*All archives* |  *Admin*

2010/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>


ファビュラス2010
行ってきました「ファビュラス!バーカードールズ2010」
1日目はだんなさんと一緒に。
3日目は姉と娘と一緒に。
あと一日、一人でいく日を作るべきだった。。。。

もっと浸っていたかった空間でした。
ただただ、作りたい!!と思いました。

220503 03
先生の作品の一部。アリス。

220503 04
戦利品の一部。ポストカード。
人形も買いたかったけれど、今回は泣く泣くパス。。。。

220503 05
本多厚二さんのワークショップ参加作品。私の。
自分のあまりのオーソドックスさにがっかり。

220503 06
姉の。エプロンをつけた天使。

220503 07
田口輝彦さんのワークショップ参加作品。娘の。
猫バスもどき。
私も参加すればよかった。


秘密の花園
220507 01
ジオラマとまではいきませんでしたが、一応ひとつの作品として完成しました。
oshipinさんのカバンにいれるピクニックセットが出来たら、別のシーンを考えます。
本当はアイビーなどのツタを作りたかったのですが、刺しゅうで代用しました。
リボン刺しゅうです。初めてだったのですが、あんがい面白かったです。

220507 02
この手はお気に入りです。
もう少し体重をかけているような雰囲気がだせたらよかったのですが、
それなりにポーズをとってくれます。

220507 03
父のお店先にしばらく飾って、道行く人に見てもらおうかしらね。
家に置いておいてもしかたないし。
次の子を作り始めます。
次は男の子です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

憧れの編みぐるみ
暇を見つけては、編み物をしています。
あみぐるみ研究中です。
実は、先日行った「ファビュラス・バーカー・ドールズ2010」で、一番衝撃を受けたのは、rautaさんという方の編みぐるみだったのです。
編み物は母親が得意だったもので、私もそれこそ見様見真似で小さいころからいろいろ編んできました。
大きなもの、手の込んだものは作りませんでしたけれど、それなりに親しんできたんです。
でも、rautaさんの編みぐるみは今までに見たことのないような不思議な子たちでした。
その可愛らしさといったら、、、もう夢中でした。
手紡ぎの柔らかい毛糸も印象的でしたし。
前から興味があった紡ぎという作業をぜひともやってみたくもなりました。

前置きが長くなりましたけど、つまり、その編みぐるみを記憶をたよりに研究中なんです。
どうやったらあんなに可愛く編めるのか。

220509
どんな秘密があるのかなぁ。
これもひとつの羊毛人形だと思います。
羊毛を紡いで糸にして、編んで、、、、詰めてあるのも羊毛だし。
気長に探っていってみようと思います。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

宿題完成
220511 01
フェルティング講座の宿題完了。
結局、メアリーとおんなじような顔になってしまいました。
ちがうのは目の色くらいかなぁ。
写真ではよく分りませんが、緑が少し入っていて、メアリーよりはちょっときつい感じになりました。
髪がないとやっぱりなんか変だよねぇ。
たぶんこれから眉もつけると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ワンちゃん
羊毛フェルトのちいさなマスコット―ストラップやチャームにするのにぴったりな、ちっちゃめサイズのマスコットの作品集 (レディブティックシリーズ no. 3002)羊毛フェルトのちいさなマスコット―ストラップやチャームにするのにぴったりな、ちっちゃめサイズのマスコットの作品集 (レディブティックシリーズ no. 3002)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る


この羊の後ろ姿に一目ぼれ~。
でも、羊じゃなくてワンちゃん作ってみました。
実を言うと、犬はあまり得意ではありません・・・・
かわいいとは思うけど~、どちらかというと猫派なんです。
猫はどの種類もほとんど同じような顔なのに、
犬は犬種によって全然ちがうんだもの。
難しいよね。

220511 02
作ったのは2Pのコリーさん。
鶴谷かおりさんのデザイン、めちゃくちゃかわいいですねぇ。
そういえばぷちさんも紹介してたかな?
ブログ「Reity's dog」もぜひ見てください。ほんと、かわいいのばかりです。

さて、作ってみた感想は・・・・
出来上がった子をみて、ニヤニヤしてしまいました。
けっこう可愛くできましたよ。
作り方も丁寧だし、わかりやすかったです。
小さいので手軽に作れるし。
ピンを頭のどのへんに出したらいいのかが、ちょっと分らなかったかな。
首かざりの付け方だけちょっと変えてしまいました。

大満足!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

フェルティング講座アリス2回目
今日は腕意外のボディを完成してきました。
早めに帰る用事があったので、もくもくと作業してしまいました。
もちろんおしゃべりもしましたけど^^

220514 01
足のかたちはかなりうまく出来たように思うのですが、
先生からの直しもけっこう入ってしまいました。
まだまだですね~
髪をあとからつけることになったので、
まだ坊主頭です。
私は先に髪をつけるほうなので、少々やりにくいような気もします。
なんというか、ボディのバランスがとりにくいというか。。。。
坊主頭だとボディが大きく感じちゃって。
でも、これから髪がたっぷりとつくので、これでいいのだとは思うけど。
あと2回でアリスは完成させるのですが、
はたして・・・・・

せっかく先生がいるのだから、
もっとたくさんいろいろお話を聞きたいのですけど、
講座にいくとつい作業に集中しちゃって、
聞きそびれてしまうことがたくさんあります。
気が付いたことはメモしていかなくちゃだめだなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

いざ西荻へ!
今日はフェルティングの日だったのですが、
もうひとつ、ぷちさんの作品ゲット~~~!!という、超重要な用事がありました。
The Market VolⅡ『FLOWER』というイベントに、ぷちさんが委託販売で参加されています。
西荻窪で途中下車し、いざイベント会場「ギャラリー彦」へ。

220514 02
数々の可愛い作品の中に、さんぜんと輝くぷちさんの作品たち。。。。
写真を撮らせてもらえばよかったと、帰りの電車の中で気づき撃沈してしまいましたよ。。。

私がお嫁にいただいたのは、この2作品。
220514 03
びっくりの安価に、大人買いしたくなる欲求を懸命に抑えて、2作品のみにしました。。。。。
私の手元にくるだけでは、もったいなさすぎるので。
こんなてきとうな写真の撮り方でごめんなさいね。
今はメアリーのそばに、しっかりと飾ってあります。

他にもガーデニングのとかも欲しかったのですが、
この作品にした理由は、鳥籠とバラ。
どちらも見本にしたかった。。。。ごめんね、こんな理由で。
それにしても、丁寧な仕上がりに見惚れてしまいます。
センスも最高だし。
ぷちさん、素敵な作品、ありがとう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いざお台場へ!
昨日に引き続き、お出かけ。
私にしては、かなりがんばっておりますね。

デザイン・フェスタVOL.31

フェルティング講座のお仲間がグループ展示をしておりますので、
差し入れ持っていってきました。

220515 01
こんな感じに展示されてました。
力作ばかりで、目を止めてるひとがたくさんおりましたよ~。
あれもこれも、手に入れたいものばかりなのでこまってしまいました。

220515 02
kamaさんが接客中。頭につけてる角がリアルでおもしろかったです。
触らせてもらっちゃった。

デザインフェスタそのものも、めちゃめちゃ楽しかった。
ある意味、私にとっては危険なイベント~~~^^;
欲しいものばかりで、長居をするとお財布がスカスカになりそうだったので、
懸命にがまんしつつ、一回りだけで退散してきました。
一日中いてもぜったいに飽きないすっごいイベントでした。
会場が広いから、ものすごく人がいたのに、混みあってるって感じはしませんでした。

お嫁入り品。

220515 03
りなさんのはとの家族。
可愛いんです。惚れてしまいました。。。。

220515 04
kamaさんのレインボーカメレオン。
これが欲しくて1日目に行ったようなものなんです。
うちに来てくれてうれし~。

220515 05
うろうろしてて見つけた手作りビーズ。
ちっちゃいです。直径7mmくらい。もっと欲しかった~。

220515 06
木のマグネット。動物いろいろですごくきれいに出来てます。
金具をつけてブローチにしちゃおうかな。

都会への一人旅、なんか楽しかったです。
東京スカイツリーも見れたし~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヒツジ舎(ひつじや)
昨日応援にいった方々のグループ名を紹介するの忘れてました。

ヒツジ舎 フェルティングドール

それぞれがんばってます。
応援よろしく!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いざ鎌倉へ
・・・近頃、お出かけばかりですね。
姉と一緒に鎌倉まで、出かけてきました。
鎌倉には心ときめく場所がたくさんで、もっともっと時間が欲しかったです。
11時すぎに鎌倉に到着し、さて最初はどうする?
ということで、腹ごしらえすることにしました。
観光客が大勢のこの場所。お昼近くになったらお店なんてまともにはいれませんから。
美味しいものをしっかりたべたら、つぎはミニ観光。
小町通りをそぞろ歩いて
(あっち寄り、こっち寄りでぜんぜん先に進まないそぞろ歩き。。。。)
ようやく鶴岡八幡宮へ。
見たかった再生大銀杏に感動してきました。

220517 01
奥のしめ縄に囲まれたところが折れた大銀杏があった場所。その根元から新芽が大量に出ていました。

220517 03
植え直した幹からもたくさんの新芽。まさしく生きる力そのもののように感じました。

お参りをすませ、お目当てのスワニー、ペレンデールめぐりをし、
だんなさんに鎌倉ビールをお土産に買い(重かった)、
大満足の一日。
帰ってきた今はあくびだらけのくたくた状態です。
でも、新しい材料も手に入れましたし、
さっそく作業も始めたい!
お出かけ週間は終了し、いよいよひきこもり作業週間突入です。

220517 02
ペレンデールにお出かけした人はだいたいこのアングルで写真撮ってますよね~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いろいろ
鎌倉からあと、少々疲れが出たのか、何も完成できていません。
いろいろいじってはいるのですが、
でも、そんなことも言っていられません。

220521
刺しゅう枠に布を張りました。
これで半襟3枚分。
綿レースにちょっとだけ刺しゅうをしようと思っているのですが、
うまくいくのかどうか・・・・
とりあえずこの作業は明日中には終わらせないと。

このほかにビーズをやってみたり、布をいじってみたり、
なんかほんといろいろ・・・・
肝心の羊毛作業ができなくて、なんかイライラぎみです。
その反動で本ばっかり読んでみたりしてますよ。
よそ見ばかりしてないで、じっくり、一つずつ終わらせないといけません。
あ~~、でも焦る。。。。。
早く進めないと!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いやはや・・・やっと
刺しゅう作業が終わり、
半襟8本ぶんの布が用意できました。

220525 01
夏用のレース半襟。
透かし模様を利用して、色を変えてみました。
刺しゅうしてたのは、ドット模様の半襟。
大好きなキャンディーカラーで可愛くできました。

あとはミシンでだだーーっと縫えば完成。

220525 02
定番の帯留も準備中。
夏っぽい色の市松模様にしてみましたが、
クリアタイプのビーズを使ったので、一色に見えるものもあります。

あ~~~、これで今週中に納品できそうだ~







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

納品・・・は月曜日
220529 01
市松帯留 7種。

220529 02
半襟(裏付き)
綿レースとプリント布を重ねてあります。3種。

220529 03
半襟(裏付き)
綿レースにドット模様を刺繍。3種。

今日納品するつもりでしたが、ちょっと体調を崩して立川にいけませんでした。
月曜日の午後納品予定。

次は姉といとこのためにバッグを作るつもりですが、ちょっと小休止。
気が済むまで羊毛作業してから始めます。
そうしないとストレス溜まりそうで。。。。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

AVRILの糸
市内にAVRILの糸を扱っている雑貨屋さんを見つけました。
八王子市みなみ野のTASSEというお店。
可愛いお店で私の好きなようなものばかりがありました。
みなみ野はいま開発中の街で、面白そうなお店がどんどん増えています。
いいなぁ、もっと近くに住みたかった。

220530
ちょうど手作り展を開催していて、可愛いのをひとつ買ってきました。
糸は大好きな色のちいさいポンポンが付いている細いタイプにしました。
たくさん置いてあるわけではないのですが、好みのものが多かったです。
定期的に通ってしまいそうなお店です。



今、羊毛で猫を作ろうとがんばっているのですが、
クマを作りすぎたのか、どうしてもクマ顔になってしまいます。
もしくはキツネ顔?みたいな感じ。
うーん、羊毛始めたころは猫作れたんだけどなぁ。。。。
猫作りたい~

ビーズアクセサリー
今日は友人とビーズアクセサリーの講習会を受けてきました。
場所は地元のカフェ「HANA-B...」。
講師はミシェルさん。
プチローズを使った綺麗なビーズアクセサリーの作家さんです。
HPはコチラ→☆

ふだん作らないタイプのビーズ作業で、
目がチカチカしてきてしまいました。
できあがりはこれ~。

220531 02
たまたま帰っていた娘につけてもらいました。
ミッキーのTシャツには似合わないかな~。

飲み物、スイーツ付きの講習会だったので、
講習後はうまうまのチョコタルトを堪能しました。

220531 01

バラのアクセサリー、こういうのも良いけど、
もう少しカジュアルにアレンジしたのを作ろうと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
