*All archives* |  *Admin*

2010/06
<<05 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


こまむ・どぉる
先日に行った「TASSE」のHPを見てからちょっと興味があった「こまむ・どぉる」
木の人形です。
あまりの可愛さに無性に欲しくなる。。。。

我慢できなくなり、ふたたび来店。

220602 01
「TASSE」の外観。

220602 02

そしてどうしても欲しくなった「こまむ・どぉる」基本タイプ

220602 03
最初に思ったのはパーマンに出てくる「身代わりロボット」
鼻をピっと押したくなりませんか。

一体一体顔の表情が違っていて、選ぶのに時間がかかってしまいました。

この基本タイプに髪をつけたり、服を着せたりします。
男の子にするか、女の子にするか。。。。。
徐々にめいオリジナルの子にしていこう~

「おもちゃのこまむ」のHP→☆

「こまむ・どぉる」専門サイト 『Doll's House』




まだ無名
添付されてた型紙をいろいろ調整しながら、
フェルトでテストパターンの服を仮縫いしてみました。
何回も着せかえているうちにどぉる君、機嫌が悪いようです。

220605 01
男の子にしました。
髪はくりくりパーマの男の子。
名前は・・・・ちゃんとした服を着せたら発表しますね。

220605 02
このミニチュアティーセット、実家にありました。
行くたびに姉に
「これいいね~・・・・・・・」
と言っていましたら、とうとう姉が
「もう、持ってっていいよ!」
やった。粘り勝ち。
湘南のどことかで買ったそうです。

明日、父とだんな様が釣りに行くというので、
姉と一緒に留守番をすることになりました。
何か作って待っていようかと思ってます。
さて材料は、羊毛を持っていこうか、布を持っていこうか。。。
ちょっと手作り作業中断してたので、
ペースを取り戻すために、本を見ながら可愛いもの、作ろうかな。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

エアコンつらい~
仕事場でエアコンをあびたとたん、
古傷の(3年まえじゃそんなに古くもないか)
左肩が痛みだしてきた。
今も少し冷やすとズキズキと痛む。
それをかばっていると、背中全体が痛くなる。
暑いのもダメだけど、エアコンもニガテ。
だから夏はいやなんだよ~
ということで、現在ちょっと体調不良中です。。。。
何かを作っていても、本を読んでいても
身体がキシキシする~


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

作っても、作っても
近頃、羊毛に嫌われてます。。。。
なぜかうまくいかない。
これは、自分自身の納得度の問題なんでしょうが。
あ、そんなに難しい話ではなく、
自分の作るものが可愛くないなぁ~と嘆いてる話です。

日曜日、だんな様たちを釣りに見送り、姉との久々の休日。
姉は浴衣作りの面倒な作業をし、私は羊毛をしていたわけです。
「TASSE」でみたマスコットを真似して、猫を。
220608 01
後ろ姿。


・・・・・ねずみではないんですが。

220608 02
前。


・・・・一応猫だし。


実家の飼い猫チビちゃんがモデルですが、
やっぱねずみ?
なぜ、思うような顔にならないんだろう。
こう、もっと
猫~~~~!!っていうような。

もともとマスコット系はニガテなのだけどね。。。。


ああ、日々精進だなぁ。。。。。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

やっと新作始動
メアリーが終わって、次は男の子と思っていたのに、
スタートするのがなかなかできなくて。

220610
んー、写真だと女の子っぽい?かな?
実物はもうちょっと男の子っぽい。
やっぱりクリストファーをリベンジです。
もう一人、男の子を考えているので、
そちらとイメージが混ざらないように注意してます。
まだこれからもっと刺しこみますが、
髪をつければ、それらしく見えるようになることでしょう。
いろいろ迷わず、ひたすら作ってみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

フェルティング講座アリス3回目
先生に作ってもらった「手」

220611
もっとちゃんと写真に撮ればよかった・・・・
とりあえず指を左右5本ずつ作ったあと、
先生にお願いして、右手だけ腕につけてもらいました。
うーーー、プロの技術を目の前で見せてもらいました。。。。。
同じ作業(羊毛をチクチクする)をしてるはずなのに、
出来上がりの差がものすごい。

私が作った左手が向こう~~~に写ってますが、、、、
並べて撮りたくないです^^;



明日はドールフェスティバル。
うちの講座から先生を含めて3名の方が出展します、、、、、が、
今回は行かないことにしました。
とてもとても残念ですが、
地元の手作りフェアを見に行くことにしました。
そっちはそっちで楽しみ。
晴れますように。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

地元の手作り市へ
地元で開かれている小さな手作り市へ偵察に行ってきました。
どこかに参加してみたい、作品を出してみたいという熱が
だんだんと高まってきたので、
まずは近場のこじんまりしたのがいいのではないかしらと。。。。。

公園や体育館、スポーツグラウンドが集まる一角にある神社が会場です。

220612 01
こんな緑の下での手作り市。
こじんまりはしているけれど、売っているものはかなり本格的なものもあって、
やっぱり少々臆病風が吹いてきてしまいました。。。。

お気に入りだったのは
ガラスのボタンを売っていたお嬢さん。

サイトはここ→kepo kepo kopon

埼玉の方だそうです。

220612 02
キャンディーみたいなボタンたち。

220612 03
金平糖の形のトンボ玉や、金魚の形のトンボ玉もあり、
あまりに可愛くて、しばらくおしゃべりしてしまいました。

可愛いボタンと金魚トンボ玉を購入。

人に見てもらうという欲求と恐怖。
どっちが大きくなるかしら。

「ぷちさんの鳥かご」制作中
ぷちさんがHOW TOを書いてくれました!
待ちに待った「鳥かご」!!!!

調子に乗って9個も制作中。。。。
9個作るのは最初からの計画ではなく・・・・
厚紙を円形に切るのがヘタクソで、
いっぱい練習してたら、丸いのがいっぱいできてしまいまして、
なんかもったいないから、みんな作ってしまえ~~的なのりで
作り始めました。

220614
乾燥中です。あとの3つは別の場所にひっかけてあります。

これでもかなり上手くいったと思っているのです。
全部違うアレンジで飾れたらなぁ(あくまで希望)

塗りが下手なので、なんかまだらになったり、こぶができてたり
「なんだこりゃ~」状態ではありますが、
初鳥かご、大満足です。

うちの人形たちにはもうちょい大きめがいいようなので、
次回はちょっとだけサイズを変えてみようと思ってます。
なかに鳥やリスなんかを入れてみたいけど。
どうなるころやら。

ぷちさん、HOW TOありがとう~~

新作少年・・・顔
いつもよりはっきりした表情になったようです。
眼が青すぎたかな。
でも青い眼の子が作りたかったから~
クリストファーとはちょっとイメージがちがうかなぁ。
でも私のクリストファーはこうなんだよ。

220614 01

220614 02

いかがでしょうか?
この子にテディを持たせます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

乙嫁語り2
楽しみしていた森薫の「乙嫁語り2」が発売になりました。
こんどのはホントに読み応えがありました~
とくに「布仕度」という回は
嫁入りのときの準備の話で、
厄除けの刺繍を長い時間(何年も)かけてするとか、
嫁いできた代々の女性たちの刺繍の模様の話や、
とても漫画とは思えない内容。
生活そのものである手芸の話で、もう夢中で読んでしまいました。

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
(2010/06/15)
森 薫

商品詳細を見る


動物を射るシーンなどもありますが、
生きるための糧だと思えば当たり前の行動ですし、
その姿も美しいものです。

一針一針刺繍するシーンも見事。
大満足です。

すっくと立つ
220617
かなりボディを刺し込みました。
少年らしい足を作るのが目標です。
半ズボンをはかせますから、かっこいい足が作りたい。
が、難しいです。。。。足首がねぇ。。。。

軽い羊毛で出来ている人形が
安定良く立たせるためには
いろいろな工夫が必要です。
いくつかあるポイントの一つが「かかと」のようです。
かかとをしっかりと作ると安定が良いです。
今回、かかとが小さかったようで、少し直しました。
ここまできたら、次は大きな山、足先と手をつけます。
う~、上手くいきますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

やっと・・・・
やっと・・という気持ちがいろいろの今日この頃です。

クリストファーはボディーがほぼ出来上がり、
着せる服をだいたい決め、やっと見通しが出来てきました。

アメリカに出張に行ってた長男が
一週間ぶりに帰ってくる。
やっとというよりは、一週間は早いなぁ、、、という感じかな。


で、やっと動こうかという決心もした。

不安はいっぱいだし、
先のことはわからないけど。

前向きに、前向きに。。。。



クリストファーを作っているさいちゅうですが、
次の子のこともそろそろスタート。
また男の子。実は少年好きです。
なんせ、青春時代は
竹宮恵子と萩尾望都を読みふけってましたから。
とくに萩尾望都。
いつかは「ポーの一族」のエドガーを作りたい!
薔薇の花いっぱい抱かせて。

エドガーより、薔薇のほうが問題かもな~~・・・・


できるかな?できるかな?
ものすごく好きでよく覗きにいくHPがあります。

「気まぐれくりや」さん

小さい小さいあみぐるみにおもちゃを持たせたり、着ぐるみ着させたり、
お買いものさせたり・・・・・

飽きずに眺めております。

で、このちっちゃいあみぐるみ、作れないもんかなぁ~と
試してみました。

220620
いやはや、たいへん・・・・

糸はDMCコットンパール
針はレース用№8
体長3cm

私にはこれが限度です。これ以上小さくは無理。
行き当たりばったりの作り方で
同じものはたぶんもう作れないし。

羊毛以外のものを触りたくなったら、また作るかも~

でも、この子はめちゃくちゃ可愛くできたので
大切にします。
くりやさんのように、
小物が作れたら楽しいんだろうけどなぁ。

眠くて・・・・
低空飛行週間に入ってしまって、
少々体調をくずしておりまして、ちいさいくまさんを編んだくらいで
制作活動はしてません。

220624
左はじの子が新しい子。
黄色の子よりちょっとだけ小さいです。
oshipinさんのオシクマ君と同じくらいの大きさ。
だけど、頭の大きさがぜんぜんちがいますね。。。。

制作はあまりしてませんでしたが、
頭のなかで、クリストファーの服を考えたり、
次の子の髪の毛用の糸を選んだりはしました。


やっと週末になるので、明日からは再開できそうです。
クリストファーに服を着せたり、
別の縫物をしたり。


いよいよ夏っぽい季節になってきましたね。
毎年恒例の、冬眠ならぬ夏眠にはいりたくなる季節です。
身体がだるくて、眠くて、ぼんやりばかりですよ。。。。

ちっちゃいくまさんのあみぐるみ。
くまさんじゃなくて、猫さんのを作ってみようかな~。


2ヶ月あたためました。。。
姉からかなり前に頼まれてたバッグ。
やっと形になりました。
だいたいのデザインを決めてから2ヶ月、
あたためてしまいました。
おねえちゃん、ゴメン。

220629
姉の着物のあまり布での制作。
そんな複雑なことはできませんが、使いやすさは大丈夫だと思います。
ミシンの部分は終わったので、あとは手縫いでしまつをするだけ。。。。

イトコから頼まれているバッグも作らなくちゃ~。
型紙が見つからず、ちょっと腰が重くなっちゃったのですが、
かんたんなデザインなので、もう一度型紙起こします。

この2つが終われば、人形に取り組めるぞ。
クリストファーの服の材料がそろったので、あとは縫うだけ。
あとは縫うだけ。。。。。。
そこからがなかなか進まない私なのですが、
がんばります。



低空飛行週間からなかなか立ち直れず、暑さにもやられ、
はやくも夏眠に入りたい私。
とにかく眠い。。。。。
まだ6月だよね~~~~

バッグ完成
なにか飾るようなものなどを
あれこれ付けようかと思ったのですが、
やっぱりシンプルにひとつの飾りだけにしました。
おまけっぽく、取り外し自由のチャームのみ。

220630 01
細かな変更は姉に見せてからにします。

付けたのは金魚のチャーム。
緑の紐は水草をイメージしてます。
持ち手に結んであるだけです。

220630 02
青と白のビーズで泡の感じをだしてるつもりです。
金魚のトンボ玉(トンボ玉というのかどうかわからないけど・・・)は
先日の地元の手作り市(正式名称は八王子手仕事アートマーケット)で
ガラスのぼたんと一緒に購入したものです。
実物はもっと可愛いんです。
次のマーケットにも来てほしいなぁ。また買いたい!

姉の分はとりあえず終了なので、
次はイトコの分を。そっちは普段使いの
手提げバッグです。
布も決めてあるので、作り始めれば早いはず、、、、たぶん。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
