*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ミニがま口バッグ ~バックチャーム仕立て~
ミニがま口バックが出来ました。
今回は持ち手をチェーンにして、
バックチャームになるように仕立ててみました。

0226ミニがま口1

ちょっとだけの刺しゅうなのに
とても時間がかかってしまいました。
糸と布を見つめて、考える時間がほとんどです。
刺しゅうの柄をいろいろ前もって考えておかないとだめですね。

0226ミニがま口2

飴ちゃんが一つだけ入る大きさのがま口バッグです。
今度は和布を使って和風なものを作ってみようかと思ってますよ。

2枚写真を撮って、
そうか、裏面も撮れば良かったんだと
今気がつきました。
裏側にももっと小さい刺しゅうがあるのに・・・・
そちらも見ていただかないとね^^;

ニヒル牛に8個納品します。
来週の月曜日くらいに持っていけるかな。
本当は人形も持って行きたかったのですが、
ムリそうです・・・・
あああああ、人形作りたい!

がんばらねば!





がま口の設計図
今日は一日がま口作りで過ごしました。

0224がまぐち


もたもたと作っていたミニがま口バッグを組み立てて、
あとは持ち手をつけるだけの状態。
マルカンが足りなくてここでストップです^^;

このあとは自分用のがま口の型紙作りで、定規持ってあれやこれや試して
だいたい形が出来上がりました。
明日縫えるかな~。

どこにも出かける予定もなく、家で過ごせる日は
気持ちもゆったり落ち着いていられます。
昨日のイライラが嘘みたいだぁ。。。。

人形作りもしたいです。
土台はできてるんだけどね。
顔作りを始めなくては!
人形作りから離れたくないのに、
なぜか少し離れ気味。
はやく人形に寄り添いたいです。

リース作り
くまさんリース

先月の八王子手仕事アートマーケットでリースの素材を買ったのに、
すっかり忘れてました。
作らなくては!!

くまさんも座らせてみました。
なぜ座らせたかというと、素材が足りなくなってしまったのです。゚(゚´Д`゚)゚。
微妙な隙間にくまさんに座ってもらいました。。。。。
無計画に作業を進めるからこういうことになるのですよねぇ。
なにごとにもそんな風に進めてしまうので
いつも泣いているわけですよ。
反省しなくて。。。。。

昨日は新装開店のニヒル牛に行ってきました。
不思議空間が出来上がっていました。
そしてこれからどんどん成長していくのだと思います。
さまざまな作家さんたちが育てていく空間なのだなぁと思いました。
その一人として頑張って活動しなくては!
しかし私の箱は品薄状態・・・・・・(。-_-。)
大急ぎで納品物、作ります!

雑貨作りも楽しいのですが、
本当は人形作りをしたい。。。。
いや、作ればいいのですが、頭のなかがモヤモヤしていて
なかなかイメージが固まらなくてねぇ。
でもね、、、、昨日、ニヒル牛で師匠の人形を拝見して
やる気がモリモリ湧いてきた!さすが師匠!!

よし、がんばります!




続・頼まれがま口
小さいがま口も2日くらいかけて作ると失敗が少ないです。
あちこちにボンドを使うのだけど、ボンド待ちにじっくり時間をかけるのです。
まあ、その間に他のことをしたりしてますが。



ということで、金具をつけるのは明日にしよう。
がま口作りは楽しいです。いろいろ工夫して自分で型紙作って完成させると、なんとも言えない達成感もあるし。
あ、今作ってるのは本を参考にしてますが(^_^;)

人形作りも雑貨作りも大好きですが 、アトリエJIKKA(仮)では木工作業もできるので、そちらにも力を入れることになりそうです。
退屈するヒマがないな…


頼まれがま口
姉に頼まれて着物の端布でがま口を作ってます。



紬と絞りの布を合わせています。
たぶんとても良いのができるはず……

アトリエJIKKA(仮)での作業もだんだん慣れてきましたが、やはり家での作業とは違ってスムーズには進みません。材料や道具をもう少し運び入れたいけど、なかなかそういうわけにもいかないしね。
いつになったら落ち着くかな…



見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村