*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


高嶋タティング
毛糸玉の春号に「高嶋タティング」というものが紹介されていました。
試してみたくてしかたなかったのですが、やっとその時がきました。

高嶋タティングというのは、ちょっと難しいタティングレースをシャトルではなく専用の針を使い編んでいくといくものです。
購入済みの針を使って、ぎこちなく進めてみました。指がつりそうですが、慣れてくるとサクサクと進み、目数をすぎてしまうこともしばしば。確かにシャトルよりはずっと簡単かもしれません。
シャトルを使う時の指がすきだったりしたのですが、こちらの方法も覚えておいて損はないな(^_^)というか、ぜひとも覚えてみたいです。
ホビーショーにも出展されるようなので、必ず足をはこばなければと思っております。

制作状況は、新作をすすめています。もう少し進んだらご報告しますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モールアートへ
にほんブログ村

タティングの靴☆始めてみたが・・・
いや~、難しいですね。
何度も何度もやりなおし。指もつっぱっちゃってますよ。

0229f00
編み図を読み解くまでにいっぱい時間がかかりました。
複雑なのは作ったことがないうえに、あまりに久しぶりすぎで
編み図がパズルのように見えてしまいましたよ。
編み方を音読しては作り、音読しては作りの繰り返しです。
ピコもゲージを使っているにもかかわらず大きさ揃わないし。

でもね、とにかくひとつ作ってみます。
色は好きなオレンジのグラデーション。
素人のくせに細めの糸で始めてしまって、少々後悔してますが・・・
だって小さいのを作りたいのですもの。

こういう作業をしながら、頭のなかは羊毛ドールだったり
モールのデザインだったりを考えてたりしてます。
難しい部分をやっているときはそういうわけにもいきませんが、、、、
別の作業をしながらのほうがアイディアが湧いたりするのですよ。
作業の浮気をしてる言い訳ともいえますが^^;

今日は思いがけずの大雪で、とうとうお仕事にいけませんでした。
一応外にでて30分以上の道のりを歩く気持ちはあったのですが
ポンコツな身体が言うことを聞いてくれませんで、
滑る雪道でギブアップしました。
古傷のある足と、近頃ビリビリと痛い腰では
無理ができませんでしたよ。。。。。ナサケナイ


気持ちだけでも元気でいたいです。
そのためにもそろそろ次の人形を作り始めないとなぁ~。


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

タティングレースの靴を作るぞ
可愛い本を見つけました。

タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)
(2011/12/03)
sumie

商品詳細を見る


タティングレースからちょっと離れていましたが、
ぜひともこの可愛い靴を作りたい!
ということで、ゆっくりの進みでしょうが作ってみます^^

0227f00

タティングレースを好きになると
シャトルとかをいろいろ集めたくなりますよね。
道具が大好きなので、かぎ針とかハサミとかもいっぱい持ってますが、
シャトルも少しずつ集めています。
アンティークのとかも欲しいなぁ。


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

タティングレース挑戦
もう新しいことに挑戦するのは止めようって思ってました。
これまでもいろいろなことに手を出して、
中途半端にほっぽりだしていましたしね。
反省すべきことがいっぱいあったのに。。。。。
あんまり魅力的だったんで、つい・・・・・

0416
本格的には無理ですけど、
とにかく一度やってみたくてね~。
必要なものはシャトルとよばれる道具と、
参考書だけ。糸は家にレース糸がありますので。
最初はなんだかよくわからなかったのですが、
糸の動きがわかってきたら、
仕組みも理解できてきました。
かぎ針のレース編みもいいのですが、
タティングレースのなんともいえないレーシーな感じが
いいんですよ。好きなんです。

なれない動かし方で指がつりそうですが、
面白いです。ちゃんとひとつ仕上げてみたいな。
でも、、、
デザフェスに向けての作品作りに支障がない程度にしなくちゃね^^;

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : タティングレース シャトル レース糸

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
