*All archives* |  *Admin*

2010/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


植毛
怒涛のように過ごした年度末の忙しさが、
やっと終息を迎え、ホッとしてます。
しかし、変わりに月に一度の低空飛行週間が始まってしまって
頭痛、腰痛、腹痛の三拍子に見舞われております。。。。。

少々めげておりますが、元気を出すためにも植毛始めました。

220401 01
髪の素材はジュート(黄麻)とアクリルの混紡糸です。
微妙な艶があって、見ためよりもずっと柔らか。
段染めです。
このあとふんわりと三つ編みにしてみました。

220401 02
ちょっと赤い布をかぶせてみました。
どうかな?

服はシンプルなワンピースにエプロンをつけようかと思ってます。
さて~、うまくいくかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ボディ@赤ずきん
220402
頭と比較すると、ボディが小さかったか。。。
でも、洋服を着せるとかなりボリュームがでるからな。
不安定ながらも自立してくれてます。
ちょっと予想外の事態だったのは、
羊毛人形にとって、oshipinさんの籠は重いようで、
持たせてから立たせないと、バランスがとれません。
でも、その重さが安定感を出しているともいえるのです。
今は右手で持たせていますが、実は、左手で持った方が
安定良く立ってくれます。
どうしようかな~。
右手に持たせるように作ったので、指とかがちょっとねぇ。

これからタイツ履かせて、ブーツを履かせて、
ワンピースを着せて、赤いずきんをつけます。
ああ、先は長い。
そうだ、籠の中身も考えなくては・・・・・・・

髪は全部作ったらちょうどいい長さにカットします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

出来たてほやほや
ぼやぼや写真ですが、
とりあえずご報告。

220405 01
籠にはまだ何も入れてません。
パンとワインのビンと花。。。。どうやって作ろう。

220405 03
ずきんを脱ぐとこんな感じ。
服がシンプルすぎたかも。

220405 04
後ろ頭は可愛いです。
髪のウェーブが良い感じ。

もっとちゃんと写真を撮らなくちゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

写真撮影
全体を撮影してみました。

220406 05

220406 06

220406 09

220406 07

220406 08

220406 11

これでだいたいぐるっと一回りしてます。
あとは籠の中身だけをどうにかしなくては。
oshipinさんの籠がジャストフィットしてます。

服、タイツはウールガーゼ。
頭巾は私の古いセーターを少々加工して使ってます。

とりあえず、完成。
パチパチ。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

巾着籠
実は赤ずきんちゃんをoshipinさん宅へお嫁に出したのですが、
そのお礼にと、籠を送ってくださいました。
巾着籠、うちの着物少女にジャストフィットで、びっくり。

220409
以前、この籠はどうだろうかと声をかけていただいたのに、
大きさが違うからと泣く泣くお断りしていたのです。
それなのに、実はドンピシャ。。。。。
なぜ?私の大きさの感覚がくるっていたということでしょうか。
手を少々修正して、しっかり持たせようと思います。
oshipin様、ありがとうございます!

実は他にもいくつかの籠とオシクマ君を頂戴したのです。
あまりの嬉しさにめまいがしたほどです。
その作品たちはうちの人形たちと一緒にいずれご紹介しますね。
さあ、作らなくちゃ!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

フェルティング講座アリス
私にとっての2期目の講座がスタートしました。
今回のテーマは「不思議の国のアリス」
4回でアリス人形を、そして、2回でうさぎのハンドパペットを作ります。

220410
今回の私のテーマは半そでから伸びる腕をいかに美しく作るか。
それから、ヒールのある靴で立たせる。

今まで逃げ回っていた素肌の腕をしっかりと作り込まなくてはなりません。
長袖なら、とりあえず肉がついてればいいやって感じでしたが(手を抜いてるというのではなくてね^^;)
今回は肘のあたりとかを美しく作らないと、貧弱アリスになってしまう。。。。
それから、ヒールのある靴でどうやって立つんだ!!を克服します。
先生の人形はピンヒールでも立つんです。。。。。
足元がしっかりと作れるようになると、
作品の幅がぐぐーんと広がりそうです。
頑張らねば。

昨日は、先生の昔作ったうさぎ人形やら、
先日伊勢丹で展示してあった「ホタル」などを直に触ることができました(ウットリ)
なぜ、こうも違うのか。。。。
少しでも近づけるように、そして、少しでもオリジナル感が出せるように、
やっぱり頑張らねば。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

笛吹市いちのみや桃の里マラソン大会
本日の大会場所は、山梨県笛吹市の桃の里マラソン大会。
だんなさんは10kmにエントリー。
一緒に出場する私の叔父といとこも10kmです。
この大会の目玉は笛吹市をピンクにそめる満開の桃の花。
その時期にどんぴしゃにあえば、とても美しいの景色の中を走れるんです。
今年はまさに満開、、、をすこーし過ぎたあたりで、
それでも桃の花のピンクと菜の花、たんぽぽの黄色で
なんとも可愛らしい色合いの中で応援することができました。

220411 01
空はちょっと雲が多かったですが、暖かくて過ごしやすい陽気でした。

220411 02
がんばるだんなさん。
今日もピンクのウエアで快走(自己満足ですが)してました。

今日はムスメの彼氏君が往復の運転をしてくれました。
では、せめてお弁当はしっかり食べてもらいましょうと、
がんばって作りすぎたせいか、帰宅した今は少々ぐったり。。。。
早く寝たい~~~


うーーーん、、、、
はまり込んでしまったように、
顔がうまくいきません・・・・
講座で作った顔が気に入らないで、すっかり作り直してみたものの
やっぱり上手くいかない。。。。
恥ずかしながら写真を出しますが、、、、、

220413
なんなんだ、これは。。。。。。
ぺったりした眼にがっかりしてます。
赤ずきんはあんなに楽しくスムーズに作れたのに、この子はなかなか私のところに来てくれない感じ。
スランプなんて生意気なことはいいませんが、こういうときもあるんですね~

アリスというキャラクターって、いろいろありすぎるというか、
自由度が狭いというか、、、、、まあ、そんなこともないのでしょうけど。
強いのか、弱いのか、我儘なのか、素直なのか、優しいのか、意地悪なのか。
・・・ディズニーのしか知らないしね。

そもそもアリスに性格ってあるのかなぁ。
そういうのを考えちゃうから、だめなのかなぁ。
一人の少女を作るって気持ちのほうがいいのかも。
赤ずきんも、童話の赤ずきんちゃんはぜんぜん意識してなかったし。

先生のアリスを見ちゃってるってのもね~~
影響されちゃってるんですよね、かなり。
同じキットを使っていても、私のアリスを作りたいなぁ。



ということで、もう1回挑戦。
アリスインワンダーランドを見るのはやめよう。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

猛反省・・・・
昨日は勢いにまかせて、
大愚痴日になってしまいました。。。。
自分のふがいなさをアリスのせいにしてしまって、
大いに反省しております。
もっと謙虚に、もっと優しく、もっと余裕をもって
生きていかなくちゃなぁ。

ということで、アリスは少々謹慎することにして、
(少し離れないとまた爆発しそうだし。。。)
別のものを少し。

明日は友人2人にフェルティングのプチ講習会を行うことになりました。
そこでスターターキットを準備。

220414
フェルティングマット(ハマナカ)。フェルティングニードル3種(ペレンデール製)。
茶色い板は薄手で丈夫なダンボール。初心者の作業に便利な道具です。
(慣れてきて、ニードルを刺しても泣かなくなると必要なくなります)
作るのは小さいテディ。
いつも作る3cmサイズではなくて、もうちょっと大きい子にします。
6~7cmくらいかな。
あまり小さいと初心者には無理だし、かといって大きいと
フェルティングに時間がかかってしまいますし。
羊毛の色は本人たちにそれぞれ選んでもらうため、大量に持っていくつもりです。
使うのはごく少量ですが。
うまくいくかどうかはわからないけれど、
楽しくなることはまちがいありません。
ああ、そうだ。
バンドエイドも忘れずに持っていかなくちゃ^^;

プチ講習会☆補習
プチ講習会、無事終了しました。
講習会というより、お茶会?と思うほど、おしゃべりもいっぱい。
とても楽しかったです。
ちゃんとテディ講習もしましたよ~。
でも、4時間ではたりなかったようで、手足をつけるまえにタイムアップ。
残りは宿題になってしまいました。

220415 01

でも、説明不足だったように思うので、
このあと補習をおこないまーす。




220415 02
肩の部分にざっくり針を刺し、

220415 03
右腕の付け根の部分をすくって、反対側に戻ります。

220415 04
左腕の付け根の部分をすくって、また反対側に戻り、玉止め。

220415 05
きゅっと腕がつきました。

220415 06
足をつける前に、腰の足の付け根部分をへこませます。
この写真だとわかりづらいかな~。

220415 07
腰のへこませた部分にざっくり針をさし、

220415 08
腕と同じように糸を通して、きゅっとひきしめ玉止します。

220415 09
出来ましたか~~?

くれぐれも手足の左右を間違えないようにね。

今日はありがとうございました!

工場萌え?
昨日はひさびさに吉祥寺で少し買い物をしてから、
娘の住む川崎へ行ってまいりました。
娘に頼まれていた縫物を完成させたので、その引き渡し。
・・・を口実に娘と遊んできました。

昼ごはんを食べたあと、娘の彼氏君を呼び出して
車でドライブ。
娘たちが働く工場を見に行くことになりました。
(部外者は入れないので、もちろん外から)
大きな、大きな工場。外から見るだけでも圧倒されます。
こんなところで働いてるんだね~。
地震がきたら怖いね~。
細かく説明してくれる彼氏君の説明、半分も分らないのですが、
それでも興味深いものでした。
近頃、「工場萌え」という言葉をしり、案外と工場の写真集とかもあり、
私も決して嫌いなものではなく、
こうやってすぐそばまで連れてきてもらって、説明してもらったりすると、
なんとなくお得な気分です。

浮島から東扇島にトンネルで移動し、
大きな公園から対岸を1枚。

220417

工場が見られて、羽田に来る大きな飛行機が見られて、海を往く船が見られて、
はるかかなたに海ほたるが見られて、、、、
好きなものいっぱいで楽しかった。


ただ、海の近くはすごーく寒かったです。。。。

81歳
今日は父の誕生日。
実家に行ってお祝いしてきました。
昭和4年生まれ。
戦争を地元で越えたひとです。
八王子にも空襲があり、その中を
母親や兄弟たちと生きぬいた話は何度も聞きました。
まさに私たち姉妹の父。
物作りが好きで、お人よしで、頑固。
趣味がたくさんあって、少々しつこい。
母が亡くなったあとの20年も一人で店を続けて、
いよいよ、リタイヤも近づいてきました。
頑張ってくれてありがとう。
ますます元気でいてください。

新しい子
やっと新しい子が進みだしました。

220419
部分的にはまずまずの出来なのですが、全体的に見て先生の人形に似てる。。。。
それに気がついてちょっとショックです。
先生のことは絶対的に尊敬してるし、作品も大好きですが、
同じものを作りたいと思ってるわけではないので・・・
「赤ずきん」のほうが私好みの顔をしてるんです。
先生のキットのアリスはこんな感じの顔になったほうがいいだろうな。
この子はこの子で気に入ってはいるので進めます。
写真ではぼやけてて分りませんが、眼の色がなかなか良いのですよ。
この子は座ったポーズにするつもりなので、
立たせるというプレッシャーがありません。
でも、カッコよく可愛く座らせるというのも難しそうですね。
すでに植毛を始めてます。
金髪のイメージなので、金茶っぽい麻の糸(アクリルとの混紡)を使ってます。
ちなみに、この子は
「秘密の花園」のメアリーをイメージしてます。
以前にも作ったことがあるのですが、
好きな題材なので、またまた挑戦です。





話は変わるのですが、
4・5月のみんなのうたに、とうとうBUMP OF CHICKENが登場しました。

「魔法の料理~君から君へ~」

めちゃめちゃ良い歌です。
映像もすごくいいアニメです。
4月21日シングルも発売します。
前々から、バンプの歌のなかに「みんなのうた」に流してもよいような
かわいい歌があったんです。「かさぶたぶた」とか。
ぜひ、聞いてみてほしいです。

4月20日(火)午後3時55分~総合テレビ
4月21日(水)午後7時50分~教育テレビ




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

なんかイロっぽいので・・・
ボディがだいぶ出来てきたのですが、
全体をご紹介できないかんじです・・・・
なんか座る姿がイロっぽくて。
友人に写真で見せたら、やっぱりそんな反応でした(ニガ笑)
なので、顔をアップを。

220422
植毛がだいぶ進んで、髪型が決められそうです。
もうすこしボリュームをつけます。
最初、前髪をあげていたのですが、大人っぽくなりすぎなので
やっぱり額を隠すことにしました。
花柄のワンピースを着せるので、やっぱり少女でないとね。
髪にはリボンをつけ、レースのついたエプロンも用意します。
ロマンチックぽいですね~。

ここまでくると完成が少しずつ見えてくる感じですね~。
ジオラマを作らなくちゃいけないほど、細かい設定を考えたりして、
無理だ~とため息。
少し頑張ってみようかしらね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

220423
この子の手は成功しました~。
手は難しいんです!なかなか成功しません。
左手はうまくいきました。(右手はちょっとでぶっちょに。。。。)
手を作っているときがいちばん怪我をします。
指が穴だらけです。。。。
血が出ているのに気付かず、人形を汚してしまったこともあります(泣)
この布がワンピースになります。
明日には人形本体は完成するかも~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

完成すると思ったら、とんでもない!!
スカートにだいぶ時間がかかってしまいました。
ボリュームを出すために、8枚はぎのスカートにしたら
欲張りすぎたらしく、かっこ悪くなってしまいました。
急遽、2枚へらし6枚はぎに作り直し、
やっとそれらしくなったみたい。
スカートのなかもかなりがんばりましたよ、みえるかな?

220424
ちらっとだけしか写ってないのでわからないかぁ~。
完成したらスカートをめくってさしあげましょう。
スカートはコットンなのですが、これがなかなか曲者で、
縫っているはしからほつれてきます。
本当なら端しまつをしっかりしなくちゃいけない布。
でも、へたに端しまつをしてしまうと、
堅いかんじになってしまいます。
ふんわりギャザーがよらない危険ありです。
ですから、しっかりとほつれ止めを塗りつつ、切りっぱなしにレースを縫いつけました。
裏はみせられないなぁ。

明日はだんなさんのマラソン大会につきあうので、
作業ができるかどうか・・・・・

今日、時間がなくなった理由はもうひとつ。
季節の素材の入れ替えをしておりました。
毛糸や寒いときようの布と、夏仕様の素材を入れ替えました。
毎年、家族の衣替えよりも重要なことになっています。
そしてあらためて、物が多すぎなと実感。
今年はこれらをどんどん消費しなくちゃ。(と、毎年思う。。。。)

毛糸の置き場だけ見つからず、とりあえず部屋の隅に。
このまま季節が過ぎていきそうな予感です^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

PARACUP
PARACUP
~世界の子どもたちに贈るRUN~


220425 01
参加賞のTシャツ。チャリティの靴紐。完走した人全員の首に掛けられたペンダント。

チャリティのマラソン大会です。
だんなさんはハーフで参加。
「小さな贈り物」というイベントがあり、
未使用の文房具やアメニティを寄付するというもの。
かなり昔に無駄買いをして、使わずにいた未使用の鉛筆を15本、消しゴムを2個、保険の景品の歯ブラシ(もちろん未使用、パッケージも開けていません)4本。
寄付させていただきました。
少しでも役に立つのだろうかと思いつつ、
無駄が多い生活を反省しつつ、
ボランティアの青年たちの元気に圧倒されつつ、
参加してまいりました。

だんなさんが走っている間がちょっとヒマ。
次回は羊毛持って、チクチクしていようかな。

220425 02
ほとんどの人が参加賞のTシャツを着て、イベントを盛り上げておりました。
趣旨に賛同してるってこともあるのかな。


本体ほぼ完成
まだまだつめが甘いところもありますが、
とりあえず完成。
もう少し手を加えるかもしれません。髪をもう少し切るかも。

220426 01
にこやかな表情になりました。

220426 02
庭の中にブランケットを敷いて、お茶をっていう設定です。
天気のいい日に外で撮影したいけど、なかなか勇気がいるよねぇ。
実家の庭に行ってくるかな。

220426 03
お花の世話の途中、ちょっと一休みでお茶を・・・。
oshipinさんのバッグにお茶セットを入れて、と思っていますが、
ここでまた、小物作りの壁が・・・・・
まだ準備できていませーん。

お約束だったスカートめくり。
220426 04
これ、なんていいましたっけ。
ペチコートはもうちょっとお姉さんが着るかな~と思って、
こんなのを履かせてみました。
お気に入りのバラ模様のレースの布を使ってあります。


反省部分は多々ありますが、可愛くできたからいいか。。。
細かいところをもっと丁寧に作らなくちゃいけません。
次は男の子を作ります。
またクリストファーにするかも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

もう一枚メアリー
エプロンを取ったところ。

220427
ちょっとおすましに見えますね。
バラの模様のワンピース、似合っていると思うんです。
かなり扱いにくい布でしたが。

座っているのは、父が作ってくれた箱のふた。
ちょうどいい高さの台がなくてね。。。。
早急に考えなくてはいけません。
花の苗が入っていたような木の箱とかでもいいかな。
きれいな服はきてるけど、ほっぺに土の汚れが付いてるような、
元気なメアリーが理想なのですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

歳がひとつ増えました。
家族から祝ってもらいました。
ありがとう。
いろんなことに焦りを感じる年齢です。
大台まであと数年。
それまでになにができたらいいのに。

220430
娘が帰宅していろいろ細かいプレゼントをくれました。
押し花のシール、全部違う動物のイラストが可愛いトランプ、アリエッティの小冊子(これはプレゼントじゃないか)。
この他に家族から連名で素材購入資金もいただきましたし^^
さっそく少々買いこんでしまいましたよ。
またまた可愛いもの、作りたいです。

今日はこれからケーキを食べます。
家族の誕生日は必ずのイベントです。
だんだん離れ離れになる家族ですが、大切なアニバーサリーのときには集まってくれます。
どのくらい続けられるだろうとは思いますが、それまでは楽しみにしていましょう。

明日は、楽しみにしてた「ファビュラス・バーカー・ドールズ」見にいきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
