毛ミニうさぎを作ろうと思います。
そうねぇ、体長1cmくらいのかな。。。。

Mさん、ありがと
も美味しかったです。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミニうさぎ
昨日のミニガーデンにうさぎを配置。

220811 01
どうも私はマスコット系に弱いようですね。
こう、なんというか、
「可愛い~~」というふうなのが作れないようです。
色も地味だねぇ。。。。。
実物はもうちょっと耳の中のピンクが目立つのだけどな。

大きさはかなり可愛いです。
白い方は鼻先からしっぽまで2cm。灰色の方は耳先から足まで3cm。

220811 02
前に作ったミニテディが大きく見えます。
このテディは親指の先ほどの大きさですからね。

小さい羊毛人形たち、とってもかわいいのですが、ちょっと軽すぎ。
ふっと吹くと飛んでいってしまいます。
しかたないので、おなかあたりにちいさい針金を仕込んであります。
これでマグネット台で安定よく座ってくれます。
こうしておかないと、いつのまにかいなくなってしまうんです。

この小ささのものを作るのにも2時間近くかかってしまいました。。。
大きい子たち(15cm~20cmくらい)はこの何倍も時間がかかるわけですよ。
・・・・これは今の子たちがなかなか進まないいいわけでありますね。。。。。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

なにが出来るかな?
ほんとはネコを作り始めたんです。
でも、なんかだんだん違う方向に進み始めて・・・・

220812
・・・何に見えます?
やっぱりわんちゃんかなぁ。
まあ、鼻先の色を変えた時点でネコちゃんではなくなってたんですよねぇ。
鼻先の色を変えたらやっぱりクマちゃんかな。
まあ、いいか。。。。
次はネコちゃんを目指しますよ~。

今回はこのままでも可愛く出来ているので
これにボディをつけていきましょうね。
頭の大きさ、ほぼ1cmです。
全体はどのくらいになるかな。
それは明日以降ということで!


旦那さんと一緒に、テレビを見ながら編んでます。
フェルティングはちょっとだけ道具と材料が多くなっちゃうので、
糸(6色)と編み針とハサミを
プーさんの箱に入れて移動するんです。



プーさんの箱の中身、正確には
編み針、はさみ、糸(6種)、ピンセット、わた、待ち針&刺繍針、ボンドが、
がコンパクトに入っております。
・・・けっこう種類入ってますね。フェルティングと一緒か。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

短足・・・嘆息
前の子たちと違う方法でボディ+足を作ってみたのですが、、、、
少々の体調不良の中で作ったからでしょうか、
足がかなり短めに。。。。。。

で、「気まぐれくりや」さん風にご報告。

220813 01

220813 02

220813 03

くりやさんにまったくの許可なく真似していいのか~~~。。。。。
密かに大ファンなのでご勘弁を。。。。

いや、本家本元の「気まぐれくりや」さんのブログはほんとにものすごく面白いし、
作っておられるものも特級物で可愛いですので、
ぜひ、見に行っていただきたいものです。
ランキングも参加され始めたようで、私は一日一票応援をすることに決めました。
きっとすぐに上位にいかれますよ、うん。

んで、このピンクちゃん。
なんか不機嫌そうな顔になってしまったのは、
私が低空飛行週間にはいってしまって、
腰痛腹痛に悩まされながらの制作になってしまったからでしょうねぇ。
足ももう少し細くしたいけど、
どうやって編んでいいものやら。
技術的に無理な段階になってまいりました。。。。

今日は旦那さんとお出かけであっちこっち行って
疲れました。。。。
早く寝ようと思ってたのに、
PCを奪われて、やっとこの時間に私の順番。
旦那さんはもうイビキかいて寝てしまいました。。。。
やれやれ。。。。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

手仕事アートマーケット
毎月1回のアートマーケットにまたまた行ってまいりました。
今回はお盆の真っただ中ということで、出店数も少ないようでしたけど、
やっぱり楽しかったです。
今日は姉、父、旦那さんも一緒で、のんびり見て回りました。

収穫
220814 01
さすらい商店のらねこ堂/とんぼ玉工房ますぎんちさんのとんぼ玉
ねずみかな?、おこじょかな?という白い可愛い子とピンクちゃん。
あまりの可愛さに一目ぼれで迷わずゲット。
ちょこっと話もさせていただきました。
みなさん、優しいしなぁ。

220814 02
渡部直也さんのフェルトアクセサリー
フェルトにシルクスクリーンで印刷してあって、裏には薄い革?がはってあり丈夫になってます。
裏にピンが付いているものもありましたが、私は切り込みが入っていて
ボタンにつけられるタイプにしてもらいました。
デザインですごく良いのがあって、迷いに迷ってこのへびっぽいのにしました。
220814 03
こんな感じのものたち。
実はこの作品たち、つい1ヶ月ほどまえに買った
はじめての和のオーダーメイド」という本に載っていたのです。
おもわず
「本に載ってらっしゃいましたよね」というと
ちょっと恥ずかしそうに
「和のオーダーメイドですか?」
「そうそう、やっぱりそうですか~」
その本を見たとき、フェルトにプリント?とちょっと興味を持っていたものだったので
あまりの偶然にうれしくなってしまいました。
姉はおもしろネコのデザインのものを選び、ブローチにしてもらってました。
私が選んだボタンにつけるタイプとは
220814 04
ボタンにこんな感じにつけます。ご本人が自らモデルさんになっていらっしゃいましたよ。
手作りバッグのアクセントとかにピッタリで
ほんとはもっと欲しかった。。。。。

作家さんたちとお話をするのはとても楽しいです。
近頃は物おじせずに話しかけられるようになりました。
勉強にもなります。
自分もそちらがわになりたいとも思いますが、
そうなるとまたいろいろ大変なんでしょうねぇ。

毎回、何かしら得るもののあるアートマーケット報告でした!



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

休手芸日
そんな日も必要でしょう。
今日は少々頭も痛いですし。
テーブルの上にある編み物セットを見ながら、
うーん、編もうか。
考えてみたけど、やっぱり休手芸日にしました。
でも、買い物に行って気になるのは、
作品関係のいろいろだったりするけど。

結局、粘土やボンドやプラバンなどを買ってしまいました。
おー、何に使うつもりなんだか。

たまたま子ども向けのミニチュアの本
もっと楽しいミニチュアクラフト―リサイクル品と身のまわりの素材で作る
というのを見つけまして、
あ、私のミニチュアはこのレベルでいいんだぁ。。。と納得。
子ども向けとはいえ、なかなか楽しいクラフト本。
及川久美さんのだものね。実は本格的だったりするのですよ。
とっても役立ちそうで楽しそうです。

いつもだったらこの時間くらいからでも、
なにか作り始めたり、途中のものに手をつけたりしますが、
今日はやっぱり休手芸日。
明日から羊毛人形、仕上げにかかります。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


ランキング、じわじわと上がってきております。ありがとうございます。
週間集計なので、日々変わって一進一退してしまいますがね。
秋のイベント参加に少しでも協力できるように、もうちょっと頑張ろうと思ってます。
そのためにも羊毛人形とヒツジ舎の話題を増やさないとね^^;
一日一回ワンクリック!!!よろしくおねがいしまっす!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボタンのつもり・・・
「ボタンを作ろう!」と思い立ち、
思い立ったけど、どうしたらいいのか迷って、
やっぱり「粘土だろう」ということになり、
とりあえず作ってみましたが。。。。。

220816
すける君を使ったのですが、
違う粘土のほうがよかったのかなぁ。
ひび割れてしまいました。。。。
やっぱり作り直しでしょうか。
Yシャツのボタンのイメージで、少し透明の感じのがいいのかなと思ったのですが、
透けなくてもいいか。

たったこれだけの、この小さいのを作るだけで
かなり時間がかかってしまいました~
なれない作業は大変だぁ。

旦那さんは夏休みが終わり、出勤。
息子は明日まで休み。
今日はその息子の部屋の模様替え用家具購入に付き合いました(運転手です)
車の中で、いつになくよくしゃべる息子。
いろいろ話ができてうれしかったよ。
でも、やっぱり免許はとっておくれ。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

M的な指
青年のほうの指を作り始めましたが、
今日は片手しかできませんでした。
なぜか。
自分の左指を刺しすぎました。。。。。。痛い。。。
自分の指を傷つけながら、人形の指を作る。
これがMでなくてなんでしょう~

220817
片手だけでほぼ1時間かかりました。

実はこの指(人形の)。
ちょっとねぇ~
小ぶりで比較的きれいに出来たのですが、
この青年の指にしては小さいような。。。。
小さくできて不満があるなんて、なかなか体験できませんよー。

もう少し大きくしたいなぁ。
やっぱり男の人の手はちょっと大きめの方がいいようねぇ。
その場合、どうしたらいいのか。
大きく出来ちゃった手や指を、小さく修正する方法は先生に聞いたことがあるけど、
逆はないですなぁ。。。。どうしよう。
羊毛巻きつけてチクチクするしかないでしょうかね。
がんばろー

指が完成したら、サクサクと服を着せていきます。
小物も作らなくちゃならないしね。


ミニうさぎ、お土産をくれた友人にプレゼントしてしまいました。
白い方だけだけど。
あの子はけっこう可愛いくできたので、私もなんか嬉しかったし。
また作ろうっと。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

両手がつきました
悪戦苦闘中の青年の手。
どうにかつきました。
もうすこしチクチクしてすっきりさせたり、形を変えたりしますが、
これで良しとしよう。。。。。

220819
映像の中ではこの青年の手の中には
若い芽が添えられています。

それを持たせるか、持たせないか。
芽とは、育たないままに自分のなかに残った大切なものの象徴だと思うの。
それをその手のひらのなかに持っているっていうイメージにしたいけど、
はっきりとした形にしたらダメなような気がする。

そういうものを抱えたままでいるというような
手の形にしたいんだけど。。。。。。。難しい。
うーーーん。



次は靴から始めて、下から服を着せていきます。
布は全部決めてあります。
フェルティングニードルのちくちくから、
裁縫針のちくちく作業になりますねぇ。


さて。


クリストファーのときとは作り方がちょっとちがうので、
今回はちゃんと縫わなくちゃだめだなと。
縫わなくちゃだめだよなぁ。
用意してある布で大丈夫かがちょっと心配ですが、
かんばりましょ。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ウェット作業と靴
連日更新で少々息切れ中。。。
ネタ探しをする日もありますが、
とりあえず、コツコツ作っております。
今日は、朝の片づけが終わったあと、そのままウェット作業に突入。

220819 01
35×25のバットに羊毛を3層重ねて(ヘタな重ね方だ~)
薄いフェルトを作るウェット作業。
220819 02
最終的にはほぼ半分の大きさになります。
1mmよりちょっと薄いくらいのフェルトの出来上がり。
この色と、鮮やかな青のフェルトを作りました。
講座で習ったおかげで、とても上達しました(最初はひどかった)。

両方とも靴用です。

で、夕方からはせっせと靴を履かせました。

220819 03
少年に運動靴。ズボンをはかせるところまでできて一安心です。
靴下をもっとクシュっとした感じに出来たらよかったのですけどね。

グレーの方のフェルトは青年用の靴になります。

少年と青年。
同じ布で、同じようなデザインの服を着せますが、
靴は変えることにしました。
実は映像に青年の靴は映っていないんです。。。。
想像するしかなかった。。。


今日は久しぶりに気温が下がって、エアコン切っておりました。
でも、汗をかくとフェルティング作業はなんか難しいです。
触っているうちに人形の靴下がけばだってきちゃった。
やはり羊毛は涼しいときの作業がよいですね。
早く寒くなって~。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

進行中
子どもの服を作っていたころの知識を総動員して
人形に服を着せてますが、
片足をはかせた段階であきらかに失敗したようで、、、、
悔しいですが、明日やり直しです

220820
カッコ良くなるかなぁ~と細めに作ってみたのですが、
靴の厚みで履けない。。。。。
もうちょい太くして、足元はあけた状態で再挑戦するつもりです。
ミシンまで出して、ステッチ入れたりしたのになぁ。


今日は娘と急遽おデート。
数時間でしたが楽しく過ごしました。
お土産まで貰っちゃった。
娘からの至れり尽くせりの接待に、
すでに老後をすごしているような錯覚が・・・・・
きっと幸せなことなんでしょうねぇ。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

残るは小物
布の作業は嫌いではないのですが、
やっぱり羊毛いじっているときが一番好き。
なんか疲れた。。。。2人分だからかなぁ。

ジーンズ用の布は艶のあるものだったのですが、
コーヒーにつけて煮たてたり、
たわしでごしごしこすったりして、いためてみました。
真新しい感じを消したかったのですが、
木綿って強いんですね。
そんなに変わらなかったような気がします。

220821 01
すこしけばだって、皺がいいぐあいにはなりましたが、
もうちょっと汚れた感じにもしたかったんだけど。。。。

二人に服を着せて、あとはボタンをつけたり、小物を作ったりして
完成します。あと少し。
服の布は白い伸縮性のある布を水色に染めたのですが、
なんかパジャマみたいなイメージになってしまったかな。
少年のほうはまだいいのだけれど、
青年は似合わない。。。
かっこいい息子でもいれば、モデルにも出来るのでしょうが、
うちにいる息子はどちらかといえば、おたく系なので・・・・・・

うーん、うーん。

布作業は終了にしよう。
これ以上あれこれ考えても、なんもでてこない。。。。。

220821 02
やっぱり少年のほうがバランスいいね。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

レイアウトそしてホッチさん
ようやく「君から君へ」の2体がほぼ完成。
まだいじるかもしれませんが。
(あまりいじると失敗のもとですが。。。)
今日は小物になる動物を作りました。

220822 01

220822 02

220822 03
こんな感じにレイアウトしようかと思ってます。
木片には色をつけますよ。カラフルなかんじに。
それがそろったらちゃんと写真を撮ります。

この作品を作るきっかけになったのは、
4、5月に放送されていた「みんなのうた」です。まえにブログに書きましたよね。
もう、衝撃だったんです。
もともとBUNP OF CHICKENのファンなのですが、
彼らの歌が「みんなのうた」で流れると娘から聞き、
ホクホクしながら番組を見たのです。
歌も感動したのですが、そこに流れた映像が
ドンピシャ、私のつぼにはまったわけです。
色と表情。息を止めて見つめてしまいました。
・・・・少々おおげさかもしれませんが。。。
そして、その時すぐに「人形にしたい」と。
力不足なのは重々承知の上での作業でしたが、
少年の顔だけはかなり納得しております。(私なりに)

アニメーション作家は「ホッチカズヒロ」さん。
以前にも「みんなのうた」のアニメーションを担当されているのですが、
その映像はまだ見ていません。見たい。。。

この歌です。


自分の技術のなさはよくわかっています。
まだまだまだまだです。
でも、作れてよかった。ホっとしました。
作ろうと思ったものが完成してとても嬉しいです。



家を出たのは夕飯の買い物時のみ。
クーラーのつけっぱなしは良くないかと思い、
2時間ほど窓を開けて暑さに耐えてみましたが、
無謀なことだと気づき、クーラースイッチオン。
少し運動したほうがいいかも。なんかダルイです。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

色塗り
木片に色を塗り、レイアウトは完成。
あとは写真を撮って、おしまいです。

220823
「ヒゲじいがくれたクマは、よくみたらイヌだった」

どこから見ても犬だよねぇ。
え、犬にも見えない?   それは言わないで・・・・

この積み木たちを固定しようかどうしようかと考え中。
息子は
「動かせる方が、いろいろレイアウトできるんじゃないの」という。
でも、固定してないと崩れる可能性ありだし。
「じゃあ、磁石でもしこんだら」
簡単に言わないで。。。。。

やっぱり固定しようかナ。



いよいよ、家のなかに人形たちを置く場所がなくなってきた。
どこでもいいというのなら、まあ、
押入れとかでもいいのだけれど、そういうもんじゃあないでしょ。
一応見せる置き方をしたいじゃないの。
唯一、今、クストファーやメアリーはアリスがいる
玄関脇の棚はもう満員御礼だし。
(キモノ少女もいるし)
そうか、入れ替え制にすればいい?
・・・なんか仲間はずれにしたくないな。。。。

壁に棚をつけたいのだけど、
旦那さんの駄目だしで実現不可能。
どうしようかね。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

君から君へ
kimi10

kimi03


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

発進
ぽや~っとしています。
いろいろ考えながらも。。。。

ヤフーオークションをいろいろ見て、
わが子を競りに出せないなぁ~とか。
私の性格には合わないようなぁ~とか。

あっちこっちのネットショップ見て、
めんどくさいかなぁ~とか。
私は店主には向かないかなぁ~とか。

そんなことばっかり言っているから、発進できないんですよね。

とりあえず、秋のデザフェスに向けては発進します。
次作のテーマを決めました。

メーテルリンク作青い鳥

「チルチルとミチル」ではなくて、戯曲「青い鳥」を目指します。
あはは~、無理だけど~!

原作を読み返してます。絵本じゃないやつです。
服の指定や、舞台設定が細かく書いてあって、
参考なるんだか、邪魔になるんだか。。。。。

なんと4体作るのを目標にしてます。
あああ。前回の青年以上に無謀だ~~

合間に小さいアミグルミとかを作りたいけどなぁ。
今は仕事が超~~ヒマだから良いけど、
9月になったらそうそう時間はとれないだろうから。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うきうき
昨夜、ちょっと嬉しいことがありまして、急浮上な気持ちです。
ちょっとどころじゃない嬉しいことなのですが、
冷静に、冷静に、と心に言い聞かせているのです。
生きていると、こんなに心が浮き立つこともあるのですね。

いつもは、半分寝ている状態で朝ごはんを作るのですが、
今朝は目覚めもさわやかで、元気いっぱい。
旦那さんにも
「今朝はご機嫌だね~」と言われてしまいました。

私は褒めて育つタイプなので、
いろんなことが認めてもらったり、褒めてもらったりすると
やる気満々になっちゃうんですよ。
ここまで急浮上も珍しいけど。

220825
無理やり玄関横の棚に設置。
我が家で一番最初に朝日がはいる場所です。
向こうのメアリーは新入り青年を見てるみたいですね。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

開始そして初チク会
本を読みつつ、作り始めてみました。
本の内容は、意外にも難しいです。。。。。
セリフと舞台の説明のみというのが、
こんなにも想像力が必要だとは思いませんでした。

220826
舞台で演じているような人形を作りたいのですが、
うまくいくかどうか。。。。
あまりグズグズと考えないで、作っていかなくては。

今日は、フェルティング講座のお仲間とのチク会。初参加です。
2名以上あつまれば、楽しいチク会。
今日は3名でしたが、それぞれの作業をしながらいろいろお話をしました。
楽しかった~。

秋のイベントまで、2ヶ月ちょっとになってしまいました。
それまでに何体作るべきか。
いや、せいいっぱい作って何体できるか。
・・・がんばろ。。。。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
