*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


やっと2ショット
放置してあった下駄作り、やっと進められました。
粘土がすっかり固まって、ここから下駄の本体を削りだしていきます。

220321 01
削りだしたものに、色を塗り、鼻緒をつけます。
鼻緒は別珍のイメージにしたかったので、モールを利用しました。

220321 02
下駄を見せるために、着物をはしょってみました。
モスリンの襦袢がなかなか可愛い。。。。
下駄をはかせても、しっかり立ってくれました。

220321 03
初の2ショット。
ほんとは赤い子の方にバッグを持たせるつもりなのですが、
間に合いませんでした~。

次の子を徐々に進めています。
「赤ずきん」です。
どんな子になるでしょうね。
ゆっくりじっくり作っていきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

キモノ少女@自習その3
ゆっくり進めるつもりだったキモノ少女。
縫っていて、布に問題ありと気がついた。。。。
どんどんほつれてくるんです。
張りのある布だったので、これ以上堅い感じがでないように
芯を貼らなかったのが敗因。。。いや、負けたわけじゃないけど。
急進行に切り替え。
ちゃっちゃと縫い進め、アイロンで仕上げていきます。

220305 01
着物の袖と襦袢の袖を重ねておきます。
なかなかきれいに重なりました。

途中の写真も撮ろうかと思いましたが、
自習であることを思い出し、
やめました。
ちゃんと習ったあとの復習のときに
苦労話をしましょう^^;

さて、とりあえず着物は着せました!
小物もいろいろ作るつもりですが、
一応全体像を。。。。

220305 02
正面。
帯の柄、ぴったりくまさんの顔がでました。


220305 03
横向き。

220305 04
後ろ向き。

作り帯にしようか、どうしようか迷いましたが、
普通に長い帯を作って、
本物と同じように結んでみました。
娘にもこれとおなじに結んだことがあります。
半幅帯は楽しくないとね。

これから簡単なデザインのお買いものバッグを持たせます。
それから、ゲタを履かせないとね。
これは今度の講座まで待ちます。

220305 05
小物は帯飾りだけちょっと作ってみましたよ。
これも羊毛で作ったほうがよかったかな。

小物作り楽しい~。
いろいろ考えてみようっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

キモノ少女@自習その2
布を裁って、少しずつ縫ってますが、
なかなか進みません。
やっぱりまとまった時間がないとね。

220304
父に作ってもらった箱の中で、
次の作業を待っていてもらってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

キモノ少女@自習
フェルティング講座で作ってきた「キモノ少女」、
今月で最後です。
並行して3体の少女を作ってきてました。
講座用、復習用、自習用。
で、来週の6回目の講座に先駆けて、自習用少女に着物を着せようと思います。

この子はまったく私の趣味でコーディネイトします。
普段着着物を目指しますよ。

220302 01
赤い紬の着物。
ポップな柄のコットンの帯(裏はちょっと地味に。でも可愛い花柄)。
襟の差し色に黄色いフェルト。
そしてモスリンの襦袢。これだよね。
講座では、襦袢はウェットで作った薄いフェルトを使いますが、
このモスリンを着せてみたかった。。。。
先生、ごめんなさい。これだけ、代えさせていただきます!
でも、モスリンもウールですので・・・・

220302 02
足袋も赤にしました。
(講座用の子は白足袋)
本当は柄足袋を履かせたいのだけどね。
ちゃんと自立もします。すこーしふらふらしてるけど。

220302 03
半襟は黒のチェック。
これは悩みました。実はまだ悩んでる。
でも、チェックの半襟、どんな色でも可愛いんですよ。
うん、黒にしよう。

今日はあれこれ縫っておしまい。
明日から着せていきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



テーマ : 羊毛人形制作
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
