*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>


妖精フローラ完成
デザフェス作品「妖精フローラ」
0505f00

0505f03

0505f04

0505f08

「フローラの庭」という絵本のフローラをイメージして作り始めたのに
絵本とはぜんぜん別の少女になってしまいました。
暖かい日の光を浴びて、ふんわりとしているような
そんな姿を作りたかったのです。

実はこの写真を撮ったあとで、
息子からダメだしがでてしまいました^^;
ほんのちょっとのことですが
やっぱり修正しなくちゃねぇ。

この作品を作っていて一番楽しかったのは
お花を染めたところあたりでしょうかね。
もっといろいろな色に染めたかったなぁ~~~。

ううう、あと1作品作りたいのですが、いかんせん時間不足。
進めようとは思いますが、、、、
小さい子たちに集中しようかな。うーん。




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

手は美しく
自分の手を見ると、年齢が出てるなぁ~とがっかりしますよね。
仕事とかの様子も現れてくるし、
働きものの手になってほしいと願うけれど、
私の手はどんな手でしょう。

さて、人形の手はできれば美しく作りたいものです。
けれどなかなか望むようには作れないものなんです。
難しいんですよ。

0504f00
腕の硬さがもうちょっと欲しいので
明日はそのあたりを修正しようと思います。
髪をつけて飾りをつけたら完成です。
よかった。。。。

指の作り方は以前とちがうようになりました。
簡単になったということはぜんぜんないんですが、
細くは作れるんですよ。
そして美しく作れるようになりたい。
がんばるしかないね。



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

足を可愛らしく
新作のボディを作っているのですが、
今日はずっと足と格闘していました。
決定的な失敗に気づき、真っ青になったのですが
どうにか修復しました。。。。
よかった。

0503f00
この足に、靴のような、サンダルのようなものを履かせます。
足の形がごっついと全体の可愛らしさがなくなると思うんです。
どうにか思った通りの足になってホッとしました。

コスチューム用に編み物を始めました。
ほんのちょっと編むだけなのですが、
糸が細くて進みません。
うーん、2本どりにしたほうがいいか?

ゴールデンウィーク後半に突入し、
作品作りがまたまた停滞しそうです。
どこがゴールデンなんだろうと、ついため息が出てしまう
今日この頃です。。。。。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

寝てるのではなく・・・・
ご無沙汰してます。。。。
パックを完成させてから気が抜けてしまいました。
ホビーショーに行って盛り上がり、
ゴールデンウィークにはいって、
娘夫婦とかも里帰りしてきたり、
バーベキューとかしたり、
そして、4月末にはわたくしの誕生日とかがありまして、
・・・まあ、、、、ちょっと遊びすぎでした。
ラストスパートで人形作り、がんばらなくては。

さて、本題。
この子を作ってます。

0502f00
まだまだ途中です。
顔を3回ほど作り直してまして、
それでちょいとめげてまして、ストップしておりました。
髪は仮につけていますので違う感じになると思います。

最初は眼を開けていました。
でも、どうしてもしっくりこない。
で、まぶたを閉じてみると、なんともかわいい感じになりました。
そういえば前回のデザフェス作品も寝てる子がいたっけ。
この子は寝てるわけではありません。
さて、ボディはちゃくちゃくと進んでいますので、
数日で完成すると思います。たぶん。

ちょっとお待ちくださいませね。

専属カメラマンがまた写真をブログに載せてくれました。
今度は里帰りついでではなくちゃんと撮りに来てね。
POWDER

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
