*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


アリス完成
220710 01

220710 02

220710 04

後ろ姿も写真を撮ったのですが、なんか頭でっかちなのです。
髪を盛りすぎたかな?

220710 03
髪先をもう少しカットしたほうがいいですね。

そしてヒールのある靴はこんな感じ。

220710 05
よく立ってくれています。

来月の講座に持っていって先生に見せてアリス終了~。
次の講座はうさぎのハンドパペットのウェット作業です。
ニガテなのですよ~。うまくいくといいなぁ。
練習してみようかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

フェルティング講座アリス4回目
アリス、ほぼ完成しました。
あとは宿題を済ませて、先生に見てもらえば完成~。

220709
なんかお嬢様ふうになってしまいました。
宿題は髪の完成、リボン、エプロンです。
髪とリボンは済ませたので、あとはエプロンだけ。
エプロンをつけたら、全身の写真を撮りましょう。
ヒールの靴でも立ちましたよ。
こんどピンヒールの作り方を教えてもらおうかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

フェルティング講座アリス3回目
先生に作ってもらった「手」

220611
もっとちゃんと写真に撮ればよかった・・・・
とりあえず指を左右5本ずつ作ったあと、
先生にお願いして、右手だけ腕につけてもらいました。
うーーー、プロの技術を目の前で見せてもらいました。。。。。
同じ作業(羊毛をチクチクする)をしてるはずなのに、
出来上がりの差がものすごい。

私が作った左手が向こう~~~に写ってますが、、、、
並べて撮りたくないです^^;



明日はドールフェスティバル。
うちの講座から先生を含めて3名の方が出展します、、、、、が、
今回は行かないことにしました。
とてもとても残念ですが、
地元の手作りフェアを見に行くことにしました。
そっちはそっちで楽しみ。
晴れますように。

テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

フェルティング講座アリス2回目
今日は腕意外のボディを完成してきました。
早めに帰る用事があったので、もくもくと作業してしまいました。
もちろんおしゃべりもしましたけど^^

220514 01
足のかたちはかなりうまく出来たように思うのですが、
先生からの直しもけっこう入ってしまいました。
まだまだですね~
髪をあとからつけることになったので、
まだ坊主頭です。
私は先に髪をつけるほうなので、少々やりにくいような気もします。
なんというか、ボディのバランスがとりにくいというか。。。。
坊主頭だとボディが大きく感じちゃって。
でも、これから髪がたっぷりとつくので、これでいいのだとは思うけど。
あと2回でアリスは完成させるのですが、
はたして・・・・・

せっかく先生がいるのだから、
もっとたくさんいろいろお話を聞きたいのですけど、
講座にいくとつい作業に集中しちゃって、
聞きそびれてしまうことがたくさんあります。
気が付いたことはメモしていかなくちゃだめだなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

うーーーん、、、、
はまり込んでしまったように、
顔がうまくいきません・・・・
講座で作った顔が気に入らないで、すっかり作り直してみたものの
やっぱり上手くいかない。。。。
恥ずかしながら写真を出しますが、、、、、

220413
なんなんだ、これは。。。。。。
ぺったりした眼にがっかりしてます。
赤ずきんはあんなに楽しくスムーズに作れたのに、この子はなかなか私のところに来てくれない感じ。
スランプなんて生意気なことはいいませんが、こういうときもあるんですね~

アリスというキャラクターって、いろいろありすぎるというか、
自由度が狭いというか、、、、、まあ、そんなこともないのでしょうけど。
強いのか、弱いのか、我儘なのか、素直なのか、優しいのか、意地悪なのか。
・・・ディズニーのしか知らないしね。

そもそもアリスに性格ってあるのかなぁ。
そういうのを考えちゃうから、だめなのかなぁ。
一人の少女を作るって気持ちのほうがいいのかも。
赤ずきんも、童話の赤ずきんちゃんはぜんぜん意識してなかったし。

先生のアリスを見ちゃってるってのもね~~
影響されちゃってるんですよね、かなり。
同じキットを使っていても、私のアリスを作りたいなぁ。



ということで、もう1回挑戦。
アリスインワンダーランドを見るのはやめよう。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
