*All archives* |  *Admin*

2010/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
かんたん型紙
型紙作りましたので、
明日はきっと縫えるでしょう。

220701
私が作るデザインは30cmとか45cmとか
型紙が超作りやすいサイズになっております。
だから、ちゃちゃっと出来ました~。
いとこさん指定の布で作ります。




今日から7月ですよ。
信じられない。
あとちょっとで暮れです。。。。
半年なんてあっという間だもの。

雑貨は引っ越し
布関係の雑貨、山羊屋関係の和小物、日ごろのアレコレは
「felneko arekore」にまとめることにしました。
そっちとあわせて、毎日更新めざします!

220703 03
実家の猫・ちび
満身創痍のおてんばさん。

220703 04
実家の猫・茶々丸
じいさんの後ろ姿。

猫作りたい!

服、着せました
午前中は定期のマッサージを受け、午後は本を読んだり、作業をしたり。

220705
ボタンをつけたりはまだなんですが、
とりあえず予定していた服は着せてみました。
でもなんだかイメージが違う感じなんです。。。。。なぜ?
ブラウスをもうちょっと長くゆったりさせるつもりだったのに、
短くぴったりタイプに。。。うーん、、、、なぜ?
やっぱり行き当たりばったりじゃあだめだね~。

色が地味なので、持たせるテディはちょっと明るい色にしようかと思ってます。
まだ作ってないのですが、少し大きい子になるかなぁ。
手をつながせたいので。
いつも違う感じのテディベアを作ることになってしまいそうです。

足が太くて、手が大きくなってしまったのだけど、、、、、
まあ、いいや。

身長 18cm弱


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

おひざの魅力
ズボン丈の少し短くしました。

220706
おひざが少し見えてないと、ワンパク君に見えないしね。
先生のようにかわいい膝が作れるようになりたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

フェルティング講座アリス4回目
アリス、ほぼ完成しました。
あとは宿題を済ませて、先生に見てもらえば完成~。

220709
なんかお嬢様ふうになってしまいました。
宿題は髪の完成、リボン、エプロンです。
髪とリボンは済ませたので、あとはエプロンだけ。
エプロンをつけたら、全身の写真を撮りましょう。
ヒールの靴でも立ちましたよ。
こんどピンヒールの作り方を教えてもらおうかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

アリス完成
220710 01

220710 02

220710 04

後ろ姿も写真を撮ったのですが、なんか頭でっかちなのです。
髪を盛りすぎたかな?

220710 03
髪先をもう少しカットしたほうがいいですね。

そしてヒールのある靴はこんな感じ。

220710 05
よく立ってくれています。

来月の講座に持っていって先生に見せてアリス終了~。
次の講座はうさぎのハンドパペットのウェット作業です。
ニガテなのですよ~。うまくいくといいなぁ。
練習してみようかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ぷーさん?
クリストファーが連れて歩いているテディベア。
プーさんですよね。
E・H・シェパードの絵が好きなので、
あの雰囲気が出せるといいなと思っているのですが、
やっぱりなかなか難しいですね。

220712
顔だけ出来ました。

どの色で作ろうかも迷っていたのですが、
突然ひらめきました。
去年、みそらさんからいただいたざくろ染めの羊毛です。
やっぱりプーさんはこの色でしょう。

もっとテディベアっぽい顔にするはずだったのだけどなぁ。
作っているうちにこうなってしまいました。
とにかくこのまま進めてみます。

今日はホントはお休みのはずだったのに、
午後出勤になってしまいました。
今日完成の予定だったのにぃ~

明日、出来るかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村







テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

完成
ざくろ染めの羊毛で作ったテディができて、
クリストファーに持たせました。
一緒に行動する仲間を連れて歩いてるって感じ、
出てるでしょうか?

220713 01
本当は足を持って引きずっているようにしたかったんです。
そういうシーンのイラストがあって、それを目指してたのですが、
やっぱり無理でした~

220713 02
ちょっと角度を変えて。

220713 03
後ろ姿。
足のかかっている重心がすこし右寄り。

220713 04
眼が青すぎたかもと、少しだけ思ってます。

220713 05
ちょっと迷惑そうにしている仲間です。
このテディ単独では、ちょっと座りにくく出来上がってしまったので、
いつもクリストファーに持たせておこうと思ってます。

次の子も男の子です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ボック
我が家のこまむ・どぉるの名前。

「ボック」に決定しました。

まっくろくろすけプリントのTシャツを着せ、
黒チェックのパンツをはかせてます。
これから、麦わら帽子を作る予定。

虫取り網を作ったのですが、
虫カゴ作りに行き詰っております。
さて、どうしましょう。

ボック、アップでご挨拶。
220714 02
「こんちは!」

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

新しい子、スタート。
次の子を作り始めております。
といっても、ワイヤーに羊毛を巻き始めただけですが。
どうしても、どうしても
作りたかった子。
男の子です。
心をこめて作りたい。

220714 01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

夏の少年
ちょっと遊んでみました。
以前作ったゆかた少年につけていた
きつねのお面
クリストファーにつけて写真を撮って
加工してみました。。。。。

220715 01

こういうお面に似合うのは赤い鳥居に決まってますが、
もちろん我が家にはそういうものはないです。

220715 02

このお面、良いなぁ。
また作ってみようかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


ボックの帽子制作中・・・
220717 02
麦わら帽子を作っています・・・が、
あまりの進みの遅さに、いっそボンドで張っていってしまおうか、
という悪魔の声が聞こえてきます。。。。。

夏中にできるといいんだけど。

虫取り網を作って、麦わら帽子を作って、虫カゴを作って、、、と
計画していたのですが、
虫カゴがどうしても形にならず、
もうお手上げ状態です。
どうやったらそれっぽいの作れるのかしら~

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ぷちさんコレクション届く
220720

ぷちさんにオーダーさせていただいたマグネットが届きました。
あまりの可愛さにうるうる。
うるうるしちゃったため、ちょっとぼけた写真になってしまいました。
今度改めてちゃんときれいに撮り直します。
今日は取り急ぎ!

ぷちさんの作品は私にとって、可愛らしさやセンスを学ぶお手本なんです。
いろいろなかたのミニチュア作品はあっちこっちにありますが、
なぜかぷちさんのが大好き。
お近くにお住まいならばぜひとも講習会などに行きたいのに~。

ぷちさん、ありがとう。
大切にしますね。




ボックは昆虫採集好き!
ボックに持たせるもの、一応全部出来ました。
今度、外にお出かけさせて写真を撮りたいと思います。

220721 01
網とカゴと帽子。
糸で縫うというこだわりを捨てました!
ぜんぜんOKですね。
シャツにはまっくろくろすけをプリントしました。
夏はやっぱりこれですね!

220721 02
うしろ姿。
シャツは着せかえできます。
ビーズのボタンをつけました。
帽子のリボン、どうしようかまよったのですが、
ちいちゃい子の帽子なのでつけることに決定。
大好きなオレンジで。

220721 03
カゴはかなり苦しみました。。。。。
結局、銀色のリボンにワイヤーで枠を貼り、
あとは厚紙と金具、布テープなどを使いました。

サンダルを履かせようかどうしようか。
上手く作れたらはかせるかもしれませんが、
とりあえず裸足でいてもらいましょう。



ボックのガールフレンドも必要ですねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ちかごろ
ボックの小物作りや、ビーズばかりやっているように見えるかもしれませんが、
実は羊毛人形作り、スタートしております。
まだ写真を撮るほどの段階ではありませんが。

男の子なんですが、
なんかポーズはクリストファーとあまり大差ないので、
ちょっと困ってたりしてます。
持つものもぬいぐるみだしなぁ。
でも、テーマはぜんぜん違うので、
それなりに楽しみながら(苦しみながら)作ろうと思います。

笑顔以外の表情になるんです。
私の人形、どう作っても、ニンマリと笑ってる。
今回はそれを封印です。

そして重要なのは眼。



あ~、がんばろ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

作業中
進めておりますよ。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。

220724
頭の土台を作り、肌色を作って、
今は肌を滑らかにするため、ひたすらチクチクしてます。
顔を作り始めるまえに、髪の毛を決めておかないとなぁ。

現在進行形の子がいるのに、
つい他に作りたい人形のことを考えてしまいます。
次から次へとあれこれ作りたくなって、
さて、どうしたものやら。

羊毛人形の作業のまわりに、
ビーズや、直しを待っているストラップなどが
並んでいますねぇ。
こちらも終わらせないと。。。。。

暑くて、頭がぼや~っとしてますよ。
夏は嫌いじゃないけど、苦手。
早く通り過ぎてくれないかな・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ニュース!
我が家のボックが、
ボックの実家であるお店「TASSE」のこまむ・どぉるファッションショーのページに載せていただきました!

こまむ・どぉるファッションショー→☆こちらから!

TASEEは八王子市みなみ野の緑豊かな街の一角にある、かわいいお店です。
お近くにおいでの方はぜひ寄っていただきたいです。




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

髪の糸
顔を作りつつ、髪に使う糸を決めました。
近頃は毛100%の糸は使ってません。
麻とかシルクとかアクリルとか、
いろいろ混ざっているものばかり。
シルクが混ざっていると艶がいいんです。
麻が混ざっていると風合いが好きな感じになるし、
アクリルが混ざっていると強いって感じがします。

220726
今回はこの3種を使用。割合もだいたい決めました。

イラストに描かれた少年を作りますので、
その雰囲気に少しでも近づけるような感じになれば嬉しいのですが。

今回、洋服に使う布は染めようかと思っています。
どうしてもイメージに合う色の布が見つからなくて。。。。
うまく染められればいいんだけど、あまり経験がないので
そこらへんがちょっと心配です。

さて。サクサク進めないとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

顔の途中
まだまだですが、
とりあえず目鼻口をつけてみました。

220728.jpg
まだ白黒の人形のようです。
唇や頬に色をさすと、とたんに生き生きとしてきます。
輪郭にもう少し肉をつけてるつもりです。

目の色が気に入ったような、気に入らないような、微妙。


イラストを見ながら作っていますが、
まさかそれそっくりに作れるはずもなく、
「これでいいんだ(これ以上無理~~)」と「もう少しどうにかならないものか。。。」の間で
揺れ動いております。
肌面をもっときれいにするには、やっぱりひたすら刺さないとだめなんでしょうねぇ・・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

顔の途中まだまだ@君から君へ
顔、まだまだです。
昨日の顔からかなり修正して、
そろそろ髪をつけようかと準備中です。

220729.jpg
けっこう男の子っぽく出来たのではないかと、自画自賛中。
自分の手の中で顔が出来上がっていくことの
楽しさと怖さを味わっております。

髪をつけるまえに眉をつけます。
眉をつけるとぜんぜん違う顔になっちゃうんですよ。
難しいなぁ。


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

髪をつけてみた
あまりうまく撮れませんでしたが。。。。。

220730.jpg
正面からは撮りませんでした。
もうちょっと形になってからね。
こっち側からだと髪が少なく見えますが、
あっち側にたっぷりありますから。

眉つけてあります。
自分としてはうまく表情が出たように思います。
(正面から見ないと分らないかもしれませんが。。。)


今日は降ってわいたような平日休暇。
寝ていたいが、作らなくては。


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

顔を作って思うこと
220731 03

顔を作っていると美醜というのはほんとに紙一重ということが分かります。
美醜というのは大げさですね~。
あくまでも私の趣味の顔になるか、ならないかっていうことですが
ほんのニードル2,3刺しで変わってくるわけです。
鼻のほんのちょっとした角度。唇の厚さ、色。
目の幅、大きさ、、、等など。
チクチクチクと刺していて、気が付くと
あれっと思うほど、表情が違ってきたりしますし。
人間の顔もそうだと思うなぁ。
たとえば、お化粧したってチークの塗る位置で
表情とかイメージがかなり変わりますものね。

できるだけ、自分にとっての
好きな顔を作りたいと思っております。




自分の顔のことは棚の上においてあります。。。。。
あまり希望のある顔じゃあないからねぇ。
この顔にもニードルがさせればねぇ。。。

痛そうだ。


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村