*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
国本先生の本から
ヴォーグ学園で受講していた国本先生の新しい本が出ました。

くねくね曲げてねじって作るモールの動物たち

あいからわず小さくて可愛い^^
けれど作るのは難しいです。
作り方通りに進めれば、ある程度は形になるけれど
納得できる子たちにするには練習あるのみです。

国本うさぎ

練習あるのみで出来上がった身長3cmのうさぎさんです。
うさぎの顔の作り方は、先生から直接教わったことがないので、
本だけがたよりでした^^;
思いのほかうまくいったような気がして
自画自賛しております。

ベストを着せているのですが、
適当な布がなくて、しかたなく
薄ーいフェルトをウェットで作ってみましたが、
この子にはまだまだ厚いようでしたよ。

薄いフエルト

フェルトを作るのはだいぶ慣れてきていまして、
ウェット作業は結構楽しいのです。
ウェットで何か作ろうかしらねぇ。うん。

国本先生の講座は現在は受けていません。
ちかごろ都会まで出かけていくのがとても苦痛でして
市ヶ谷のヴォーグ学園まで行くのもぐったりだったわけです。
行ってしまえばお友達と話したり、一緒に作業するのは
本当に楽しいのですがねぇ。
も少し地元に近い場所だったらなぁ。
本で勉強するしかありませんね。

明日は別の子を作ってみようかしら。
猫ですね!よし。




こんなこともする
以前、羊毛の師匠が使ってた電動ピンバイスが欲しくて、真似っこ購入してました。買っただけでもう満足って感じで作ってなかったのですが、それもダメだろうということで作ってみました。

タミヤから出てるもので、プラモデルみたいに組み立てるのですが、しっかり実用品です。
久しぶりのプラモデル、ワクワクですね。大好きなんですよ、こういう組み立て作業。
途中、説明書にいろいろ文句をつけながら、40分ほどで完成。

やれやれ。

理系の子供を二人育てましたので、こういうのを作る場面は結構ありましたけど、性格がズボラなので肝心のところで失敗したりしてました。
いまは年取った分慎重になったようで、しっかり説明書を読んで進められるようになりました。
人間成長するもんですね。

さあ、いつまでもよそ見しないで、人形作らなくちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

poppetさんのてんとう虫
新作もできたし、ちょいと時間が出来たので
poppetさんの本の作品を作ってみました。

0126f00
てんとう虫を作ることにしました。
理由は、本とほぼ同じ材料が家にあったから^^
ランヴィエきなり0.5g、ブラック0.1g・・・・?
うーん、分量はまあ適当に。
ウールの生地は同じものです。
直径2.2cm、厚さ1cmの丸いのをランヴィエ0.5gで作るんですが、
これを作るのにほぼ15分くらいかな。
次に赤いウール地をフェルティングで貼っていくのですが、
これがなかなかくっつかない。。。
この布、フェルティングしにくいんですよねぇ。
でも、しつこくチクチクしてると土台にくっつきます。
そのあと黒いランヴィエで頭をつくって、黒毛糸を巻いたワイヤーをつけて
できあがりなのです。

0126f01
こんな感じ。
1時間ちょっとで完成しました。
ブローチにしてあります。金具のつけ方がよくなかったからやり直すかも。。。。
少し大きくなっちゃったみたいです。直径2.5cmくらい。
本を見ただけで作るって難しいよね。
どうにか同じように出来たけど、どんなものかしらね。

ああ、楽しかった^^
他のも作ってみようっと。




ワンちゃん
羊毛フェルトのちいさなマスコット―ストラップやチャームにするのにぴったりな、ちっちゃめサイズのマスコットの作品集 (レディブティックシリーズ no. 3002)羊毛フェルトのちいさなマスコット―ストラップやチャームにするのにぴったりな、ちっちゃめサイズのマスコットの作品集 (レディブティックシリーズ no. 3002)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る


この羊の後ろ姿に一目ぼれ~。
でも、羊じゃなくてワンちゃん作ってみました。
実を言うと、犬はあまり得意ではありません・・・・
かわいいとは思うけど~、どちらかというと猫派なんです。
猫はどの種類もほとんど同じような顔なのに、
犬は犬種によって全然ちがうんだもの。
難しいよね。

220511 02
作ったのは2Pのコリーさん。
鶴谷かおりさんのデザイン、めちゃくちゃかわいいですねぇ。
そういえばぷちさんも紹介してたかな?
ブログ「Reity's dog」もぜひ見てください。ほんと、かわいいのばかりです。

さて、作ってみた感想は・・・・
出来上がった子をみて、ニヤニヤしてしまいました。
けっこう可愛くできましたよ。
作り方も丁寧だし、わかりやすかったです。
小さいので手軽に作れるし。
ピンを頭のどのへんに出したらいいのかが、ちょっと分らなかったかな。
首かざりの付け方だけちょっと変えてしまいました。

大満足!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

くったり黒ネコ
手芸本のレシピで可愛いもの、作ってみます。
オリジナルではないので、あくまでもチャレンジ。
どんなところが難しいかとか、材料のこととか、
ぶつぶつつぶやきながら作ってみます。




羊毛フェルトアイデアブック羊毛フェルトアイデアブック
(2009/07/15)
佐々木 伸子

商品詳細を見る



この本の29ページ。

「Stuffed cat」くったり黒ネコ
作ってみましょう。

220215 01       220215 02  
  
型紙通りに布を裁断します。

今回使った布は、ウールガーゼ。

フェルティング講座のお仲間に分けていただいた布です。

これが結構使える!もっと欲しいのですが、どこで買ったのかなぁ。

首のところだけを開けて、ぐるっと縫います。縫いしろ5mm。

中身が出てきたら困るので、ちょっと細かい縫い目で縫います。

本には「玄米」を入れると書いてありましたが、わざわざ買うこともないので

自宅にあったペレットを入れました。

写真はちょっと入れ過ぎてまして、このあとかなり減らしました。もっと減らしてよかったかな。

 

220215 03       220215 04

この2枚の写真の間に4時間があります。。。

ぎゅっとしぼった部分に羊毛をぐるぐる巻きつけて、頭の部分を作ります。

羊毛はスピンポンタハウスさんのバット羊毛・黒。

フェルティングに向いている羊毛で、どんどん固まっていきます。

6cmの大きさの頭を作るのに2時間近くかかってしまいました。

でも、身体の羊毛をつけるのはあんがい簡単。これはバット羊毛のおかげかもしれません。

顔を作るのが一番難しかったです。目の位置を3回もやりなおしてしまった。。。。

 

220215 05 

ピンクのフェルトロープも作ってみました。うまく写りませんでしたが。

 

完成時間4時間半     楽しさ度:☆☆☆

黒だけじゃなくて、ミケやトラとかも作って並べたら可愛いかも。

ちょっと挑戦してみようかしら。

もうちょっとクタっとした感じがだせたらよかったのですが。

さわりごこちは柔らかで温かいです。

 



見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村