*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


羊毛講座最後の課題ドラゴン
講座中に完成しなかった課題を仕上げました。
よかった、よかった(*^_^*)



これで心おきなく卒業できます。
本当はまだまだ続けたいけれど、休んでしまったり、遅刻してしまったり、早退してしまったり。とにかく中途半端な参加しかできなくて、新人の方とも結局あまりお話もしなかったし…。
辞める頃合いだったのです。

きもの少女から受講し始めて、いろいろな課題を作って、楽しく楽しく勉強させていただきました。
これからはオリジナルのみをじっくり作っていきます。作りたいものはたくさんあるんです(^_^)
まずは間近に迫ったヒツジ舎サーカスの作品を仕上げていかないとね。
焦らなくては!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


ドラゴンヘッド
今日は一日よく動きました。
ものすごい暑さのなか、実家に行ってからヴォーグ学園の羊毛講座へ!
教室に着いてもすぐには作業が始められず、しばらくボーっとしました^_^;



もっともっと刺さないとすっきりした肌にはならないみたいです。
根気よく刺していかなくては。
角にもう少し手を加えて、次は鱗をつけていきます。
これも根気がいるチクチク仕事。今回は宿題いっぱいですな。
フェルティングドール講座のラストワンの来月でしっかり完成させますぞ。

講座のあと、先生ともうひとりの生徒さんと私とで少し残って
あることの打ち合わせをしてから、ヴォーグ学園から離脱~。
ビルから一歩出るとそこはサウナでした。。。。。

もうクタクタだったんですが、
新宿の紀伊国屋書店にちょっとだけ寄り道。
出たばかりの本を手に入れるためでございます。
八王子では見つからなかったの^^;
それはこれ。
小物のミニチュア・レシピ  小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))
(2013/08/06)
関口妙子

商品詳細を見る

ブライスとかの人形用小物、バッグや帽子のレシピ本です。
ここまでしっかり作れないでしょうが、参考にはなります!
この本見てると、着せかえしてあげられる人形が欲しくなるな。。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

鈴木先生の羊毛講座
明日はヴォーグ学園のフェルティングドール講座です。
今期はドラゴンを作ってますよ。
自分では作れないようなデザインを教えてくださるので
いつもいつも勉強になります。



けれど、じつは、このフェルティング講座を
来期から休講することにしました。
大好きな羊毛倉庫・鈴木先生の講座で
ほんとうに名残惜しいです。残念です。
先生とのつながりが切れてしまいそうで、
それもすごくイヤなんですが、、、、、
いかんせん体がきつい。。。情けないですねぇ。

持病の耳鳴りと、五十肩と、片頭痛持ち。
見た目は非常に元気そうで頑丈そうな私ですが
中身はヘロヘロなだめおばさんなんですよ^^;

きもの少女から受講しはじめ、楽しい友だちができ、
それをきっかけに「ヒツジ舎」のメンバーになり
まったく縁のなかったデザフェスなどにも参加するようになり
なにより、羊毛人形作りがライフワークになりました。
自分がこんなに人形にのめり込むとは思わなかった。
作るものといえば実用的なものばかりで
自分の内面を表現したいなぁなんて思ったこともなかった。

講座に行かなくなっても
私の人形作りは終わりではないし、
ますます作りたくなるのではないかとも思ってます。
さて、今月、来月の2回、がんばってドラゴン完成させないとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

ドラゴン未満
羊毛講座で作ってる最中の課題。

これが羽根つきのドラゴンになる予定です。
次の講座までに少しでも進めておきたいけれど、なかなか難しい。
完成する気がしないのだよ。
頑張らねば!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

英国制服少年・完成
本日、フェルティング講座でした。
「英国制服少年」6回目。
少年の完成です。

0309f00
全身像も写したのですが、
灯りの具合でしょうか、あまりうまくいきませんでした。
明日もう一回挑戦します。
いつもとはちょっと違う顔でしょうか。
それともやっぱりいつもと一緒かな?

0309f02
全員集合。卒業式みたいだね~、と盛り上がりました。

0309f01
その中の我が子。みんな本当に我が子を見つけるように写真撮ってましたよ。

今回は髪型がほぼ自由でした。
うん、楽しかった!

残った時間でちょいと面白い課題をしました。
その話題はまたあした。



ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
