*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>


棒編みか、かぎ針編みか。
棒編みか、かぎ針編みか。
どちらが好きですか?

あみもの

棒編みをしていると、いかにも編み物をしているように感じますが、
かぎ針編みのほうが自由自在に形を作れると思いませんか?

小さいころ、ピアノの丸い椅子にかぎ針編みでカバーを作りました。
あの頃は編んでいるものを椅子にあてて、
形をかげんしながら何も考えずに編めていたように思うのに、
いまは一つのものを編むためになんどもなんどもやり直したりして、
やっと形にしています。
そして大きいものは作れなくなりました。
もともと大きいものを作るのは苦手ですが。。。。。

今年、夏と秋を飛び越えた冬あたり、
ちっちゃい編み物をいっぱいしそうな予感がします。
それまでにたくさん練習しようかしらね。

先週の土曜日に見に行ったドールワールドフェスティバルで
刺激をたくさんもらいました。
人形作りたい!!!!!


2017,6,19  めい






編み物未完成
完成するはずだったのですが、
途中で本棚の入れ替えとか始めてしまったら、
案の定、いろいろと読みふけってしまいました(#^.^#)

小さいセーター

ラグラン袖のセーター、お人形サイズです。
これは本番にむけての練習作品です。
裾とか袖口のゴム編みが長いので段数を減らしたほうがバランスがよさそうですね。
そういうことを確認するために編んでみてます。
アイロンで仕上げれば目がもうちょっとそろうかなぁ~、へたくそだよねぇ。
まあ、練習あるのみです、がんばろう。

編み物の心配なのはこのセーターだけなので、
他のものはサクサク作れると思います。
サクサク作れるといいな。
サクサク作れますように・・・・・・・(。-_-。)

友達がプチブライスの新しい子をお迎えしていて、
うらやましくてしかたないです。
プチブライスも欲しいし、
ミディブライスも一人欲しいなぁ。
欲しいなぁ。欲しいなぁ。
こう言っていればいつかお迎えできるかもしれない!
とりあえずお洋服を作っておいてあげよう。

明日はお出かけ予定ですので、
作業できないかもです。
なんか作りたいけどな。。。。。


2017,6,9  めい





小さい編み物
すごく得意かと問われれば
いいえ~、得意じゃありませーん、小さい頃から編んでただけ。
ちゃんと教わったこともないし、
ちゃんと習おうと思ったこともないのです。

小さいセーター

小さいものを編んでます。
大きいものは根性が続かず編めませんが
小さいものはちょこちょことした時間で編めるので好きです。
でも棒針編みはあまり上手ではないので
頭と指先に喝を入れて、がんばれーと思いながら編んでますよ。



耳鳴りがひどくて
ベッドにごろごろする時間が長かった一日でした。
ここらへんは天気よかったんだけど、
低気圧は近づいてきてるのかな。
私の耳鳴りは
高いところにいくとキーンとするようなものではなく
24時間、たぶん寝ているときもなっている
いろんな音の幻聴のようなものです。
蝉の声、秋の虫の声、なにかの電子音、ごちょごちょとした話し声、
そんなものに似ている音が
ずーっと、耳元、頭のなかでなってます。
それがどんなに苦痛か、なかなかわかってもらえません。
病院に行っても、しかたないんだよねぇ、、、って顔をされます。
生死にかかわってくるようなものではないものね。
でも、実際にはたくさんの生死にかかわっている病気です。
耳鳴りで鬱になり自殺する人もいるのですから。
私もこの音から解放されるのは死ぬときだろうなぁ、、と思ってます。
我慢できなくなったときが来るかもしれない。
それが怖いですねぇ。
つらい状況のなかでいつも暮らしているということを
理解してくれる人がいるだけで
気持ちがかなり元気になるのだけど・・・・・
愚痴ると少しスッキリします。

さあ、明日も編むか。


2017,6,5  めい

編み編み編み・・・・・・
編み物は子供のころから見様見真似でやってましたが、
ちゃんと習ったということがありません。
ですので、細かい仕上げとかコツとか
まったく自信がありません。なんとなく形にするという感じ・・・
その中でも棒針編みの輪編みというのが
まったくニガテです。
練習のために靴下を編み始め、
どうにかこうにか形にしたので
2足目を編み始めました。


パパ靴下


だんなさんのお部屋用の靴下になる予定。
どうにか緩まずに編めています。
太めの糸なので、ざっくりとした靴下ですよ。
編むのも早く進んで、飽きる前に編みあがるんです(。-_-。)
お手製に編み物バッグに道具と糸を入れて
テレビを見るときに編んでます。

今は可愛い編み物の道具がたくさんあって
道具集めも楽しいですよね。
春のホビーショーはいつも編み物関係はあまり見ほtないのですが
次のときは編み物中心に回ってしまそうです。
あああ、またいろいろ増えてしまいそうだ。。。。。

編み物と並行して羊毛とかがま口作りとか
ちょっとずつ進めています。
年末ですが、あまりそんな感じもしていませんねぇ。
来週あたりからそろそろ焦るかも+.(*'v`*)+

平常心で、いつも通りに
バタバタしないような年末を過ごしたいものです。。。。。


小さい編み物
少し前に編み物のお願いを受けていました。
お友達の作家さん「かろく工房」さんからの依頼です。

カーディガン


小さい編み物は楽しいです。
ちょっとの時間で作れるから。
かわいいカーディガンが作れて、これはほかの色でも作ろうかなぁ・・・と。
そのためにはレシピをちゃんと残しておかないとね。

編みこんだり、刺しゅうをしたりで変化がつけられます。
ちっちゃいコーディネイトができたら楽しいですよね。

がんばろう。


見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
